中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




とんかつ屋の絶品チャンポン
今日は、何のお昼にしようかな~~~もうすぐ11時、朝食が少食な私は、この時間になると落ち着かなくなる。そうだ、少し涼しくなってきたので、味噌ラーメンに一味を振って、思い切り汗を流すか!そこで~~、油山観光道路沿いの「室蘭ラーメン」を目指す。え~~~~、月曜定休、知らなかった。それではどこに行くか?この周辺は、油山方面に「とらや」福大方面に「味の時計台?」さらに「永楽」、え、、永楽に行くか。広東麺を食べるか!と、すでに大池通りに差し掛かってた私の目に行ってみたいけど、12時開店じゃな~~といつも思ってたお店が、やや早めにオープンしてる。予定変更。 20061030192051.jpg
六本松から油山観光道路を南下し、島廻橋で左折し大池通りへほどなく、ミスター・ドーナッツ、ステーキのどん、オートバックス、ロイヤルホストの交差点が。そのまま直進してすぐの左側。 とんかつのしばた 20061030193942.jpg
お客さんの8割が注文すると言う、チャンポンを注文。 20061030194222.jpg
20061030194230.jpg
チャンポン 750円、ごはんと漬物が付いたセットが 850円大変美味しかった。スープまでも全て完食。なまらうまかったしょ。 ところで、今年は、本日に扇風機をなおした(しまった)来年は、11月に入ってからと、年々暑さが続くのか?
ご存知、大地のうどん
今まで、妻とうどんを食べに行くと言えば、いつもウエストに行ってたのだが

今のお気に入りは あの極旨店の 大地のうどん

20061029182559.jpg


テーブルの上にはてんかすが有る。
20061029182628.jpg

いつものように、かけうどん+ミニ丼
20061029182640.jpg
11時30分に行ったから待たずに済んだがあと5分も遅れてたら、
店内に5名、店外にさらに5名待ってる。良かった、良かった。
その後、ヤマダ電機へ。
実は、確かめたかった事が有り、 周りには目もくれず、携帯電話コーナーへ
混んでますね~~、しかもソフトバンクの所だけが

頭金0円??? どういう意味???係の人は!!!
申込の対応に追われ、説明どころではない!
恐る恐るドコモの人に聞いてみる。
  Q.「あの~ソフトBの事聞いてもいいですか?」
 Q.「この頭金0円てどう言う意味?」
A、「2年契約して、その前に解約すると違約金が」
Q,「ソフトB同士は無料だが、他社との通話は今までより高い?」
A,「そうです、まだまだドコモを使ってる人が多いので   通話料が高くつきます」

まだまだ、待ちかな?

近所の名門中華へ
今日は、近所の名門中華 八仙閣へ
20061028195112.jpg

高い料金設定のお店と思ってたが、通りがかりにメニューを見ると「わりと安いじゃないか」 20061028195126.jpg
注文したのは、680円のランチごはんと、中華スープと2点の料理を選択する。
選択メニューは、小海老のフライと豚肉と卵の炒め物。
20061028195135.jpg
美味しかった、特に小海老のフライが、結構食べがいが有った。
これは、ごはん一杯では足りないな。2杯はいけるぞ。でも、食べすぎは良い事無い。
心臓病、高血圧、糖尿、脳卒中等などしかし、隣りの4人組は良くごはんのお替りするな~~

え~~~、給仕さんは計算書に何も書き込んでないぞ???
もしかして、、、、あわててメニューを見直す
Ohhhなんとごはんのお替り自由でわないか
ショック

おかしいよ、日ハム

なんで新庄の胴上げが先なんだよ


先ずは監督だろう?


 


あと一人、あと一球のコールがあり、外野フライで試合終了。
今度は、ウイニングボール失うなよ!と思って、感動しながら見てたら、

なななな、なんと 最初に新庄を胴上げ??????

一挙にさめたね!いくら優勝に慣れてないからと言っても監督の胴上げが最後?
しかも2回だけほ~~ほ~~、日ハムは新庄で優勝したのだ監督は、何もしなかったのだ!!!

しらけた、最後だった。

弁当だけじゃない
今日は、意外な所で昼食
その名は「お弁当のひらい」
20061026202356.jpg

ここは、弁当だけではないのだ。
店内で、うどん、そば、その他諸々と有る。
で~~食券販売機で、大江戸カツ丼 ¥500円
とミニうどん ¥90円の食券を
20061026202416.jpg

カツ丼がワンコインである。
20061026202503.jpg

それも、本格的なカツ丼で肉もこんなに厚い
20061026202405.jpg

満足なお昼でスタ。
福岡では、新宮店が3号線を古賀方面に九産大を過ぎたあたりの
右側に有る。
帰り、ソフトバンクの携帯電話店を見てきたが
どの店も、かなりのお客さんが!!
番号持ち運び制度が始まり
ソフトバンクは、同系列なら無料を打ち出したのだ。

巨人の小久保まで

今日は、まるきん亭へ


野芥から福重への外環状線の右側に


20061025193849.jpg
ホークスの選手、御用達のラーメン店とか


なるほど、様々なサインが


なんと、小久保のサインが・・・しかも巨人になってからの


と言う事は、交流戦で福岡に来た時に


ラーメンを食べに来たのか、、、、、、、


もし、ホークスに戻ってきたら、また来るだろうか?


よ~し、次回からここに来る時は、色紙を持って来なくては


ラーメン 480円 Wラーメン580円


迷わずWラーメンを


20061025194818.jpg
麺2玉で丼も大きく、辛子高菜もサービスで


満足でした。


佐世保バーガーだけじゃない

今日は、長崎県佐世保市へ毎月の定例である。


前回に続き、佐世保バーガーの予定が、なんでもおいしい店が有ると


日々ラーメンのブログから情報を頂き行ってみる事にした。


20061024201451.jpg
佐世保駅から平戸方面へ北上し、俵町病院を右側に見る


交差点から左折し、川沿いに駐車しあたりを探すと、上記の


黄色い看板が見えてくる。


20061024202112.jpg
広東麺とプラス300円でミニチャーハンを注文


20061024202245.jpg  20061024202234.jpg
福岡の西区に有る きりや と似た味だが、より美味しかった。


きりや は、うろ覚えだけどキャベツ?だったかな?


でも、ここは、チンゲン菜   


また、きりやのスープは、飲み込むときごま油の風味がプ~~ンとするが


ここは、それが無い、本当に美味しかった




 


 


華さん食堂

飯塚から田川方面へ移動の途中


昼を済ませて、ゆっくり昼から仕事するか


昼前に腹が減ってイライラしながら仕事するか


しかも、相手も腹がすいてイライラしてるはず。よし、先に昼を済ませよう。



20061023195756.jpg
華さん食堂へ、目的はチャンポン、先ずはメニューを見てみる


20061023195841.jpg
チャンポンとミニめし、しらすおろしを注文


20061023195819.jpg


合計¥546円


20061023200020.jpg
お腹いっぱいになりました。


しかし、大盛況で、私が終わって席を発つ頃には


長蛇の列が入口を通り越して駐車場まで、す、すごい!




平凡な日曜日?

日曜日、今日は妻と、子供の3人で昼食


チラシが入ってた、姪浜の 和食レストラン「石蔵」へ


福重から姪浜への道の左側、右手にはスーパー(ハロデイ)がある


20061022164702.jpg
すこし、リッチな気分


20061022164715.jpg   20061022164727.jpg
釜飯と天ぷら、茶碗蒸し、赤だしで 880円


チェーン店だけあって、見事に整えられた美味しさでした。


帰り、ダイエー笹丘店の1階駐車場で何かやってた。


20061022165642.jpg  20061022165721.jpg  20061022165706.jpg

唐津バーガーはさすがに人気あり、西南のチヤーリディングは迫力あり


と言う訳で、平凡な日曜日が終わりつつある。


と思ったが「誰だ樋井川にこんな事する奴は」


「鯉がいる川に油を流すなんて」


20061022171920.jpg ←クリックすると、よく分かります。


これ、どうすんのよ!

今日は、堤食堂に


この辺は、最近都市高速のインターが出来、渋滞するようになった。


昔は、この先は、油山で、堤あたりは、車がまばらだったんに!


20061021181510.jpg  20061021181601.jpg
めし 137円 大も中も小も同じ値段である


その他諸々で 650円  (華さん食堂)の方が安そうである。


ちなみに、華さん食堂はめしのサイズで、金額が違うのである。またチャンポンやカツ丼もある。


店を出ようよして、目に入ったのが


自由にお持ち帰り下さい


何だこれはと手に取ると、なんと ぬか 


人の顔位の大きさの袋にぬかが入ってる


へ~~、懐かしいな~


気が付いたら、車の助手席にぬかの袋が座ってた。



家に帰って、妻に「良い物持って来たよ」と差し出すと


妻 「なにこれ?」


私 「ぬかだよ」


妻 「何に使うの」


私 「ビタミン等が豊富で体に良いんだよ」


妻 「だから、どうやって食べるの?」


私 「他にも、布袋に入れ、風呂で体をこすったり、


   それから、柱を磨くと良いらしいよ」


妻 「風呂に持ち込んだら、下水道が詰まるわ」


私 「でも、江戸時代に精米するようになってから


   カッケが増えた理由は、ぬかを食べなくなったから


   からなんだ。何かに利用できないかな?」


妻 「へ~~、ぬかって米から出来てんだ」


私 「・・・・・・知らなかったんだ!!、とにかくどうしようか?」


妻 「簡単よ!捨てれば良いのよ!」


終り~~~~12




ふたたび、北九州へ

定期訪問の為、北九州へ


時間が有るので、下の道をたらたらと、右手に見える


チャーシューの鬼と言うラーメン屋さんの看板は、迫力あるじゃないの!


出発前から、決めてたラーメン店 鉄兵 へ


20061019192158.jpg


20061019192221.jpg  20061019192241.jpg


大盛りなし、替え玉のみ、また辛子高菜が見た目以上に辛い


20061019192210.jpg
一口、二口すすって、下の貼り紙の意味がなんとなく、判った。


20061019192231.jpg
美味しかったのだが、げっぷに、油の臭いが、、、ゲップ、、ゲップ


帰り、ラジオで聞いて始めて知った。


こんな大変なニュースを見逃してた。


ロシアで活躍してる、女流ジャーナリスト


アンナ・ポリトコフスカヤが暗殺された。


この人は、チェチェン扮装などを題材に


プーチン政権やロシヤの言論の自由に対する


弾圧を厳しく批判してた人なのである。


かって、ソルゲニーが記した ”収容所群島” の


風潮が、ロシヤ帝国から脈々と引継がれている


この国は、平気で、国を批判する人を殺す闇の国家である。


プーチンさんて怖い人だわ!!


非常に嬉しかった事

非常に嬉しかった


妻の友達から、妻に電話があって、私が教えたお店が


物凄く美味しかったとの事。


「今、長崎に居るんだけど、すごく美味しいチャンポン屋の話をしてたよね、場所教えて」 「県庁のところから○◎☆*%$※〓、」


後日 「美味しかったw、主人がめちゃめちゃ感動して、また翌日も行ったのy、有難う、ほんとに美味しかった、有難う」との電話、嬉しいじゃないの。


ちなみに、この長崎の中華料理屋さん、紹介した全ての友人がリピーターである。


食べ歩きのブログにも通ずる所が有るのかな!


自分のブログを見て、誰かがそこに食べに行き、「美味しかった」


と思う人が、何人かはいるのかな、と思いつつ


ブログを書いてる人がほとんどだと思う。


自分が美味しいとか、まずいとか感じたことを参考に


して頂き、これからも、食の感動を与え続ければ幸いである。


美味しい天丼屋さん

今日は、鳥栖経由で、甘木・朝倉方面へ営業


日赤通りを南下し、都市高の高架と徳洲会病院の間の右側


20061018193032.jpg ←クリックすると拡大すのだが


本当は、下の看板で そーとのぞいて見てごらん  が蕎麦屋さんと


同じ看板だとすれば、少々洒落っ気のあるお店と思い寄ってみた。


しかし、そのお店は、まったく別物の夜のお店みたいだった。


とりあえず、天丼とそばの店 つたや へ入店


20061018194129.jpg
800円で少々高めだが、天丼を注文


20061018194140.jpg
これが、当り。


美味しい、美味しい、海老が揚げたて


しかも、衣に隠れた海老は、はずれなし。


昔、衣が3分の2の海老天丼を食べた時の


ショックからやっと立ち直れた。


お昼が過ぎ、鳥栖から甘木・朝倉方面へ


20061018195715.jpg   20061018195725.jpg
畑のはるか向こうへ見えるのが三輪中学である。


こんなのどかな所で、あのいじめがおこなわれてたんか。


やり切れない気持ちになる。


ついてないお昼

今日は、佐賀へ営業へ、朝から電話対応などで出発が遅れ


昼飯は、こちら(福岡)で済ませ、佐賀への到着は、お昼時間が終わる


1時過ぎで想定しよう。じゃ~気になってたあのお蕎麦屋さんで行こう。


三瀬峠に上る途中の、早良区早良、荒江から南下した、佐賀との県境になる


山に入る前の、ここも福岡市内である。


20061017193630.jpg


え~~火曜日定休日



うふふふふ、よかった、安全牌を持ってて


かってプロと言われた雀師は、ここが違うのよの~~


その安全牌は のぶちゃん 


20061017194859.jpg


おっと、ここも定休日。


三瀬の山に登って、蕎麦屋さんに行くか


戻って、飯食うか。どちらが安全牌なのか?


想定外からリーチがかかり,あわてる状態になる。


あせるな、場を落ち着いて読むのだ。


火曜日は定休日が多い。三瀬の山の中で


お蕎麦屋さんの定休日攻撃を受けたらどうする?


空腹で、山で、行き倒れになるのか?


この場合の定石は、市内に戻って飯を食うである。


結局


20061017200240.jpg20061017200231.jpg
ジョイフル、でもなぜ、こんなに安いのか?


399円、不思議である。


 


追伸


大道さん、吉田修司さん、宮路さん、お疲れ様でした。


野球選手は30才後半で、現役交代


サラリーマンなら今からと言う時に


でも、小久保さん帰ってきても????


小久保さんも30才後半、3番、松中、4番、小久保???


いやいや、活躍してくれる事を期待します。






 


 




久しぶりのお店

昔、まだ大宰府インターまで都市高速が伸びてない頃、今の国道3号線沿いに


有った店で、道路拡張で立退きになった、、山笠、、と言う中華料理店に行ってきた。


記憶を頼りに、旧3号線を南下し、都市高速がまたがる手前の、レストラン庄屋の


手前を左折、道なりに行くと、都市高速の下へ、そこに目指すお店が


え~~~こんな所に有ったかな。昔は住宅街の中でまったく目立たなかったが


今や、板付と立花寺を結ぶ道沿いである。


20061016195651.jpg
名物、皿うどん


20061016195708.jpg
普通、あんかけ皿うどんは、麺がバリバリだが、ここのは


あんかけの下に、ヤキソバ麺、と言うか蒸し麺が隠れてる。


あ~~美味しかった


でも、久しぶりに行くと、地形が変わってる。


まさに、発展途上の都市、福岡である。


いつもの日曜日

いつもの様に、妻と外食


『今日はどこへ行こうか?』


『麺篤屋・めんとくや』 『たまには、冒険で初めてのとこに行こうや』


『いいや、今日はあの店のモードに突入済み』


私は、冒険派、妻は、保守派。所詮、男と女はこんなものか?


20061015191430.jpg  20061015192223.jpg  20061015192214.jpg


妻は、いつもの様に、豚骨・固めん。私は、冒険で、醤油ラーメンの


チャーハンセットを注文。


20061015191727.jpg  20061015191736.jpg
あ~~~美味しかった。


20061015192203.jpg


帰り、久しぶりに筑肥新道へ、


あれれ~~~~、 しばらく が、でもシャッターが閉まってる。


20061015192822.jpg  20061015192831.jpg
夜の営業か?でもそんな感じは無い。


ずいぶん前に開店し、営業不振で引揚げた後か?


商売は大変だ。やはり給料取りが無難かな!!!!!


明日から、また、給料の為、妻の為、子供の為がんばらなくっちゃ。


 


映画・ワールドトレードセンター


ダイヤモンドシティ・ルクルへ


店内では


20061014091234.jpg   20061014091226.jpg

これが、優勝セールだったら、もっと活気が有っただろうな~~


今日の目的は映画20061014091604.jpg


World Trade Center


絶対に見たいと思ってた映画である。


20061014091215.jpg
ストーリーは単純で、瓦礫に埋まった二人の


警官を助け出すものである。


しかし、その緊迫感、そしてあの時N.Yが


どのような状態だったかがていねいに描写して


ある臨場感が素晴らしかった。


現場に近づくにつれ、警官の表情が


険しくなり、これは、普通の事故ではない


なにか、今までに経験したことの無い


想像を絶する事故だと感じ始める時の


表情の変化。名演技だったね!!


是非、見ていただきたい映画である。






