中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




灯台下暗し

長崎で大きい物件が決まったので、かなり頻繁に


九州のウエストコーストへ行かなければならない事に!


いつもの様に永楽苑の扉を開けると、満員。


次の約束があったので、3軒隣の 江戸びし と言う、まるですし屋の屋号のような


中華料理屋さんへ


20061130205811.jpg
ここも、県庁の職員らしき人々が吸い込まれる店である。


しかし、ここは未だ食べたことが無い!


20061130213055.jpg 20061130213043.jpg
チャンポンか皿うどんかでかなり悩んだが


気づいた時には『皿うどん・太麺下さい』と注文していた。


20061130213114.jpg

実に美味しそうな、チャンポン麺にあんかけ!!


20061130213106.jpg
いや~~~灯台下暗し、いつも行く店のすぐそこに


こんな美味しい店があったなんて!!!


昼食が終わり、車で移動してると、やたら外人が多い。


海を見るとその理由がわかった。


20061130215123.jpg ←クリックして大きくして見て下さい


20061130215133.jpg ←クリックして大きくして見て下さい
世界一周の豪華客船、後のビルと比較すると


その船の巨大さがわかると思う。


待てよ、この船の形どこかで  写真を拡大すると


サファイア プリンセスと読み取れるような????


もしそうなら、この船は長崎三菱造船所で作られたものなのだ!


最初、ダイヤモンドプリンセスを作ってる途中、船が火事になり


後から作る予定だったサファイヤプリンセスを先に完成させたのだ。


その船が里帰りしてる。感慨無量である。


皿うどんはかくあるべき

ロートタムさんの記事に大、大、大影響され


同じ所で、同じものを食してきました。


20061129182924.jpg
三和楼、城南市民プールの裏側。


油山観光道路を六本松から南下し、島巡り橋を過ぎてほどなく


右側に市民プールが見えてくる信号を右折し、点滅信号を右折すると、左側に!


20061129183919.jpg
店内には、ご覧の様に漫画本がいっぱい!


20061129183955.jpg 20061129183929.jpg
五目あんかけ太麺 750円を注文


ロートタムさんとは、違うものを注文すれば良かったのに


融通が利かない中年男です。


20061129183946.jpg


20061129183938.jpg
具材が実に豊富


肉だんご、海老、ブロッコリー、いか、シイタケ、うずら


いやいや、大満足、次回はダール麺に挑戦します。


うどんの思い出

今日は大牟田で昼食、皆さんご存知の うどんのウエストへ


20061128203654.jpg 20061128203633.jpg 20061128203624.jpg
天丼セットwithそばを注文、うどんを前面に出した店でそば??


と思ったが、カロリーを考えて、太りすぎに注意!!


20061128203703.jpg
卓上にはてんかすとねぎ、   この卓上ねぎがをラーメン屋でもやらないかな?!!!!

20061128203614.jpg
出てきたばかりのそばに、ねぎとてんかすを加えると


20061128203604.jpg
天丼も海老が2尾で美味しかった。


ところで、うどんと言えば、若かりし頃の思い出がある。


初めて東京に出て、渋谷の町でうどん屋に入り、オドオドとしながら


『うどん下さい』 『なにうどんでしょうか?』


え~~、うどんて、うどんだろが!!


うどんと言えば、透明なスープで青いネギと赤いかまぼこが入ってる物しかないだろう。


『普通のうどんです』 『かけうどんですね』


出てきたうどんを見て驚いたのなんのって


何じゃこりゃ~~、真っ黒のスープ


味わってみて、も一度ビックリ!


醤油をお湯でうすめてるだけのスープじゃないか!!! 


それでも、食べ続けると美味しく思うもので


今では、東京に行く機会には、必ず駅の立ち食いそばを懐かしく食べるものである。


 


天神のshin.shinへ

天神でもあまり馴染みの無い親不孝通りに


西通りから北上し2番目の角を右へ、


まっすぐ行って、点滅信号を過ぎ


すぐ右側にあるラーメン屋shin.shinへ


20061127202200.jpg
かなり有名人も来てるらしく、壁にはサインが


ところせましと並んでいる。


20061127202237.jpg
ラーメン500円、替え玉だけは消費税付きの105円


20061127202227.jpg
ランチタイムは450円のラーメンとかご飯つき550円とかの


サービスメニューが有る。550円のおにぎり付きラーメンを注文


20061127202210.jpg 20061127202219.jpg
濃厚な豚骨スープに大満足、おにぎりも美味しかった。


親不孝通りでは、ラーメンじゃなく、夜のネオンも楽しんでみたいものだ。


 


ほくと亭へ

昨日から、妻が、明日は「ほくと、ほくとに行くよ」と駄目押しされてる。


堤インターから野芥方面へ、途中、油山病院の脇を通る裏道から早良街道へ


三瀬の山に向かって南下し、牧のうどん、新しく出来た しばらく 宝来軒を過ぎた


すぐの、国道沿いの右側にあるお店の車庫へ


20061126161739.jpg



20061126161933.jpg
ほくとラーメンとご飯のセット 550円を注文


20061126161951.jpg
たくあんと辛子高菜が食べ放題


20061126161913.jpg  20061126161906.jpg
私は、ここのラーメンが一番好きかもしれない。


それほど辛くなく、こくがあって美味しいと思う。


雨が降りだしそうなお天気だったが、ふと窓の外を見ると


20061126161922.jpg
初冬の太陽が顔を覗かせていた。


そんな、休日ののどかなお昼であった。


 


総額表示じゃなかったの

長住のMr.MAXの前の中華屋さん 花林


20061125164347.jpg
焼き飯とチャンポンや皿うどんなどがセットで 680円


白ごはんじゃなく、焼き飯とのセットに引かれ店内へ


20061125164805.jpg


チャンポンと焼き飯のセットに心は決まっていたが、一応迷う


20061125164824.jpg 20061125164815.jpg
『ご注文は?』


『え~~と、皿うどんってどんなのですか?』


『チャンポン麺で炒めて』 『あんかけみたいになってるのですか?』


『いえいえ、あんかけではないチャンポン麺の皿うどんです』


『それじゃ~ヤキソバは?』 『固いヤキソバにあんがかかってます』


『つまり、バリバリ麺?』 『そうです、そうです』


『それじゃ、チャンポンセットを下さい』


一般的に、ヤキソバと言えばソースヤキソバが全国的に知られているが


ここ福岡では、そうは行かない。


皿うどんの元祖の長崎風の呼び方(皿うどん太麺・細麺)に統一し


ヤキソバは、ソースヤキソバだけとする。


20061125164834.jpg
この場合、皿うどんかヤキソバが正解だった。


スープ付きなのだ。


食事が終わり、レジに


『チャンポンセットで 714円です』


総額表示じゃないの?消費税をさらに上乗せされたような気分


になった。 『10円お持ちだったら、710円でいいです』


えらい、アバウトやな!そんなんなら、消費税込みの表示にしてよ!!


 




 


一九ラーメンへ

早良街道を、荒江方面へ進みながら、今日はどこへ行こうか?


こまどりうどん・ほくと・宝来軒・牧のうどんと通り過ぎ、どこへ行くかな


片側一車線が、2車線に変わろうとする時


よ~し、今日はここだ


一九ラーメン 野芥店?


20061124213928.jpg
メニューは


20061124214003.jpg
テーブルの上は、紅しょうがと辛子高菜が惜しげもなく、どうぞと言ってるようだ!


20061124214018.jpg
迷わず、大盛り固めんを注文


20061124213947.jpg
丼も大盛り用に大きめで、麺も2玉、私好み、満足であった。


 


ふたたび佐世保バーガーに挑戦

毎月一度の佐世保での仕事


今日は佐世保バーガーに再挑戦!


20061123182022.jpg 20061123182114.jpg
周りは佐世保のバックボーンとの言うべきSSKの造船所


20061123182354.jpg
こんな環境の中の営業である。通常考えると、人通りの多い繁華街


とか、郊外の駐車場の広い一角を想像されるが、


それを全く無視した場所である。


が、しか~し、次から次へと路上駐車した車から、客が集まる。


『チーズバーガーとコーラ下さい』


『すいません、ドリンクやってないいんですよ!』


ちゃんと、すぐ脇にコカコーラの自販機が


20061123183329.jpg

『車のナンバー教えて下さい。車までお持ちします』


とのやり取りがあって待つこと数分


20061123183808.jpg
前回、大きさがイマイチ表現できなかったので


今度は、自分の手を添えて比較対象にしたが、大きさが伝わるのだろうか?


20061123183754.jpg
ほんとにうまい!  マックなんておやつだね!!!


 


へのさんのブログで評判の店へ

へのさんのブログで評判だった、権へ


20061121210404.jpg
場所は、ダイヤモンドシティ・ルクルの入口と言う方が判り易いだろう。


メニューは


20061121210658.jpg 20061121210637.jpg 20061121210628.jpg
注文したのは、カツ丼セット。どうして私はこんなにカツ丼が好きなのか?


20061121210615.jpg


20061121210552.jpg 20061121210604.jpg
メチャメチャ美味しかった。丼とうどんの量のバランスが良いのだ。


ふと、テーブルの端を見ると、あれ~~、どこかで見たような?


20061121210543.jpg ←クリックで拡大します


この調味料、前にどこかで見た。どこだったかな~~


お~~さらなるヒントが 豊前裏打会?


大地のうどんの制服の背中に書いてなかっただろうか?


と言う事は、大地のうどんと同じグループなのか?


そう言えば、麺の大きさも同じくらいだった。


でも豊前裏打会とは、どんなグループなのか?


裏打会と言うからには、表打会も有るのか?


茶道の、裏千家、表千家のように?


もしかして、表と裏の対立が?


あの、カトリックとプロテスタントみたいに?


と言う事は、裏打会と表打会の対立の原点とは?


フムフム~~やはり最終の答えは 聖杯

と、ダビンチコードの主人公になりきってる中年男だった。


ピエトロへ

今日のお昼は、ちょっと洒落て、パスタでも、と思いピエトロへ


20061120183230.jpg
ここは、佐賀県の神埼の国道34号線沿いに有るお店である。


20061120183614.jpg
ランチメニューが 700円 スパゲッチイと


スープ・パン・サラダ・ドリンク・デザートの中から2品を


選ぶ。満腹感を得そうなスープ&パンと海老と茄子のトマトソース


しかも、大盛り1.5倍で110円UPを注文


20061120184904.jpg  20061120184852.jpg
少しコショウが強く、ニンニクの香りも強かった。


すすらないように、ズルズルと音を立てない様に、気を遣いながら


でも、やはり、ズルズルとなってしまう。


そばやうどん、ラーメン等はズルズル、ズルズルと


音を立てれば立てるほど、美味しそうだと評価されるのに


なぜ、日本を離れると、美味しそうだと評価される音が


不快音に変化するのか?


一仕事終えて、帰り道、神崎の九年庵に行こうと思ったが


あまりにも、多くて、止めた。Uターンして帰ろうと思ったが


Uターンする場所が無い。どんどん山の中へ。突然に良いカメラスポットが


20061120192624.jpg 20061120192657.jpg 20061120192722.jpg
20061120192811.jpg 20061120192751.jpg
20061120201056.jpg
紅葉はコウヨウ

紅葉を見に行コウヨウ


そんな駄洒落を言いたくなる今日この頃である。




百年橋通り沿いの麺篤屋へ

最近、読んでる本は


20061119160818.jpg
レンタルビデオと同時発売の単行本である。


オーストラリアからアメリカに向かった飛行機が墜落し


四十数名が、不時着先の南海の孤島で助けを待つのだが


色々と不思議な事が起こり、その島の秘密を少しずつ暴いて行く


と言う物語なのだ。


ナンバー1から5まで並んでいたので、とりあえずナンバー 1 を購入。


面白かったので、一挙に 2 から 5 までを購入。ナンバー 5 のページを


めくりながら、これで一挙に解決か!とワクワクで読んでいたが


本の中ほどまで行っても、終わりそうな雰囲気ではない。


たまらず、ナンバー 5 の最後のページを見ると、シーズン2へ続く 


え~~単行本5巻読んでもまだ終りじゃないの?


慌てて、紀伊国屋書店へ電話


『あの~、ロストのシーズン2は置いてますか?』


『いいえ、まだ発売されてません。』


『え~~いつ発売ですか?』


『お客様、今、アメリカのテレビドラマでこのシーズン2が放映中で御座います。


放映が終わってから本になると思いますので、いつになるかは、まったく判りません』


『また、シーズン3の撮影が始まったとの情報も有りますので悪しからず』


121212292   欲求不満


さて、今日は、妻のリクエストで麺篤屋へ


20061119164701.jpg おや、看板が変わった、めんとく屋へ変更か?


20061119164903.jpg 20061119164914.jpg
かなり、リーズナブルな価格設定


20061119165059.jpg
テーブルの上には、きちんと紅しょうがと辛子高菜


『大盛りは?』 『出来ますよ!50円UPです』との嬉しいお言葉


1,5玉の大盛りだが、丼は大盛り用の大きめなサイズ


20061119165547.jpg  20061119165555.jpg
チャーシュウもやわらかく、焼き飯も美味しかった。


また来ま~~す。





しばらく笹丘店へ

今日は、しばらく 笹丘店へ


小笹から笹丘に抜ける、筑肥新道と呼ばれてる道路沿いに


ひっそりと、存在する。


20061118191849.jpg
11時30分からの営業で、一杯、500円 Wラーメン 620円だったと思う


20061118192141.jpg細かくすられたゴマと、紅しょうが!


20061118192326.jpg 20061118192339.jpg
いつもと変わらぬ美味しさ、好いものだ!!


ところで、大企業の意地をかけた戦いを紹介しよう。


油山観光道路を六本松か南下し、ダイエー笹丘、ヤマダ電機、ユニクロ


を過ぎた、長尾5丁目の信号を左折した通り、ず~と行くと寺塚経由で野間大池


へ抜ける道。信号を左折したすぐの所にコンビニが


20061118192937.jpg ファミリーマート長尾店である。


しかし、そのすぐ手前に


20061118192919.jpg
わずか100Mの間にコンビニが2店。これには深い事情が!!!


今のファミマ長尾店は、今年の 6か7月までセブンイレブンだったのだ。


セブンとの契約が切れたとの事でファミマに変わった。


さぞかし、ファミマは胸をはり、セブンは悔し涙を流したであろう。


しかし、密かに囁かれてた都市伝説は本当だった。


撤退したセブンは報復の為、必ず近くに出店する。


企業の意地をかけた競争を目の当たりにした中年男であった。



長崎、日帰りはやっぱりきついよ~

最近、長崎で大きな契約が取れそうなので


自然と、長崎へ行く回数が増える。


月に1~2回だとそれなりに楽しいのだが、2日とか3日毎にとなると


きつい。高速道路が延々と続くみたいだ。


20061118084734.jpg 20061118084757.jpg 20061118084746.jpg
中華街をうろうろしてみるが、観光客用でやはり高い


チャンポン 735円 Oh~~エキスペンシブ 消費税まできっちりと取っている。


そこで、やはり 永楽苑 に足が向いてしまう。


20061118085330.jpg
やはり、庶民的価格である。今日は皿うどんを注文


長崎の皿うどんは、太麺(チャンポン麺)、細麺(ばりばり麺)があり


一般的には、やや甘めで、ソースをかけて食す。


20061118085802.jpg 20061118085754.jpg
最近デジカメがやたらブレル!!なにか設定が違うのか、それとも手ブレ対応を


購入すべきか?


帰りは、三瀬越えで、途中、眠気覚ましに マッちゃんへ


20061118090332.jpg
すごい量のおでんの湯気が、私を手招きしている。


でも、目的は米の(新米)の購入


20061118090547.jpg
5Kgで2150円と少々割高だが、一度食べたら止められなくなる。


なんでも、山の上で、一日の気温差が大きい為、うまい米になるとか。


美味しいご飯に感謝!!!






え~~~こんな所に新店

早良街道を三瀬方面へ


大分の名店、宝来軒やほくとが並ぶ、山へと向かうあの通りで


発見。


 20061116193848.jpg
しばらくは、どうしたのか?


笹丘、そして早良街道への出店。


どないしはりました?


 


町の小さなレストラン

大池通りを福大から野間へ行く途中


右に、オートバックス、ステーキのドン


左に、ロイヤルホスト、ミスタードーナッツが有る交差点から


すぐの右側に、テニスコートがある。そのすぐ先に、小さなレストランがある。


20061114161940.jpg
今回は2度目なのだが、なんだか、だいぶ前テレビドラマでやってた


竹内結子の「ランチの女王」を思い出させる雰囲気である。


20061114192212.jpg 20061114192228.jpg 20061114192239.jpg
日替わりランチを注文。680円 デザート付きで780円


スープ、メインディシュ、パンかライス、ドリンク、デザートと続く


20061114193536.jpgまずはスープ


スープが終わると、間髪を置かず、メインが


20061114193740.jpg 
前回行った時は、写りがぶれてたのだが、この際


20061114193810.jpg 20061114194200.jpg
炭火ハンバーグが売りのようで、次回は


煮込みハンバーグにトライしてみたい。







富ちゃんラーメンへ


今日は、富ちゃんラーメンへ


20061112205219.jpg
昔ながらの名店と称されるお店の一つである。


驚いたことに、帯広ナンバーからのお客さんが、のれんをくぐってる。


北海道の帯広から、車に乗って豚骨ラーメンを食べに来たのか?


そんなあほな!


20061112205233.jpg
私は大盛り、妻は普通、両方かた麺で


20061112205243.jpg
あ~美味しかった!でも妻の顔が心なしか???


『ちょっと、しょぱかった』との事、私には良い塩あんばいなのに?


労働で汗をかき、塩分の消費が多い男性と


さほどでもない女性との差か?


と言う事は、最近のおしゃれな、女性受けするようなラーメン店は


内装だけじゃなく、味も塩分控えめなのかな~~


 


テレビで紹介の店へ

本日、11月11日、TNCのももち浜DXストアー


で紹介された、 福林楼へ早速突撃!


テレビで紹介された当日、混雑するだろうな?


よ~~し、早めに出発、途中、雨が降りだした。


よし、この雨で客足も鈍るだろう。しめしめ!


百年橋通りを、平尾から空港方面へと車を走らせる。


新幹線とJRのガードの下を通り、宮島の信号の次の信号を右折


最初の角を左折すると、見えてくる。百年橋通りの一つ南側の裏通り。


20061111150901.jpg  20061111150931.jpg
店内に入ると、『いらさいませ』の独特の中国なまりが。


かなり広めの店内は、福岡では珍しい、円卓が


20061111151536.jpg  20061111151611.jpg
メニューの内容も多からず、少なからずであった。


20061111151730.jpg  20061111151745.jpg
海鮮汁そばを注文。メニューの一ヶ所に 汁そば→知るそばに、思わず笑い


20061111152848.jpg  20061111152837.jpg


ごはんと、漬物、サラダが付いて 680円


味は最高、  私にとって、今後、何度も足を運ぶ店になるだろう。






かなり前から気になってたうな丼

国道3号を、久留米から福岡方面へ


鳥栖のインターを過ぎると、左の方から


国道34号線が交わってくる。


佐賀・長崎からの車が増え渋滞を起こす。


その為か、片側2車線の道路拡張工事が進行中で


2車線になったかと思うと、1車線になり、渋滞に拍車をかける。


国道34号が交わるのを左に見て、すぐの左側に


かなり前から気になってたお店が有る。


20061110082454.jpg
うなぎの店・きしかわ


20061110082715.jpg
本当に、うなぎ丼がワンコインで食べれるのだろうか?


20061110083010.jpg
15~6人が座れる店内には、すでに6~7名が


20061110083330.jpg
これが、500円のうな丼である。


第一印象は、肝吸もお漬物も付いてる立派なものだと感じた。


でも、せめてあと一切れ欲しい。


ご飯の量と、うなぎの量がアンバランスだ。


そこで活躍するのが、うなぎのたれ


20061110083339.jpg
ごはんの白い部分に、このたれをかけて食べると


あら不思議、うな丼をお腹一杯食べた感覚になる。


うなぎを焼いてる臭いをおかずにごはんを食べると言う


漫才と同じ理論である。


やっぱり今年も一番

今年も、家族の中で、誰よりも早く風邪を引いてしまった。


完全に鼻が詰まって、口で息をしながらPCに向かってる。


今年は、方針を変え行きつけの医者には行かず


あらかじめ電話で聞いて、医者を探した。


それは、ジェネリック医薬品を取り扱ってるか否か


ジェネリック医薬品とは、後発医薬品とも呼ばれる


特許の切れた物で、効き目は同じで、値段が安い


医者 『じゃ~5日分のお薬を出しておきます』 とそのタイミングを


見逃さず、『ジェネリックをお願いします』 この一言で、薬の値段が


まったく違ってくる。家計に大助かりの一言である。


さて今日は、やよい坂を那珂川町へ下り、福岡市外の一歩手前の


博多屋に行った。 580円でうどん+惣菜食べ放題の店である


ご飯は、白飯と炊きこみご飯があり、20円のプラスで食べ放題


20061109164217.jpgこれで600円、ご飯と惣菜が食べ放題


20061109164337.jpg
かなり広めの店内に、3組ほどの先客が、みんなおばさんばかり


20061109164353.jpg
食べ放題の惣菜を見て納得。


女性にやさしい、ダイエット惣菜ばかりなのだ。


いも、かぼちゃ、レンコン等のてんぷら


たくあん、梅干、おでん、等など


なんか、無理やり胃袋に詰め込んだ昼食であった。


それとも、風邪で美味しさを感じなかったのか。




高速での超こわ体験

最近、長崎での商談が多く、またしても 永楽苑か?


でもな~~、たまには浮気をしなくては 男としていかがなものか?


そこで、中華レストラン 『よこはま』 へ


 20061106204601.jpg


ご覧のように、夜だったら、どれほど良いのか


と言う場所、 思案橋に有る中華料理店である。


知っても知らなくても良い事だが


日本の3大つまらない・がっかりする名所は


札幌の時計台


高知のはりまや橋


長崎の思案橋  らしい。


 20061106205614.jpg



20061106205625.jpg


と色々有るが、サービスランチのラーメンセット 630円を注文


 20061106205809.jpg
九州は、福岡、熊本、鹿児島と豚骨が主流だが


ここ長崎は、醤油が正統なのだ。


そう言えば、横浜、神戸、長崎と中華街がある。


 20061106210652.jpg


レジで支払う時、色々なサインが、



藤井ふみやのサインである。


けっこう有名な所じゃん。


 一仕事終わらせ、高速で福岡へ


20061106211311.jpg


 途中、速度制限が50Kmに変わり、何か事故かな?


しばらく走行すると


20061106211220.jpg



え~~、逆走車あり


 ボケ老人の運転か?


 もう保護されてるだろうな~~


 と、前方に有ってはならない物が


な、なんとライトを点けて、


追越し車線を 1台の車が、堂々と迫ってくる。


 ライトを点けて明らかに意図的に!


 40才前後の男が、平然とすれ違って行った。


 次の瞬間、下り車線を何台ものパトカーが


赤色灯を回転させた後、


サイレンの音が 逆走車を追いかけて行った。


 一生に一度、有るか無いか体験だった。


めんちゃんこ・長住新店へ
新店オープンから1ヶ月?以上になるのかな? 長住のめんちゃんこ亭へ 20061105204054.jpg
わざわざ、西の方に行かなくてもと喜んでいたのに やっと、訪問。そう言えば、近くに鈴木商店が出来 いつ行くか?いつ行くか?と思ってた矢先に閉鎖になった。 今度は、長持ちして欲しい。 20061105204511.jpg
20061105204459.jpg
ごはんは、お替り自由との事 20061105204907.jpg
いつ食べても美味しいな~~。 日曜日と言うのに、得意先から呼び出され いつもの半分しか美味しさを感じず、得意先へ急行 帰りに、柳橋連合市場がザワザワしてたので、寄り道 20061105205359.jpg
20061105205347.jpg
20061105205411.jpg
20061105205420.jpg
駐車場が春吉小学校に準備してあり、ゆっくりと 見物できた。 柳橋連合市場か帰る途中に撮った写真であるが 20061105205910.jpg
20061105205921.jpg
20061105205932.jpg
渡辺通りから少し裏に入った風景である。 なにか、故里を思い出し、ホッとする空間であった。
感激の味噌ラーメン
朝夕、涼しくなってきた為か、味噌ラーメンが 脳裏を横切る。もやしと一緒にあの濃厚な味噌スープ まだ未食の、油山観光通り沿いの むろらんラーメン に行ってみよう。近所なので歩いていく事に。 うむ~~、ならば秋らしい服装をして、たまには人目なる物を 意識するのも良いものだ。 油山観光通りを六本松から南下し、長尾5丁目の信号の 先の左側 20061104172134.jpg
この前まで、小笹から長丘への道沿いにも、有ったが 今は、テナント募集の看板が!! と言う事は、あまり期待できないのか? 20061104172813.jpg
20061104172758.jpg
ランチが有り、本日のランチは、ホタテ醤油ラーメンと ごはんと漬物で580円。しかもホタテは2個と言うか2枚との事 味噌と決めて来たのに、ううう~~揺れる想いである。 しか~し、初心貫徹 『味噌下さい』 20061104173729.jpg
見た感じ、想像してた濃厚なものではなさそうだ。 しかも、味噌に付き物のもやしも無い。 味噌の色も、白味噌で、朝の味噌汁のような感じ がしかし、うま~~い 淡白な味噌味だが、このこくとうまみ 20061104173743.jpg
だが、しばらくして思わぬ事態が! 秋の服装の先取りが災いし、汗が、体中から大量に それでも、食べようと頭を前に傾けると 頭皮を汗が走る、あわてて、上を向く 今度は、あごから落ちそうになる。 悪戦苦闘して完食。次回はホタテ醤油の挑戦だ! ホームページを制作していらっしゃいますので紹介します。 http://www17.ocn.ne.jp/~muroran/
厳しい判定員の評価は?

今日は文化の日、妻と子供の3人で昼食へ


 城南線を六本松から博多駅方面へ


 しかし、何だ?この緊張感は


それは、妻と言う厳しい判定員が同乗しているからだ!


 初めての店に行く時は、いつもそうであるが


『私の口に合うかな?』『チャーシューはやわらかい?』


『スープはどぎつくない?』と様々な質問が襲いかかる。


『やっぱり、いつものとこに行かない?』


そんな話をしながら、薬院、渡辺通りを過ぎ 柳橋市場を左に見て、スピードを落とす。


 右側に見えてきたのは TAIZO


20061103193502.jpg


妻と子供の先頭に立って店内へ


 内心、{妻の口に合うかな?チャーシュウのO.K.は出るかな?}


 とドキドキしながら注文。


 20061103194045.jpg
私は、ラーメンセットを注文


テーブルの上は、小奇麗に、ゴマ、紅しょうが、辛子高菜が


20061103194250.jpg 20061103194307.jpg
ラーメンが出てきた。


20061103195053.jpg 20061103195212.jpg
セットも出てきた。


20061103195200.jpg
恐る恐る、判定員に聞いてみる。


美味しかった?


『すごく美味しい、チャーシュウも最高』


『また来たいけど、どうして日曜が休みなの?』


また、自己中心的な発言が


でも、とりあえず厳しい判定員の満足な顔を見ながら


ホッとする、中年男であった。


小麦治より安い店発見

営業と言うものは、成果が上がって有頂天になる時も有れば


訪問しても、しても、成果は上がらず、落ち込む時が有る。


今まさにその気分ーーーーーー


今日の営業も、こんにちは・さよならで、終わるのか??


 


気を取り直して佐賀方面へ営業に向かう途中、三瀬村を通りながら、そば屋が増えたな~


20061102205649.jpg 20061102205701.jpg
20061102205713.jpg 20061102205722.jpg


さて、佐賀市内で一仕事終え、34号線を福岡方面へ


20061102211533.jpg 20061102211609.jpg
左側に見えてきた看板に引き込まれてしまった。


店内には、食券販売機があり、ごぼうてんうどんの大盛りを購入


20061102212139.jpg
大盛りがあり、替え玉があり、商売気のあるお店である。


20061102212152.jpg
美味しかった。でも、これ大盛り?


鳴門うどんの2玉と比較するのは私だけだろうか?


あ~~やっぱり、おにぎりでも食べとけばよかった。


なんとなく、お腹がスカスカ、コンビニでおにぎり、いやマックでハンバーガー


いやいや、これ以上お腹が出たら、と色々な登場人物が、私の頭の中で


議論している。


実は、本年7月1日に、


今まで、一日30本ちかく吸ってたタバコを止めたのだ。


禁煙の経験は2回ほどあるが、いずれも太りすぎで3~4ヶ月で断念。


今回も、今が最大の警戒を要する時期に入ってる。


禁煙をするならば、ダイエットも同時にするのが


本当の、禁煙だと思う。






祇園のうま馬へ
テレビで、「福岡の大名で餃子の美味い店」と紹介されたうま馬の祇園本店へ 20061101194300.jpg
ラーメン600円、ランチタイムはごはんサービス 20061101194407.jpg
テーブルには、辛子高菜がサービスゴマも、紅生姜も無い、一般的な博多とんこつとはすこし、違うのかな? 20061101194422.jpg
平打ち麺で、すこし甘めのスープで最後まで飲めるスープであった。 食事が終わり車まで歩いていると、信号待ちをしていたバイクの女性に『博多区役所はどこですか?』判らなかった、長年住んでる福岡で、各区役所の場所は意外と知らないものだな~~~。
最愛なる中華店なり

月に一回の長崎へ


我が最愛の中華料理店 永楽苑 でチャンポンを


他にもチャンポンなら数々有れど、ここが美味いし安い


少し大きな中華店だとチャンポンが700円以上ここは、550円で


まさに庶民のお店である。


私の持論は、高い金を出せば美味しくて当然


6~700円くらいでおいしい店を見つけた時の満足感、これぞ醍醐味である。 20061101080245.jpg
長崎駅を背にして、右に進行する路面電車で二つ目の「大波止」から


進行方向左側に、


20061101080652.jpg


カステラの文明堂がある、その先を右折するとすぐ。


 
かまぼこに竹輪、イカにキクラゲ、牡蠣と具が豊富である。






