中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




大橋のてんへ
DVDプレイヤーは難しい!
最初は、テレビの画面に番組表が出てきて
面白そうな番組のところで録画ボタンを押す。
それだけで、HDDに番組録画予約が出来る。
ビデオと大違いで便利だなと思ったが、
深みに進むにつれてわからない言葉が続々と出て来る出て来る!
フォーマットは解かる。しかしサムネイル、ファイナライズ、
クイックタイマー、ビットストリーム、ダウンミックス、
レート変更ダビング、、、、、
取説を真剣に読めば読むほど解からなくなる。
パソコンに挑むつもりで頑張らないと、宝の持ち腐れになってしまう。

大橋のてんへ(なにやら難しい字でてんと読ませている)
20061230174029.jpg

塩、醤油、唐みそと有るが、やはり豚骨ラーメン 500円を注文
ランチタイムは豚骨ラーメン+ライスで530円とお得!
テーブルには、紅生姜(赤くないオレンジ色)と辛子高菜、
ゴマすり機によるゴマのサービスが揃っている。
ラーメンが出来るのを待ってると
グオ~~、グオ~~~
素ダレをバーナーで焼いてるのか?
出来上がって、チャーシュウを入れると
また、グオ~~、グオ~~~
チャーシュウを焼いてるのか?
20061230175224.jpg

美味しかっただよ!
『動脈硬化とか心配だから、あまり油ものは取らないで』
『血圧が高めだから、塩分は控えて』
との妻の声が頭をよぎったが
20061230175244.jpg

気が付くとスープを飲み干していた。

場所はここ

年末
今年も終りが近づき、皆、慌しく動いている。
我が家でもお疲れさんとささやかな贅沢を。
20061229175918.jpg

330mlで250円近く!
やはり旨い!ビヤガーデンで飲む生ビールのように
くいくいと入っていく!これぞ、喉ごしが良いと言うのだろう。
20061229180705.jpg

待て待て、写真取るから
『だれだ、食べたのは』
と大騒ぎしながら仕事納めを終わろうとしてる。

あ~~それからそれから
トウトウ、DVDレコーダーを購入!
20061229182851.jpg

デジタルチューナー内蔵、ハードディスク録画、その他色々
まさに、パソコンである。
購入時点では、ほんとに迷いに迷い中間の価格を
購入したが、機能が多すぎ。
絶対、全ての機能を使いこなせないだろう!

戸畑サティで食事
ダイエー原店の後には、原サティが来春オープンとか!
20061225190956.jpg

ダイエー野間店の跡はロートタムさんにによると、パチンコ屋だそうだ。
てな事を考えながら運転してると、目の前に
戸畑サティが!
北九州は良く知らないから、ここで昼食にするか!
20061221213429.jpg

弥次喜多に入店。
20061221213410.jpg

ランチメニューは色々有ったが
20061221213439.jpg

結局、カツ丼セットを注文!
20061221213400.jpg

カツも厚くて旨かったのだ!
20061221213335.jpg

ここのお蕎麦は、と言うか、だしはかなり関東風
20061221213348.jpg

今までず~と思ってた事だが
関東風には唐辛子はすごく合う!
関西風には唐辛子はあまり効目を現さない!
関西風にはやっぱりおろし生姜が最高だと思うのだが
おろし生姜を薬味で出してくれるところは
ほとんど無い!なんでやろ~~
ちなみにカタログの端っこにこんな事が書いてあつた。
20061221213419.jpg

そばアレルギーの方は
うどん屋も行ってはならないのだ!

近所のきしやへ
また、近所の中華料理屋さん きしや へ
きしや と言う名前は
医療器具の販売会社に同じ名前が有るので、中華としては
ぴ~んと来ない名前である。
ランチがお得なお店である。
20061224205319.jpg

少し見ずらいので解説!
730円でご飯、漬物、小鉢、サラダ、デザート付
しかも、ご飯のお替りサービス!
で~~黒板の4点
 タンタン麺
 長崎皿うどん
 八珍炒麺
 しょうが焼き
上記4点の中から選択するランチである。
他にも色々なメニューがある。
20061224205308.jpg

八珍炒麺セットを注文。
20061224205249.jpg

炒麺は、ラーメンの細い麺の上にあんかけである。
なお、長崎皿うどんは、チャンポン麺の上にあんかけである。
20061224205227.jpg

こんな感じの軟らかい麺!
20061224205238.jpg

麺がスープを吸ってかなり美味い。
また、トン汁も旨い。
20061224205259.jpg

デザートはマンゴープリン!
20061224205329.jpg

満足のお店である。
場所はここ

でも、今回更にこのお店を気に入ってしまった。

それは、写真の箸を見て頂きたい!
20061224203642.jpg

割り箸じゃないのだ!
料理屋の全ての店が、割り箸じゃなく
この様な箸を使ったら、
もしも、日本中の全てのお店が
ホンのちょっと、宇宙船・地球号の
酸素発生装置の事を考えてくれたら!
世界の森林が少しでも守れるのではないか?
世界の木が、何十年もかけて成長した樹木が
切られるのを少しでも少なくなるのではないか?


自転車のおばちゃん、変だよ!
買い物の帰り、女子中学生が歩道を横に広がって歩いていた。
そこに、後から自転車に乗ったおばちゃんが!
自転車のおばちゃんは、学生の脇を左によって抜けようとしたが
笑って、話に夢中の学生も左に!
慌てておばちゃんは、自転車を降り衝突は避けられたが
憮然として、女子学生に文句を言いながら走り去った。
え~、おばちゃん、なんか変だよ!
歩道は、人が歩く所で、自転車は本来、車道を走る事になってる。
しかし、現在の交通事情では、自転車が車道を走ると
かえって危ない。だから警察も何も言わないのだろう。
これが、バイクが歩道を走ってるのを見られたら、即、違反である。
私は、3ヶ月ほど50ccで通勤したことがあるが、
これが怖い怖い。廃車寸前をもらったので、30Kmがやっとで
調子が悪い時は20Kmしか出ない。
こんな時、後から大型車に付かれると、生きた気はしない。
大型車の運転手がイライラしてるのが判る。
対向車が無くなったわずかなチャンスに追越をかける。
大型車が右側をギリギリで通り過ぎる!
風圧だけでも倒れそうな恐怖の瞬間である。
ま、話はそれたが、自転車を利用してる人は
一旦降りて、「すいません」の一言で走行してもらいたいものだ。
自転車と歩行者の事故も増えてると聞いている。

さて、前置きが長くなってしまったが
晩飯に、妻と二人で、近くの八仙閣へ
20061224102752.jpg

ビールには、わずかだがおつまみがサービスされる。
20061224102741.jpg

しかし、本物のビールは久しぶりである。
いつもは、自宅で発泡酒(ビール風味アルコール飲料)なのだ。
20061224102802.jpg

20061224102810.jpg

私が八仙定食、妻が海老ワンタン麺を注文。
ビールを二人で飲みながら、注文の品を待つ。
『やっぱり、外食はいいわね』
『だって、後かたずけ事考えなくて良いから
 少し酔っても心配しないで良いもの』
20061224102830.jpg

20061224102822.jpg

さすが、老舗の味!文句の言いようが無い!
喫煙席と禁煙席をきちんとガラスで仕切ってるのも良い!
また、利用させて頂きます。

場所はここ


男の料理、ラーメン編
なになに、ズレータ退団決定的!残念!!
なになに、2011年に第二キャナルシティーと
新博多駅が誕生か?
新博多駅は、九州新幹線の開通に向け納得であるが
第二キャナルは?
柳の下にもう一匹ドジョウがいるか?冒険である。

さてさて、土曜の昼食は、家で男の料理(ラーメン)と行くか!
20061223115309.jpg

ふくろ麺とかカップ麺で無い、生麺の本格タイプ!
このタイプは、冷蔵ショーケースで売られているから
食べる1時間ほど前に麺を常温に戻す事。
何故かと言うと、ラーメン屋の大きな鍋なら関係ないが
家庭の鍋に常温の麺を入れても、再沸騰に5秒ほどかかる
40秒で麺を揚げるまでの5秒は大きいからだ。
20061223115748.jpg

ラーメンだけじゃ物足りない方は
20061223115859.jpg

おのぎりでも作っておこう!
20061223115937.jpg

勿論、ねぎも切っておく。
20061223115948.jpg

さらに、もやしを茹でる。ほとんどのスーパーで
この「使いきりもやし」が有る。
ラーメンにはほんの一握りしか使わないが
この際、全部茹でる。もやしほど痛みやすいものは無い。
残ったもやしは、夜、唐からしとポン酢でビールのつまみに最適である。
20061223115927.jpg

スープも温めておく。これはドンブリを温める意味も有る。
説明書には、1分ほど麺を茹でると書いてあるが
最長、40秒で良い!硬いのが好きな方は30~35秒くらい!

さて、さて 40秒の勝負である。
麺を茹でる鍋と、スープ用のやかんのお湯が沸騰してることを確認。
まづ、スープを作る。
続けて麺を鍋に投入、素早く蓋をして、キッチンタイマー
をスタートさせる。
5秒ほどで蓋を取る。そうしないとふきこぼれる。
40秒後、素早く麺を揚げ完成。
20061223115912.jpg

でも、食べるのはちょっと待った。
仕上げに、豆板醤

20061223120022.jpg

一蘭風に
20061223120003.jpg

これで、インスタントが、ラーメン屋の味に変身!
どうど、お試しあれ!
あ~~思い込み
熊本県に来てますが、どこがどこか判らず
どこで食事をしたものか、あてどなく車を走らせました。
熊本ラーメンはニンニクの臭いがきつそうで遠慮します。
そこへ、見慣れた看板が
おべんとうのヒライ
20061222203442.jpg

ここは、前回 大江戸カツ丼 を食べた所です。
早速、入店し食券販売機へ
え~~チャンポンが390円!
おにごり2コ付でも490円!

これは、とんでもなくお買い得品を見つけたど!

20061222203431.jpg

やはり、少し小さめです。
20061222203411.jpg

ぬ~~ぬ~~、スープがやたら透明なんだが
なんか、和風チャンポンなのかな?
20061222203421.jpg

うわ~~、うどんが出てきた。なんじゃこりゃ
落ち着いて、よ~~く確かめましょう!
そんな、うまい話は有りません。
20061222203452.jpg

チャンポンうどんとちゃ~んと書いて有るじゃないか!
うどんと判っていれば、それなりに美味しいのかも知れないが
チャンポンモードの体は、完全に意気消沈!
なんか損したような気分になりました。
福林楼へ再訪問
昨日、青島幸男が死去!
意地悪おばさんで有名になり、政界に進出
その後、東京都知事になった人です。
ご冥福をお祈り致します。

もう一つ気になったニュースは
妻が旦那と手をつなぐ事で、妻のストレスが解消されるとの事です。
が、しか~し、円満な夫婦に限られるそうです。
もし、奥様がストレスを感じた時、旦那の手を握ることによって
ストレスが解消されなければ、円満ではないかもしれません。
もし、旦那がいつもムス~としてるから、円満じゃないと感じているのならそれは、間違ってますよ。
昔の男は感情を出さない事が良い事だと
教えられた来たから、しかた無い事かもしれません。
でも、感謝の気持ちを内に秘めていると思います。
世の旦那様、どうぞ恥ずかしがらずに、
感謝の気持ちを込めて、奥様の手を取って差し上げて下さい。

さて今日は、前回も行った事が有る福林楼
20061220211530.jpg

650円でメインディシュとご飯、漬物、小物でお腹いっぱいになった。
前回は、海鮮汁そばセットを注文したのだが!
20061220211508.jpg

本日は、何にしようかな?~~~
『すいません、軟らかい焼きそばは、どんなんですか?』
若い女性が、私の言葉に首をかしげ
『スーエーフオワン*+‘*-/』と厨房に中国語で
HELPを求めると、奥から走ってきた女性が
『あ~これは、焼きそばオイシイよ、みんなオイシイよ』
わけが判らぬまま『チャンポンセット下さい』
20061220211459.jpg

20061220211450.jpg

チャンポン、ご飯、シュウマイ、漬物で650円
チャンポンと言えば、底の浅い丼が普通なのだが
ここは、ラーメン丼なので、スープが思う存分に味わえる。
ただし、チャンポンにしては、キャベツとキクラゲと
海老が2尾のみ!もうちょっとかまぼことか
入ってて欲しかった。
地上デジタル放送!
地上デジタル放送が人気の昨今ですが
家庭に置くあの大きな(32型とか37型)テレビは
問題ないのですが、ホテルなどに置く小さめのテレビは
まだまだ、問題がありそうです。
20061219212637.jpg

上のように上下が切れたり
20061219212647.jpg

また、テレビの大きさよりも小さい画面(15型が13型位で)で映し出されたりと
機種選定を間違えると不満が募りそうです。

さて、国道202号を六本松を過ぎ中村学園から茶山に抜ける道で、
ちょうど地下鉄七隈線の上を北上した、七隈駅が有る七隈交差点の近くの
味平で昼食。
20061220185003.jpg

隣りには佐世保バーガーのお店があり
福大生の食欲を満たしてるのだろうか?
20061220185501.jpg

学生街である証のように、漫画本が置いてある店内
20061220185516.jpg

『ラーメン、固めん』と注文
テーブルには辛子高菜が、これが辛い辛い、
ラーメンに入れるときは注意して下さい。

20061220185604.jpg

20061220185612.jpg

美味しかったですよ!
私の息子も来年3月から、学生生活!
こんなして食べるのかな~
さよなら、野間ダイエー
20061219191506.jpg

20061219191455.jpg

あのダイエー野間店が取り壊されていってます。
寂しさがこみ上げてきます。
この後、何が建つのでしょうか?

さて、今日は早良街道に有る、あの大分の名店
中津、宝来軒 
透明人間がラーメンを食べるお店で有名です。
荒江から野芥、更に三瀬に向かう国道沿いに有ります。
20061219203432.jpg

広い駐車場で気軽に駐車できます。
20061219203422.jpg

店内には
20061219205246.jpg

さらに卓上には
20061219205237.jpg

辛子高菜は結構辛かったですよ。
20061219205208.jpg

20061219205218.jpg

注文はもちろんラーメン固めん!
20061219205146.jpg

20061219205135.jpg

麺の固さもちょうど良く美味しかったデスよ。
レックスのスパゲッティー

昨日からの寒さで高速が通行止めで休み状態になるかと期待していたが、
チェーン規制は1箇所だけで私の行動範囲には何も影響が無かった。
寒さには弱いほうなのでパッチを着用。
でもパッチと言って若い方に判るのか不安なので
説明するがズボンのアンダーウエヤーなのだ。
どうして日本語を日本人に解説しなければならないのか?
カタカナ言葉があまりにも多すぎると思う。

今日の昼食は、レックスのスパゲッティーへ
20061218203124.jpg
天神のアクロスの近くにも有るが、ここは古賀!
天神のように、地下ではないので圧迫感が無く
のんびりした店内はイタリヤの片田舎の雰囲気
20061218204304.jpg
だったのだが突然、店長らしき人が、厨房の奥から現れ
『いらっしゃいませぇ~!』とまるでラーメン屋のような大きな声で!
一瞬にして、イタリヤの片田舎から現実の世界に引き戻された。


20061218204234.jpg 20061218204243.jpg


なんか、メニューが判りにくく、決めるのに
かなり時間がかかった。
20061218204224.jpg

ミートソースのおいしいソースかけ、、、580円に決定
『あ~~それから、麺1,5倍の100円UPで』
『ヤングサイズで御座いますね?』
名前が悪い、ヤングではない人は食べるな!
そんな感覚に襲われる。
20061218204254.jpg

麺はモチモチで美味しかったが
やはりトマトソースかクリームソースが
少々高めでも良かったかな~と思った。
何だコリャ!
今日(土曜日)は大人しく自宅で昼食をと決め
ゆっくり新聞を読み、休日を満喫する。
なになに、そのまんま東氏、宮崎知事選に出馬???!
防衛庁が省に昇格!!また中国や韓国が色々と言って来るのか?
世の中、目まぐるしく変化してるな~~

自宅で食べるのも良いが、やはり、何か汁物が欲しいな~~
で、早速コンビニへ
袋麺にするかカップ麺にするか?
ふと、おにぎりコーナーの横を見ると、なにやら見慣れぬものが
20061216122049.jpg

乾麺でもない、冷凍でもない、ナンじゃこりゃ?
20061216122243.jpg

よ~~し、この得体の知れないものに挑戦してみよう。
20061216122511.jpg

なんと、スープがゼラチンになってる。

20061216122459.jpg

そのまんま東じゃなくて、そのまんまレンジで3分!
これは、麺 業 界 の 産 業 革 命 や ~ ~
20061216122543.jpg

出来た出来た!

使  用  前
20061216122554.jpg

使  用  後
20061216122533.jpg

見事に水なしで出来上がった。
が、しか~~し、イマイチの味、イマイチの麺の食感!
でも、今後、改良が進んでいって
新しい分野の食べ物として発展して行きそうな予感がする。
サラリーマンの昼食にしては高すぎだよ
松坂が大リーグのレッドソックスに決まった。
一時は、代理人が吹っ掛け過ぎで、交渉決裂か?とも思われたが。
良かった、良かった
でも敵ながら(もはや敵なのか?)
あっぱれのメッセージを残しました。

『大リーグは夢じゃなく目標である』
『夢という言葉は好きでは無い、
夢は見るものであって、決して実現しないものだから』


はっきりとは覚えてないが、そのような
趣旨のことを言ったようだ。
偉いね~~若いのに。

さて、長崎県の諫早市で見つけた
20061216091849.jpg

東麺房なるラーメン屋、どこか他所でも見たこと有るな~
チェーン店かな~と思いつつ入店。

20061216092132.jpg

メニューを見ると、味噌やみつきラーメンが740円
げ~~高い。でも今更店を出る勇気も無い
「味噌ラーメン下さい。」
20061216092451.jpg

なにやら能書が!替玉は無い、その訳は云々カンヌン
と書いてある。
20061216092757.jpg

大根のにんにく辛子漬物
20061216092854.jpg


20061216092905.jpg

麺は、札幌系かと思ってたら、やや細めで食べやすかった。
でも、麺の量が少ない。
麺が少なく、この値段。
サラリーマンの昼食にしては、2回目は無いであろう!
でも、どこに本社があるチェーン店なのか
ネットで調べてみると 東麺房 で一発で出てきた。
東京を中心とする全国ネットのチェーン店だった。
どうりで、高いはずだ! 

禁酒法時代
『なに、そのお腹』
『ちょっと太ったんじゃない!』
『二重あごになりそうじゃない!』
『食べすぎと飲みすぎだよ』
『禁煙したのは偉いけど、反動してたら何もならないよ』
『お酒にもカロリーが有るのよ』
『明日から、お酒は一つ(ワンパック)だけだよ。』

大変だ、我が家に禁酒法が施行された。

禁酒法とは、1920年~1933年にアメリカで施行され
悪法と言われている。
禁酒法と言えば思い出すのは、若かりし頃に見ていたテレビドラマ

ジ・ア~~ンタッチャブル

スターリン ロバート・スタック

娯楽がそれほど無い時代のテレビドラマ
にのめり込まなかった人はいなかった。
アンタッチャブルとは、エリオット・ネスをリーダーとする
FBIの一組織で、絶対に買収されないとの事でそう呼ばれた。
白黒だったが、ギャングが機関銃を撃ち
エリオット・ネスが反撃する。
そして、酒造工場を見つけ、それを破壊する。
仕事が終わり、事務所に戻って、上着を脱ぐと
左の脇の下に、リボルバー式のハンドガンが有る。
かっこ良かったな~~~

と言う訳で、昼食も遠慮がち!

20061214195956.jpg

和風でカロリーの少ないもので、
今日は、・・・・・・・・今日だけはカロリー少なめで行こう。
20061214200019.jpg

20061214200009.jpg

うどん定食を注文!
うどんと、かしわおにぎりが2個で370円
20061214200031.jpg

美味しかったのだが、なにせ、サラッとし過ぎで
2時頃にはお腹がすいてきた。
やはり、食べる時には食べとかないと精神衛生上
良くないですよ!!!!!!
ラーメンよりチャンポンか?
佐賀大和のインターを下りて、佐賀市外方面へ南下して
2~3分の所の左側に、ラーメン、チャンポンと
大きな看板を掲げた 「明日香」 へ
別にここへ行こうと、決めてた訳じゃなく、
早めに昼食を済ませておくために入店。
20061213193048.jpg

店内に入ると、床がツルツルする。
綺麗に磨かれてるのか?油っぽいのか?
これで、お客さんが滑って怪我したら、PL法により
お店は敗訴するだろう。早めに何とかすべきである。
20061213193100.jpg

メニューの中で、不思議なモノを発見。
おかわりラーメン@280円
『これは、ナンですか?』
『替え玉は麺だけじゃないですか、これは、麺とスープが来ます』

『だから食べ廻しは出来ません、と書いて有るんですね』
なるほど、私は替玉よりは大盛りが好きだ。
替玉の場合、最初は麺だけをモクモクと食べ
替玉が入って初めて、ゆっくりスープを味わえる!
それを考えると、この(おかわりラーメン)は
新しい発想かもしれない。
それと、替玉の場合、早く食べさせたいとの
配慮からか、超固めんで来ることが有る。
『ジャ~、ラーメン大盛り、固めんで』
20061213193120.jpg

20061213193110.jpg

見渡すとチャンポンを注文してる人が多い。
次は、チャンポンを頼もう。
やっぱり、体が資本
同僚が倒れた。
高速道路でめまいに襲われ辛うじて路肩に車を止めたのは良いが、
次は吐気が襲い掛かり
嘔吐し続け、命からがら自宅に帰ったとの事。

実は、私も1年半ほど前にめまいに襲われ、
救急車で病院に運ばれ3日も入院した経験がある。

死ぬかと思ったあの日は~~~~

自分では普通と思ってたが、体は悲鳴を上げてたのかも知れない。

いつもの様に帰り、いつもの様に夕食をしたが、その日は
とても眠くて、10時には床に入った。
11時半頃と記憶してるが、何か不快感で目を覚ました。
しかし、目を開けてはいけないと、私の脳が警鐘を鳴らす。
胃が異常にもたれてる、とにかく気持ち悪い。
目をつむったまま、2分、3分、顔から血が引いてるのがわかる。
恐る恐る、目を開けると、なんと天井が揺れながら回ってる
慌てて叫ぶ『お~~い、お~~い、助けて』
私は寝室、妻はリビングでテレビを見てる。
『お~~い、お~~い』
人はこんなして死ぬのだろうかと正直思った。
何度か叫んだ後、バタバタと足音が近づき『助かった』と思った。
救急車の隊員が来て、搬送の為、ドッコイショとしたとたん
私の脳は、天地がひっくる返り、今まで我慢してた胃が
一挙に嘔吐し始めた。
救急車の中で病院に着くまで「ウエ~~ウエ~~」の繰り返し。

翌日、妻が看護婦に最初に聞いたのは
『うちの人、目は見えるのですか?』である。
つまり、本人はめまいの恐怖からずーと目を閉じたままだったのだ。
救急車で運ばれて、検査が済み、ベッドに落ち着いてからも
決して目を開けず、トイレも手を引かれて行ったからだ。

体を壊したら、全て終わりである。
あれほど、誠意を持って働いた会社も冷たいものですよ!
あれほど、忠誠を誓った会社も冷たいものですよ!
適当に、体を休めて
適当に、仕事して
適当に、遊んで下さい。

人生を楽しむ為に仕事をするのだから!

さて、そんな訳で栄養を付けなければいけないと思い
とんかつの浜勝へ

20061212215536.jpg

日替わりランチ 819円

20061212215512.jpg

本日はロースかつランチ 924円を注文
『ロースかつランチですね、キャベツは千切りとザク切り、どちらにします?』
さらに『白ご飯と麦ご飯は?味噌汁は白味噌それとも赤味噌?』
と至れり尽くせり。さらに
 20061212220604.jpg

キャベツ、味噌汁、ご飯はおかわりO.Kとの事
20061212215525.jpg

デザートも有り
20061212221126.jpg

20061212221137.jpg

次にゴマをすります。
20061212221205.jpg

20061212221216.jpg

すりゴマの上にたれを
20061212221147.jpg

いよいよ、メインです。
20061212221241.jpg

さすが、名門・・・・・・・・
一口食べると --------

と ん か つ が と ろ け ま し た。
イヤハヤ見事な出来栄えで!!!
おめでとう
下の息子の大学合格を祝って、ピエトロへ
夜の食事=お酒=車はダメ=近場 が決まりだったが
娘が免許を取って、運転にも慣れてきたみたいなので
ノンアルコール運転手が出来き、その呪縛から開放された。
ピエトロなら長尾に有るのだが、いつも混雑してるので
娘に車のキーを渡し、次郎丸店へ。
20061211211436.jpg
少々ぶれてます。

20061211212149.jpg

やはり先ずはビールでカンパーイ!!!
次はメニューを見ながら 何にする、これにしようか?
いや、これが良い!、イヤイヤこれが良い、などと
ワイワイガヤガヤ、そのうちビールが無くなり
大声で『すいません、白ワインのハーフボトル下さい』
呑み助の中年男はどんな所も居酒屋に変えてしまう。
20061211212109.jpg

注文したのは、3名様で4900円の
パスタ2皿、ドリヤ1皿、ピザ1皿&サラダとパンのバイキングセット
パスタ2品は、なすとひき肉のトマトソースと
ベーコンとポテトのバジルクリームソース

20061211214038.jpg

20061211214026.jpg

ピザは野菜とチキンのサラダピザ
20061211214215.jpg

ドリヤはチキンと半熟卵のドリヤ
20061211214251.jpg

それとサラダとパンのバイキング
20061211215433.jpg

20061211215414.jpg

高級な雰囲気だったが、箸が使え、爪楊枝が使えて
リラックスできる夕食だった。
4900円の3名用セットを4人で、一人、1230円ほど
値段的にも満足だった。他にも、4人で3名セットを
たくさんの人が注文してた。
また来ま~~す。
悲しすぎます
他のブログは、どうなってるのか知りませんが
これは、訪問者リストなるものが有り、ブログを書いてる人が
訪問すると、そのブログ名が残るようになってます。
(みんなそうなのかも知れませんが?)
その一つを見てると、お悔やみの記事とブログ名が有り
リンクして有りました。
ブログの性格上、最新の日付に飛んでいきます。

その内容が、あまりにも衝撃的で、悲しくて

涙が止まりませんでした

そのブログ名は 愛しのサザビー

約一年半の内容を、初めから終わりまで、一気に読んでしまい
今又、涙があふれてます。
もし良かったら、最後の部分でも読んでみて下さい。
彼女も、天国で喜んでくれると思います。





大橋の中華屋へ

かねてから欲しかった、電動ドリルがなんと1980円でチラシに載ってるではないか。
大野城のハンズマン 広い駐車場に広い店舗、しかも2階建てで大抵の物は揃いそうだ。

 20061210081724.jpg
あまりも安かったのでかなり悩んだが、結局、購入。

帰道では、すでに昼食タイム。よし今日は大橋あたりでお昼にしよう。
日赤通りの裏側、通称、高宮通りを走行中ー華山ーなる看板を発見。
この店は長いこと有るよな~!それだけ美味いという事かな?
20061210083235.jpg
大橋駅の西口からやや南下した、高宮通り沿いに有る。
ここは、チャー丼が名物との昔昔のかすかな記憶が有る。

20061210084027.jpg

悩んだ末に、結局チャー丼を注文
20061210084037.jpg

しかし、東和大が閉鎖されると、この店のみならず、かなりの影響が出るのではないだろうか。
程なく、出てきたチャー丼は、中華丼の白飯がチャーハンと言う代物
チャーハン+中華丼でチャー丼なのである。
20061210084106.jpg

20061210084049.jpg


20061210084057.jpg

美味しかったけど、店主が無愛想で頑固そうだった。
ま、しかし、頑固だから同じ味を守っていけるのだろう。

何を食べても美味しいね

これから、しばらくは長崎からの便りが多くなると思う。


またまた、永楽苑へ!


今日は、広東麺!500円、大盛り100円UP


20061208194814.jpg


20061208194748.jpg 20061208194802.jpg

あんかけスープが美味しかった。


画面をクリックすると、益々美味しく見えますよ。


なんか嫌な記事

神戸のお土産のラーメンを作ってみた。


20061207201352.jpg
ワカメを入れ、なかなか上手に出来たようで、ホット胸を撫で下ろす。


私がラーメンを作るときの妻は、椅子に座ったままで


『そろそろ、お願い』と言う!


食べ終わると、『今日のは、少しぬるかった』とか


『もう少し固めんがよかった』とか


『今日のは白髪ネギが良かったみたい』とか


厳しいお言葉がかかる。緊張の世界である。


ところで、今日の新聞で、少し世の中おかしいと思う記事があった。


高野連の理事長が体罰


内容は、「こんな事をしてはいけないと約束してたのに


約束を守らなかった」だから殴った!


こらは、体罰ではなく教育だと思う!


そして、その親が通報したとの事だ!


この親は、親じゃない。ただのばかだ!


本当の親なら「あなたが約束を破ったから受けた


当然の報いだ」と諭すはずだ。


こんな親に育てられた子供は、社会人になった時


自分の親を怨むと思う。


なぜかって?


会社勤めで約束を守る事が最低のルールなのだから


取引先との約束の時間に遅れたら、


ジ・エンドなのだ!


どうか、冷静に判断し、馬鹿な親にならないで欲しい。


外見で判断しちゃダメ

今日は、朝から行く所が決まっていた。


外環状線沿いのうどん屋で、自家製麺とかうどん・そば・丼もの、の旗が


はためいて、以前から気になってた所である。


11:40ころ入店したが、一番乗り。店員があわてて、テレビを点ける。


『もう、いいですか?』と思わず聞く。


ごぼう天うどんを注文、待つ間、外を眺めると、小麦冶が有り、経営も大変だろうな~と思う。


なかなか注文の品が来ないし、客も来ない。


看板に騙されたのかな?との思いが、ジワジワと


20061206192036.jpg
ぬるい、麺を箸で持ち上げると、ブチブチと切れる。


やられた~~~


三分の一しか食べないで店を出る。


口直しに、ラーメンを


20061206192652.jpg
長浜御殿、堤店へ


20061206193507.jpg 20061206193456.jpg

紅しょうがとごま、さらにおでん、寒い日にはホッとするお店であるが


妻は、豚骨の臭いが充満してて嫌がる。臭いを気にしなければ


美味しいラーメンである。


20061206193446.jpg
メニューの中に気になる表示が!


20061206193436.jpg
なんと太っ腹なのか?よほどオリックスのファンなのだろう。


20061206193423.jpg
やはり、美味しいね~~。


 


長崎の超老舗へ

長崎の超老舗の吉宗


20061205202326.jpg
中に入ると


20061205202314.jpg
まさに老舗の雰囲気を漂わせている


20061205202716.jpg創業、慶応2年との事


20061205202855.jpg卓袱料理も有るようだ


20061205203019.jpgランチも有るようだ


20061205203155.jpg茶碗蒸し、蒸し寿司セット 1260円を注文


20061205203517.jpg
1260円の昼食は、私の主義に反する。高いのは美味くて当然


それなりの金額で美味しいもの、それが私の主義。でも長崎への遠出


ついつい、旅行気分になって!!


20061205203007.jpg茶碗蒸しの中には、具が一杯


ご馳走様でした。私にとっては、やはり 5~600円のものが、肩がこらなかったかな!


お土産に美味しいものを紹介しよう。


桃太呂のブタマン

20061205205153.jpg
親指と中指で輪を作ったくらいの小さなブタマンだが


非情に美味しい。


20061205205143.jpg


 


佐賀県、唐津市の名店へ

昨日から今朝にかけての冷え込みで


腰にピリピリと電気が走るような刺激が!!


下手すると、咳やくしゃみでも、あの腰痛が始まりそうな予感!!!


ワイシャツの上から、使い捨て貼るカイロを、ズボンで見えない位置に貼り仕事へ。


今日は、佐賀県唐津市の日本赤十字病院の近くに有る  一竜軒  へ


20061204195305.jpg 20061204195250.jpg
20061204195407.jpg 20061204195357.jpg
席に座ると、何故か水と豆が


20061204195458.jpg
この豆  な~~に 


はっは~~、店内に入るや「ビール」 「ビールが終わったらラーメン」と言う客に


ビールのお供に??でもメニューにはアルコールの表示が無い!


私にとって永遠の謎となるだろう。ピラミッドはどうやって作ったのか?


宇宙人が作ったのか?と同じくらいの謎だ!


ラーメン大盛りと  「おにぎり一個はだめですか?」 と聞くと


「かしわなら有りますけど良いですか」と気持ちのいい返事


20061204195447.jpg
赤い器はナンだろうか?豆と言い、赤い器と言い謎は深まるばかりである。


赤い器の謎は程なく解決。なんと紅しょうがだった。


20061204195509.jpg

あっさりとしたスープは、貼り紙にあったように、最後まで飲める美味しさ!!


福岡の極細麺に比べると、かなりの太麺


好みによるが、固めんは注文しないほうが良さそうだ。


さて、私事で有るが、一番下の息子が


大学に推薦で合格。なにか3人の子供を育てたな~~と思いウルウルと来たが


『待て待て、新庄、最後の一球でアウトを取るまで泣くのは早いぞ』


と聞こえてきたみたいで、涙腺を締め直した。


あんかけ中華そば・きりや

朝から洗濯をしてた妻が、


『なに~~このパンツ、やっぱ間違えてる』


昨夜の脱衣所での判断は間違えていたようだ!


間違えられた人は、私以上にパニックになっただろう。すいません!


寒い、西高東低の冬型の気圧配置で今年一番の寒気が


流れ込んでるとの事。こんな日は、体が温まるあのラーメンだ。


国道202号(通称:国体道路)を西に、荒江、原を過ぎ


福重の交差点を右折し、姪の浜駅に向けて車を進ませる。


右に姪の浜駅のコンコースを見ながら直進し地下鉄のガードを


くぐり、昭和通りと交わる交差点の左側の道路沿いにある


中華そばの店 きりや へ到着。


20061203154647.jpg 20061203154658.jpg

広東麺の大盛り(150円増し)ときりやそばを注文


20061203154709.jpg 店内は、ご覧のようにいたる所にメニューが満開状態。


s-DSCF1668.jpg 20061203154535.jpg 広東麺


20061203154524.jpg きりやそば


だいぶ前食べた時は、ゴマラー油の香りが有ったが


今回は、それが無くむしろ、私好みになっていた。


折りしも外は福岡国際マラソンの選手が、寒さを


もろともせず、走り抜けていた。


20061203154630.jpg





復興の街へ

不思議なことに、昨日の酒がほとんど残っていない。


みんなでワイワイガヤガヤと飲んだからか、


それとも、飲んだ後、温泉に長いこと浸かってたからか?


そう言えば、温泉から上がって、体を拭き、ゆかたを着ようと、脱衣所の棚を見て


パニックに、酔ってたため脱いだ棚を覚えていない


探すが、みんな同じ様なゆかたとシャツとパンツ。唯一手掛かりはパンツの柄


最後は、エイ・ヤーと決断。間違ってたら御免なさいと心の中でつぶやいた。


JR灘駅で息子と待ち合わせ


20061203092233.jpg 20061203092325.jpgいきなり高層マンションが、さすが都会やな~


灘駅は神戸の中心の三宮の一つ大阪よりで、灘から4か5駅大阪よりに甲子園がある。


社宅のワンルームでは、狭いながらも、炊飯器には暖かいご飯が!それなりに生活


してるな~~。ベランダに目をやるとパラボラアンテナが、衛星放送見てるんだ!


テレビのリモコンを見ると、BSのボタンが無い。BSのチューナーらしきものも無い。


聞くと『繋いでるけど見れないチャン』 『当たり前ヤン、BSチューナーも無ければ


内臓テレビでもないのにどうやって見ルン?』 『え!そういうモンナン』12


バタバタと神戸を案内してもらう事に!


まずは、阪神・淡路大震災記念 防災未来館


20061203100448.jpg
絶対に見る価値のある、素晴らしい施設で、入場料500円は安すぎるくらいだ。


まず、5分ほどの映画を見るが、これが素晴らしい。


1995年1月17日、午前5時46分、マグニチュード7,3、死者6,434名


観客席も映画にあわせて振動する。巨大な高速道路が倒壊する画像は


迫力満点、CGでもなさそうだし、どうやって作ったのだろう?


他に、地震直後の町を再現した展示など等素晴らしかった。


20061203102055.jpg 20061203102116.jpg 20061203102126.jpg
特に、下の展示品には驚いた。


20061203102106.jpg ←クリックして大きくして見て欲しい
何か解られるだろうか?道路の排水口のふたが地震の衝撃で!!!!


外人の見学も多く、自動翻訳機も貸し出されているが


定年退職後のボランティアらしき人達が、ペラペラと外国語で


説明されてる姿には頭が下がった。


最後は、日本の三大中華街の一つである元町へ


20061203104613.jpg 20061203104635.jpg
息子によると、二つの楽しみ方が有ると言う


お店に入って食事するか、屋台で少しずつ買って歩きながら食べるか


20061203105447.jpg 20061203105332.jpg
たしかに屋台に並び、中央広場で食べ歩いてる人がたくさんいる。


その時、非情にも雨が!

しかたなく店内へ20061203105430.jpg


20061203105345.jpg 20061203105356.jpg 20061203105408.jpg
20061203105419.jpg食事が終わった頃には雨が本降りに


そのまま、神戸一のアーケードを歩き三宮駅に


復興して11年目の街はどこもピカピカで綺麗である。


しかし、すれ違う人々は11年前の未だ癒えない心の傷を持った人も多いのだろう。


久しぶりの旅も終わりに近づき、お土産と共に福岡へ


お土産はもちろんラーメン


20061203111357.jpg 20061203111346.jpg 20061203111408.jpg


次は妻と一緒に再訪したいものだ。







大阪へ

12月1日、本社所在地の大阪で全社集まって忘年会を


開催するとの事、博多駅から新幹線で一路大阪へ


20061202211711.jpg
金曜日だが、大阪へ移動するのが今日の仕事


張切りすぎて、博多駅到着は11:00


新幹線は13:30発 『えらい早よう着いてどうしよう』


食事を何にするか、かなり悩むタイプなので良い時間かもしれない。


結局、駅地下の食堂街から、筑紫口の地下1階、地上2階まで


見て周り、時間がなくなりかけたので、最後に見た、筑紫口の


2階の食堂街で食することに!


20061202213603.jpg
色々行きたい店はあったが、新幹線の時間が迫ってた為


最後に見たお店に入ることに!!


ふむ~~~、なんか、男と女の結びつきみたいだ!


知合いたい女性は、色々あったが、まもなく30歳が迫ってきた為


最後に知合った女性と結婚!!


20061202214800.jpg 20061202214713.jpg


 20061202214844.jpg 20061202214828.jpg 20061202214815.jpg

ばたばたと、食事を済ませ会計を済ませると


20061202214738.jpg
この券を使うことは無いだろう。


新幹線に乗り込むと、大阪まであっと言う間である。


今日は大阪で一泊し、次の日に帰る予定だが


急いで帰ることも無いので、神戸経由で帰ろうと思う。


その訳は、神戸で息子が就職して満2年


どんな生活をしてるのか、どんな暮らしをしてるのか


見てみるつもりである。


 





 


 


 






