中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




麦の花へ

九州自動車道を南関で下りて、右に行くと大牟田、左に行くと熊本方面へ行く。


左に折れて熊本方面へ行くと、国道443号へとつながっている。


しばらく進むと、右側に 『麦の花』 と言ううどん屋が見えてくる。


20070126191648.jpg


面白いことに、ショウロンポーの販売もやっている。


ま、うどんもブタマンの生地も麦から出来てるのだから、当然と言えば当然だろう。


20070126191640.jpg


更に、店内では、お土産用の販売や、地元の農産物の販売もやっている。


20070126191702.jpg



20070126191656.jpg


メニューには、うどんの他、そばもある。


でも、どうしてザルそばは急に値段が上がるのか?


20070126191632.jpg 20070126191608.jpg 20070126191624.jpg


ごぼうてんうどん @360円 を注文!


20070126191600.jpg


20070126191552.jpg


かなりの極太麺!もっちりとした食感で、いかにも田舎うどんと感じた一杯であった。


大橋の達へ

昔、食べたことが有るのだが、人間、悲しいもので


美味しかったのではないかと、記憶が薄れてる。


ならば、再確認しようじゃないか!


20070125174351.jpg


店の前に2台の駐車場が有るのだが


高宮通りで、まだ道路拡張になってない、片側1車線の通りは


駐車するのに気を使う。


店内は、まさに居酒屋!  すいません、ブレてます。


20070125174334.jpg


20070125174343.jpg


ラーメン450円とお得な値段!


他にも定食のメニューが盛り沢山!


20070125174313.jpg


イヤイヤ、うまい!うん~~うまい!


でもチャーシューがチト小さすぎ!


柳川にて


朝一、荒尾で商談を済ませ、福岡へ向けて北上


今日は、のんびりと、大牟田から柳川へと車を走らせ


国道385号に入る予定だが、この国道がすごい!!


柳川から、大川市を通り、佐賀の神埼から、東背振インターを経由し


山越えで、福岡の那珂川、大橋、そして博多駅と続く。


国道とは名ばかりで、普通車の離合がやっとで、大きい車が来たら大事である。


なんで、これが国道なんだ~~!思わず叫びたくなる。


当然、飯を食うところも無い。


そこで、この国道に入る前に昼飯を済まそうと


20070129194035.jpg


目の前に現れた、川柳亭(せんりゅうてい)へ入店


20070129194047.jpg


ラーメン@480円を注文!


20070129194056.jpg


うわ~~チャシュウーがでかい!小さいけれど、ゆで卵ものってるぞ!


香りは、超ど豚骨の臭い!かなり強烈だ!久留米系の強烈豚骨だ!


でも、麺はチジレ麺。


20070129194104.jpg


やっぱり、臭いのきつい系は正直、苦手である。


だから、西区のゴミ焼却場近くの西谷屋も苦手である。


替玉をあきらめ、早々と店を出る。



まいった、ラーメン一杯では、夕方の6時まで持ちそうに無い。


そこで、7・11でミニカツ丼を購入


20070129194114.jpg


やっと、落ち着きました。


 


いつもの日曜

日曜日、妻との恒例の外での昼食。


ここで困るのは、妻が新しい店には行きたがらない事である。


それは、まずかったら嫌だからだ。


私もその気持ちは良く分かる。


でも、私はネットで調べているのだから、もっと信頼して欲しいものだ。


『あそこの店、美味いらしいけど、行って見ようか?』


『食べたこと有るの?』


『食べたこと無いけど、いろんなブログで評判だから、間違いないよ』


『あなたが、先に毒見して!美味しかったらわたしも行くから』


  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  


それにしても、へのさんてすごいよな~


私なんて絶対入らないだろうなと言う店に、平気で入れるのだから。



さて、今日は大橋のテンへ  場所はここ


妻は、いつもの博多ラーメン。私はと言うと


20070128193007.jpg


豚骨はいつも食べてるし、醤油、塩、辛みそ、どれにするかな~


よ~~し、まだ食べたことが無い、辛みそに決定!


20070128193016.jpg


テーブルの辛子高菜で、ご飯を2ハイはいけそうだ。


20070128193024.jpg


来た来た!麺はやや太め!スープは醤油ベースなのか?


20070128193034.jpg


この、辛子味噌を大胆に混ぜて、辛みそラーメンの出来上がり!


最初は、醤油ではと思うが、食べ進むと、うむうむ、味噌だ、味噌だ。


そして、辛みが押し寄せてくる。


おいしい一杯でした。


チャンポン発祥の店へ

昨日だったか、新しい通信サービスが始まるとのニュースが目を引いた。


060の番号から始まる11桁の番号で、自宅では固定電話として低料金で、


外出先では携帯として使える電話が出るそうな。


次から次と新しい物が発明され、


そのうち、ドラえもんの、どこでもドアーが出来るのでは?



今日は、長崎のチャンポン発祥の店・四海楼へ


これを読んで、少し観光旅行した気分になってもらったら幸いです。


20070127184937.jpg


さらに近づくと


20070127184927.jpg


お店への階段を静かに昇り、チャンポンの老舗への入口へ近づく!


レストランに行くためには、さらにエレベーターに乗って5階へ


チャンポン食べる為に、なにか大袈裟である。


店内に入って、驚いた!


壁一面がガラス張りのオーシャンビューなのだ!


20070127185511.jpg

これだけの建物と景観、しかもすぐ近くが、あのグラバー邸がある観光地のど真ん中


高いだろうな~~


20070127185524.jpg


想像的中!!な、な、なんとチャンポンが 997円292


20070127185519.jpg


チャンポンといえば、底の浅いドンブリを良く見かけるが


これは、底が深く、かなりの量で


わりと大食いの私も、フ~~と言った。食の細い人は、絶対完食出来ない。



仕事で長崎に来たのだが、周りの観光客に影響され


近くを、見てみる事に!


20070127185623.jpg


大浦天主堂に向かう石畳の坂道である。


20070127185615.jpg


大浦天主堂!これを右の方へ進むとグラバー邸がある。


仕事で来たのだから、さすがにグラバー邸までは足を伸ばせなかった。


下の写真のように、山の上まで家が有るため、100万ドルの夜景が見られる。


20070127185552.jpg



ここもマー油ラーメン

大牟田に来て、お昼になった。


この地のラーメンは中華そばと看板に掲げてる店が多いのだが


未だに大牟田でラーメンを食べた事が無い!


いつだったか、近くを通った時の強烈な豚骨臭がトラウマになってるようだ。


と言う訳で、筑豊ラーメン・山小屋へ


20070126191542.jpg


実は、、もう一つ理由があって入店した。


20070126191521.jpg


そうなんです、山小屋もどこかのマネだろうか、黒マー油ラーメンを発売してる。



20070126195600.jpg

マー油ラーメンを食べるべく意気込んで入店したが


結局、普通のラーメンを固めんで注文してた。


20070126191456.jpg


あれだけのチェーン店だもの、安心して食べれる味だった。


PCが直った

パソコンのスイッチ部分が陥没し、どうしたものかと思っていると


『電源、入るじゃん!』 と子供。『え~~、ほんとに?』


それじゃーと、分解!


小さい頃のように、あまり喋らなくなった息子と、アアデモナイ、コウデモナイ


と、共同作業することは、思いのほか心が和むものであった。


20070125174202.jpg
開けてビックリ玉手箱!埃がイッパイ!


冷却用のファンが埃を集め、さらに集めた埃を、巻き上げているのだ。


皆さんも、時々は掃除した方がいいのでは?



さて、今日は大橋方面の、創業が昭和29年の おとみさん へ入店


20070125174257.jpg


大池通りを東へ進み、野間四つ角を過ぎ、西鉄の高架の手前のすぐ左側にある。


場所はここ


20070125174240.jpg


テーブルには、紅生姜はもちろん


ドクロマークの付いた辛子高菜までと行き届いたサービスである。


さすが、創業・昭和29年  ン???


昭和20年が終戦、終戦後の9年目だったら、ギブミーチョコレートの時代?


まさに、今の北朝鮮のような食糧事情だったのだろうか?


そして、このあたりは畑ばかりでは?


20070125174249.jpg


ひろしです。♪♪♪ 「替玉10玉目0円とです」「大食い大会でもあるまいし」


       ♪♪♪「替玉ば10玉する人がおるとは考えられんとです」


ラーメン@480円を固めんで注文


ランチタイムは@500円でラーメンライスが食べられるお得な店です。


20070125174234.jpg

う~~~旨い、旨い、旨い


20070125174227.jpg


麺は細麺で、カタでサクサクと美味しく食べられた。


でも、車で行く人は御用心!


近くに、100Pが一つしかなく、それも満車!


自転車で行きましょう!



あごだしラーメン

パソコンが壊れかかってる。


スイッチを入れようとしたら、なんと!スイッチ自体が中に陥没してしまった。


なんとか、このブログを書いているが、明日には修理に出そうと思う。


何日間か更新が出来ない。寂しい!!!


さて今日は、長崎に有る - - あごだしラーメン - - へ行ってきた。



20070123194922.jpg


佐世保には、あごだしラーメンの元祖が有るが、夜だけの営業で


宿泊しないと、食べられない。


でもここは、11:30からの営業である。


    20070123195225.jpg      20070123195233.jpg

あごだしラーメン、なんと@600円、大盛りも同じ値段との事!


600円は、チット高いな~~


20070123195308.jpg

小さな器に、ごたごたと、なにやかにやと入ってる。


麺は、かなりの細麺


スープは ・  ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・


なんと言うか ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・


京風とでも言おうか!コショウの多いお吸い物とでも言おうか!


20070123195317.jpg


チャーシュウかと思っていたら、丸天だった。12


ラーメンなのか、うどんなのか ? ? ? ? ?


佐世保の元祖もこんな味なんか?



南区の中華屋さんへ

そのまんま東氏、宮崎県知事選、当選おめでとう御座います。


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・



今日は、南区若久にある中華屋さんへ


場所はここ


20070122184537.jpg

中は100名ほどのお客さんを収容出来る、ダンスフロアーのような広い店内!


今の店は省スペースで、最大の稼動が出来る作りだが


この店は、なにか南の島に行ったような、のんびりとした雰囲気である。


    20070122185336.jpg     20070122185344.jpg ←クリックすると、大きくなります。


ランチにしようかと、かなり悩んだが、台湾風焼きそば @650円


と 白飯 @100円を注文。


20070122185818.jpg

え~~、こんなに注文してないよ?!?!


メニューを見直すと


- - 季節のサラダ・漬物・焼きそばにはスープ付き - -


20070122185853.jpg
   
美味しかっただよ。次はランチを食べるぞ~~


この店は、平尾にも有るとの事!


20070122185905.jpg


 


キャンペーンに参加

初春を告げる、梅の花が咲いてるのを見つけ、思わず、パチリ、パチリ


    20070121093654.jpg       20070121093703.jpg
昨日の土曜日、笹丘に有る ・ ・ 悠  翔  樹 ・ ・ へ


いやはや麺目ない と言うブログのなかでキャンペーン中との事。


早速、キャンペーンに参加すべく、現場へ急行!


20070121094836.jpg

油山観光道路を六本松方面へ北上、


右にヤマダ電器、左にダイエー笹丘店を見ながら更に進むと


左側に細い道が、一本、二本とあり、三本目の道を左に曲がるとすぐである。


場所はここ


時間は、11時40分、開店は11:30からのはずだが 仕込中 とある。


しかし、暖簾も出てるしな~?


店の前には、メニューが、処狭しと並んでる。


20070121094913.jpg  20070121094856.jpg  20070121094904.jpg
悠翔樹ラーメンと屋台豚骨ラーメンの2種類が有り、各々480円也


平麺と細麺の違いのようだ。


仕込中(準備中の事だと思うが)の立て札を無視し、恐る恐る引き戸を開ける。


だれも客がいない!・ ・ ・ ・ 太助さん、本当にキャンペーン中なの?


『屋台豚骨ラーメンを固めんでお願いします』


20070121094846.jpg


来た来た、麺はかなりの細麺!


スープは、  うま~~~い ・ うお~~ うま~~い


極細麺とこのスープが絡み合い、なんとも言えぬ美味しさである。


普通、最初に旨いと感じるものは、


食べ進むうちに塩辛くなったり、くどくなったりするのであるが


ここのは、最後まで変わらぬ旨さで、気が付くとスープを飲み干していた。


帰るまで、客は、私一人だった。このままでは、こんな、美味しいお店が


多くの人に知られること無く、無くなってしまうのではなかろうか?


余計なお世話かもしれないが、私もキャンペーンを打ちたくなってきた。


会計の時


『平打ち麺もスープは一緒ですか?』


『いえ、豚骨醤油になります』


『じゃ~、次は、それを食べに来ます』と約束してしまった。


 





初めての110番
今日は長崎での仕事
昼飯はどこで食べようかな?
いくら長崎と言えど、毎回毎回、中華では面白くない。

おや、スパゲッティの安い店が有るな~
20070120082230.jpg

399円、まるでジョイフルのマネや!
本体は安いのだが、スープ、パン、サラダのセットになると、急に高くなり630円!
頭イイ!399円で入店させて、セット価格でガッチリ630円頂く ・  ・  ・ なるほどね~~


20070120082213.jpg
やはり長崎、かならずトルコライスがある。

来た来た、美味しそうなカルボナーラ!

20070120082222.jpg

そして、セットは
20070120082238.jpg

お~旨い旨い、たまにはこんな麺も良いものだ!
そのうち、続々と客が入ってくる。それも女性ばかり!
あっという間に、周りは女性ばかり!
その中にただ一人男性が、、、しかもいい年こいた、おやじが一人!!!
飲み込むように食事を終わり、逃げるように店を出た純情な中年男だった。

場所はここ

さて、帰ってくると駐車場に見慣れぬ車が!
聞くと、昼頃からの迷惑駐車だとか。
よ~し、ならばと初めての110番 (こんな事でダイアルして良いのかな??)
呼び出し音、0回で『はい110番です。どうしました?』
と、意外にやさしい声での応答である。
もっと、緊迫した、ドスの利いた声が返ってくると思ってただけに、少々気抜けした。
『あの~~迷惑駐車の事ですが、良かったンでしょうか?』
『あ~それなら所轄の電話番号をお教えしますから、申し訳ないですがそちらに電話して下さい』
と、最後まで紳士的な応対であった。

博多チャンポンの味は
日赤通りを南下して井尻六つ角へ

いつも思うのだが、木と言う漢字を逆さまにした

道路標識が目を引く。

その交差点を斜めに右折し

目もくらむような高さのあるラジオ塔を右に見ながら

更に進むと、大土居の信号が有る。

その信号の手前の左側にダイエーがあり

その駐車場の一角にチャンポン屋が有る。
20070118201355.jpg

---まめ乃杜---と言う店名、チェーン店なのか?

まだ新しい店内へ!

20070118202202.jpg

あっさりとコッテリ味があり、大盛りチャンポン+50円や

ハーフチャンポン300円がある。

20070118202149.jpg

またまた定食類も安価でサラリーマンの見方である。

20070118202210.jpg

看板に大きくチャンポンと銘打ってるからには、やはり

注文はチャンポンでしょう。

『アッサリのチャンポンとご飯下さい。』


20070118203411.jpg

最初は、やや甘目かな?と思ったのだが、食べるにつれて

その甘さが気にならなくなり、気が付いたらスープを最後まで吸っていた。

最初から旨いと思う時は、最後はくどかったり、塩辛かったりする。

最初に薄いと思うのは、食べ終わる頃、旨いと思うことが良くある。

そして、100円の明太ご飯が量も多く美味しかった。
20070118204635.jpg



天神へ
友人から電話が来て『ソフトバンクに変えたけん、お前も変えり~』
話を聞くと、すごい安いプランがあるとの事。

私の携帯は5~6年使っててかなり時代遅れである。
20070117203000.jpg

よーしこの際と、早速、SBショップへ電話!
『あの~ボイスレコーダーとキッチンタイマーの機能が付いた携帯有りますか?』

ボイスレコーダー又はICレコーダーとも言う!

ある程度の年齢になると記憶力が衰える。
その時には絶対忘れないと思うのだが、時間が経つと、やはり忘れてる。
こんな心配も有り、商談時の会話をそんまま再生し
・・そうだ、ここで少し口ごもったんだ、・・
等など、そんな会話をSDカードからPCに落とせる。
裁判沙汰になった時も、助かる機能である。

キッチンタイマー機能付きを指定した理由は
昼食にコンビニの弁当とカップめんを、車で食べる時が有る。
今まで、3分を脈で測っていたので、いつもやわ麺!
そこでこのタイマー機能は絶対外せないと思ってた。

『お客様の言われる機能はほとんどの機種に付いてますよ』


20070117213301.jpg
月々の基本料が980円。PHSなみ!
即座に決断!

20070117213311.jpg


さて今日は、天神の新天町倶楽部へ
新天町商店街の南側の通り もしくは
西鉄、天神駅から新天町に向かうと左側に通りの突き当たり!
そこの3階に目指す新天町倶楽部が有る。

20070117213331.jpg

この他に、定番メニューが有る
20070117213338.jpg
ハンバーグ定食を注文

20070117213321.jpg
これで、天神の真ん中で600円とお徳!
ご飯は、普通の白飯も有るが、ハンバーグランチは麦飯だった。

それなりに、美味しかっただよ。


新店に行ってきました
早良区の三瀬に向かう早良街道!
まるで、麺のシルクロードや~!

野芥の一九ラーメンから始まって
牧のうどん、しばらく、宝来軒、ほくと亭、こまどり、と続く中
新しいラーメン屋が誕生した。

20070116193529.jpg
牧のうどんと宝来軒の中間くらいの位置である。
そうだ、昔、オレンジ連合市場(今は空き地)のあった前である。

開店したばかりであろう、お祝いの花が所狭しと置いてある。

20070116193547.jpg

メニューも色々有るではないか!
かなり良心的な価格設定!良いではないの~
お~~学割ラーメン@350円なるものが有る。
早良高校への配慮か?今度、私も学生服を着て行ってみようかな!
お腹のボタンが止まるかな?
トイレもウヲッシュレットと、かなり気を使っているようだ。
20070116193556.jpg

大盛りは1.5玉と表示してある。
『大盛り固めん』と注文。

20070116193649.jpg

お~旨いぞ!チャーシュウもやわらい!麺もちょうど良い!
20070116193628.jpg

美味しかった。また来ます!
帰りには、替玉無料券をもらった。
20070116193613.jpg

場所はここ

最後に今日は阪神淡路大震災の日。

昨年の12月に神戸を訪ねた時の記事です。
良かったら、見てもしもの時の事を考えて頂ければ幸いです。
復興の街へ

そして、この下の写真、何かお解りだろうか?
20061203102106.jpg



実は、道路の排水口のふた!

こんなすごい衝撃が,
ある日、突然、あなたを襲ったらどうしますか?


今年はご用心

当たった、当たった、当たった


年賀はがきの、なんと-----2等が当たった。


20070115191010.jpg 20070115191020.jpg


2等はこんな景品である。
よ~~し、今年は宝くじを買いまくるぞ~~~!!

でも、車に当たること(交通事故)も心配しなくっちゃ!!

さて、今日はへのさんのブログの記事にあった、あき子のチャンポンに行くことに。

六本松から、右折して城南線に入り博多駅方面に向かう。
両側に高層のマンションが建ち並ぶ、地下鉄七隈線の上を車で走る。
これだけ、たくさんの人が住んでる所を通る地下鉄が
どうしてガラガラなのだ?
私の利用するバス路線の油山観光道路!朝夕、すごい渋滞で動かない。
大変な渋滞の中、毎日の通勤はバスしかない住民もいるのだから、
七隈線沿いの皆さんはモットモット地下鉄を利用して下さい。

てな事を考えながら、薬院大通りの信号を右折し
大橋へ行く高宮通り南下して、二つ目か三つ目の角を左に入ってすぐの左側。

20070115191044.jpg
このお店は、長崎県佐世保市(城島選手の出身地)では有名な店である。

20070115191053.jpg

お店の名前がチャンポンを謳ってるんだから、やはりチャンポンでしょう。
いやいや、待てよ、チャンポンは前に食べた事がある。

今日は冒険で五目ラーメンにしてみよう。
注文が済み店内を見渡すと、まだ開店したての雰囲気がプンプンである。


20070115191033.jpg

来た来た、美味しそうな五目ラーメンが
20070115191112.jpg

麺はこんな感じで太くも無く細くも無く
20070115191103.jpg


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

やや甘め!

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

そして、食べ進むうちにかなりの甘さが襲ってきた。

やはり、初心貫徹でチャンポンにすれば良かった。
めんとく屋
昨日、我が家の近くでどんど焼があった。
20070114173157.jpg

20070114173212.jpg

恥ずかしながら、どんど焼は、ただ焼くだけと思ってたが

20070114173635.jpg

20070114173647.jpg
どんど焼で焼いた餅などを食べて、一年の無病息災を願うのだとか。
竹に酒を入れ、アルミホイルには餅か焼きいもか!
20070114173617.jpg
いよいよ点火だ。その地区のとし男や女で点火。
20070114173604.jpg


いや~、この年になるまで、どんど焼なるものを見た事が無かった。
迫力有りますな~。竹のはじける音がパン・パン・パンと凄い。
近くにいた子供
  『鉄砲でもこんな音はせんとじゃなかろうか』
  『うん、すごか~~、花火よりすごか~~』


20070114173711.jpg

20070114173701.jpg

そして、豚汁やぜんざいで締めである。
なんとも町内で一体になった催しであった。

その後、昼飯へ。百年橋通りを博多駅方面に向かい
日赤通りの手前の左側にある、めんとく屋へ

20070114173740.jpg

20070114173751.jpg
ここはお得なセットが有り人気が有る。
ラーメン500円・替玉80円
しかも、プラス150円で焼き飯が付く!
焼き飯は普通サイズである。
20070114173816.jpg

20070114173806.jpg

お客さんがいっぱいで、かなり待たされたが
味も満足、量も満足、値段の満足であった。
場所はここ

筑後屋へ
熊本まで行く用事が出来た。あ~~遠いな~行きたくないな~
ま、ま、こちらで昼飯でも食べて行こうか。
都市高速の高架を右手に見ながら、3号線を南下する。
まもなく、高速の大宰府の入口、一風堂にするかな。
と思っていたら、前方に大きな看板が見えてきた。
ラーメン筑後屋、お~~ここにしよう!
20070114090305.jpg
そう言えば、ここではまだ食べたこと無かったな。

20070114090513.jpg

20070114090458.jpg

筑後屋コクまるラーメン(秘蔵たれ入り)@600円を注文。
プラス100円で大盛り、これも注文。

来た来た、美味しそうなのが来たよ~~
ここで、写真をパチリ!と取ったのだが
帰ってPCで見てみると目茶目茶ブレてる。とても見られた物ではない。
やはり、手ブレ補正機能付にするべきか?
いやいや、この日はお腹がすき過ぎて、早く食べたいと
気持ちが逸ってたのだ。もうチョット落ち着いて
どっしり構えて写せば良かったのだ。残念!
途中で、秘蔵のたれがドンブリ一杯に広がり
なんとも言えぬ、コクと辛味が全体に広がる。
20070114090528.jpg

麺の固さもちょうど良く、美味しい一杯でした。

場所はここ


片道150Kmは、やはり遠い
最近、朝は氷点下になってる事が珍しくない。

今日の三瀬越えは、霜で真っ白だった。
20070112190550.jpg

20070112190523.jpg

20070112190535.jpg


ところが目的地の長崎に着くと
20070112191605.jpg
それほど寒くも無く、公園ではネコの親子がのんびりと遊んでる。
港には、帆船のようなものが
20070112190117.jpg
かなり逆光、写真を写す技術を磨かなくては!

長崎に来たからには、やはり・ ・ ・ ・永楽苑・ ・ ・ ・ ・
20070112190152.jpg

いつものように、シイタケ肉そばと、おにぎり
20070112190138.jpg

このおにぎりが、とろろ昆布に包まれて旨いのだ。

昔、旨いと感じたんだが
旧3号線を南下していると
あれ!見慣れた看板が無い

あの -名物土鍋ラーメン・まんぷく堂- の看板が無いのです。

そのかわり、金龍の真新しい看板が!

いろんなグログでこき下ろされてたあの名店?が

一度、怖い物見たさで、食してみたかったな~~

と言う訳で3号線を南下して、まもなく久留米と言う所で
昔、行った事の有るラーメン屋が目に入り
早速、入店!!
20070111204201.jpg

20070111204215.jpg

かなり様々なメニューがあるが 『豚骨大盛り、固めん』 を注文
20070111204226.jpg
チョット塩辛いかな~
昔、食べた時は旨いな、と思ったのだが、何年前に食べタンかな?

美味しいと思うか否かは、食べる人の体がその食材を
欲してるかどうかで、旨いとか、まずいとか感じるものだと思う。
体を動かした後では、少し塩辛い方が旨いと感じる。
また野菜不足の時は、なにかレタスが無性に食べたくなる物である。


久々のリンガーハット
大牟田で営業。大牟田のラーメンは中華そばと称してる所が多い。
中華そばと言えば、東京の醤油ラーメン!
そんな東京ラーメンが大牟田に多数、点在するとは思えない。
多分、ギトギトの豚骨臭みなぎるラーメンだと思う。
それで、まだ一度も大牟田でラーメン店に入ったことが無い。

安全策で、リンガーハットに避難する。
20070110210045.jpg
あの東区の飲酒運転事故の以来、どの店もこんなアピールをしてるが
なにか虚しい!
当店はこの様に警告してるので、飲酒運転の共犯者じゃありません
当店には責任はありません・・・・・・・・
なにか根本的なものが違うんだよな~~!

話がそれてしまった。
20070110210117.jpg

今までのメニューの他に、様々な献立が増えている。
20070110210107.jpg

20070110210057.jpg
いやはや、どれも旨そうだったが
結局、注文したのは、普通のチャンポン
20070110210128.jpg
いつもの様にラー油を充分に入れ、ピリカラで食した中年男でした。

高速を帰って基山パーキングエリアで、トイレ休憩。
え~~え~~コンビニが、ローソンが出来てる。
20070110210138.jpg
そう言えばニュースで言ってたな!
世の中、進んでるな~~~と思いながらトイレに入る。

ギャ~~、え~~ここまでになってたの?

な な なんと、ウ オ ッ シ ュ レ ッ ト が

あの、汚い、寒い の高速のトイレに!

しかも、脱臭機能付!

いや~日本って本当に素晴らしい国ですね!



すごい、歯科の技
筑後方面を営業で回り、小郡IC北上し
そのまま国立博物館の横を通り、ドンドン北上する。
営業ターゲットの無い通りを進む。もう11時30分、そろそろ昼食タイム。
セブンに入るが、お目当ての幕の内が売り切れ。
さらに北上、まもなく古賀。
お~~なんか大きな施設が見えてきたぞ~~。

トリアス久山か、じゃ~ここで昼飯だ!
20070109210244.jpg
九州ウォーカーに掲載されたなんて、有名そうな店じゃん!
20070109210348.jpg
ロースカツ定食@680円を注文!
隣りでカツ丼が来た。
すごい、ドンブリが大きい、さらにカツがはみ出してる。

カツ丼にすればよかったか?でも
20070109210405.jpg
ご飯、キャベツ、味噌汁おかわりOKで680円、満足・満足!

ところで、二十年ぶり位に歯医者に行った。

最近、歯を磨くと血が出る。
と言うか歯を磨く時に舌も歯ブラシでゴシゴシする。
だから出血は歯茎からか、舌からか判らない。

診察の結果、歯磨きが不十分で、かなり歯垢がたまり
それにより、出血してるとの事!
『歯自体は悪い所が無いので、歯垢を取ってきれいな歯にしましょう』

ブ~~~~ン、ゴ~~~~~ン、キーン、キーン

『歯の裏のタバコのヤニも取っておきましょう』

まな板の鯉である。言われるまま、はい、はい。

でもでも・・・・・・・・

自分の歯を鏡で見て、ビックリ!!

な  な  な  な ん と、

た ば こ の や に で 真 っ 黒 だ っ た
 

私 の 歯 の 裏 側 が 真 っ 白

も う 絶 対  元 に 戻 ら な い だ ろ う と 思 っ て た


私 の 歯 が 中 学 時 代 に 戻 っ て る

素 晴 ら し い 技 術

こ う な れ ば も う タ バ コ を 吸 う 訳 に は い か な い


表現不能な初めてのスープ
チー坊の坦々麺を食べようか、しま屋の坦々麺を
食べようか。それとも祇園に出来たらしいナンバーワンに
行こうかと、11時頃からウロウロし始めた。

しま屋は定休日!チー坊は12時から!
それじゃナンバーワンか、と駐車場に車を入れ歩いていると

おや~、あれ~、博多署の近くのセブンを曲がった所が
20070108173840.jpg
すごい、隣同士でラーメン店・福一・黒豚、さらに隣りも中華屋さん。
場所はここ

この辺はこれ位で良いのかも知れない。
昔、この辺の会社に居たので、昼休みの物凄さは知っている。
コンビニの弁当の山済みの山の高さも半端じゃない。

ほ~~ほ~~こんな激戦区に出店するとは
なかなかいい度胸じゃないか!
よ~~し、今日はここに決めてやるか。
20070108173851.jpg
と言う訳で黒豚ラーメンに入店。
20070108173906.jpg
半チャンセットラーメン付@700円を注文
『あっさり・こってり・こてこてと3種類、有りますが?』
『どれがお薦めですか?』
『真ん中のこってりが良く出てます』
『じゃ~真ん中のこってりセットでお願いします』
待つ間、横を見ると
20070108173920.jpg
漬物がたくさん並んで、自由にお取下さい、との事。
なかなか、かゆい所に手が届くようなお店である。

来た来た、美味しそうだ!
20070108173939.jpg

20070108173931.jpg
うまいけど、 濃 厚 す ぎ ~ ~ ~
と  と  と に か く  超  超  超 コ ッ テ リ
これで、真ん中のこってり?
カタクリ粉を入れてトロミを付けたみたいだ。
こてこてだと、どんなものなのだろうか?
そうだ、北九州のギョラン亭の10割豚骨よりも濃厚かもしれない。
この写真をクリックし拡大して見て欲しい。
20070108173948.jpg
紅生姜を入れると食べ終わる頃には
スープ全体が赤っぽくなるものだが
ここのスープは超こってりの為、スープの一部しか赤くならず
それに接した麺が赤くなったのだ。
それほど、超、超コッテリ、表現不能な初めてのスープだった。
でも美味しかった。が、しか~~し好みが分かれる味でもある。


大地のうどんへ
夕張の手作り成人式のニュースを見て

涙が流れてきた中年男です。


市が破綻した為、成人式の予算が無い!

それでは、自分達でやろうと頑張ったが、なかなかお金が集まらない!

それを聞いた全国の人から愛の手が集まった。

みんな感謝の気持ち一杯で成人式に参加している。

なかには、涙を流してる新成人もいた。

そうだ、この方式で成人式をやれば良いのだ。

自分達で作った成人式であれば、あんな暴れたり、

やくざみたいな格好の人もいなくなるだろう。


ところで今日は、大地のうどんへ
20070108143924.jpg

場所はここ
20070108143935.jpg
いつもの様にうどんセットを注文、ぶっかけとか、かまたまも
試してみたいのだが、なかなか勇気が無い。
と言うか、ミニカツ丼がなかなか旨いのだ。
20070108143957.jpg
これで580円!味も値段の最高!
20070108143945.jpg


赤坂の黒田屋へ
最近は、迷惑メールが物凄く増えてきた。
1日の10通ほどが定期的に来る。
2~3日、ほっておくと3~40通ほどがたまっている。
いつもの様に削除しようとして、マウスを動かすと
最近、動きの悪くなったマウスがなかなか動かない。
イライラと激しく右手を動かすと、右指がキーボードの端に
あたってしまし、それにより、メール一通が開いてしまった。
その瞬間、PCが勝手にパッパッパッと動き出し
━━━━会員登録有難う御座いました。━━━━
     すぐに会費99,980円を御支払下さい

なんと言う事だろう!こんな事の対処方法をご存知の方、教えて下さい

今日は、大名のチャンポンの黒田屋へ、かなりぶれてます。
20070107171315.jpg
この場所で、この値段、サラリーマンの味方である。

チャンポンは名物だが、かなりのお客さんが注文する
皿うどんを注文。
20070107171304.jpg
これとゴハンの小で620円でお腹一杯
大満足!!!

読み直すと文章が寂しい、やはり迷惑メール事件で
不安なのか!本当に対処方法教えて下さい。

飲酒運転に関する悲惨な実話
いつまでも飲酒運転が無くならない!
今日は、昔にあった飲酒運転に関する怖い実話をお話しよう。

私が前の会社の福岡営業所にいた頃、大分営業所での話である。
何年か前、当時の大分の所長に会えた際、話を聞き鳥肌が立った。

福岡営業所の時、大分営業所の人が、飲酒ひき逃げ死亡事故
を起こし自殺した事は知っていたが、詳しい話は知らなかった。


その朝、いつまでも出社してこない彼に
『早く結婚しないといかんな~、またあいつ、寝坊してんだろう』
気にはなっていたが、忙しさで「明日になったら来るだろう」と先延ばしになった。

翌朝になっても出社して来ない。さすがに我慢の限界!
『**君、同じワンルームに住んでたよな!同僚でもあるし
チョット様子を見てきてくれや』

同僚の彼は、何度も何度もドアを叩いたが返事が無い。
諦めて帰ろうとして、念のためにと、郵便入れのふたを開け中を覗いた。
「うん~~、なんだあの赤いのは!」
目が慣れて、それが血だと判って腰を抜かしそうになった。
慌てて管理人を呼び、合鍵でドアを開けると

壁、天井、床、畳と
あらゆる所に飛び散った血が!



捜査が終わってからの警察の話だと
 会社の他の部門の同僚と飲んで、運転して帰る途中
 事故を起こし、怖くなって逃げた。
 その時点では、被害者はまだ死亡していなかった。
 この時、救助していれば道路交通法違反と業務上過失傷害でしかなかった。
 しかし、その後、被害者は死亡し、そのニュースを聞いて風呂場で手首を切った。
 所長:『でも、風呂場なのに、どうして部屋中が血だらけだったのですか?』
 警察:『心臓が血液を送り出します。当然、出た分が心臓に戻ってきますが
     それが戻って来ないと、心筋梗塞のように激しく苦しみます。
     それで、部屋中を転げ回って、血だらけになったのでしょう。』


テレビドラマで、風呂場で手首から血を流し、静かに死んでる
場面は、全くの嘘八百のようだ。

殺された人も、その家族も地獄だが
加害者の家族、親戚も地獄である。
もう、今まで住んでた所には住めないだろうし
大黒柱のお父さんも会社を辞めざるを得ないだろう。

どこかで見た標語が頭をよぎる!

飲んで乗るあなたは天国、家族は地獄

さらに、後日談
そのワンルームマンションの住民の、
まず両隣が出て行き、上下が出て行き、
さらに、さらに空き部屋が増えていった。
飲酒死亡ひき逃げ事件を犯したものを雇っていた会社は
血だらけの部屋の改装費用、空き部屋の営業保証

それから彼の同僚の**君が顔を引きつらせて言った。
『俺、もうあの部屋には住みたくないです。』
『俺、あいつの部屋に何度も遊びに行ってたのですけど』
『部屋の作りが全く同じなんですよ』
『あいつ、風呂場でやったんでしょう!』
『俺、頭洗うとき目がつぶれなくて!』
『こんな事言ったら笑われるかもしれませんが
 頭洗うとき、なんか---後に立ってる様で!』

以上です。
飲酒運転は、絶対に止めましょう。


六本松の名店
もう今日から、ほとんどのお店が稼動し始めた。
でも心なしか車の量が少なめである。
そうか、考えてみれば1月8日は祭日。
会社によっては、年末から、8日まで休みの所だってあるのだろうな?

今日は、六本松の裏通りに有る《您好朋友》へ
場所はここ
20070104134724.jpg
店内は中国語が飛び交い、中国に旅行してるような
錯覚さえ覚える。テーブルに座ろうとしたのだが
『お一人サン、カウンター、座る、どうぞどうぞ』
----ううう~~写真、取ずらいな~~~----
でもここが特等席!目の前が厨房、いわゆるオープンキッチンである。
中国語で喋りながら鍋を振り、時々、炎が天井まで
届きそうになり、私は仰け反りそうになる。

クリックで拡大!
20070104140115.jpg

20070104140115.jpg
特製ラーメン@500円を注文!
特製ラーメンが有るからには普通ラーメンも有るはずと思ったが
いくらメニューを探しても な~~い??

20070104140936.jpg

20070104140944.jpg

あんかけ醤油ラーメン、白菜と鶏肉がアンにからまって旨い。
麺の太さも私にとってはちょうど良い。
支払の時、ふと上を見ると
王監督と店主が並んで写っている写真や
サインが並んでいた。
次は皿うどんに挑戦か?
新店か?リニューアルか?
長崎から帰福する時はいつも悩む。
高速でそのまま大宰府まで行き、都市高速の
堤で下りる。しかしこれは、金額も高くなるし
鳥栖ジャンクションでの渋滞も覚悟しなければならない。
もう一つは、佐賀大和からの三瀬越えである。
金額は安くつくが、途中の連続カーブが憂鬱である。

そうだ!三瀬越えだと、お昼に ほくと亭 に着く。
よ~し、今年の初ラーメンは、ほくと だ!
20070103140323.jpg
いつものように、ほくとラーメンのお昼セットを注文。
20070103140334.jpg
『固めんでお願いします』
20070103140347.jpg
やはり博多のラーメンは旨い!
やはり豚骨ラーメンは旨い!
食事を終えて野芥方面へ車を走らせる事4~5分
あれ~~これは、新店か?
20070103140357.jpg
いやいや、リニューアルだろう。
この店は、昔々は福一ラーメンだった。
たしか、親父さんときれいな娘さんで営業されてた。
きれいな娘さんだったので良く覚えてる。
その後、名前が変わった。その名前を思い出せない。
そしてそれが、いってんと名前が変わってる。
まだシャッターがしてあったが、開店したら
行ってみよう。



明けましておめでとう御座います

明けましておめでとう御座います。


本年もよろしくお願い申し上げます。


実家ではおせち料理が注文してありました。


20070103130100.jpg20070103130029.jpg20070103130040.jpg20070103130049.jpg

3段重ねで16,000円との事、意外と安いじゃn。


20070103130504.jpg
妻が作ったお雑煮です。実家ではかつお菜ではなく、唐人菜を使います。


大変おいしかったですよ!ブログで感謝の気持ちを!


初詣では、去年まで目にしなかった張り紙が!


20070103131323.jpg
この神社では夏になると、蛇踊りが奉納されます。


20070103131859.jpg 20070103131657.jpg 20070103131709.jpg
今年一年、いい年でありますように。



 


いや~DVDって良いものですね
長崎の里帰りから帰ってきて、最初にチェックしたのはDVD。
妻に頼まれてた紅白歌合戦の録画。
長崎の実家は20型の古いテレビ!
目が悪くなるような写り具合!
確かに紅白ファンは、綺麗な画面で見たいのだろう!

HDD、再生、・・・・・・・

す、すごい!メチャメチャ綺麗や!!!!
レンタルDVDの画面!
地デジそのままの画面!
いやはや感激感激!

さすが、DVDすごい、ピユーピユー(口笛)

その後、興奮が落ち着いて、色々操作してると
HDDの録画の残時間が異常に少なくなってる。
なぜ~~~、なぜ~~~~~
まだまだ、30時間ほどしか録画していない。
電気屋の宣伝文句は、確か200時間とかの単位で
アピールしてあった。
そんな何百時間も録画しないだろうと思い
購入条件の対照から外したはずだった。
ところが、良く調べたところ、
録画する画質の条件で、録画時間が変わる。
画質が良いと録画時間が短くなる。

つまり、電気屋で表示してある
HDD容量=***ギガバイト、*百時間録画
これは、一番、悪い画質で録画した場合の時間なのだ!

電気屋の言うことは間違いではないが
新しい機械を購入する時は
しつこい位に聞いた方がよろしゅうおまっせ!



相手の立場で考えよう
神戸に住んでる息子が正月帰省した。
それじゃ、みんなで長崎に里帰りしようと言う事になった。
『昼飯はどないするん?』
『途中で、ラーメンでも食べよう』
『ほんじゃ、久しぶりの福岡さかい、おいしいとこ連れてって』
よ~~し、それじゃ今話題のあの店へ
20070102150457.jpg
少々遠回りだったが、色々なブログで
頻繁に登場し、評判も良いので、ここに決定した。
大池通りから、野間四つ角を左折し、高宮通りを北上
高宮2丁目の信号の先の左側。隣りが100円パーキングで便利である。
20070102150521.jpg
新風麺@600円を注文。
替玉半分@50円はなかなかのアイデアである。
20070102150530.jpg
すみません、メチャメチャぶれてしまいました。
替玉は半分にしようかな、どうしようかな???
結局、普通の替玉を注文!
替玉が来るまでに、卵を食べる。
ところが、ところが、卵でかなり腹が張ってきた。
あ~あ~、半替玉にしとけば良かった。

12時開店と同時に入店して、帰るときには、12名ほどで満席の店内の入口は
順番待ちの客で外に出れない状態。

店を出ると、息子が言った。
『最近はこんなのが流行ってるの』
『普通の博多ラーメンが食べたかったな~』


あ~~そうか!自分は福岡でいつでも博多豚骨ラーメンを
食べれて、正統派の味に飽きて次へ次へと新しい味を
追い求めているが、たまにしか食べれない人には
正統派の豚骨をご馳走すべきだった。
あ~~~反省、反省




