中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




グリル千へ
神戸から帰って来ると、ホークスは7連勝、そして首位!

まだ首位だからと言って、喜ぶ時期ではないが、

なんと言っても小久保、松中の主砲の活躍での勝利が嬉しい。

福岡ではホークスの話題があふれてるが、関西に居ると九州の球団の放送がほとんど無い。

それだから、自然と東京に居ると巨人ファン、関西に居ると阪神ファンになって行くのだろうか。

さー今日も勝ってパー連荘と行きたいものだ。


今日はダイエー笹丘のリニューアルを見物に。

見物が終わる頃にお昼の時間となる。

気分は洋食、よーし近くのグリル千へ行ってみよう。 場所はここ

20070430141510.jpg

店内は広く、カウンターに座るとオープンキッチンでの調理の様子が見れて楽しい。

20070430141523.jpg

テーブルでは、こんな細かな心遣いが!

20070430141534.jpg

盛り合わせ料理Bを注文@1000円。

20070430141605.jpg

ハンバーグと魚のフライ、その脇にはたっぷりのタルタルソース。

20070430141551.jpg


20070430141557.jpg

魚のフライは厚みがあり、ハンバーグの玉ねぎはサイコロ状で間違い無く手作りでる。

サラダのドレッシングも手作りで、防腐剤が入っていない為、販売が出来ない。

昔一度だけ、デパートに連れて行かれ、

最上階の食堂で親と初めて食べた洋食の感動を思い出させてくれるような美味しさだった。

神戸にて
息子の居る神戸に妻と一泊で出かけた。

20070429211841.jpg

息子に 「これぞ神戸ラーメンの真髄てところに案内してくれ」 と希望を伝えていた。

彼は事務職のため、無理な注文だったようだが、忙しい中、色々と調べてくれて

「行ったこと無いちゃけど、隣りの芦屋市の芦屋ラーメンてのが旨いらしい」

車で連れてってもらった感じとして、天神から春日くらいの距離だっただろう。場所はここ

20070429211910.jpg


対面にその系列の本店が有るのだが、行列が、、、どこもラーメン好きは多いのだ。

20070429211900.jpg


さて、所変われば品変わると言うが、

20070429211850.jpg

博多では紅生姜や辛子高菜やすりゴマなどが、テーブルに並ぶが

ここ神戸は、上の写真の様に、ニンニクのすりおろしと

ニラを味付けしたもの、ごまのセットがよく見られると言う。

まずは、標準の風林ラーメン@580円を注文。

20070429211935.jpg


鶏がらスープと醤油味の元ダレが上手く絡み合って、甘くも無く辛くも無く絶妙な味わいである。

シャキシャキ感を残した白菜と、超やわらかい、ローストビーフのようなチャーシュー!

20070429212306.jpg


ほんの少しだけチジレた麺にスープが絡み、まさに至福の一時だった。

もし、神戸に行く事が有れば是非とも食べられることをお薦めする。



帆船は良いな~
長崎にて仕事。たまに行くのは良いけど、もうホトホト嫌気が差してきた。

おっと、あんまり長崎の悪口を言うと、後からバン、バンと来るかもよ。

さて最近油っぽいモノを遠慮している中年男はアッサリとした昼食を探してひぐちへ

20070427211741.jpg

おすすめ天ぷらランチ@690円を注文。

20070427211728.jpg

私の後から続々と客が入り、あっと言うまに満席。

街の中心部に有りながら、この値段で天ぷら(海老が2尾)と刺身、客が入るわけだ。




その後、海の方に目をやると、な、なん~~と帆船が、しかもたくさん!

本来なら、営業で一軒でも多く、タイヤを磨り減らして訪問するところだが

営業畑でうん十年の中年男はサボる要領も上級者。

20070427211817.jpg

早速、帆船観光客に変身するのだ。

あの日本を代表する日本丸と海王丸が居る。

20070427211804.jpg


こんなほほえましいシーンもあったのだ。
20070427211757.jpg


20070427211811.jpg

地元テレビ局のレポートなども有ってた。

興味有る方はここから


井出のチャンポンへ
ホークスの5連勝でウキウキと、佐世保の町を営業活動で回る。

さすが基地の町である、こんなナンバーが時々見られる。

そして、運転してるのは若い金髪のアメリカ女性だったりする。
20070427181715.jpg

さて、佐賀ではどこにでも有る井出のチャンポンが、佐世保に有るとの事で行ってみる事に。

20070427181633.jpg

パチンコ屋の駐車場の一角に有り、駐車場の心配は無用だ。  場所はここ

20070427181625.jpg

麺の大盛りや野菜の大盛りさらに小盛りまで有るぞ。

まずは、標準のチャンポン@680円を注文。

20070427181613.jpg

すごい、 食べても 食べても もやし 野菜 もやし 野菜!

20070427181658.jpg

一般的な普通のチャンポンはこんなものだろう。

一か月分の野菜を食べたのではなかろうか?




もう一言、言わせて!
今日の記事で、踏切の警報機が鳴っているにもかかわらず手前で自転車を停止せず、遮断機が下りる前に踏切に入り、交通切符(赤切符)をきられた。と言うもの。
ほんと自転車て悪質だよ、しかも違反を犯してる自覚が無い。
お前らのお陰で我々、善良な自動車運転者はどれだけ迷惑してると思うんだ!
よくあそこまで違反のオンパレードが出来るものだ!
無灯火、信号無視、一時停止違反、二人乗り、メールを打ちながらの運転。
一時停止を無視た自転車とぶつかっても、自動車側が前方不注意で罰せられる。
もっと自転車を取り締まれ、警察よ!
隠れてコソコソ、レーダー取締りするより、事故が減るぞ!




食事の店らしいのだが
我々の住む地球から、光の速度で20年かかる所に、水があり人が住める様な星が有るとか!

ただし、質量は5倍なので、重力も5倍近くなのか?

仮にその星に生物が居るとした場合、5倍の重力に耐えられる体型はどんな形なのだろう?

横に広い体型なのか?

案外、UFOはそこから飛んできてるのかもしれない?

光のスピードに近づくと、地上の時間の価値観は無くなると言う。

だから20年なんてどうもないかもしれない。

いや~~こんな事を考えるのは楽しい。




さてさて、今日は

四箇田団地から原交差点に向かう時、田の交差点を過ぎ、

外環状線までの左側に食堂らしきものが有る。 場所はここ

20070425185605.jpg

あの餃子で有名な中華工房・点心点の並びの手前である。

20070425185558.jpg

これが、お店の外見!ただ「営業中」と有るのが何かの店かなと思うぐらいである。

だいぶ前、駐車場がイッパイで、和食なのか、中華なのか、何を中心のお店かなと気になっていた。

中に入ると20名位の収容のこじんまりした食堂である。

20070425185539.jpg

メニューの裏側は

20070425185546.jpg

なんか、おばちゃんがやってる、のんびりとした雰囲気の食堂である。

お~~ラーメンもチャンポンも皿うどんも有るぞ。

20070425185551.jpg

皿うどんとご飯を注文!

20070425185532.jpg


美味しかった、すごく懐かしい美味しさ。

そうだ、高校の帰りに食べてた事を思い出させる昼食だった。

今日は豚骨
今日はどうしても豚骨気分!

二日市近辺で仕事をしてて、どこ行こうかと考えたが、なぜか頭に浮かんだのは達磨。

そう思うと、居ても立っても居られなくなり筑紫通りを北上。

後で冷静に考えると暖慕とか有ったのに!

筑紫通りの青果市場近くの達磨ラーメンへ  場所はここ

20070423191205.jpg

隣りには福一ラーメンも有り、豚骨臭がムンムンである。

20070423191159.jpg


ラーメン500円、大盛り650円のメニューの下には禁煙の表示。

20070423191152.jpg

細めの麺に、細かく切ったキクラゲとちょうど良い大きさのチャーシュー。

スープも旨いのなんのって!

実は、ここの辛子高菜が超辛で旨い。写真を撮ったのだがピンボケで掲載できなかった。

残念!

そばが食べたい
最近、油の多い食事が多い。なにかアッサリした物を食べたい。

ならば、そばしかないだろう。

西新近辺で美味いそばはどこだ?

そうだ、都市高速の西公園インターの近くの五徹に行こう。  場所はここ

20070424183849.jpg

入口にメニューが置いてある。これが有れば安心して入れる。

他の店もこうすべきナンだよな~。

20070424183843.jpg

ラーメンの替玉みたいに替ざるは面白いアイデアだ。

20070424183836.jpg


そばを食べたいのだが、やはりご飯も食べたい。

そこで、たまご丼のミニかけそばセット@680円を注文。

20070424183828.jpg

テーブルには漬物のサービスが

20070424183821.jpg


手前に有るのはネギと大根おろし。

やはり旨い、そばが美味しいのは当たり前だが

たまご丼もたまごが半熟で旨いのだ!

筑紫通りの一心亭へ
博多駅から筑紫通りを南下して、青果市場の手前の右側に有る、博多一心亭。

20070423191244.jpg


この左側にも福一、達磨と有り、さながら長浜のようである。

一心亭は、車を止めずらいので行ったことが無かった。

しかし、随分前、店の前に車を止めて食べに行ってる人を見た。しかも2,3台!

駐車違反のリスクをかかえても、食べる価値の有る店なのかと、ずーと気になっていた。

20070423191237.jpg


ラーメン@450円をカタ麺で注文!

20070423191225.jpg


麺は細めで好きだな~と思ったんだが

20070423191218.jpg


なんかスープがイマイチと言うか味が無いな~、初めての味覚だからかな?

と思いながら、さらにスープを一口、おや~~

さらに一口、おや~おや~、もう一口、おや~、あれれれ、段々旨くなってくじゃないか!

不思議なラーメンだった。

いちばん星へ
MANIC SOMEDAYさんのブログで気になった、いちばん星へ 場所はここ

そのブログによると早良のほくと亭の関連ではないかとの事、その秘密を暴きに行くのだ。

大池通りを東へ東へと進み清水四つ角から竹下を過ぎ、

さらに進むと上牟田3丁目の交差点の一角に有る。

20070421151128.jpg


20070421151122.jpg


この星印、な~んかほくと亭の疑いが益々強くなってきた。

5~6台の車が止めれる駐車場は有るが、交差点の角でかなり止めにくい。

お店に入ると、厨房の奥には、ほくと亭にいた御兄さんが、レジにもほくと亭のおばさんが!

謎は解けた。早良のほくと亭は妻のお気に入りでいつも行っていたので、顔は良く覚えてる。

20070421163445.jpg


メニューも良く似たスタイルである。

20070421163452.jpg


辛しみそラーメンのお昼セット@580円を注文!

20070421163514.jpg


辛みの奥に、ほくと亭のうまみが襲ってきて、二重に旨い。

チャーシューもトロトロ!麺も私好みの極細麺。

20070421163544.jpg


辛子高菜もサービスで、飯も旨い。

20070421163504.jpg


次回は、博多ラーメンに挑戦しよう!


超お得なカツ丼
いや~春、真っ盛りである。
20070421085403.jpg


こんな気持ちの良い時期に、世の中は暗いニュースばかりである。

長崎市長の射殺、東京町田市の銃乱射事件、いつから日本は銃社会になったのか?

おまけに、ホークスは楽天に3連敗、三振の山、山、山!!


こんな勝利を願う時、食べるのはカツ丼しかない。

そんな訳でお弁当のヒライへ。  場所はここ

20070421091452.jpg


最近、売出しのメニューでザ・カツ丼がある。しかも@480円、カツ丼が500円でおつりが来る。

20070421091600.jpg


小うどん付のセットが@570円で有るではないか。
20070421091552.jpg


うわ~、かなりな量、カツ丼単品で十分だった。

20070421091612.jpg


20070421091626.jpg


でも、480円だから豚肉は叩いて伸ばして、

せんべいみたいなんじゃないの?って声が聞こえそうだが


20070421091619.jpg


金額も、量も、味も満足だった。

ホークスの為に、カツ丼食って勝つど~~ん!
ウエストのイタリアンは良いよ
前回、ウエストに行った時、イタリアンの店が美味しそうだったので

そのイタリアンのお店に挑戦。  場所はここ

20070420204812.jpg

イタリアンと言えばスパゲッティやピザしかないと思ってないだろうか!

20070420204845.jpg


この様にご飯、サラダ、スープ付のランチが有るのだ。

20070420204910.jpg

他にもハンバーグランチや

20070420204853.jpg

イタリアンの定番であるスパゲッティも割りと安価で有るのだ。

20070420204901.jpg

それから、こんなサラダバーやドリンクバーも有る。

私の注文はポークとキノコのクリーム味ランチ@580円

20070420204821.jpg

20070420204837.jpg


580円にしては、ご飯の量も多かったし、

何と言ってもデミグラスソースたっぷりポークの量も多かった。

凄く満足なランチを堪能した午後だった。

薫風へ
田川へ行く用事が出来、二又瀬から八木山有料道路へ

でも、会社指定のガソリンスタンドが無い。おいおいどうするんだよ!

ウロウロするうちに「薫風って、ここにあったんだ」

おやおや、丁度お昼じゃないか。

20070419192129.jpg


ここは、確かFBSの九州ラーメン総選挙で41位になった店だ!

よ~~し、ここで食べるぞ~~~  場所はここ
20070419192122.jpg


ラーメン@480円、大盛り(2玉)+120円、替玉@100円で大盛りラーメンを注文!

20070419192115.jpg


チャーシュは好みのトロトロ、麺はかなりの細め

20070419192107.jpg


いや~、美味しかった。


パソコンについて
パソコンが遅い、かなり遅い。

朝、パソコンのスイッチを入れコーヒーを入れ、トーストを焼いて、

食べ終わる頃、やっとヤフーの画面になる。

他にも遅くてイライラが頂点に達してる。

息子が言うには、メモリーを増設すると早くなるとか。

ヤマダ電機で聞くと、以下の説明だった。

「メモリーの増設は、狭いテーブルの作業を広いテーブルにしてやる事で効率が良くなり早くなる」

「パソコンの型番が解れば、適合機種を探せますので調べて来て下さい」



パソコンの部品と言えば、やはりアプライドだろう。

早速、お店の人を捕まえて聞いてみる!

『今、お持ちのパソコンは256MBですので、同じか、それ以上のメモリーだと理想です』

そんな訳で512MBのメモリーを購入。

20070417181852.jpg


512MBのメモリーで@13,300円は安いとの事。

20070417181906.jpg


このメモリーを本体にセットする。
20070417181900.jpg

ナンか早くなった。そんなすごいと言うほどではないがナンか早くなった。





続きを読む
うどん平へ
かづさんのブログで見たうどん平が美味しそうだったので

へのさんのところも見てみると、ここでも好評!

これは決まりだ、短い人生、同じ食べるなら美味しいもの食べなきゃ!

11時30分開店に合せて11時20分に到着。  場所はここ

「よ~し、一番乗りの独占状態で気兼ね無く写真を撮るぞ」 と思いきや

すでに、10名ほどが開店待ちの行列!

開店と同時にほぼ満席!ひえーそんな人気店なんだ

20070416175619.jpg


メニューを見るとたぬきが有る。私にとっての定番はたぬきである。

でもメニューの順番が面白い。

おにぎり、かしわ、いなり、の後、初めてかけがくる。

うどん店なら先ずかけうどんだろう。何か意図が有るのか?

たぬきとおにぎりを注文!

うどんが来るまでかなり時間がかかった。と言うのも一杯ずつしか運ばれてない。

普通、2,3杯、お盆に乗せて配膳してるのだが、ここはその光景が見られない。

そうなのだ、一杯づつ作ってるのだ。

20070416175628.jpg





20070416175633.jpg


帰りも、行列は続いていた。
小笹の膳へ
近くのダイエー笹丘店へ行くと

20070415170216.jpg


店内は至る所に≪売り尽くし≫、≪在庫処分≫の垂れ幕がかかり、半額や3割引きとなってる。

改装前の売尽しセールも良いが、リニューアルセールも楽しみだ。



さて今日は、日赤前から移転オープンした博多ラーメン膳へ  場所はここ

20070415170301.jpg


行列も無く、券売機で購入後、スムーズに着席出来た。

20070415170251.jpg


ラーメン@280円はウレシイ。ごはんとセットでも430円とワンコインでお釣が来る。

20070415170243.jpg

お決まりの紅生姜とゴマ、でも辛子高菜は無い。

20070415170235.jpg

これが@90円のおにぎり

20070415170228.jpg

大盛りを注文したが、普通も大盛りも丼の大きさは変わらず、

本来、スープに中に麺が泳いでいて欲しいのだが

この大盛りは、麺のすきまにスープが有る状態だった。

大盛りを食べるより絶対、普通ラーメン+替玉をお薦めする。
北海道むろらんラーメン
今日は近くの、北海道むろらんラーメンへ

油山観光道路沿いの長尾センタープラザの斜め前に位置する  場所はここ

20070414130035.jpg


お店の前にメニューが大きく貼出して有るので、明朗会計である。

店に入る前に、メニューを見て決めたが、店内でも一応、メニューを眺める。

20070414130048.jpg


私が食べようとしてる味噌ラーメンの所が、蛍光灯の反射で見えないが@600円である。

でも、ランチはご飯が付いて@580円、味噌ラーメン本体@600円より安い。

でも、どうしても味噌を注文したい。

それは、前回も味噌を食べたのだがどこかで食べた懐かしさを感じたのだ。

そしてstachanさんの前へ進めを見て思い出した。

まだ20才代の頃、島原半島を営業エリヤとして巡回していた。

当時、島原半島の付け根に有るこのあずまラーメンで、

目の前が島原鉄道の線路の駐車場に車を入れ、よく味噌ラーメンを食べてた。

そうなのだ、そこの味噌味なのだ!私にとって懐かしい味噌味なのだ。

20070414130101.jpg


麺が見えないくらいのたっぷりのスープ!

20070414130055.jpg


チャーシューは柔らかく美味しかったが、メンマにチトにんにく臭が有り気になった。

三瀬のマッちゃんへ
佐賀で営業回りを終えて三瀬越えで帰る途中、マッちゃんと言う野菜直売所が有る。

福岡からだと、有料の三瀬トンネルから2,3キロ走った右側に有る。  場所はここ

20070414083345.jpg


名物に≪ざる寄せ豆腐≫であり、買って帰るのも良いが

その場で熱熱の出来立てを食べるのも良い!

20070414083607.jpg


肝心の野菜は、安くて新鮮なものが並び、それを買い求める人でごったがえす。

野菜の価格は天候によって変動するので、よく判らないが、2,3紹介しよう。

20070414090131.jpg


20070414090140.jpg


20070414090147.jpg


また、近くのどんぐり村の牛乳や、七山茶が500gで735円とお買得品もある。

そして今日の本来の目的はお米である。

20070414090154.jpg


寒暖の差が大きい山間部で作ったお米は、実にモチモチとして美味い。

もう、このお米なしでは、我が家の食生活は成り立たないのである。

ウエストにて
3号線を北九州へ向けて走らせながら、昼飯のことを考える。

古賀インターで高速に乗る前に昼食を済ませておきたい。

しかし、なかなかこれって言う店が無い。

その時、目に入ったのがウエスト。 

20070411191632.jpg

このエリヤは、うどん、和食、カレー、中華、イタリヤン、焼肉と ウエストの全力投球や~~

やっぱり入るのは中華。でもイタリヤンも美味しそうだった。

さて、メニューも色々!
20070411191702.jpg

上のメニューは、最近、売出しの自信作らしい。
20070411191713.jpg

ランチメニューも美味しそうだ。
20070411191655.jpg

結局、注文したのは皿うどん@680円、+100円でご飯が付く。

20070411191648.jpg


海老が4尾、あわび、あさりと具だくさん!おまけに麺はプリプリ。

 20070411191641.jpg


やはり、皿うどんはいいね~!
神のお導きか?
豚骨ラーメン食べたい気分だけど、行ったこと無い所はないか?

そうだ、平尾の桃太郎(中洲じゃないよ)に行こう!

高宮通りを大橋から北上し、平尾の交差点を過ぎると右側! 場所はここ

20070412184849.jpg


昔、友人が「ここは旨いよ」と言われたのが記憶に残ってる。

期待に胸を膨らませ入店すると、長テーブルに並んで食べる形式で、

女性が気軽に入れる雰囲気ではない。

20070412184824.jpg

ラーメン500円、大盛り700円、替玉150円、やや乱暴な価格設定!

20070412184842.jpg

テーブルの上には、極唐の高菜が!

ラーメンを待つ間、店内を見渡すと!







20070412184856.jpg



え~~、旨いと聞いてて、ズ~~ト行かなかったのに

初めて行った時に、最後のラーメンを味わえるなんて

まさに、神のお導きじゃないのか?

20070412184817.jpg


20070412184753.jpg

実に旨いのだ!なんで閉店なのか?

歴史の有るラーメン店がまた消えるのか!

20070412184832.jpg


この店構えもまもなく終わるのだ!残念!
天ひろへ
ロートタムの楽しき人生で、美味しそうだった天ひろへ  場所はここ

20070410210535.jpg

福大通りを西に進み、洋服の青山の川を渡ったところの

牧のうどんの手前を左折し、しばらく行くと左側に有る。

20070410210528.jpg

どれも550円、高くて650円、いいね~~

ロートタムさんのブログによると、肩ロースカツ定食はトンカツが2枚でかなりのボリューム

ひれカツ定食はアブラ身なしが3枚!じゃーあいだを取ってえびミックス定食を注文。

20070410210515.jpg

この量で550円、エビフライも鉛筆くらいの長さに身が詰まっている。

カツのアブラ身なしでサクサクと食べれて美味しく、言うことナス!

ブログでこんな安い、旨い店を見つけ、食べる時ってすごく得した気がするのは私だけだろうか?


ウエストでラーメン
急に山口県下関まで行く事になった。

経費節減のため、上り線は古賀から高速に乗る。

3号線の九産大を過ぎたところにラーメン屋があったはずだ。

今日はそこで食べてから本州に乗り込むぞ!

古賀インターに向かって進み、左側に、べんとうのヒライ、牧のうどんと有り、もうすぐだ!

ところが、なんと、華さん食堂に変わってる。(まだ開店前のようだ)

しばらく行くと、赤のれん、ちょっと今日の気分と違うな!

魁龍ラーメンは超ド豚骨!正反対の気分。どこか無いかな?

そこへ見えてきたのがウエスト!うどんだけじゃなくラーメンもやっるんだ!

20070409210952.jpg


店内に入ってメニューを見る。さすがチェーン店だけあって豊富なメニュー内容だ!


20070409211319.jpg


20070409211256.jpg


20070409211306.jpg


20070409211312.jpg

不思議だったのが、大盛りは1,5玉で@150円増し

替玉は@100円、どうも計算が合わない。替玉の方が利益率が良いのか、推奨してるようだ!

20070409211326.jpg


ラーメンとおにぎりのセット@500円を注文!

20070409211340.jpg


20070409211333.jpg


うどんがあれほど美味しいのだから、かなり期待した。

が、しか~~し、普通のラーメンだった。


春だな~
日曜日、選挙に行きながら春だな~と感じた。道の脇にひっそりと咲く可憐な花々!

忙しく動き回ってるウイークデイには目を止める事も無い、花々を写してみた。

20070408171235.jpg

20070408171229.jpg

20070408171220.jpg


そして、この日曜日が最後の花見だろうか?葉桜に変わろうとしている。

20070408171540.jpg


そして、春の名物の黄砂が、

中国大陸のゴビ砂漠やタクラマカン砂漠から、はるばると飛来する。



さてさて、今日は豚骨気分!そこで、ふくちゃんラーメンに向かう!

うえ~~行列が凄い。方針変更、え~と、この近くは??

そうだ、いってんに行ってみよう。  場所はここ

20070408173646.jpg


ランチセット@500円(ラーメン+ご飯)を注文。

20070408173706.jpg


麺はかなり細く好きなタイプ、チャーシューもトロトロで好きだ。

20070408173654.jpg


半分ほど食べた所で、去年の7月まで私を縛り続けてきた、あの臭いがしてきた。

去年の7月までは 薫り と言ってただろうが、今は 臭い と言わせてもらう!

あの、タバコの臭いが!しかも後の4人掛けのテーブルの4人全員が一斉にタバコを!



帰り際の支払の時、『あの~ランチタイムは禁煙じゃないのですか?』と聞くと

私の意志を取り違えたらしく、『いいえ、大丈夫ですよ』

と、ドンドン吸ってくれと言わんばかりの返答!

気の弱い中年男は、日本人特有の曖昧な笑顔を残して店を後にしたのだ!
 
私も、太助さんみたいに強くなりたいw。

ダール麺
昨日(土曜日)は、ウォーキングを兼ねて城南市民プールのそばの三和楼へ!

そろそろ、桜も終わりか!選挙の落選者はこの花吹雪を見てどう思うのだろうか?

20070407125510.jpg


油山観光道路を南に進み、むろらんラーメンや麺処・甘には目もくれず進む。

島廻り橋を過ぎ、左手の一番亭ラーメンが見えるところから右に入ると

城南市民プールの裏通りに三和楼がある。場所はここ

20070407125542.jpg


店内は、漫画本がズラリと並び、その気になれば2,3時間、暇つぶしが出来そうである。

20070407125536.jpg

ダール麺@700円を注文。

20070407125530.jpg

中華丼のご飯がチャンポン麺になってる品物である。

20070407125517.jpg


20070407125523.jpg

この量で来るから、かなりの迫力である。

ご飯無しでも充分、お腹一杯になり、満足だった。



初めてのびっくりドンキー
国道3号線の大宰府付近をを南下しながら、何食べようかと考える。

君畑の信号を過ぎ、右手に第一経済大の大きな校舎が見えてきた頃には

空腹感が限界を超えていた。

どこでも良い、食べれる所であれば!

すると、目の前にびっくりドンキーの看板が見えてきた。場所はここ

そう言えば、まだびっくりドンキーに行った事が無かったのだ。
20070406202539.jpg


中に入るとウエスタンやロックミュージックがかかり、

壁にはレトロな英語の貼り紙が至る所に有り、アメリカ風を盛んに演出している。

例えば、このゆったりした椅子にしても、その演出の一つなのか?
20070406202533.jpg


水が運ばれ、目の前に巨大なメニューが
20070406202518.jpg


でも、私の目的は入口にあったランチタイムメニュー

20070406202526.jpg


日変わりランチ@617円で美味しそうなので早速注文。

20070406202510.jpg


中年男にはかなり高カロリー高タンパク!

でも、今、エレベーターやエスカレーターを利用しないようにしてるから、ま!いいか!

20070406202501.jpg


ハンバーグとトンカツの卵とじ、それと味噌汁の量が結構有る。

なかなか、満足なランチだった。


おっと危ない
さて、今日は醤油モード!てな訳で那珂川のひさごへ 場所はここ

20070405183047.jpg

車で行くと、この看板が最初に目に付く。



20070405183056.jpg

ラーメン(勿論、醤油)@470円、大盛り@680円、替玉@105円、計算が合わない!

ま、いいかと大盛りを注文。この後、驚愕の出来事が起こることも知らず!



注文のラーメンが出てくるまで今日の出来事を思い出す。

毎日、営業で車を運転していると時々こんな場面に出くわす。

私もラーメン屋の看板を見ると、あ、この店、ここだったのか、と脇見運転することが有る。

用心、用心、急いでも到着は2,3分くらいしか違わない!
20070405182114.jpg




え~~魚魚、ナンじゃこりゃ!普通の丼の4倍位はあろうか?
20070405183112.jpg


大きさが伝わるだろうか?私の手と比較して欲しい。大盛りが高めなのが判った。

20070405183105.jpg


聞くと、丼は大きいのだが、麺は2玉との事。ちじれ麺で美味しかった。
坦々麺に初挑戦
城南線を博多駅に向かい、柳橋を過ぎ、住吉小前の信号を左折しキャナル方面へ行く。

この通りはオーケストラ通りとの名称が付いていて、最近なにやらオシャレなお店が多い。

20070404164301.jpg


いつも通る道、そしていつも通り過ぎるちー坊のタンタン麺。

明日こそ、明日こそと思いつつ通過していたお店に今日入店する。 場所はここ

そうなのだ、まだ坦々麺なるものを食べたことが無いのだ!

20070404163608.jpg


11時30分の開店時間ちょうどに入店する。

20070404164308.jpg


タンタン麺@680円とおにぎり@200円を注文

他にも、葱なしタンタン麺@550円もある。替玉も@180円で有る

また注文して気が付いたのだが、ランチタイムは、麺+50円でご飯が付く!

これがおにぎり!辛子高菜も付いて美味しそう。
20070404164315.jpg



20070404164326.jpg

20070404164321.jpg


辛さと酸味、それからコクのある旨み!

さらに麺のシコシコ感!

あ~もっと早く食べればよかった!
麺屋へ
麺屋に行ってきた。  場所はここ

このすぐ近くに、成金ラーメンが有りかなり迷ったが、なぜか麺屋へ入店。

20070403105404.jpg


メニューを見ると、ラーメンが450円と博多駅の近くとしては安めなのか?

20070403105412.jpg

他にもハーフカレーとのセットランチも有るが、ラーメン単品@450円を固めんで注文!

20070403105419.jpg


20070403105426.jpg

麺は普通よりやや太め、スープはごく僅かに甘みを感じるあじわい。

昔ながらのお店は、割りと塩分を感じのだが、最近のお店は極力、塩分を控えているようだ。

次回は成金ラーメンに挑戦しよう!




午後から東区方面を営業で回り、久しぶりにアイランドシティ経由で帰る。

お~そうだ、何やらこの人工島に四十数階建ての アイランドタワー なるマンションが建設中との事

まだ、10階程度だが思わずパチリ!
20070403105458.jpg

でも、このピンクのモヤはナンだろう?   シ    ン    レ    イ   ??馬鹿な。

近くの公園ではつつじが一部だが咲いていた。

20070403105450.jpg

つつじの開花時期 てこんなに早かったかな? 





ふらごはんへ
この前の日曜日、妻と一緒にふらごはんへ行った。

妻は前に、友達と行っており前評判は上々である。

小笹から山荘通りを通り、平尾西の信号を左折し、

しばらく行くと山荘小路の古い木造の家が見えてくる。 場所はここ
20070401152626.jpg
時の流れに置き忘れられたような、何軒かの民家の中に有るふらごはん。

20070401160554.jpg


お店は女性主人お一人で切り盛りされている。
 20070401160635.jpg


狭い店内は9名で一杯になる。
20070401160628.jpg


20070401160657.jpg
メニューです。クリックすると大きくなります。

私が注文したのは、チキンの香草焼@1000円

料理は副菜と主菜とご飯と味噌汁。なんだそれだけで1000円も1300円もするの言われそうだが

これが副菜なんだ!



20070401160704.jpg


人は一日30品目を食べるのが理想だと言われてるが

まさに、そのお手本のような料理である。

そして主菜である。
20070401160710.jpg


最初、出てきた時には『食べきれるかな?』と思ったが

ヘルシーでアッサリしてたので、完食!

大変、美味しく又面白いお店だった。 
メタポリックとお別れだ
4~5日前、薬局でこの商品のパッケージが強烈に目を引いた。

20070401083103.jpg


妻から『あなたのお腹、キムジョンイルみたい』と言われるようななったのは

去年の7月にタバコを止めて、2,3ヵ月後だった。

それからはズボンのベルトの穴が一つずつ、外側に変わっていく。

そんな状態だった為、より強烈に目を奪われたのだろう。

1日・3回、食前か食間に4錠との注意書き!

180錠入りだから、15日分。

服用しだしてから2日目、心なしかお腹の張りが少なくなった様な感じがする。

15日後の報告をお楽しみに!


さて、今日はカレーの気分。

そこで、カレー専門店の辛樹へ  場所はここ

20070401085344.jpg


これが自慢のビーフカレー@780円か
20070401085929.jpg


キーマカレーなる物が有るぞ。カレーにも色々有るんだ。
20070401085922.jpg


やはり先ずはレギュラー。ごはんの量とか辛さが選べる!

ここはとりあえずご飯の量も辛さもレギュラーの@590円を注文!
20070401085936.jpg


ところが、中々カレーが出てこない。ご主人はガス台の前で調理をしている。

オイオイ、カレーってご飯の上からカレールーをかけるだけじゃないのか?

15分ほどして注文の商品が出てきた。やはり専門店は時間がかかるのか?

20070401085915.jpg


20070401085909.jpg


たっぷりのルーで、大変美味しかった。

桜が満開
桜が満開になり、近くの公園でも宴会が開かれている。
20070331155609.jpg


近くの悠翔樹(土曜)へと歩いていく事に!

服装に無頓着な中年男は、こんな初夏を思わせる時も同じ服を着る。

歩いてる内に汗が出て、初めて服装を変えるべきだった事を悟るのだ。

こんな状態でラーメン食ったら ・ ・ 麺の灼熱地獄や~~ ・ ・ ・

早速、予定変更!こんな時はざるなどをツルツルと啜りたいものだ。

しかし、わざわざ車を取りに家に戻る気にもなれない。

てな訳でダイエー笹丘の地下の元屋へ。

ざるそばと天丼のセット@630円を注文。

20070331162652.jpg


さてここで、私が昔から疑問に思ってた、もりそばとざるそばはどのように違うのか?

もりそばはかけそばと同じ値段なのに、ざるそばになると

とたんに値段が上がる。外見は海苔がかかってるだけのようだが?

判った様な、判らない様な文章を見つけたので紹介しよう。

「もろそば」と「ざるそば」の違い





