中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




長崎宿泊の帰り
長崎から、佐賀大和で高速を降りて三瀬越えで帰る。

途中、三瀬村のマッちゃんへ寄る。

20070531170438.jpg

ザル寄せ豆腐で有名だが、我が家はここのお米が手放せない。

20070531170456.jpg

10Kgで4200円!非常に美味しい、是非お試しあれ。




3月2日 に城南区長尾の八仙閣の閉店をお知らせしたが、跡地には

20070531170513.jpg

ドラッグストアーが出来るようだ。私としては何か食べ物屋が出来て欲しかったのだが。





新聞の記事から!

20070531170505.jpg

さすが、一風堂!福岡から世界に大きく羽ばたいて欲しい。





今日は久々にリンガーハットに行ってみた。

20070531170529.jpg

へえ~つけ麺を出したんだ!麺もスープも冷たいそうである。

そのうち、流行に乗って、マー油チャンポンとか売出すのではないだろうか?

注文したのは普通のチャンポン!

20070531170522.jpg

あれれ、なんかいつもと違う!そうだ、イカって今まで乗ってた無かったと思うのだが?

ドレドレとスープを一口!

うっ!イカの臭いが!食べ進むと気にならなくなるが、

私的には 『いらんもん、入れたな~』と感じた。

よろしければクリックを
↓↓↓↓↓↓↓↓

長崎一泊
毎月の長崎宿泊。昼飯はどこでもいいや!

その辺に有ったスーパーの一角に有る、なんでも食べ物やさんでポスターが目に入った。

20070530183314.jpg

実際に運ばれて来たのは、写真の牛丼。

20070530183306.jpg

これは無いズラ、メニューと実物が違い過ぎて、笑ってしまった。



長崎の一部の観光地:出島

20070530183324.jpg

20070530183334.jpg

当時は、右側が出島、左が陸地、その真ん中に橋が有ったとの事。




思案橋だけが有名だが、その先にある思い切り橋も、長崎では良く知られてる。

思案橋が有り、思い切り橋が有り、その先に遊郭が有ったのだ。

思案橋で悩んで、思い切り橋で遊郭に行く決心をするのである。

20070530183403.jpg

街灯もユニークだ。

20070530183354.jpg





夜のビールの友は、雲龍亭と言う餃子の専門店で、長崎では超有名店である。

6時と言うのに明るい。飲むには気が引ける。でも誰も見てないし! 場所はここ

20070530183438.jpg

メニューはこれだけ、シンプルだね。

20070530183429.jpg

餃子、二人前を注文!

20070530183421.jpg


20070530183412.jpg

まさに一口餃子!うまい~~~。でも、営業の人は金曜日にしか食べられないだろう。



ふくちゃんへ
11時を過ぎた頃、外環状線を福重から野芥に向けて営業車を走らせていた。

いつになったら都市高速が繋がるのだろう?当初、H18年春の完成予定だったのだが。

一車線の道は、動いたり止まったりとノロノロ。そして、そのイライラに拍車をかける強い日差し。

あ!この近くには”ふくちゃん”が有るな。今なら行列も無いだろう。早めに食べとくか。

20070528172843.jpg

到着した時は、行列は無かったが、店内で2名の先客が席の空くのを待っていた。

そして駐車場はすでに満杯。丁度、1台出て行ってラッキーだった。

20070528172835.jpg

ラーメン+めし=600円のランチメニューが有るんだ。

20070528172851.jpg

テーブルの上には、福岡では珍しい、ニラやもやしのニンニク漬けが置いてある。

他にも、ニンニクがまるごと+ニンニク絞り器と炒めたニンニクスライスが有る。

20070528172822.jpg

大盛りラーメン@600円を固めんで注文!

厚切りのチャーシューが3枚、たっぷりのスープ!

私的には替玉より大盛りが好きだ。最初から遠慮なくスープがすえるからだ。

20070528172803.jpg

麺は太麺、大盛りだとかなりの食べ応えがある!

しかし、スープが旨い!すごく旨い、行列が出来るはずだ。

私は、昔からのラーメン店は塩分が強かったり、臭かったりとの思い込みがあったが

見事に裏切られた、美味しいラーメンだった。  場所はここ

良かったらクリックを!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
醤油のお薦めのお店
『ねぇ、ねぇ、今日は高田屋って所の、味噌こがしラーメンを食べたい。』

『高田屋ね?だれか美味しいって言ってた?』

『友達が食べに行って、美味しいって言ってたのよ。』と妻が言う。

てな訳で、薬院に有る”高田屋”へ  場所はここ

20070527150359.jpg

店の前にも、店内にも、ラーメン総選挙で21位だったとか、

テレビ各局がこんなにも取材に来たとのポップが所狭しと貼ってある。

20070527150409.jpg


20070527150349.jpg

妻は”焦がし味噌麺”@800円、私は”昔とんこつ”@600円とご飯を注文。


20070527150339.jpg

焦がし味噌麺、玉ねぎと肉そぼろを味噌で炒めたものだろう、かなり油っぽい。

表面が油で覆われていて、湯気が出てないので、舌の火傷に注意!

20070527150330.jpg

昔トンコツ、のり、キクラゲ、シナチクが入り、チャーシューはトロトロで柔らかかった。

20070527150312.jpg

麺は極細で好みだったが、これもやや油っぽい!
20070527150304.jpg

そして、こんな耳掻きの様なものでゴマを入れるのだろうか!
20070527150321.jpg

そして、そして一緒に頼んだ、ご飯の不味かったこと。

2,3日前に炊いたご飯だろう、臭かった。120円で出せる代物ではなかった。

たった120円のご飯だろうが、お店、全体のイメージが悪くなる。もう二度と行く事は無いだろう。


次のお店は、心からお薦めのお店だ。

と言っても、醤油屋さんである。我が家では、もう3年ほど、ここの醤油を愛用している。

20070527150502.jpg

ここの醤油は、普通のスーパーで買うものと違って、冷蔵庫に保管しなければならない。

20070527150451.jpg

少し高めだが、非情に美味い。一度味を知ると普通の醤油は使えなくなる。

一度、切らして普通の醤油を使ったのだが、

「え!今までこんな醤油を使ってたんだ!」と驚いてしまったものだ。

熊本の浜田醤油が製造する醤油で、卵かけご飯用の醤油も販売している。

20070527150433.jpg

醤油のほかにも塩や味噌
20070527150425.jpg

他にも自然食品(アレルギー対応食品)を取り扱っている。

20070527150442.jpg

店名は”ナチョラルマート”  場所はここ  TEL 092-534-6330

動物園から浄水通りを降りて来て、右に九電体育館が有り、その先の左側の交番の隣りである。

良かったらクリックを!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
滅茶苦茶な国ですがな
今日のニュースで、中国産アンコウにふぐ混入

だいぶ前のニュースで、中国産のペットフードで、米国のペット次々に死亡

最近のニュースで、ニトリの中国産食器から有毒物が出てきた 

さらに呆れるのは、偽DVD、偽CDを野放しにして、国営の偽ディズニーランドを作るセンスの

国の中国音楽著作権協会が、女子十二楽坊を著作権侵害で訴え、

中国の裁判所で有罪の判決が下りた????


中国国営の遊園地が偽ディズニーランドを作る。

呆れるね!この国はいったいどうなってんだ???


さて今日は、ハンバーガーを食べにモスバーガーへ!

20070526203116.jpg

マックよりも人を感じさせて好きだ。

20070526203100.jpg

新モスバーガー@300円とコーラーを注文。

20070526203109.jpg

ガラスのグラス、紙じゃない!良いではないか!

紙コップが一日に消費される量は凄いと思う。

紙を作るために木を切る。

自然が破壊され温暖化が進む。

森林が無なった国では、少しの雨で土砂崩れが起こり、死者が出る。

海に流れる川には、森の栄養分が無く、周辺の海に魚がいなくなる。

紙コップや割り箸の一個一個が、我々の地球にボディブロウを食らわしてるのだ。

良かったらクリックを!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

庄屋へ
九州ウォーカーに載るような店で、まだ行ってないラーメン店が有るのが悔しくて、

そのお店を回ってる。今日は荒江にある徹心に行くことに。

20070525175009.jpg

ここは、昔、ざうおラーメン?だったかな、が有った所だ。

11時40分、暖簾をくぐると 「すみません、今日は12時からなんですよ」

え~、、九州ウォーカーには11時からと書いてあるのに!

約束を守らない店へは、もう行けないな!

新入社員だった頃 「会社に遅刻しても良いが、お客さんとの約束の時間は絶対に守れ」

「客の気持ちになれ」 「約束の時間より1時間前を目標とせよ」

等などと叩き込まれたものだ!


参ったな!どこで食べるかな?

202号線を六本松方面に走らせてると、天丼が安そうな看板を発見。

20070525175050.jpg

天丼+ミニうどんで600円との事! 場所はここ

20070525175116.jpg

お~~これで600円?海老が2尾も付いてるぞ。

20070525175107.jpg

おまけにサービスのお漬物が美味い。

20070525175034.jpg

600円で天丼(海老が2尾)+ミニうどん、。満足だった。

平和台のお堀では今年も、絶滅危惧種の水草が生えていた。

20070525175027.jpg


20070525175020.jpg

名前は知らないが、いつまでも自然の多い福岡が好きだ!

クリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

再度、恵比須飯店へ
前回 行った時、気になったメニューが有り、再度、恵比須飯店へ

20070514182552.jpg

前回、皿うどんを食べたので、今回は絶対に長崎皿うどんを食べるのだ。

皿うどんはチャンポン麺で、長崎皿うどんはチャンポン麺より細麺でアンカケだと前回、聞いていた。

いつもの様に入口に今日にランチメニューがぶら下がってる。

20070524172516.jpg

お~~ラッキー、食べようと思ってたものがランチメニューになってる。

なんと言う神の思召しであろうか。でもこんな事で運を使いたくなかったな。

宝くじで使うべき運を少し無駄遣いしたようで、嫌な気分に!

気を取り直して『サービスセット下さい』

20070524172508.jpg

来た来た、豚肉にキクラゲ、野菜にカマボコやちくわがアンに絡まって美味そうだ。

20070524172456.jpg

細麺と聞いていたが、これは所謂バリバリ麺の揚げる前の姿だ。

でもこのビーフンの様な細い麺に、旨みのアンが絡まって、ナンとも言えぬハーモニーが!

そしてそして、チャーハンに付いて来るスープが、何とも言えぬ良い脇役なのだ。

20070524172502.jpg

美味しかった、又来ます。

非現実の世界
甘木方面へ営業!通常5号線を南下していると”鳳凛”が有った。

20070523174036.jpg

これは天神より駐車場代が掛からない分、こっちが良いではないか! 場所はここ

写真の道をまっすぐ行くと鳥栖、手前に行くと春日から井尻へと行く。

20070523174029.jpg

ラーメン@550円を固めんで注文。それとご飯かなにか食べとかないと、後でお腹が空きすぎるな。

メニューを見ると、おにぎり(2個)160円。おにぎりは食べたいけど2個も要らないな、

と90cmを越えたお腹をさすりながら 『すみません、おにぎり1個はダメですか?』 

『良いですよ』と気持ち良く対応してもらった。

リピーターになるかどうかは、味もそうだけど、お店の人の対応次第で、大きく変わる。

20070523174019.jpg

20070523174002.jpg

丁度良い固さの極細麺に、まろやかなトンコツスープと辛味ダレが絡まって美味しい。

20070523174012.jpg

いや~一蘭の元祖とあって本当に美味しかった。


その後、甘木方面へハンドルを切るが、約束の時間までかなり有る。

しばらく行くと、射撃場なる看板が目についた。

時間も有るし、非現実の世界を見学するか! 場所はここ

20070523174114.jpg

射撃場と言うからには、かなり遠くだろうと思ったら、国道から10分ほどで到着。

20070523174059.jpg

2連式の散弾銃、いわゆるショットガンである。

20070523174051.jpg

写真の奥に散乱しているオレンジのモノが、合図と共に空を飛ぶ。

ドド~ンと花火が炸裂した音がする。オレンジの皿がバラバラになって落ちる。

いや~面白いモノを見学した。

たまには和食で油抜き
ラジオを聴いてて、いつもおかしいな~思う事がある。

「自転車は車両と同じです。一時停止などの標識を守りましょう」 が流れると

「チョット待て、言う事は立派なこと言ってるけど、じゃー自転車に乗ってる人に、

だれか標識を教えたのかよ~~。」 と車の中で大声で叫ぶのである。

ほとんどの子供が小学生の頃、乗れるようになるのではなかろうか?

普通、公園でお父さんが自転車の後を支えて、勢いがついて手を離す。

そして一人で乗れるようななって、「やったじゃないか」 「うん、お父さんのお陰で乗れるように

なったよ」 と言う感動の場面は良く目にするし、私も経験した。そして子供が寝込んだ後 

「お母さん、チビがやっと自転車に乗れるようななったよ」 「お父さん、娘から聞いたわ!

せっかくの休みに有難う」 ここまでは良くあるシーンである。しかし「でも、これからが大変だよ!

あれが一時停止の標識なんだ、とか、これが一方通行なんだとか、教えなければならない

標識が沢山なんだ。」 てな話は聞いたことも無いし、私もしなかった。


ラジオにメッセージを流すと言うことは、放送局にCM料金を払うと言うことだ。

「自転車は車両と同じです。一時停止などの標識を守りましょう」 のCM料はどこが払ってん

だろう?交通安全協会?警察?都道府県庁?

こんな間抜けな、こんな世間離れした、CM料が我々の税金から支払われてるとしたら?

こんな事するより、幼稚園でも小学校でも良いから(鉄は熱いうちに叩け)

車が発するメッセージを教えて欲しい。

「右の黄色いランプがチカチカしたら、あの車は右に行くよ!って言ってんだよ!」とか!



さて、前置きが長くなったが、今日はいつも通る裏道の気になるお店に行って来た。
 
20070522190622.jpg

すこし分かり難い場所にある。駐車場は十分に有る。

20070522190546.jpg

一人なのでカウンターに座ったが、掘りごたつ式で靴を脱いで座る。

20070522190554.jpg

チョットした気遣いが良いね!

20070522190613.jpg

満作@1050円が刺身も付いて美味しそうだったのだが、予算の都合上@840円を注文!

20070522190539.jpg

そして、味噌汁に浮いたお魚の油を見て欲しい。

20070522190532.jpg

しっかりと味付けされた、本格和食の美味しい一時だった。また妻を連れて来ます。


20070522190630.jpg

もう、世の中、田植えが始まってるのだ!

営業マンの友
今日は営業マンの友とも言うべきジョイフルに行ってきた。

前回、挑戦しなかったスープバーへの挑戦と、

お店の前を通ったら”トルコライス”始めましたとのポップが気になって入店した。

が、しか~し”トルコライス”は営業マンの味方ではなかった。

20070521183533.jpg

699円はジョイフルにしてはかなり高い。アッサリとトルコライスをあきらめる。

20070521183525.jpg

では、次はスープバーの挑戦!サービス券でドリンクバー+スープバーが180円か。

前は、スープが付いてランチが399円、ドリンクバーが80円で、ランチ+スープ+ドリンクで479円

今は399円+180円で579円、100円もUPする。

でも、今度のスープバーは3種類のスープが用意されている。

20070521183539.jpg

コーン、コンソメ、チャウダー各々のボタンを押すと定量のスープが出てくる。

コーンスープ
20070521183459.jpg

コンソメスープ
20070521183505.jpg

クリームチャウダー
20070521183514.jpg

ま、この3種類のスープが飲み放題と考えると安いのかも!

味は、コーンスープは少し甘め!
   コンソメは塩っぱい!
   クリームチャウダーが一番、美味しかったと思った。



20070521183452.jpg


でも、この料理とご飯で399円はやはり、営業マンの味方である。
情熱ロール
去年の7月にタバコを止めて、もうすぐ11ヶ月になる。

タバコを止めると、先ず禁断症状が出るのは当然として、この後に来るのが空腹感。

兎に角、異常にお腹が空く。そして本当に禁煙はここから始まるのだ。

と言うのも禁煙のイライラ感は、今だから言えるのだが、さほど大変ではない。

禁煙の挑戦が3回目、4回目と回を増すと、イライラ感の克服の要領が分かってくるものである。

でもその次に来るのが空腹感。ここで禁煙の手持ち無沙汰を解消する為と空腹感を満たす為に、

チョコチョコ食べてると、たちまちのうちに体重が3桁へ近づいていく。

そうなのだ、食欲のコントロールが出来るようになって初めて禁煙プログラムの終了なのだ。

私の場合、食欲のコントロールを学習してる最終段階である。

でも時々はコントロール不能に陥ることもある。人間だモノ、たまには良いか!

喫煙してる頃には考えられなかったのが、甘いものへの興味である。




そんな訳で、情熱ロールへ。ロートタムさんのブログで取り上げられ気になっていた。

20070520172415.jpg

桧原5丁目の交差点の近くに有る。  場所はここ

20070520172408.jpg

そして、店内でコーヒーを飲みながら、食べることも出来る。

20070520172428.jpg

これが価格表だ。プルーン、抹茶、苺と値段が分かれている。

20070520172422.jpg

『ご自宅まで、どれくらいお時間かかります?』と聞いて、それに合った保冷材を入れてくれる。

 20070520172402.jpg

味は、甘すぎもなく、シットリとして美味しかった。

妻は『唐津の”たまご色のケーキ屋さん”の味を思い出した』との事だった。
再びさかなしへ
田舎を走るともう麦が収穫の時期を迎えている。

20070519160744.jpg

そして、初めて近くで観察してみた。これがパンや麺になるのか!

20070519160737.jpg



前回、行った時、美味しくて2度目の訪問になる”さかなし”に来た。 場所はここ

20070519162209.jpg

写真の道路を進むとやよい坂、手前に行くと那珂川である。

そして、気になってたのがランチメニューである。

20070519162202.jpg

よーし、ランチ3品目を全制覇するぞ。

今日はとんかつ+ミニうどん@600円を注文。

出来るのを待つ間、店内を見回す。

4人席の小上がりとL字型のカウンターで15人ほどの収容である。

そして、店の中央に貼り紙が

20070519162215.jpg

確かに少し待つが、それほど気にはならない程度の待ち時間である。

20070519162155.jpg

これで600円、トンカツも柔らかい。

20070519162147.jpg

肝心のうどんは、いりこが利いた出汁と手打のモチモチとした麺。

時々、はしの方が平らになってる手打特有の麺で、これもまたうれしい。

このお店、本当にお薦めである。




味覚は人それぞれ
九州ウォーカーに”九州ラーメン新時代”の特集が掲載されていた。

まだまだ行ってない所が有るなー。

何々”トンコツ=細麺はもう古い”五行、まるげん、島系本店、博龍軒、麺処・甘、西谷屋

よ~し博龍軒って行った事が無いぞ!丁度、今日の営業方面だ。決まり!

20070518180845.jpg

東区は詳しくないので、なんとか見つけて到着。

20070518180839.jpg

ラーメン@500円を麺の固さを指定せずに注文。

テーブルにはスリゴマのみ。紅生姜が無いのはこだわりがあるのか?

20070518180830.jpg

真ん中が少し白っぽくなってるのは、大釜のスープの上の油なのだ。

20070518180820.jpg

固さを指定しなかったからか割りと軟麺!

箸で麺を持ち上げて、顔を近づける!

「超・強烈・豚骨臭」 こりゃ苦手だ!そして一口、啜る!

「うわ~~ダメだ」 箸を置いて帰ろうかとした時、お客が入ってきた。

「美味しかったので、又来ました」  「連日、有難う御座います」

え~~自分は舌馬鹿なのか?

ガックリと肩を落として店を出た中年男であった。

でも、味覚は人ソレゾレではなろうか?

例えば、納豆の臭いがダメな人は、あんな物、よく食うな、と言うだろう。

伊豆大島の名物・くさや、この臭いが強烈なのだが、焼いて旨そうに食べる人がいる。

いろんな人がいて、いろんな味覚を持ってる。これが世の中なのか!







さすがホークス
昨日の話だが ・ ・ ・ ・

大橋のラーメン四郎の行列も、そろそろ無くなってるんじゃないかと思い行ってみた。

おーー行列が無い、そうだよな!そんなに長続きする訳無いよな。

20070517180442.jpg

まいった、行列が無いはずだ。じゃーどこへ行く?39番地とかの新店でも行くかな、どうするかな。

周辺をウロウロしてると、面白そうなお店を発見!

20070517182343.jpg

早速入店。メニューを眺めると、どうも大手チェーン店なのか?

20070517183027.jpg

醤油が480円に対してとんこつ醤油が650円、ナンなのだ、この価格設定は?

20070517183016.jpg

チャーハンとハーフラーメンセット@580円+100円でハーフを並ラーメンで注文。

20070517183056.jpg

割りと、辛みの利いたスープで美味しかったのだが、麺は私好みではなかった。

20070517183046.jpg




この時、私は重大な過ちを犯していた。

実は、この日、野球観戦を予定してたのだ。それならばホークスの勝利の為、カツ丼だったのだ。





20070517193427.jpg




20070517193418.jpg

この日は半額デイで、娘からプレゼントされたチケットで入場した。

20070517193438.jpg

どうしても、食べる物に目が行く!

20070517195345.jpg

3塁側の割りと良い席だった。

試合は、カツ丼の力を借りることも無く3本のホームランで楽勝。

20070517195320.jpg

勝利の花火も見れて幸せだった。

20070517195329.jpg

あと5~6回は行きたい!福岡ソフトバンクホークス万歳!
本気でダイエット
本気で痩せなければ、お腹の周りが92cmになってしまった。

20070401083103.jpg

この薬を飲んでる間は確かにお腹がすっきりした。

昔のズボンをはくと腕が入るぐらいになったが、薬を止めると元に戻る。

やはり、日々の自覚こそが最大の薬なのだ。

そして、この薬は下剤の一種だろう、服用してる間は常に緩んでる感じだった。

では、いつからダイエットを始めるかが問題となってくる。

明日からはあまりにも急すぎる。新年までは待てないし、新年度は来たばかりだ。

まあ、焦らずじっくりと始める日を考えよう。



そんなこんなで、今日は薬院駅の近くにある東映ホテル1F筑前へ!場所はここ

20070515163459.jpg

レストランは城南線から少し路地を入ったところに入口がある。

20070515163505.jpg

さすがホテルだ。店内はゆったりと落ち着ける雰囲気である。

20070515163452.jpg

さすがホテルだ。値段も厳しい。

でも待てよ、一蘭や一風堂で替玉すると、これに近い値段になるのでは。

よーし、ならばと伊万里牛ハンバーグ定食@950円を注文!

20070515163439.jpg

さすがにホテルのポタージュスープは美味い。ここまでは良かったが

20070515163446.jpg

肝心のメインディシュが、ハンバーグは確かに美味しかったけど、盛り付けがどうなんだろう?

狭いプレートにゴチャゴチャと詰め込まれて、ハンバーグの下にパスタが有るのだ。

もっと広いプレートに、それぞれが見えるように盛り付けると豪華に見えるのに!
らららへ
国民投票法が成立した。別名、憲法改正手続き法と呼ばれるもので、手っ取り早く言うと、

憲法9条を改正する為の法律である。

そして、国民の一人一人が賛成か反対かの票を投じる事になる。

そうなると、今までのように「雨だから行かないとか,二日酔いで行かなかった」

なんて事をやってると、ある日突然、召集令状(赤紙)が来るかも知れない!

これからは益々、政治や世の中の動きに目を光らせなければならないだろう。




さて、豚骨ラーメンは、2,3日食べないと禁断症状が出る。

そこで、福重に有る、らららラーメンに!  場所はここ

20070510195746.jpg

店内はラウンジのような照明で、女性客の獲得を意識してるのか?

20070510195752.jpg

そしてメニューは

20070510195735.jpg

バリウマとんこつ@550円を注文!

「ランチタイムはご飯をサービスしてます」 

550円でラーメンライスとは良いではないか!

20070510195726.jpg

メニューに”おいしいごはん”と書いてあるだけ有って、ご飯が美味い。

20070510195719.jpg


かなり濃いめのスープで、喉を通る時に僅かなニンニク臭が鼻を抜ける。

麺はシャキシャキトした固めんで、私の好みである。

20070510195712.jpg

直前に網焼きしたチャーシューも美味しかった。

コッテリスープ好きには、たまらないスープである。
名前に惹かれて
柳橋を過ぎ左折してキャナルに向かう道に気になってるお店が有る。

つまりター坊のちんちん麺、じゃなくて、チー坊のタンタン麺の有る通りである。

恵比寿飯店。良いー名前だね~!美味しそうな名前だね~! 場所はここ

恵比寿と言えば山手線の渋谷の隣りの駅!なんか旨そうな中華そばが出てきそうだ。

20070514182606.jpg

「まいう~の旗なんかして、結構、面白いじゃん」

「あれ、字が違うぞ、恵比須?恵比寿じゃねーのかよ」

「お!でもこのランチメニュー旨そうじゃねーか」

20070514182559.jpg

店内は5~6席のカウンターと4人掛けのテーブルが一つ、奥には小上がりが有る。

20070514182552.jpg

「すいません、皿うどん@620円と長崎皿うどん@650円はどう違うのですか?」

「皿うどんはチャンポン麺ですが、長崎皿うどんはあんかけで麺が細いんです」

「分かりました、バリバリ麺ですね」

「いや、違うのです。バリバリ麺はヤキソバ@600円で、

長崎皿うどんはチャンポン麺より細くてあんかけなんです」


長崎出身の人にはかなり混乱する場面だ。皿うどんの太麺、細麺の名称に統一して欲しいものだ。

結局、今日のサービス品(皿うどんと小チャーハン)@750円を注文。

20070514182544.jpg

小チャーハンと皿うどん

20070514182535.jpg

美味い、かなり美味い。

スープを吸ったモチモチとした麺をアシストするかのような竹輪やハンペン等が

複雑で濃厚な味を出している。写真には無いが、チャーハンに付いて来るミニスープも旨かった。

帰る頃には超満員!次回は長崎皿うどんを食べようと、心に決めて店を後にする中年男であった。

母の日
今日5月13日は母の日。

妻が『薬院のある高田屋のこがし味噌ラーメンが美味しいらしいよ。ただし800円だけど』

普通、母親に感謝するのが母の日だが、私が仕事に集中できたのも、妻が3人の子供の世話や、

家事をやってくれた為だ。妻への感謝の日であっても良いだろうと、行き先を決めてたのだが

たまにしか一緒に来ない息子が『浜勝に連れてって』と言い出した。

昔、食べた時の印象が強く、また行きたいと言う。

20070513155917.jpg

野間大池の前の浜勝へ  場所はここ

20070513155930.jpg

木々の葉が、外からの照り返しを和らげてくれて居心地が良い。

20070513160027.jpg

妻は梅しそ巻とひれを注文。   うひょ~800円のラーメンの方が良かったか

20070513160016.jpg

私は出島かつ定食を注文!やはり日曜日はランチメニューが無くかなり高い。

『ご飯は白ご飯と麦ご飯どちらになさいますか?』

『味噌汁は赤味噌と白味噌のどちらになさいますか?』

『キャベツは千切りと角切りのどちらになさいますか?』

『キャベツとご飯と漬物はお替り自由です。』

昔、特急寝台列車に乗った時の洋朝食を思い出した。

ジュースはオレンジかトマトか?
卵はスクランブルかボイルドかフライドか?
最後はコーヒー、紅茶、ミルクか?

と食堂車で聞かれてたものだ。今、考えると贅沢なサービスだったと思う。

20070513155955.jpg

このキャベツはかなり細く切ってあり、すごく旨いと思う。

肉も柔らくて文句無く旨い。

いやーお腹一杯になった。
キャンペーンはまだ終われない
5月10日(木)のFBSテレビの深夜0時10分からのドォーモで我等が悠翔樹が紹介された

テレビの画面ではナカジー(中嶋幸二)と女性レポーターが

『次のお店は笹丘に有るお店なのですが、色んなブログで絶賛されている

隠れた名店ともいうべきお店なのです』と紹介され食べてるシーンなど4~5分の放映だった。

じゃー今日あたり、行列が出来てるんじゃないの?

我が子の成長を見届ける様な気持ちで、行列見物に出掛ける事に。

ところがところが、何事も無かったようにひっそりと佇んでいるのだ。

20070512133301.jpg

でも、前回に来店した時と圧倒的に違うのは、入れ替わり立ち代り客が入ってきて

常に8割がた席が埋まってるのだ。

ご飯と餃子のセットで@600円を注文。

20070512133244.jpg

客が増えたからと言って、手抜きされてない、いつもの美味しいスープ。

20070512133234.jpg

この極細の麺をカタで食べると、何とも言えぬ幸せな気持ちになる。

テレビで紹介されたら普通、行列が出来るだろう。

それとも、放映時間が深夜の0時10分からが悪かったのか?

やはり太助さんのキャンペーンは、まだ終われないのか?

20070512133609.jpg

赤い印を入っていくとすぐ左側!ただし車は進入禁止である。場所はここ


長崎にて
久しぶりの三瀬越えで長崎に向かう。道路改良工事もだいぶ進んで来た。

20070511180818.jpg





長崎に着くと、丁度お昼。今日はチャンポン気分!

20070511181709.jpg

長崎市内の夢彩都と言うショッピングセンターの中に有る、みろくや に来た。場所はここ

20070511181701.jpg

Aセットのチャンポン半分・チャーハン半分@840円を注文。

20070511181654.jpg

840円はチト高いかなと思いつつ、頼んだが両方とも物足りない感じがした。

20070511181641.jpg


20070511181648.jpg

さすが、みろくや。具材が豊富!野菜だけが多いチャンポンとはチト違う。

コクが有ってアッサリしたスープは絶品。ミニサイズと言う事もあってスープは飲み干してしまった。



お詫びと訂正

先日の記事 でチー坊のタンタン麺と記するべきところ、

ター坊のちんちん麺と記載してしまいました。

訂正してお詫びします。


ラークエのozeさん から指摘が有るまで、全く気付きませんでした。

でも、ひょうたんから駒で、これを親父ギャグとして活用するのも面白いかな!








懐かしい注意報
「只今、光化学注意報が北九州市、福岡市、長崎県の佐世保市、五島の福江市、

熊本県の天草市等に発令されました。」

懐かしい、十年ぶりに聞くな。え!でもなんで五島や天草に!

しかも、光化学スモッグってもう死語になってんじゃなかったの?なんで今頃?

そして、地理を考えて答えらしき物が考えられる。地球って意外と狭いのだ。

韓国の被害はもっと深刻だろう。本当にオリンピックを開けるのかね?

「そんな空気の悪い所には行かない」と言う選手も出てくるかもしれない。

さらに、ボイコットする国だって出てくるかもしれない。

国営の偽ディズニーランド を作る前にすることがあるのでは?


さて、今日は唐津で商談。国道202号線を西に向かってると、安全食堂が見えてきた。

そうだ、少し早いけど食べとくか、商談中、お腹がグーと言ってもみっともなし。場所はここ

20070510182042.jpg

店内はL字型のカウンターと合い席が自由のテーブルが4,5卓。

20070510182034.jpg

ラーメン@450円を固めんで注文。

20070510182048.jpg

残念ながら辛子高菜は無い。しかし紅生姜の容器が大きいこと。

20070510182027.jpg

私は、この店に対して豚骨臭が凄くてギトギトのイメージを持っていたのだが

見事に私のイメージは吹っ飛んでしまった。

サラッとしてる。豚骨臭も無い。少し癖のある醤油ラーメンと感じたぐらいだった。

チャーシューはやや固めで少し不満。

20070510182020.jpg

旨い、確かに旨い、スープがアッサリしてる為最後まで飲み干せる美味しさだった。


ヨドバシカメラで昼食
博多駅で昼食、地下の食堂街も無くなったしどこで食べようか?

そうだ、ヨドバシカメラが有るじゃないか。

20070509182105.jpg

4階の食堂街ではラーメン屋が味噌、塩、豚骨と3店が入っている。

でも今日はアンチラーメンの気分!一回りして串匠に決定!

20070509182148.jpg

ランチメニューは
串揚げ定食@800円
ヒレカツ定食@800円
ロースカツ定食@800円
ほとんどの注文が串揚げ定食だそうな。私も串揚げを注文。

テーブルの上には、ご飯の友が3種類あり、これだけでお替りが出来そうだ。

20070509182158.jpg

すでに、テーブルにはランチ用の配膳がなされている。

20070509182133.jpg

切干大根、サラダ、小鉢、漬物。

これに、ご飯と味噌汁と串揚げ7本がセットのランチである。

20070509182113.jpg

最初に、なすの肉詰め、ウズラの卵、小海老、カボチャ、ともう一つで5本。

20070509182119.jpg

さらに、魚のタルタルソース葱添え、豚ロースで合計7本の串揚げが来る。

美味しかった~~。でも、ご飯のお替りが出来れば最高だった。

渡辺通り店、博多駅筑紫口店、天神店、祇園店が有るが各店で店休日が違うので御用心。








お客さんとの約束の時間が、2時半と中途半端な時間。

それじゃー退屈しのぎに、約束の場所にも近い雁ノ巣で、食後のリラックスタイムだ。

20070509182219.jpg

丁度、ホークスと阪神の2軍戦をやっていた。もちろん入場無料。日程はこちら20070509182204.jpg

荒金、松田、江川と1軍でも活躍してた選手が、無料で見れるお得な球場だ。

しかも新人選手の発掘の場所だ!

20070509182212.jpg

内野席だけの入場が許可されているが、満員で活気ムンムン。

20070509182225.jpg

仕事が無かったゆっくり楽しみたい所だが!残念

くちコミは良い!
先日の月曜日、KBCラジオのパオーンを聞いてると、おすぎさんが

『松中さんの奥さんが、中央区役所の近くにDAIて名前の焼肉店を作ったのよ』

『昨日、招待されて行って来たんだけどさ~、川崎君とか渚とか来てて楽しかったわよ』

え~~と言う事は、この店に行くとホークスの選手に会えるって事か!

よ~し場所だけは調べておこう。

見つけましたがね!見つけましたがね!  多分ここ

明治通りの中央区役所の前を、昭和通りに抜ける細い道の左側に有った。

20070508191848.jpg

ラーメン好きな人にとっては、ター坊のちんちん麺大名店の2階と言った方が分かりやすいだろう。

近々食べに行って報告します。







さて、今日は筑後方面を営業で回る!

やよい坂を那珂川方面に降りて、しばらくするとスーパーのマルショクが有るが

その隣りに有るうどん屋さんがかなり前から気になっていた。

旨いのかな?不味いのかな?高いのかな?安いのかな?と思いつつ何度通り過ぎただろう。

20070508193248.jpg

そして、健福さんのお薦めで、期待を膨らませ入店! 場所はここ

20070508193240.jpg

『ミニ丼セットて何ですか?』 『ミニ玉子丼とうどんです』
『ざるそば定食って何ですか?』 『ざるそばとミニ玉子丼です。』
『ジャーざるそば定食下さい。』

待ってると、先客に旨そうなものが運ばれて行く!

ふと横を見ると  ランチメニューが有った。

カツ丼@700円→500円
トンカツ+ご飯+うどん@600円
菜うどん+ご飯‘500円  菜うどんとはチャンポン風うどんが巨大な器で来る。

トンカツ+ご飯+うどんが配膳されるのを見て、うあわ旨そう!
『私のもう作ってます?』 
『はい、もうすぐ出来ますよ』
次はトンカツランチだな!

20070508193233.jpg

玉子丼のたまごの半熟加減が丁度良い。

そして、ざるそばにはトロロが付いてくる。

冷水でキンと引き締められた、そばの喉越しの良いこと!

健福さん有難う御座いました。

今日の気温からしてざるそばは大正解だった。ご馳走様でした。
華さん食堂へ
筑後方面へ営業へ。国道3号線を南下し鳥栖JTCを潜り、国道500号線を甘木へ左折する。

しばらく行くと左手に見えて来るのが”華さん食堂” 場所はここ

20070507184014.jpg

店内に入るといきなりメニューが

20070507183903.jpg

え~~チャンポンが399円、玉子丼が280円、ラーメン283円、とお得なメニューが並ぶ。

20070507183921.jpg

最初、トレーを持って一つ一つ好きなものを選ぶ。

最後にご飯と味噌汁を注文。

20070507183857.jpg

ご飯の量が選べるのだ。私はミニサイズのご飯を注文。

20070507183848.jpg

焼き魚、ヤッコ、ポテトサラダ、マーボー豆腐でこの値段。

20070507183911.jpg

いやー満足だった。

ラーメン大大へ
二日前、大地のうどんへ行く途中、

『あれ、こんな所にラーメン屋さんが出来たわね』と妻が言う。

そして昨日、西日本新聞のタウン情報に、このお店が掲載されていた。

20070506161526.jpg

こうなったら止まらない。『ここに行こう』 『アッサリしてるらしいよ』と妻が言う。

私も初めてなので、早速、出発。  場所はここ

20070506161339.jpg

広めの駐車場と広めの店内は、8割がた席が埋まっており活気があふれている。

20070506161329.jpg

大盛りにしようかと思ったが、いや待て、大盛り用の丼だったら良いが

もしも普通の丼に麺が2玉入って来たら最悪なので、ここは普通のラーメンだな

20070506161320.jpg

チャーシューは流行のトロトロではなく、やや硬めだが、麺は極細で好きなタイプだ。

20070506161311.jpg

スープは確かにアッサリして旨いのだが、私にはやや物足りない感じだった。

『あれ、辛子高菜が無いね』と妻が言う

『メニューに辛子高菜ラーメン@550円と有るときは無いよ』

帰りの車中で 『辛子高菜が50円もすると、

他の店はサービスで置いて有るのに、納得できないわ』

『まー人生色々、お店も色々さ』




その後、岩田屋の物産展へ。あんなに人が集まるもんかね、認識を新たにした。

20070506170755.jpg

これも、東国原知事の影響か、宮崎県産のブースではかなりの人だかりが。

20070506170747.jpg

佐世保バーガーのコーナーも有った。

20070506170737.jpg


最後は、奮発してウニの瓶詰めを購入。財布の中身が寂しくなった。トホホ!
20070506170727.jpg


旨いラーメンを求めて
今日は、豚骨気分。それも文句無く旨い奴。

誰が食べても旨い奴を食べたい。そしてあまり豚骨臭がしない奴!

考えてみると、ラーメンスタジアムで食べたのは5年ほど前。

その頃の店と今の店は全て入れ替わってるだろう。それと今日は凄い行列だろう。

そうだ、大名の一心不乱とか一幸舎はまだ食べたことが無い!

よ~しどちらかに行こう、しかも行列が出来ないうちに!

11時15分に到着。西通りを進む、左に曲がる道がいくつもあるが

右に岩田屋を見て、西鉄グランドホテルの手前を左に曲がる。

最初に目に付くのが一風堂の行列。11時を少し過ぎた時間で約30人ほどが並んでいる。

その右手にファミリーマートが有り、その先に一心不乱が有る。場所はここ

20070505145326.jpg


入店すると、すぐ右側に自販機が有る。

20070505145405.jpg

白のとんこつラーメン@580円を購入。

20070505145338.jpg

卓上の薬味が気になって、『これ何に使うの、餃子用?』と聞くと

『あの、なんかラーメン用で入れると美味しいそうです』

もっと、気の利いた答えが有ったろうに、聞いた相手がアルバイトの女の子じゃしょうがないか。

20070505145426.jpg

のり、キクラゲ、メンマ、もやし、旨そうだねー。

ただし太もやしじゃなく、黒門くらいの細いもやしが好きだ。

先ず、香りは?う~~ん程よい豚骨臭!これくらいが好きだ。

20070505145417.jpg

程よい硬さの細い麺とトロトロのチャーシュー、

甘み、旨み、塩気がうまく調和の取れたスープ

やはり、宮崎から九州の中心に出店し、人気を集め続けてる美味しいラーメンである。

ホークスも4-1で西武に勝ったし、旨いラーメンも食べたし良かった良かった。

大地のうどんへ
連休の後半の4連休は、何もすることが無く退屈である。

それじゃー前原に新しく出来た伊都菜採へ出かける事に。

『それじゃー安全食堂て、美味しいラーメンが有るのでそこで食べようか?』

『いや、息子が大地のうどん食べたいって言うからそこに行きましょう』

20070504164756.jpg

12時少し前に到着したが、我々の前は2組の待ち客が。

今まで温かいのばかり食べていたので、

今日はざるうどん@420円+ミニ小えび天丼@280円を注文。

20070504164803.jpg

たれは器ごと冷やされ、うどんも冷水でよく引き締められている。

ゴマ、生姜、おろし大根の薬味がたれの旨みを引き立てている。

ここ大地のうどんで、初めての冷たいうどんは最高に旨かった。

良く冷えて引き締められた麺が、

ツルツルと喉を通る感触と、たれの旨みが幸せな気持ちにさせてくれる。

20070504164749.jpg

帰りにはさらに行列が伸びていた。

やはり、美味しい店はみんな良く知っている。

その後、伊都菜採へ。

途中、安全食堂も大行列が!

GWで帰って来た久しぶりの故里の旨い豚骨を、並んででも食べるのだろう。

20070504164958.jpg

中はほとんどが産地、直送の販売だった。

食べるところはアイスクリームだけ、もっと食べる所が有るのかと思ってた。

20070504164933.jpg


どんたく見物
今日から4連休の人も多いのではなかろうか。

そして、街は”どんたく港祭り”一色である。

『私、竹園という所に行きたい。この前、テレビでやってて美味しそうだったの』

『ついでに、どんたく見物でもしましょ!』と妻が言う。

てな訳で、バスで天神まで。一人片道240円、と言う事は

2人で往復、ニーヨン、ヨンパー、クンロク(麻雀の符計算の言い方)で960円か。

車で100Pだと、20分100円として約3時間の駐車料金と等しくなる。

でも今日はバスで行く理由が有った。

20070503164734.jpg

毎年、どんたくの時期にエルガーラホールで開催される焼酎まつりに行く為だ。

20070503164752.jpg

鹿児島、宮崎、熊本などの酒蔵が持ち寄った自信作の試飲、販売をやっている。

20070503164744.jpg

各ブースを、試飲しながら回る。お酒の強い中年男は、一回、回っただけでは物足りない。

少量の試飲と言っても馬鹿にならない。3回、4回と回るうちに頭の方も回ってきた。

明日までやってそうなので、お酒好きな方は是非、行かれてみては!

エルガーラ前の通りでは、公開放送をやっていた。明日は森口博子が来るそうだ。

20070503170755.jpg



さて、今日の昼食は竹園へ  場所はここ

20070503171021.jpg

それでは、メニューを紹介しよう。

20070503170959.jpg


満足定食が醤油ラーメンと餃子とご飯で520円はお徳だと注文すると

『ラーメンと餃子、どちらが良いですか?』

えぇ~変な事を言うな~と思いメニューを見直すと

ラーメン又は餃子とご飯で520円との事。仕方が無いので別に餃子を注文。

20070503171005.jpg

12時を回ったところで満席なる人気店。出た来た定食のらーめんは極普通の醤油ラーメン

20070503170950.jpg

でも餃子は美味しかった。

20070503171027.jpg

肉汁がジュワ~っと出てきて、ご飯と餃子だけで十分な食事である。

今度、来る時はサンキュー定食のマーボ丼を食べよう。

琴平へ
昨日のKBCラジオでやっていた、札幌ラーメン缶。

なーんか気になって行ってみた。

20070502172352.jpg

有ったがね、有ったがね!百年橋通りの宮島の交差点を竹下方面へ行くと左側だ。

300円は高いかもしれないが、非常食としては便利だろう。

食べては見たいが、今日はうどんの気分!

そこで、中央体育館の前の琴平へ  場所はここ

20070502172420.jpg

少し高めだな。丼とのランチセットみたいなものは無いのかな?

20070502172413.jpg


20070502172406.jpg

そば定食@700円を頼むかな?

たぬきそばと炊き込みご飯ときんぴらごぼうのセットか。どうするかな?

テーブルを見ると、なんと、おろし生姜が有るじゃないか!

それじゃ、うどん定食を注文だ。

うどんに生姜、これが旨いのだ。さすが店名が琴平だけある。

四国ではうどんには生姜が定番!

20070502172359.jpg

ただ、これはこれで旨いのだが、もう少し麺にコシが有ったらなぁ。



成金ラーメンへ
営業の車中では、いつもKBCラジオのパオーンを聞く。

沢田幸二の軽妙な語り口が好きなのだ!

その番組の中で、面白いモノの紹介があった。

それは、札幌ラーメン缶という物で、おでん缶のラーメン版である。

発売元は株式会社フジタカで、唯一、福岡で買える所は、

この会社の福岡支店との事、場所はここ、興味のある方はお試しを!



さて今日は、博多成金ラーメンへ  場所はここ

20070501183933.jpg


連休の谷間のせいだろうか、店内は閑散としている。

20070501183926.jpg

メニューはシンプルでラーメンとチャーシュウ麺、それとランチセットである。

でも、半替玉が有るぞ。これくらいが中年男にはちょうど良いかも知れない。

ところが、ふと横を見ると!

20070501183917.jpg

うわ~キムチに辛子高菜、さらにタクアン。これは方針変更!

『ラーメン固めんとご飯下さい』  『高菜やキムチ美味しそうですね』

『どうぞ、ご自由に食べて下さい』

20070501183912.jpg


そして、出てきたラーメンを一口、ススル!ううう  うまい!

チャーシュウも柔らかい、麺も細めで好きだ。

20070501183905.jpg


そしてご飯に辛子高菜が最高である。

20070501183944.jpg


どうするかな~~、半替玉するかな~~と思いつつ食べたので

スープがたっぷり残ってた。

ご飯でお腹を太らせて、替玉は諦めたが

たっぷり残った、美味しいスープに後ろ髪を引かれる。

じゃー一口スープを啜って帰るか。

でも、一口が、もう一口、さらにもう一口!

結局、丼の底が見れる位に啜ってしまった。

いや~~美味しかった。






