中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




ダイエー笹丘店にて
もう梅雨は明けたのではなかろうか、我が家の台所にある温度計は30度近くを指している。

胃の辺りに昨日の酒の不快感が残っている。

こんな日はウォーキングをして、汗と共にアセトアルデヒドを体外へ放出させるのが一番だ。

で、しばらく歩くと長浜御殿長尾店が見えてきた。冷麺をやってんだ。

う~~ん、冷麺も良いな。でもまだ時間早いしな!

さらに、ユニクロ、ヤマダ電機、友泉中学校と続く道を歩き続けるが、流石に暑い。

と、左手を見るとダイエー笹丘店が、冷房が効いてるよと手招きしてる。

店内の1階はそれほどでもないが、地下は良く冷房が効いている。

その地下の食堂街に新しいお店がオープンしていた。
20070630130700.jpg

ゆであげ生スパゲティの店”Little Olive”と言うスパゲティのお店である。

20070630130723.jpg

いつもスパゲティって、なんであんなに高いのと思ってたので、この価格には満足である。

基本のナポリタン@430円を注文。



20070630130712.jpg

麺がモチモチして流石、ゆであげ生スパゲッティである。

430円でも馬鹿に出来ない美味しさだった。






やっぱりそうか!社会保険庁。

このニュース 呆れてしまった。

手を抜くのが当たり前の職場 

税金泥棒集団め!

ラースタへ
祝開店

20070629124842.jpg

並んだが突然の大雨に長いこと開店を待ち望んだ割には、アッサリと行列を離れる。

薄情者め、でもこれからいくらでも行けるんだ。

と言う訳で、ラーメンスタジアムへ予定変更。

20070629130349.jpg

百麺と言う豚骨醤油ラーメンへ

20070629130358.jpg

太麺と細麺と辛い麺が各々@600円で。開店当初で味玉をサービス中との事である。

20070629125251.jpg

私の気持ちが通じたのか、有毒物質で漂白された割り箸じゃない。

細麺を固めんで注文した。


20070629130336.jpg

サービスだった真ん中の味付け卵が旨かった。

20070629130327.jpg

勿論、ラーメンも美味しかった。

豚骨のコッテリ感と醤油の旨みをうまくミックスさせた美味しさだった。

和歌山ラーメン風のマッタリとしたスープであった。


月に一度の長崎宿泊
毎月一度、必ず長崎宿泊の仕事がある。ならば、もっと旨い所を知っておかなければ

いつもいつも、同じ所に行けない。第一、飽きてしまう。そこで この前 トルコライスを

食べた時、見つけた気になるお店に突入した。  場所はここ

長崎の観光名所である”めがね橋”の目の前にあるお店で めがね橋茶屋花ござ が店名だ。

20070628174501.jpg

1階と2階があり、私は一人なので1階に通された。

6,7名で一杯になる堀コタツ式のカウンター、さらに囲炉裏が有り、すごくオシャレである。

20070628174535.jpg

メニューは単純明解で以下の通りである。

20070628174451.jpg

20070628174439.jpg

島原具雑煮付の花ござ弁当@1050円を注文。

20070628174429.jpg

20070628174422.jpg

20070628174412.jpg

真ん中の天ぷらは二つとも魚、その右下がトロロ、その左が呉とうふ。

20070628174526.jpg


20070628174516.jpg

具雑煮と言うだけあって、多くの野菜やきのこ

それと雑煮には、やはりお餅だろう。2個も入ったお餅で結構、お腹が太った。

いや~ホント美味しかった。めがね橋観光の折に、食べてみてはいかがだろうか!








いつもの一言

皆さん~~ My箸を持たないと、健康面で大変な事になりますよ~~

20070611172317.jpg

森林保護は勿論だが、実は割り箸には有毒物質が含まれてるのだ。

今や、割り箸のほとんどがあの悪名高き中国からの輸入なのだ。

その中国割り箸から、有毒物質が検出されてる。

口に入れるものだから警戒を要する。

このページ を見て欲しい。

割り箸は白くなきゃ売れないので、有害な漂白剤を大量に使ってるらしい。

割り箸には『メイド、イン、チャイナ』とは記されてないので

知らず知らずの内に、変な病気にかかったって事が無いようにMy箸を持ったらいかが?

森林保護にも役立つ、一挙両得なのだ。
大助うどんへ
今日は会社を休んだ。2,3日前から右肩が痛くなり、昨日の夜は眠れなかった。

心拍に合わせて ヅキ、ヅキ。 寝返りなんてとんでもない。

2,3センチ動かしても、痛みが脳天へ抜ける。またあの 四十肩・五十肩 になったようだ。

案の定、朝から腕が痛くて動かせない。勿論、動かすことも、上げる事も出来ない。

慌てて、かかりつけのペインクリニック 楳木(うめぎ)医院 に駆け込む。

南区三宅まで、左手一本で車を運転したのは、辛いものがあった。

クリニックを出る頃には少し楽になり、運転もなんとか両手で出来るようになった。


でも、あれほど痛みで眠れなかった後でも、昼時になったら腹が減るのだから不思議だ。

20070626183000.jpg

国道202号線を六本松から西に行くと、別府橋の立体交差を過ぎると西行きは

中村学園の手前の信号だけ1車線に変わる。これが混雑の原因なのだが、

その1車線から2車線に変わる合流地点の左側にある。  場所はここ

店内は20名も入れない広さで、店の一角には麺を手打するスペースも有る。

20070626182954.jpg

@810円の天丼セットかカツ丼セットか悩んだが、ホークスも2連勝したことだし

今回は、天丼セット@810円を注文!

20070626182940.jpg

てんかすが入ったミニうどんだが、ミニと言っても割と量がある。

20070626182932.jpg

やはり、手打うどんは旨い!

20070626182947.jpg

大きい海老天が2尾入っているのだが、なんか見た目が良く見る海老天丼とやや異なる。

普通、天丼に玉ねぎなんぞは入ってないけどな、と思いながら食べる。

うんうん、旨い。やはりうどんが旨い所はサイドメニューも旨いものだ。

そしてブログを書き終わる頃には、肩はほぼ自由に動くようになっていた。







この前、食べ物に全く無関心な人からコメントが来たが

食は人間の基本なのだ。そして食育は大切なのだ。

私が一番、嫌な事は食べてる時にクチャクチャ言わせる人。

これは目で見た美しい食べ物が、口の中でグチャグチャになってく様を想像させ不快である。

食事の場でこんな事をする、子供を叱り付けず放置した親が最も軽蔑される人間だろう。

人の基本が食事なのだ。

重要な国際会議も、お互いの気持ちをリラックスさせる為に食事をするのが主流である。



もっと色々な事を、色々な角度から見れる人が多くなる事を願ってる。





ペペチーノへ
20070625174828.jpg

今宿から福岡方面に行く時、いつも気になるこの看板。

昔はペペチーノだけだったように思うのだが、今はカレーの二重丸が同居している。

気になってたのは、ペペチーノランチ@800円の看板!

スープ、サラダ、パスタ、デザート、ドリンクで@800円とは惹かれるな!

玄関を入ると右の進めば1階のペペチーノに入れ、

左に進むと、2階の二重丸に入店する事になる。

20070625174834.jpg

店内の照明は、ほの暗く落ち着いた雰囲気である。

20070625174819.jpg

この14種類のパスタかピザの中から一つを選び、さらにドリンクを選ぶ。

20070625174811.jpg

結局、一番上が一番のお薦めだと思い”スパゲッティの王様を注文。

20070625174756.jpg

先ずは、スープとサラダ!

20070625174804.jpg

メニューを見返すと、最後に”和風”と書いてある。

あ~~失敗したな。やはりカルボナーラ系かトマトソース系が良かったな。

でも、これはこれで美味しかった。





ミートホープ社の事件が騒がれてるようだが、私はまたかと思い大して気にしていない。

ツイこの前、不二屋も同じ様なことをしたし。

でも今回、聞き捨てならぬのは、農水省が内部告発を1年近く放置したことだ。

国民に長い間、怪しい物を食べさせた責任は大きいと思う。

管轄するのは国か県かで、放置が長引いたと言い訳してるようだが

そんなメンツの問題じゃなかろうもん。

憂鬱な約束
県内の同級生に同窓会の件で電話した。  『体調が悪いので遠慮する』 との事。 

どうも何か歯に衣をきせたような話し方が気になり、同じ街に住むが事情を知らないか電話すると

そう言う事ならと口を開いた K 『実は、あいつ癌になったんだ。』

私 『え~~この前の忘年会じゃ元気だっじゃないか?』

K 『こっちも詳しいことは解らんのよ。だから今度3人であいつに合わないか?』

そんな事情で約束してしまったんだが、よくよく考えると

いったい、どんな顔して会ったら良いんだ?
なんて励ませば良いんだ?
頑張れよって言ったって、頑張って癌が治るのかと言われそうだ!
第一、話も湿っぽくなるだろうしな!
なんか~~憂鬱な約束をしたものだ!

さていよいよ当日、福岡から1時間ほどの街の駅で待ち合わせ。

M 『お~~久しぶり、先ずは乾杯』 と拍子抜けするほど明るい。

自然と話は病気の方へ。

M 『2月に会社の健康診断で安心してたんだけど、

    4月にカラオケ歌ってて咳き込んだらゴホと血が出てな』


M 『診察を受けたら癌の5期だって。いきなり5期だよ』

M 『健康診断で健康って言われてから、数ヶ月で5期だよ。

    あの健康診断はナンだったの』


M 『だから健康診断もだけどPET検査を是非したが良い。少々金額は張るがね』

彼が最初に診察を受けた時には、気管支、腰骨に見つかったそうだ。

M 『放射線治療や抗がん剤はたまらんぜ!胃がひっくり返って食欲が全く無くなる』

良く喋る、自慢げに病気の事を喋る。おいおいホントに病人なのか?

私 『お前、どうしてそんなに明るいんだ。

   俺はどんな顔してお前に合おうかと思ってたんだぞ』


M 『罹ったもんどうしようもないだろう!

    これからは、癌にヨシヨシしながら生きていくんだ』


M 『宣告され時は、落ち込んだよ。

    でもこれ以上転移しなきゃ今の生活が出来るんだし』
 

私 『なんか前兆とかは無かったんか?』

M 『癌と分かった半年位前から、咳が出てたんだ。乾いた咳が』

M 『いつまでも風邪が治らんな位しか思って無かったんだ。

     あれが前兆だったんだな!』





皆さん、本気でタバコを止めることを考えてみませんか!

もしかしたら、今の一服が

また一つ癌因子を増やしたかもしれないですよ! 

あの時、止めてたらと言わない為にも!

暗い話でごめんなさい。 



ラーメン処・満へ
日赤通りを天神へ北上し、右側にガソリンスタンドのある高砂1丁目の信号を右折する。

右折すると道路は、直ぐに右へ曲がっており、ちょうどUターンするようになる。

曲がって直ぐの所に有るのが”ラーメン処・満”である。  場所はここ

20070624124713.jpg

最近のお店の内装は、オシャレなところが多いが、ここもジャズが似合いそうなお店である。

20070624124707.jpg

基本のラーメンは@600円と少々高め。

テーブルの上には、紅生姜もゴマも辛子高菜もない。益々、割高感を感じる。





20070624124702.jpg

出てきたラーメンはナント マー油ラーメンではないか!

それならば@600円はなんとなく理解できる。

と言う事は、マー油、一本勝負ちゅうことか!普通のラーメンもメニューに加えて欲しいな。

20070624124654.jpg

細めの麺と柔らかなチャーシューがスープと絡まって、美味しい一杯だった。

ただ、照明が裸電球で、明暗がはっきりしてる。

食べる為、前かがみになると、ラーメンが自分の影になり何を食べてるのと言う感じになる。

やはり、食べ物は視覚も大切だ!





国道3号線を北九州方面に向かい、福岡市を出た辺りに平山の信号がある。

その直ぐ手前に


20070624124646.jpg

7月上旬オープンだそうだ。

佐賀のうどん
佐賀で終日、活動する予定なので {佐賀 うどん} で検索する。

なんか ここ は良さそうだ。

それでは、場所 を調べて、それからこの どん得 はカレーうどんが旨いとの事だ!

20070622183202.jpg

南バイパスの通り沿いに有り、駐車場も完備している。

今日のメニューを撮った写真は全てブレていた。

カメラの裏の小さな液晶画面で見ると、普通に写っているように見えるのだが

パソコンで見ると、UPに耐えないようなブレ方だ。

いつもメニューは苦労せずに写すのだが、な~~ぜ~~

と言う訳でメニューの写真が無いのをお詫びします。

20070622183155.jpg

カレーうどん@525円を注文!

カレーのピリカラの中に、甘辛い肉が!そして溶けそうな玉ねぎが!

カレーうどんを注文すると、温めたうどんの上にライスカレーのルーが乗ってくる店があるが

あれは邪道だよ。正式にはカレー南蛮と言い、カレーと和風だしが程良いモノなのだ。

この店は、まさにその味である。大変、美味しかった。







鳥栖経由で帰る途中、九州新幹線の工事現場に

20070622183209.jpg

4年後の博多・鹿児島の新幹線の開通に向けて、着々と工事は進んでるのだ。
新しい店へ
東区や新宮や古賀方面へ行く時は、妙見から九大の裏を通って、名島橋に抜ける。

最近、この道が拡張され、3号線を通るより随分、早いような気がする。

その道路が拡張されて、出来たお店だろうと思うが ”張記” と言う中華料理屋が気になっていた。

20070621181555.jpg

JR箱崎駅の少し天神よりであり、お店の前には駐車場が。  場所はここ

20070621181549.jpg

中華そば+半チャーハンセット@630円、惹かれるな~~

中華そばと言うからには、醤油だろうな。でも今日は醤油の気分ではない。

20070621181543.jpg

太麺皿うどんも気になるが、今日はチャンポンで行こう。

チャンポン@600円と小ごはん@150円、合計750円を注文!

おっとチャンポン+半チャーハンセットと同じ値段じゃないか。

でも両方とも油だと厳しい。ご飯セットの650円位のを作って欲しいものだ。

20070621181527.jpg


20070621181536.jpg

ご覧の様にタップリスープ!

野菜もシャキシャキで美味しかった。

次回は、中華そば+半チャーハンセット@630円を食べよう。




ところで、国会の会期が12日間延長された。

これにより、不用な税金がさらに使われてる。

と言うのも、*月**日選挙ですよとの、すでに作ってたポスターを全部捨てて、新たに作る。

阿部さん、我々それほどまでに馬鹿じゃない。

僅か12日間で、あの年金の不祥事を忘れるとっでも思ってるのか?

あまりにも我々を馬鹿にしている。

我々は政治家にどんな事をされても、僅か12日で忘れる愚かな人間と思われてるのだ。

次の選挙は絶対に棄権しないで我々の怒りをぶつけたいものだ。


サラリーマンの味方はどっち?
給料日前で、少しでも安い昼飯を探す。

この前までは、迷わずジョイフルに直行したものだが、今は少々状況が違っている。

以前のジョイフルは、ランチにスープ飲み放題が付いて@399円だったが

今はランチのみで399円、「味噌汁代わりにスープ欲しいな」と言う人は

399円+180円=579円となり、欲しくないドリンクバーまで付いて来る。

20070620182559.jpg

それでは、もう一つのサラリーマンの味方 ”ガスト” はどうなんだろうか?

20070620182553.jpg

ランチ@525円でプレミアムカフェ付だそうだ。

プレミアムカフェとはドリンクバーの事らしい!

それに、スープバー付、ご飯の大盛り無料である。

20070620182539.jpg

スープを啜りながら、料理を待つ!

20070620182532.jpg

これに、ご飯の大盛りが付いても同じ値段である。

20070620182547.jpg

最後はゆっくりと、ドリンクバーのコーヒーを飲みながら、午後の営業作戦を考える。

どうやら、勝負の軍配はガストに上がったようだ。


我々庶民はこのように、1円でも安く切り上げようとしているのに

増税でガッポリ取られてりゃ、何してるか解らない。

税金の移し替えなので、所得税と住民税とを合わせた税負担が変わることは基本的にありません。

と言ってるが、実際には負担増となり、不満は高まってる。

政治家さん、税金取る事ばかり考えないで、もっと暮し易い日本を作ってくれよ。
北九州へ行ったからには
北九州市内で仕事を終わらせ、国道3号線をヒタヒタと福岡へ!

遠賀川を越え、左にグッデイ、右にユメタウンが見えてきた。

ターゲットが近づいてきた。今古賀の信号をユメタウンの方へ右折する。

しばらく行って、松の元の信号を左折して左側に”黒門”がある。  場所はここ

20070619170137.jpg

周りは民家と畑。赤いラーメンの旗だけが頼りである。

この道をそのまま行くと、両側は田んぼばかりの田園風景となる。

20070619170123.jpg

白い看板に『ラーメン専門店』の文字が!

中に入ってメニューを見ると ・ ・ ・ え~コレダケ!!

20070619170130.jpg

枯れ木も山の賑わい、じゃないけれど、もっと色々無いの?

チャーシュー麺とか、高菜ラーメンとか、コーラとか!

ラーメンだけで真っ向勝負なのだ!

と言う事は、アルコール類も無いのだ。偉い。

こんな田舎だもの、歩いてくる人など誰もいない、ほとんどが車だと分かりきってる。

そんな状況でもアルコールを出してる店が多い中、この店は偉い!

それだけ、ラーメンに自信が有るのだろう。

20070619170113.jpg

この澄み切ったスープを見て欲しい。

そして、この繊細なモヤシ、麺と同じぐらいの細さのモヤシである。

20070619170104.jpg

そして極極細かいネギと、食べやすい小ささのシナチク!

あまりの美味しさに脱帽しながら、お店を後にする中年男であった。

20070619170057.jpg


かなりお徳!
前を通る度に、気になるお店が寺塚に有る。  場所はここ

サイラーと言うパン屋さんの隣りで、いかにもフランス人好みと言った雰囲気のお店である。

20070618174044.jpg

お店の名前は”デミタス”と言う。茶碗半分との意味らしい。

そう言えば、食後の小さめのコーヒーをデミタスコーヒーを言ってる。

お店の前は3台ほどの駐車スペースがあり、その前のオープンテラスにはテーブルが二つ。

そして目の前のガソリンスタンドをはさんで、あの中華そば”郷屋”があると言う立地である。

20070618174050.jpg

店内はカウンター席とテーブルが一つで、マイプライベイトスポットって感じだ!

20070618174037.jpg

ランチタイムは日替りが人気だとか!

メニューを見てく欲しい!  日替り コース ランチ  なのだ。

おいおい、コースなんてちょっと大袈裟なんじゃないかい?

で!そのコースランチ@1000円を注文!

『先ずはオードブルで御座います。』

え~~~スープからじゃなくて、オードブルから!  ひえ~~本当に1000円のランチだよな!

20070618174003.jpg

パイの上にお肉をのせ、その上にカボチャを乗せ焼き上げられ,それに甘辛いソースが!

20070618174028.jpg

『ジャガイモとニンジンのスープで御座います』

20070618174019.jpg

『サラダで御座います』

20070618173957.jpg

そして、いよいよメインディシュ!パンかご飯が選べる。

20070618173944.jpg

『メインディシュはお魚で御座います』

20070618173950.jpg

肉厚のお魚のソテー! 食べ始めるとコーヒーを挽く音が!

20070618174010.jpg

一杯ずつ挽き立てのコーヒーは、砂糖がいらないものだ!

これで、ホントに1000円で良いのだろうか?

ホームページも見て欲しい!

大橋の達へ
今日は高宮通り沿いにある”麺屋・達”へ   場所はここ

20070617180103.jpg

店内は居酒屋風、メニューは定食屋風である。 

20070617180056.jpg

大学の多い街ならではの学割ラーメン。

でも4~50歳位の人が自動車学校の学生証を出して、学割ラーメンを注文したらどうなるのだろう?

20070617180048.jpg

450円は安い!

20070617180040.jpg

豚骨臭がさほど気にならないが、やや強めである。

20070617180031.jpg

麺は極細で、チャーシュウは柔らかい。

20070617180022.jpg

美味しかった、でももう少し旨みが欲しかった。





いやー定率減税がどうのこうので、税金が上がる。

今までも大変だったのに、これからどう~~なるの~?

しかも、年金の不始末の後始末の為、我々の税金を投入する。

次の選挙は、絶対に今の自民党独裁を止めさせたいものだ!


再び、牧のうどんへ
佐世保へクレーム処理で行くことになった。

急ぐクレームでないので、唐津経由の国見有料道路を越えて佐世保へ

途中、棚田の景色が良いとこがあったので、ついパチリ!

20070615173914.jpg

やはり、プロにはかなわない。

20070615173908.jpg

機械が入らない棚田の管理は大変だろう。




さて再度、牧のうどんへ!

この前の牧のうどんへのコメントで、ミニセットの存在を知り、この目で確かめたかったのだ。

20070615173926.jpg

有った、有った、お子様うどん、そして小さく ミニセット

気付かなかったはずである。

注文時、わざと 『お子様セット下さい』 と言ってみた。

ニコリともしない! なんか寂しい。

でも、このミニセット、当りだった。

20070615173920.jpg

うどんもかしわも、少し小ぶりなのだが、肉と海老天とゆで卵が入り、かしわにはたくあんとキムチ!

ミニセットでも、スープのヤカンはちゃんと出てくる。

これは良い、肉うどんと海老天うどんを同時に味わってるようだ。

食べ終わる直前に、キムチを入れてキムチうどんに変身させて食べる。

いやー、お子様セットあなどる無かれ!




元祖・長浜屋もしかしたら
20070616133528.jpg

休業の文字を見易いように改造しています。

現場確認に行ったのは、丁度お昼時!

一台の車が長浜屋の駐車場へ、「やった、駐車場、空いてた」とうれしそうな顔をしている。

車を降りてロックして、玄関の前でしばらく呆然としている。

そして頭をひねりながら、もう一軒に向かう。

さらにショックを受けたように立ち尽くす。

支店と本店の間をウロウロする人で、ザワザワとしている。

20070616135005.jpg

おかげで、近くの店では行列が!

娘がミキシーに入ってるので空けてもらって、噂を読んでみた。ふうん~~~

まさか、こんな事にならないだろうとは思うが!

20070616134930.jpg









今日はまことうどんへ  場所はここ

20070616135110.jpg

へのさん記事で美味しそうだったので、どうしても行きたかったお店である。

店の前に3~4台の駐車スペースが有り、前の道路も広く止めやすい駐車場だ。

20070616135058.jpg

ほっほ~~、期待は膨らむな!

20070616135050.jpg

ごぼう天うどん@480円とかしわおにぎり二個で180円を注文。

20070616135043.jpg

丼もの+150円でミニうどん付になるのか。

20070616135037.jpg

大盛りは100円増しか!


20070616135030.jpg

お~~旨そうだ!

20070616135024.jpg

かしわおにぎりの旨そうだ!

20070616135018.jpg

細麺が旨そうにプリプリっとしてる。

旨い、旨い、それ以上の言葉が見つからない!

こんな旨いのなら、かけうどんでよかった。かしわおにぎりもいらない。大盛りのほうが良い!

どこかの宣伝文句じゃないけれど、「なにもたさない、なにもひかない」

この言葉がピッタリッだ。麺も出汁も文句無しである。

食べ終えて、しばらく席を立てなかった。

私の中でスタンディングオーベーションが鳴り止まなかったからだ。

トルコライス
長崎の食べ物で有名なものは、チャンポン、皿うどん、最近では角煮まんじゅう。

そして忘れられそうな、トルコライスってなものが有る。

そのトルコライスを提供する、チョット変わった店が長崎にある。

その場所は、長崎の観光地”眼鏡橋”の近くに有る。 場所はここ



では、眼鏡橋を見て頂こう!

20070614190002.jpg

雨に濡れてる眼鏡橋、いいね~~。両側には柳の木があり、良い雰囲気である。

この橋は、人しか通れない。

20070614185955.jpg



さて、”キッチンせいじ”と言うお店に向かう!

20070614185949.jpg

外見が凝ってる。長崎の路面電車をイメージした作りである。

20070614185940.jpg

トルコライス@900円??やはり観光地価格か。がっくり!

トルコライスと言い、チャンポンと言い観光客価格である。

福岡の長浜ラーメンも、全国から観光客が食べに来るけど、どの店も庶民価格だ!

20070614185932.jpg

トンカツの下には、ドライカレーが隠れてる。

20070614185925.jpg

でも900円だったら、刺身、天ぷら、茶碗蒸しのような和定食が食べれる所もあるのでは?

大宰府インター手前
今日は長いこと気になってたお店に行った。

国道3号線を大宰府インターに向かって進むと、インターの手前に有る、この看板のお店。

20070613200622.jpg

駐車場も広く、いつも車が一杯に止まっている。   場所はここ

20070613200615.jpg

メニューを見て驚いた。ラーメン350円、チャンポン470円

これはどうなってるのだ?私は10年前にタイムスリップしたのか?

20070613200606.jpg

やっぱり皿うどんを頼んでしまう。「皿うどんと小ご飯下さい」

20070613200559.jpg


美味しかった。野菜の旨みを生かしながら、チャンポン麺を甘辛いソースで炒め、

麺と野菜のバランスがとれた美味しい皿うどんだった。

やはり野菜の多い料理は良いものだ。

ラーメンの時とは違い、野菜をバリバリと噛む。何度も何度も噛む!

噛むことにより脳を活性化してる中年男でした。




横綱ラーメンへ
今日はラーメンを食べたいのだが、豚骨にしようか、醤油にしようか中途半端な気分である。

そうだ、こんな時は醤油のような豚骨のようなあの横綱ラーメンに行こう。

202号線を西に走り、福重の交差点を越えた左側  場所はここ

20070613084649.jpg

お店の前には8台ほどの駐車場があるが、隣りもラーメン屋でお昼時はかなり混雑する。

20070613084639.jpg

ここは普通のラーメンでも量が多いのだが、「大盛り、固めんで」と言ってしまった。

20070613084631.jpg

ここの特徴の一つが右のキャベツのサラダが付く事!

左の高菜(辛子では無かったようだ)は、サービスで好きなだけ取って来れる。

20070613084625.jpg

ご覧のように、見た目は醤油だが、スープを啜ると、程よい豚骨臭がする。

20070613084607.jpg

麺は博多風のストレート細麺である。

そして、私流の食べ方は、

どこのラーメンもそうだが、ある程度食べると、口の中が油っぽくなる。

その時、キャベツのサラダを食べる。口の中がサッパリとリセットされまた美味しく食べられる。

この時、いつも思う ・ ・ ラーメンのフランス料理や~ ~ ・ ・

何故フランス料理をイメージするかと言うと

料理を食べてワインを飲んで、口の中をリセットし、また食べる、あのフランス料理を

イメージしてしまう。そう、キャベツのサラダがワインなのだ。

くじ運なし
『今日はお客さんの所へ直出します』これで準備完了!

朝の9時前、私は福岡地裁の駐車場にいる。

20070612180809.jpg

正面玄関の右側に受付があり、そのすぐ近くに期日表がある。

20070612180704.jpg

これに一週間分の裁判の予定が綴じられており、

毎週の月曜日に、その週の新しい予定と入替えられる。

20070612180657.jpg

これが、今日の刑事事件の予定である。10時~12時に被告人・今林 大の初公判がある。

本来、自由に法廷に行き、傍聴出来るのだが、これほど注目度の高い場合はそうは行かない。

20070612180710.jpg

傍聴券を得る為に並ぶ。

20070612180741.jpg

今日は、67枚の傍聴券を求めて400人ほどが並んだ。

20070612180734.jpg

報道各社も集まり、緊張が高まってきた。

9時30分までに並んだ人に、整理券が配布され、10時からの裁判の為に抽選が行われる。

結局、抽選にもれ、傍聴は出来なかったが、

20070612180801.jpg

この夫婦を目に前で見れたことに感動した。

20070612180750.jpg

この夫婦も特別扱いではなく、普通の人と同じく並ぶのだ。

この夫婦こそ、危険運転致死傷罪を作らしめた井上保孝さん郁美さんご夫婦なのだ。


今日は傍聴出来なかったが、来週、再来週と傍聴券を求めて、通い続けるつもりだ。

八州へ
39歳の桑田がメジャー昇格!おめでとう御座います。

年齢は違うけど、アメリカでの中年男の奮闘記、暖かく応援し続けたい!





さて今日は、キャナルの近くの八州へ行ってきた。  場所はここ

20070611172349.jpg

なんと24時間営業だ。

ざるそばでも食べようかと入ったが、メニューが色々と有り、迷ってる内にざるそばの事は

頭から消えていた。

20070611172341.jpg

結局、カツ丼とミニそばセット@650円を注文!

注文した後に隣りに運ばれたA定食@550円を見て ・ ・ ・

これが550円、失敗したA定食にすればよかったと思った。

20070611172330.jpg

さらに、なんと茹でたて手打ち生めん!しまった!ミニそばセットじゃなくてうどんにすべきだった。

20070611172324.jpg

でも、これで@650円なら満足だよ。カツがやや固かったが、

この近辺で、この値段はお徳だ!


さて、今日からMyはしを使い始めました。

20070611172317.jpg


一幸舎へ
今日の朝刊に面白い記事が載っていた。

20070610161246.jpg

九州初のメイド美容院が城南区七隈に出来た。  場所はここ

良いとこは一般の美容院と料金が変わらないとこである。  ホームページ

七隈と言う場所柄、福大生をターゲットにしたものだろう。

もっとも、カットのみ1000円を愛用している中年男には無縁のものである。





今日は妻と一緒に”一幸舎”へ  場所はここ

20070610161413.jpg

実は、私も初めてのお店である。

20070610161334.jpg

今日は日曜、このメニューは平日のみだからダメだ。

20070610161328.jpg

20070610161348.jpg

ラーメン@600円+Aセット@200円で餃子3個とおにぎりかご飯のセット合計800円を注文

20070610161313.jpg

美味しそうなスープの色、さあ食べるぞ!おっとその前に!

20070610161425.jpg

ここの生姜は紅じゃないぞ、白いぞ!それと辛しニンニクのたれを入れると旨そうだ。

20070610161305.jpg

麺も私の好きな極細麺!チャーシューも柔らくて旨い!

20070610161321.jpg


20070610161437.jpg

餃子も美味しかったし、おにぎりの塩加減も丁度良かった。

20070610161400.jpg

最後の爪楊枝が爽やかで、最後の最後まで好印象だった。


宜しければクリックを
↓↓↓↓↓↓

牧のうどんへ
今日は牧のうどんを食べたいモード!しかもかしわご飯も食べたい!

しかしなー、うどんとかしわご飯ってお腹一杯になるしな~。

牧のうどんの麺の量はすごく多いんだよな。でも、どうしても両方食べたい。

そうだ、少し邪道だけど、この方法で行こう。  場所はここ

20070609122933.jpg

かしわご飯@190円と素そば@280円を注文。

そうなんです、うどんの代わりにソバを注文したのです。 

20070609122926.jpg

『そば、少し固めでお願いします。』
『かしこまりました。素そばは、てんかすをお入れしますか?』
『お願いします。』

20070609122920.jpg

ラーメン屋でネギ入れ放題の店って無いかいな?

20070609122913.jpg

スープが入ったヤカン!

20070609122855.jpg

先ず、二口三口と食べて、ヤカンのスープをタップリ入れる。

20070609122905.jpg

そして、このかしわご飯が、また旨い!

うどんをメインの看板にしてるお店で、ソバを食べてすいません。

でも、そばもかしわご飯も美味しかった。また来ます。



歩いて帰る途中、道をそれて裏道に入ると、昔懐かしいポンプが

20070609122946.jpg

また、こんな由緒ある神社もあった。まだまだ知らない所が多いな。
20070609122940.jpg



良い話だね・大分県九重町
今朝の新聞に、大分県九重町の大吊橋の見物客が予想を大幅に上回り、

その入場料収入を中学生までの医療費の助成にすると言う!

九重町議会は偉い!こうでなくっちゃ!

思い出して欲しい、似たような反対の事が極最近、無かっただろうか?

ガソリン税を一般財源に!

道路整備が遅れてたから、ガソリンに税金を掛け、

全国の道路を整備しよう、と言う目的で作られたガソリン税。

「もう作る道路が少なくなりましたので、一般財源に回します」

冗談じゃ~無い、返せとまでは言わないが、ガソリン税を安くするのが普通の人の考えだろう!

一度、上げた税金は絶対に安くしない。

国民はゴマのように搾れば搾るほど油が出てくると思ってるのか?

だいたい、税金ってものは贅沢品に掛けるものだろう!

今でも、車は贅沢品ですか?





さて今日は、以前から気になっていた、3号線沿いに有る”たえちゃん”にいってみた。

20070608180351.jpg

大宰府インターから都市高速の下の一般道を北上した 場所はここ

入口近くに、漬物バーが有り、下の写真の商品が食べ放題である。
 
20070608180336.jpg

左は辛子高菜、右は大根とキュウリとニラの辛し漬け。

本社の大阪の人がこの光景を見て、よく言う

「こんなもん、なんで金とらへんの?大阪だったら考えられへんで」

20070608180343.jpg

大盛りラーメン@550円を注文!

20070608180330.jpg

チャーシューはすごく柔らかかった。

ただ、大盛りなんだから、もう少しスープを多めにして欲しかった。

20070608180323.jpg

麺は細めで好きだな、と思いつつ食べていたが、辛子高菜を入れた途端

う~う~旨い!

気付くと周りは客でいっぱい、美味しいとこはみんな知ってんだ!


赤い色のカレー
ホークスはどうなるのだ?いつのまにやら3位、首位とは4.5ゲーム差、4位の楽天とは

3.5ゲーム差。このまま行くとBクラスだよ。あの楽天に追い抜かれるよ。

阪神に11対1と調子に乗ってるあの楽天がホークスより上位チームになるぞ。



さて今日は長崎にプチ出張。

ふと目に止まったカレー屋さんに入る。  場所はここ

20070607165406.jpg

このカレー店は長崎では有名で、一時はレトルトカレーも売出していた。

20070607165359.jpg

標準の夕月カレーが525円、大盛りが100円UPの630円

20070607165353.jpg

テーブルの上には、お決まりの品が揃ってる。

20070607165412.jpg

大盛りカレー@630円を注文。

20070607165340.jpg

この色、別に激辛ではない。本来このような色なのである。

20070607165333.jpg

マイルドで、辛さ控えめで、十分なコクがあり、また食べたくなる美味しいカレーだった。




ほぼ中心部の一角なのだが、露天の市場がある。

20070607171700.jpg

野菜や魚や花、などを販売している。

ある中年のおっさん(私じゃない)が売り手のおばちゃんと交わしてた会話。

おっさん  『旨そうなトマトやね。どれが食べ頃ね?』

おばちゃん  『食べ頃は、私だけ』     チャン チャン ♪♪

私は吹き出してしまった!

でもこんな会話のある市場って良いよな~

20070607171654.jpg

こんな魚が売ってる中に、ウニが有った。

「アルコール入ってません」 「1瓶、750円」

いかにも美味しそうだったので、近くの他の店で保冷バック@248円を購入し福岡まで持ち帰った。

20070607171647.jpg

今日の夕食の炊き立てご飯にのせて、食べるぞ。

良かったらクリックを
↓↓↓↓↓

お肉屋さんのちゃんぽん亭へ
大池通りの長住3の信号から、長住商店街へ進むと、皿山に抜けるのだが

途中のホームセンターダイクスの手前に”お肉屋さんのちゃんぽん亭”と言うお店がある。

お肉を売ってる訳ではない。  場所はここ

早良区の次郎丸からの移転との事である。

20070606162634.jpg

毎月第3日曜日はチャンポンが450円との事。

20070606162628.jpg

テーブルの上には、うれしい辛子高菜のサービスが!

20070606162639.jpg

私は「ラーメンとチャンポンと皿うどん、どれも旨いよ」と言われた場合、皿うどんを選んでしまう。

そこで、皿うどん柔麺@630円を注文

20070606162613.jpg

もう少しシンプルな柄のお皿を使った方が、料理が引き立つのでは?

20070606162605.jpg

美味しいのだが、皿うどんと言うか焼チャンポンと言うか!

でも美味しかった、お肉屋さんと言うだけあって、皿うどんに入ってる肉も旨かった。

宜しければクリックを
↓↓↓↓↓
カルチャーショックな旨さ
今日の最高気温は28度。こんな暑い日は、さすがにラーメンは遠慮する。

でも、不思議なもので、暑さに慣れると、また足が向くのだ。

冷やし中華を始めてる店もまだ少ないし、うどんでも食べるか。

仕事をしてる振りしてHENOさんの聖典”うどん&そば店リスト”を開き目標店を決定。

20070604152914.jpg

高宮通りを平尾から薬院に行く途中の、ヤナセの前である。   場所はここ

20070604152908.jpg

手打ののぼりを立ててるお店が多いが、この店は、ホントに手打なのだ。

テーブルに座り、メニューに目を通す。丼物+210円でミニうどんかそばが付くのか。

20070604152901.jpg

メニューの下に「麺はそのつど湯がいておりますので少々お時間がかかります」 

さすがこだわりが有るね!

20070604152846.jpg

私にとっての標準の、テンカス入りのたぬき@420円を注文。

20070604152838.jpg

この麺の透き通るような色合い!視覚から美味しさが伝わってくる。

そして、この細さ、割り箸と比較して判るように、厚みが2mmほど、幅が6mmほどの平麺。

そして麺の、この弾力。 松田聖子じゃないけど 「ビィ ビィ ビィ と来た」

まさに、カルチャーショックな美味しさだった。
 




営業車の中は、冷房はしてるけど暑い。コンビニで何か飲物をと思い見慣れぬ初めてのコンビニへ

20070604152950.jpg

へ~~あのディスカウントのトライアルがコンビニしてるんだ。 場所はここ

20070604152943.jpg

カップヌードル@99円、普通のコンビには@150円だよな

20070604152933.jpg

サントリーウーロン茶が@99円、他は@147円だよな

コンビにもこれから過当競争の時代なのか。

よろしければクリックを
↓↓↓↓↓

大名のお万阿へ
今日は、妻の希望で、大名に有る”お万阿”へ  場所はここ

20070603162410.jpg

内装はオシャレな感じで、訳有りカップルにも好まれるのではなかろうか。

20070603162859.jpg

これは、お昼のランチメニューである。雪が1150円、月が1300円、花が1500円

20070603162959.jpg


20070603162949.jpg

妻が、月@1300円、私がお万阿弁当@1200円を注文!

若い頃は質より量だったが、いつの間にかその逆になっている。

最初に運ばれたのは、一口小籠包で、ここの自慢料理のようだ。

『中に熱いスープが入ってますので、火傷にご注意下さい』

20070603162942.jpg

少し時間を置いて、一口でかぶりつくと、ジューワーを旨みの有るスープが口いっぱいに広がる。

これが1300円の月で、お寿司と赤だし、茶碗蒸し、一口小籠包、デザートが付く。

20070603162923.jpg

下の写真が私の1200円のお万阿弁当である。

これに、一口小籠包が付く。ちなみに左下の黒い物は、赤だしである。

20070603162916.jpg

なかなか美味しかった。たまには和食も落ち着くものだ。

良ければクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓


日本よ、もっと我を通せ
紫陽花の季節になって、もうすぐ梅雨、そしてうだる様な暑さがすぐそこに迫ってる。

20070602134132.jpg


20070602134138.jpg

朝から新聞を見ていると、付録のページに下の記事が

20070602134216.jpg

よーし、行って見なければと、車で30分。ちょうど西谷屋の前である。  場所はここ

20070602134202.jpg

ラーメンが@380円と凄くお徳だ。 メニュー中程に”皿チャン”なる見慣れない品目が!

聞くと、焼チャンポンとの事。それで、その下に焼そば、焼きうどんと続くのか。納得!

目の前の厨房には、大盛り用の大き目の丼が! 

と言う事は、大盛りは、大きな丼でタップリスープが楽しめるのか、良いね

20070602134209.jpg

ラーメン@380円を注文。カウンターにはゴマと紅生姜。辛子高菜も有れば嬉しいけどな~。

20070602134156.jpg

爽やかな臭みの無い、まろやかなスープで、スッキリした味わいである。

20070602134148.jpg

麺は極細麺で丁度良い固さ。美味しかった。



最後に、一言!

日本よ、IWCを脱退せよ!

外国が鯨を食べるのが野蛮だ、と言えば、「ごもっともです。我が国も捕鯨を中止します」

欧米だって、牛や豚や哺乳類を食べてるじゃないか。

鯨を食べるのは、周りを海に囲まれた、古来日本からの文化なのだ!

日本よ、毅然とした態度で、日本、本来の文化を守れ。



もう一言!

親愛なるブッシュ米大統領、やっと気が付かれたのですね!

京都議定書の意味を理解せず、今、地球がどんな状態なのか気にも留めず、

支持率ばかりを気にして、経済界にヨイショしてた事が

大変な事だと言う事を!


ブッシュ米大統領は31日、ワシントン市内で演説し、地球温暖化の原因となっている温室効果ガスの排出削減について、主要8か国(G8)に中国やインドなどを加えた大排出国計15か国を集めた会議を今秋、米国で開催し、「来年末までに地球規模での長期的削減目標を定める」と表明した。(読売新聞より)

どうせなら、もう少し早めに、目を覚まして欲しかった。

これで、経済界を敵に回すついでに、銃規制にも踏み切ったらいかがかな。


クリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

39番地へ
色んなブログで取り上げられてる ”らぁめん39番地” へ行って来た。    場所はここ

20070601150530.jpg

住所を調べたが、どこにも39の数字は無い。39番地と言う店名は、どこから来たのか謎である。

20070601150522.jpg

ラーメン@500円を固めんで注文。

20070601150535.jpg

テーブルの上には、しっかりと紅生姜、辛子高菜、ゴマの3点セットが置いてある。

でも私としては、スリゴマのほうが好きである。

20070601150515.jpg

先ずはスープを一口!あっさりとしてスッキリとした、少し物足りないかな、と思ったが、

二口、三口と食べ進むにつれて、飽きの来ない味だと思えてきた。

最初から、うまいと感じるスープは段々と塩辛さを感じるし、くどくなる!

それに比べて、ここのスープはそれが無く、最後の一滴まで味わえると思う。

それに、臭いも無い!

20070601150507.jpg

麺も細めで、固さが丁度良い。チャーシューもトロトロで美味しかった。

ここも、九州ウォーカーに掲載されたのだが、それに触れたポスターは一切、貼ってなく、

真面目に、味一筋で頑張ってる様子が好感を持てた。



社会保険庁は腐れてる。グリーンピア で我々の年金をどぶに捨てるような事をしといて

記載漏れがありました、払い損です。

怒りで血圧が上がってしまう。

ホークスも一本のホームランで負けるし。あのまま新垣で良かっただろうに



クリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓






