中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




八兵衛へ
数日前、娘が焼き鳥を食べに行こうと言い出し、大名に行って来た。

20070729164110.jpg

八兵衛天神店で我々家族は早々と待ってると、待ち合わせの娘から『どこおると』と電話が入る。

『どこおるとて、店ん前におるよ、そっちこそどこおると』
『え~~上人橋通りよ』
てな訳で連絡不行届きである。

八兵衛天神店 と 八兵衛上人橋通り店 と有り、歩いていく羽目に。

20070729164038.jpg

先ずはビールで乾杯! どれどれ注文しようかね!

20070729164059.jpg

全体的に高めだけど天神だものな!

色々頼んだけど、印象に残ったものを紹介しよう。

一番印象に残ったのは、下の写真の商品、、、これが皮である。

皮と言えば、アコーデオンのように串に皮が刺してある物しか知らない。

食べてみてまたビックリ!  柔らかい! しかも、なんて言うかコラーゲン

の様なものがジュワ~と出てくる。  いや~カルチャーショックだ。

20070729164135.jpg

これが鶏のから揚げ! 薬味が凝ってる。抹茶と岩塩と一味だったと思う。焼酎3杯目

20070729164015.jpg

デザートまで置いてんだよ!

私ぐらいの年齢だと焼き鳥屋なのにデザートなんて、軟弱だ!と感じてしまう。

20070729164026.jpg

やっぱ、焼鳥屋と言えば、仕事に疲れたおじさん達が安い酒でウップンを晴らす所なんだよね。

でも女性の進出が目覚しい現代世界では、焼き鳥屋はいつまでもおじさんの物ではないのだ。

20070729164049.jpg

最後の締めまでメニュー化されている。入店から会計までオートメイション化されている感じだ。

そもそも締めとは、上司とか取引先と1次会、2次会と飲んで最後に一人になり

ホッとした時に空腹感に襲われる。

そりゃそうだろう!今まで緊張でほとんど食べてないのだから。

そんな時、食べる一杯のラーメンとかうどん、、、これが締めなんだよ。

こんな忙しい彼氏をお持ちのお嬢さん!
こんなして、夜も仕事してんだよ!
会いたいと言っても、忙しいと断られる事を
嫌われたと誤解しちゃ~いけないよ。
彼は本当はあなたに甘えたいんだよ。
でも彼にはその時間が無いのを理解してあげて!


竹内まりあの歌詞にならないかな~

でも、こんな所で中年男の我を出してもしょうがない。

で、とり雑炊を注文!

20070729164123.jpg

これもまた洒落た感じで出てきた。

なんだかんだ言いながら、満足してる中年男だった。

さあ、選挙の結果はいかに?
今日は8時位からだろうか、開票速報が楽しみだ。

今回の選挙の投票率がどれ位になるか、また私の投票した人が当選するかどうか。

さて、城南区堤に有る ”ながさき家” へ行って来た。  場所はここ

六本松から油山観光道路を南下して、下堤の信号の所の、昔はダイエーだった所が

ローソンに変わってる、その正面に有る。
 
20070728152634.jpg

前回、行った時よりメニューが増えている。

中華そば@500円、ねぎそば@600円などが新メニューだ。

20070728152624.jpg

前回は皿うどんの太麺だったので、今回はチャンポン@650円を注文。

待ってると、奥さん(多分)が来て

『長崎の中華菓子です。当店でも販売しております。味見して下さい』と持ってきた。

ホントは2コ有ったんだが、きれいな人だなと思って、写真を撮るのを忘れてた。

男って単純だな!!

20070728152642.jpg

長崎の中華街の蘇州林の商品である。その店で修行したとか、その店の親戚とかなのか?

20070728152650.jpg

かなり野菜が豊富な美味しい一杯だった。

20070728152617.jpg

それと、一生懸命商売してれって雰囲気がヒシヒシと伝わってくる

お客の一人一人に気配りしてる感じが嬉しいお店だった。



ヤフーのニュースにアメリカで患者の死を予知するオスカー君という猫がいるとの事。

オスカー君は定期的に患者を「回診」する。その際、患者をのぞき込んで少し鼻をひくひくさせてにおいをかぎ、そのまま通り過ぎるか、またはその患者のそばで体を丸めて横になる。
オスカー君が体を丸めて横になった患者は必ず亡くなるため、職員は直ちに家族の呼び寄せや牧師の手配を開始するという。
オスカー君がとどまらなかった患者で死んだ者はいないと書いている。そのために医師や職員がオスカー君に付けた別名は「死の天使」。このようにして、これまでに25人以上の患者を見送った。


動物は人間が持たない能力を持っている。

事実、大地震の前に逃げるとか、不思議な報告がいくつも有る。

こんな話、好きなんで紹介しました。
那珂川町にて
先日のロートタムさんの記事に惹かれて、行って見たが目的の海鮮丼が無かった。

その日の仕入れによって、メニューが変わるのは日替わりランチの宿命だ。

海鮮丼の写真が強烈だっただけに、どうしても他のメニューに切替が利かない。

じゃ~また出直して、他の気になってる近くのお店に行こう。

そんな訳で、やって来たのは ”味のなかがわ”  場所はここ 

大きい割烹のわりには、ランチが800円とののぼりが目立つお店である。

20070727171823.jpg

お昼のランチが3種類。800円+消費税で840円か。

3種類のランチのなかで、日替わり定食が良さそうだったので注文。

20070727171816.jpg
 
『日替わり定食下さい』
『真ん中の(メニューを指差しながら)天ぷら盛り合わせはエビフライに変えられます
 天ぷらは海老1尾が付いた盛り合わせで、エビフライは海老が2尾と野菜サラダです
 右の方はアラダキか角煮か選べます』
『じゃ~アラダキとエビフライでお願いします』

20070727171829.jpg

店内には大きないけすが有り新鮮なお魚が食べられそうだ。

20070727171810.jpg

エビフライ、茶碗蒸し、刺身、味噌汁、あらだきと、おかずが多すぎて、もう少しご飯が欲しかった。







フィギュアスケートの織田信成さんが酒気帯び運転!

もし見つからなければ、今後も繰り返してただろう。

これに懲りて絶対に酒飲んで運転しないと、心に誓っていると思いたい。

しかし織田信長の子孫で、スケート界を背負って行こう言う人が。

たった何千円かのタクシー代を惜しんだばかりに、タクシー代を保険と考えれば惜しくないのに。



明日は選挙です!棄権することなく投票をお願いします。

寺塚の郷屋へ
電機メーカーの展示会に行ってきた。

20070726185736.jpg

左下の大きな画面は100インチの薄型テレビである。

まさに壁一面!手前で見ている人と比較して欲しい。

感動でしばらく動けなかった。

テレビの画面がこんなに綺麗に写真になるのだから、画面がいかに美しいかと言う事だ。

近い将来、これくらいが当たり前になる時代が来るのか!



今日は、寺塚にある郷屋に行ってきた。  場所はここ

20070726185820.jpg

隣りのうなぎ屋さんも、結構お客さんの出入りが有り、興味をそそられた。

駐車場は店の裏に有り、車で行っても安心だ。

20070726185810.jpg

冷やし中華に心が動くが、やっぱりここは、ラーメンか辛ネギだろう。

で、ラーメン@480円を注文。

20070726185804.jpg

出てきたラーメンは真ん中に白ネギのみじん切りがあり、旨そう。

でも、昔食べた時と何か違うぞ!

20070726185756.jpg

麺は凄く美味しい。そうだデビットの麺に共通点が有る、美味しい麺である。

しかし、何か違うと思ったのは、チャーシューだった。

前は、なにかローストビーフのような、なんとも美味しいチャーシューだったのだが

今日のは、市販されてる甘く味付けされてパックされた焼豚そのものだった。

今日だけであって欲しいモノだ。

春月庵へ
暑い、くそ暑い、こんな日は水風呂に入って、冷たいビールを飲んで ・ ・ ・ ・ ・

と思うが、そんな事してたら給料が貰えない。

そこで少しでも涼しくなるように、冷たいモノを食べたい。

冷たいモノと言っても、カキ氷じゃお腹の足しにならない。

腹一杯になって、冷たくて、お財布にも優しいもの。

ならば、竹下の春月庵しかないだろう。   場所はここ

20070726173330.jpg

ここは、平和フーズ工業と言う、製麺屋さんが作ったうどん屋で11時~16時までの営業である。

店内は、15名ほどで満席になる。

その為か、11時30分には、暑い中、外で待つ客も出る。

20070726173321.jpg

上記メニューはうどんのメニューで、そばは50円UPになる。

そして、ここの最大の売りは、3玉まで同じ値段と言う点である。

3玉は食べ切れないと思い、2玉で注文。

20070726173315.jpg

箸と比較して頂くと、器の大きさが判ると思う。

2玉は意外とアッサリ胃の中に入ってしまった。

やはり、暑い時は冷たいものに限るね!



そしてお店の前の道路の向こう側は、御笠川が人工建造物との調和を見せながら、流れてる。

20070726173345.jpg

やはり、水鳥も暑いのか、日陰に避難している。

20070726173337.jpg




宮崎市のシーガイアが、経営母体が変わって初めての黒字を出した。

経営手腕が良かったからか、東国原知事の経済効果だったのかはっきりしないが

ここの最大の目玉であるオーシャンドームを閉鎖すると発表した。

ここ行きたかったのに! 知事なんとかなりませんか?

久しぶりのこまどりうどん
久しぶりに ”こまどりうどん早良店” に行ってみた。  場所はここ

20070725175114.jpg

最近、この早良街道は、しばらくとかいってん等、麺のお店が多くなっている。

そんな中、こまどりうどんの入ったのは丼のご飯類が食べたかったからである。

20070725175100.jpg

価格は普通だが、変わったメニューがあるな~

うどんチャン・トンチンメン・家族うどんなど。

20070725175107.jpg

有った有った、丼物が。プラス150円で小うどんか小そばが付くのか。

昔、カツ丼を食べたら 「これ、カツはどこにあるの?衣丼じゃん」

との経験があったので、親子丼+小うどん@680円を注文!

20070725175052.jpg
 
親子丼は鶏肉がたくさん入ってて、美味しかった。

20070725175045.jpg

サービスの天カスを入れて食べる。

因幡うどんの細麺タイプと言おうか、

柔らかい麺だけど、箸で持ち上げても切れる事が無い、美味しいうどんだった。





山口県光市の母子殺害事件の裁判、耳を覆いたくなる。

弁護士も商売だから、あんな難しい被告を無罪にした

との名声が上がれば、弁護を依頼する人が多くなり

儲かるのだろうけれど?

あれは有りか?

どうせ作文するのなら、もっとマシな文章を作れよ。

明らかに、弁護士の作った話を喋る被告!

「ドラえもんが何とかしてくれる」


弁護士諸君、愛する妻と子供を殺された人の気持ちが分からないわけじゃないだろう。

それでも、金の為、名声の為、弁護を続けるのか?

睡魔に襲われて
クレーム発生で長崎県佐世保市に行かねばならぬ!

どこの会社も同じだろうが、経費節減を耳にたこが出来るくらい言われてる。

今までだったら、都市高から、大宰府IC、鳥栖、武雄南IC、佐世保となる所だが

最近は、西九州自動車道から、唐津、伊万里、国見有料道路経由を使ってる。

有料道路代がはるかに安い!でも急ぎの用事で無いときに限る。

有料道路代が安い代わりに、時間がかかる。行きはまだ張り切ってるから良いのだが

クレームを片付けた後の帰り道は、睡魔に襲われる。

伊万里から唐津までの間に、上のまぶたと下のまぶたがくっつきそうになる。

あ~~いかん、いかん、どこかで休憩しなくては!

と、目の前に ”道の駅・伊万里” が見えてきた。ほ~助かった。

駐車場で仮眠を取ろうとするが、いくらクーラーをしてても、太陽光線が暑くて眠れない。

ならば、見物でもして眠気を飛ばすか!

見て回ると、喫茶店らしい処が1店あった。  場所はここ

20070724173033.jpg

そうだ、甘いの物で脳を活性化して、コーヒーで 『眠いの眠いのあっち行け』と行こう。

20070724173046.jpg

お店の名前は ”パティスリー ヒロ” と言うのだろうな。

桃のショート、タルト、ジュースか、美味しそうだな!そう言えば桃が旬だな。

思えば、タバコ吸ってる時期は、甘いものなんて見向きもしなかったな。

20070724173053.jpg

『コーヒーともものタルト下さい。コーヒーはホットで』

20070724173040.jpg

何層にも重なった桃の薄切りが、美味しそうに乗っている。

うひょ~桃がフルーティだ。

程よい甘さとコーヒーの苦味が、見事に眠気を吹き飛ばしてくれたようで、無事に福岡に到着。

甘いものは別腹とはよく言ったものだ。





まもなく選挙である。投票日に行けない方は、是非、期日前投票を利用してもらいたい。

私一人、行かなくてもとか、俺一人が投票したって何も変わらないよ

なんて事は言わないで、塵も積もればなんとやら!

年金の事や、消費税の事や、憲法9条の事など

みんなの未来を託す1票なのだ!
飯塚にて
営業で車を運転する営業マンの方、7月25日の自動車運転免許試験場の

周辺は車の乗り入れは避けたほうが良さそうだ。

20070723173213.jpg

ボンラパス花畑店がオープンするのだ。場所は大池通りから旧ダイエー野間店へ曲がり

皿山、自動車試験場を通る片側1車線の道路沿いに出来る。

5・10日で給料日の25日はタダでさえ混むのだから。



さて今日は、急に飯塚に仕事の応援が入った。慌てて色んなブログで美味しい所を探す。

しかし知らない街は、どんな詳しい地図を見ても、自分の知ってる道と地図上の道が結びつかない。

結局、福岡インターまで地図を戻して、八木山バイパスから辿る事になる。

フムフム、ここをこう行って、★★の信号を曲がって、なるほどなるほどと思って

現地を走ってみると、 「ここはどこ、私は誰」  状態になっている。

『え~い、もう何処でも良いや!』
『カーナビを申請しよう。 でも許可下りるわけないやん』

で、多分、幸袋の近くだとは思うのだが ”鴻福家” で遅い昼食を取った。

20070723181558.jpg

駐車場も広く、店内も広く明るい。

20070723181611.jpg

お昼の定食や麺・焼飯セットも有るな。

20070723181605.jpg

麺類も色々有るな。

注文したのはチャンポンとご飯。

20070723181619.jpg

普通、チャンポンは野菜類が上にあって、下が麺なのが普通であるが??

もう少し見た目を考えて欲しいモノだ。でもチャンポン自体は旨かった。



またまた魚がしへ
いつも思う事なのだが、 

博多駅から鹿児島へ伸びるJR鹿児島本線と

天神から大牟田まで伸びる西鉄大牟田線が交差する場所が有る。  場所はここ

ここに乗換駅が出来いだろうか?

そうすると沿線に住む人の利便性が、かなり上がる。

例えば、西鉄二日市駅の周辺に住む人が、博多駅に行きたい場合、

約1キロ離れたJR二日市駅に徒歩かバスかタクシーかで移動して行くか

天神でバスか地下鉄で博多駅に移動する、どちらかの方法を選ばなくてはならない。

その逆も、またそうである。しかし地図に示したように井尻と雑餉隈・笹原と南福岡の

交差する処に乗り換え駅が有ったらどうだろう?

西鉄沿線の人は、気軽に博多駅に行けるし

JR沿線の人は、これまた気軽に天神に行けるのだ。






 
さてこの前行った、魚がしに、またしても行って来た。

20070717203013.jpg

この前は、マグロ丼を食べたから、今日は!!

よし、1段階上の天ぷら盛り合わせ@800円を注文!

20070717202955.jpg

待ってる間に隣の人の注文が運ばれて来た。まぐろかブリのステーキだろう。

凄い大きさだ。靴底位の大きさのステーキだ。それとご飯、味噌汁、小鉢だ。

20070721142053.jpg

天ぷらの内容は

20070721142046.jpg

なす、ピーマン、海老が2尾、一番右側がげそのてんぷら

そして、海老の下に結構な大きさの魚の天ぷらが3点、合計8点盛りだ。

大満足の昼食だった。800円でこれほど凄いのだから、1000円の刺身定食とはどうだろうか。

次回が楽しみだ。

帰り、入口近くに有る 鮮座 と言う土産物屋さんを見て回ると

20070721142039.jpg

ウニが有ったんで@1300円で購入。

20070721142031.jpg

今日の晩飯は、アツアツのご飯の乗せて頂くぞ。

うどんのウエストへ
昼食の後、コンビニでウーロン茶を買うついでに、本を立ち読みするのが日課になっている。

何気なく、 epi 9月号を手に取りページをめくってると、

34ページに、島系本店、悠愁樹、まるげん、黄金ワンタンまくりの4店の記事が出ていた。

悠愁樹がこんな高級料理店を扱う本に出るようになったか。

どんな事書いてあるのかな~、と走り読みしてみると

なんとあのHENOさん執筆ではないか。

しかも顔写真まで載っている。え~~こんな顔だったのか、想像と違うな。

そんな訳で、麺食い日記のHENOさんの顔を見たい人は、 epi  9月号を購入する事をお薦めする






大牟田での仕事!どこで食べるかな~、大牟田は知らないしな~

佐賀から熊本市の近くまで伸びる国道208号線を走ってると、うどんのウエストが有った。

20070720182046.jpg

いつもと変わらぬ看板が有るのだが、タダ一つ違ったのは見かけぬのぼりがあった事だ。

20070720182032.jpg

なになに、半額払い戻し?  え~~半額で食べられるのか。それではと早速、入店。

期間は7月20日から7月末までか。

20070720182039.jpg

いつも天丼セット@680円か、うどん定食@650円のどちらかを注文するのだが

給料日前なので、少しでも安いうどん定食@650円を注文。

20070720182022.jpg

あれ~、前は海老は2尾じゃなかったかな? 勘違いかな。

20070720182100.jpg

葱と天カスはたっぷりと入れる。やはり旨い!

帰りの会計の際の会話。

『今日は半額なんでんですよね。650円だから、325円で良いのかな?』
『いいえ、半額相当の金券をお渡ししますので、次回にご利用下さい』
『じゃー今日は普通に払うんですね。』
『そうです。650円で、100円以下は切捨てなので、600円の半額の300円の金券です』

20070720182054.jpg

そんな訳で、またウエストに行かなければならない。









吉兜へ
色んなブログで見かける ”吉兜” へ行ってきた。  場所はここ

20070719173504.jpg

店内は10名ほどが座れるカウンターとテーブル席がある。

20070719173514.jpg

カウンターに座ると直ぐに、ここの名物の辛子高菜がお茶と共に運ばれる。

早速、味わってみると旨い!辛いだけじゃなく深みの有る味わいなのだ。

20070719173433.jpg


店内に有る包装済みの辛子高菜に値段を聞くと @525円との事。

買おうかなと思い包装を見ると 「要冷蔵」 の文字が!

『今から、夕方まで車に入れとくんですがどうですか?』
『会社の冷蔵庫に入れとけば大丈夫ですよ』
『いや、営業で回るので、車に積みっぱなしですね』
『それだと、品質の保証は出来かねます』

20070719173454.jpg

ランチメニューが有るな。チャーハン・地鶏めし・白ごはんの3点を選べるんだ。

『すみません、中華めんとらーめんはどう違うのですか』
『中華めんは和風で、ラーメンは豚骨です』

豚骨と言えば白濁、でもいつもブログで見る美味しそうな写真は醤油色だったな。

じゃ~和風の中華めんセットの地鶏めしで注文しよう

20070719173442.jpg

地鶏めしはやや甘めだったが、辛子高菜との相性はバッチリだった。

20070719173425.jpg

出てきたラーメンを見て、いつもブログで見るのと違うな?と思う。

そして隣の人がラーメンを頼んで出てきたのが、いつものヤツだった。

そうか!ここの豚骨は白濁じゃないんだ。

いわゆる、醤油豚骨なのだ。

かなり太めの麺と透き通ったスープ。これはこれで美味しかったが、私の好みじゃなかった。

次ぎは間違えないように注文しよう。



みの屋本店へ
筑後方面で営業!心配していたシュロアモールの渋滞も無く、なんか拍子抜けしてしまった。

さて、お昼はどこにするか?そうだ、だいぶ前だけど、うどんのみの屋の本店が

新装開店してるはずだ。   場所はここ

無料になった鳥栖筑紫野道路を佐賀方面へ南下し、国道34号線を越え

更に進むと、昔、右側に有った、みの屋本店が左側に移り新装開店している。

20070718173159.jpg

お店に入ると右側と左側に、昆布と辛子高菜のサービスが!

うどん屋で昆布は良く見るが、辛子高菜は珍しいのでは?

20070718173205.jpg

お店の中央には麺打ち場があり、麺打ちのショーを楽しめる。

20070718173143.jpg

うどんとおにぎりだけじゃ、お腹空くしな~

20070718173135.jpg

有った有った、丼セットメニュー。

天丼の海老の大きさや、アナゴ丼のアナゴの大きさに心が揺れるが

ここは、定番のカツ丼セットだ。

20070718173151.jpg

さすが、手打ちは、麺のモチモチ感や弾力が違う。

丼の卵の半熟具合も丁度いい!  これで@680円、満足な昼食だった。

20070718173127.jpg

余談ではあるが、長崎に居た若かりし頃、二日酔いの朝は一番に みの屋に行きうどんは

ほとんど食べないで、スープだけを吸い昼寝したことが一度や二度ではない。



筑後平野では、九州新幹線の高架が確実に博多駅に向けて伸びている。

確か、2011年には博多から鹿児島まであっという間だ。

その時には、桜島を見に一泊旅行も良いかもしれない。

また、改装中の博多駅がどんな姿に生まれ変わるのかも楽しみだ。


魚市場関係のお得なランチ
私が若い頃の、営業の世界では以下の事が言われていた。

「足を棒にしてお客周りをしろ!」
「気合と根性を持って当れ!」
「予算は憲法だ。どんな事をしても守るものだ!」


しかし今は、こんな事言ってる会社は無いと思う。

足を棒にして周っても経費の無駄だ。
気合と根性では、社員が萎縮するだけだ。
予算が絶対の会社は、粉飾の危険が有る。


それと同じ様な事が、禁煙をしようとする人の間でも行われてるとの事が新聞に載ってた。

タバコを止めたい人の約60%が、気合と我慢が禁煙の最良の方法と答えた。

しかし今は、僅かな量のニコチンを皮膚にパッチを貼る事により取り入れながら、

合理的に禁煙をする方法が保険適用される。

日本禁煙学会のホームページ を参考にして欲しい。





ロートタムさんの記事 を見て、居ても立ってもいられず、運転席に座りシートベルトを締めた。

六本松から大手門のお堀の近くを通る。

20070717203915.jpg

赤坂から西を見た光景で、昔、左側には平和台球場があった。

正面に小さく針のように見えるのが、福岡タワーである。

20070717203908.jpg

この時期のお堀は、蓮で埋め尽くされている。

赤坂から左折し、少年科学館が有る長浜の交差点を直進すると、魚市場のぶつかる。

そこを右に行くと、大きな鮮魚会館のビルが見えてくる。

そのビルの直ぐ前に有料駐車場が有る。有料といっても1時間、無料である。

20070717203020.jpg

11~2階のビルに一杯に入った事務所に対して、これだけの食事処では不足だろう。 

20070717203006.jpg

と、どうでも良い事を考えながら、目的のお店 ”魚がし” の前へ!   場所はここ

20070717203013.jpg

お店の前には、今日のお薦め品のリストが明示されている。鯛ごま丼とか良いね。

20070717202947.jpg

やはり忙しい魚市場とあって、丼モノのメニューが多い。

20070717202955.jpg

店内では、海鮮丼の注文が多い、なかには『海鮮丼の大盛り』の声も聞かれた。

ふむ~海鮮丼か!でも私はいかいかんのだ! そこで、マグロ丼を注文
 
20070717202926.jpg

大きなマグロの刺身がご飯を覆い隠すように、盛り付けられている。

味噌汁もさすが、魚市場を相手にするのに恥ずかしくない味であった。

20070717202919.jpg

会計の時、「大盛りはいくらですか」と聞くと「50円UPです」との事

また、必ず来ます。ご馳走様でした。

今年初めてセミの声を聞いた
今年初めてセミの声を聞いた。梅雨明けも近いのか!そんな事を考えながら

昭和通を西から東に進み、舞鶴から天神を過ぎる。左手に福岡中央郵便局を眺めながら

さらに進み、東中島橋の信号を左折すると目的のお店 ”鉄人” が有る。 場所はここ

20070716151115.jpg

写真で分かるように、大黒橋の交差点の一角に有る。

目の前の川を上流に進むと、九州一の歓楽街、中洲を囲むように流れる博多川になる。

近くの博多座での歌舞伎の公演を前に、”船乗り込み”が行われるのがこの博多川である。

20070716151109.jpg

20070716151103.jpg

メニューの写真が2枚も有るが、ランチメニューと1番が違うだけで2番以降は同じである。

冷麺にも惹かれたが、私はゴマたれが好きじゃないので

『すみません、ラーメン焼飯セットの焼飯の量はどれくらいですか?』
『そんなに多くないです。半分ぐらいです』
『じゃーラーメン焼飯セット@700円を下さい。』

20070716151057.jpg

見事な醤油ラーメン! ニンニク醤油の風味がする、100%豚骨なしのスープであるが

チジレ麺でなくストレート麺なのが九州人の心を掴むのであろう。

チャーシューも柔らかかった。

20070716151050.jpg

焼飯の量も丁度良く、程よい満腹感を得られるランチメニューだった。

関東から転勤になり、豚骨が性に合わず、醤油ラーメン以外はラーメンじゃない

と言われる方がいらっしゃるとしたら、このお店をお薦めする。

拉麺帝国へ
ツイこの前、中越地震 が有ったばかりなのに、またまた震度6強とは可哀想に!

台風で被害に遭い、すぐさま地震とは。まさに災害帝国である。




そんな訳で今日は、大橋にある拉麺帝国へ行ってきた。  場所はここ

20070716125926.jpg

2台ほどの駐車場は有るのだが、高宮通り沿いに有り、かなり入れにくい駐車場である。 

20070716125933.jpg

オシャレな店内には、学生を意識してか、漫画本もあるが、割と良い雰囲気である。

しかし、この地区一番の東和大学がまもなく廃校になる予定だ。

この地区の経済にもかなり影響が有るのでは?

20070716125919.jpg

ラーメンは@550円か!500円を越える価格設定のお店が増えてきたな。

塩ラーメンとか醤油ラーメンとかザルラーメンなど、色々有るんだな。

20070716125913.jpg

テーブルの上には、ゴマと紅生姜のみ。私の好きな辛子高菜がな~い!

20070716125907.jpg

チャーシューは柔らかく、麺も細麺でスープも美味しかったが

豚骨臭がチト強かったかな。帰りの車の中まで豚骨臭で充満した。
 
ホークスタウンモールへ
何日か前、ホークスタウンモールへ行った。

せっかくだから、ココでしか食べられないような物を食べれば良いのに

やはり、食べたのはラーメンだ!  場所はここ 

20070715132347.jpg

”博多・長浜風び” 東京、大分、福岡と6店舗を出店し、本店は早良区の原に有る。
 
20070715132338.jpg

ラーメン@550円とやや高め。元祖・長浜屋は@400円、替玉は@50円と比べてしまう。

20070715132357.jpg

テーブルの上には辛子高菜の3点セットが有る。

20070715132328.jpg

スープは濃厚でコクが有るのだが、ややのどが渇きそうだ。

20070715132319.jpg

麺は極細で好みの固さで上げられており、うまい一杯だった。
麺や小鉄へ
午前中、飯塚で仕事を済ませ、八木山バイパスで福岡市内に帰り着いたのが丁度お昼!

福岡インターの近くに、何かなかったかな~と考えてると、”麺や小鉄”が閃いた。場所はここ

20070713180540.jpg

福岡インターから福岡市街に向かう、最初の角を左折し道路の下を左に行く。

しばらく行くと蒲田西の信号の交差点の一角に有る。

店内に入って感じたんだが、収容能力に対し駐車場が異常に広い。

20070713180546.jpg

うん、辛子高菜が有る。良いね~~

20070713180531.jpg

ラーメン500円、替玉100円、と普通だが、ランチメニューがお徳だな。

注文したのは、ランチメニューの ”ラーメンライス@560円” 

20070713180524.jpg

運ばれてきたばかりなのに、表面に油の膜が出来ている

20070713180516.jpg

少し油っぽかったが、食べ終わって替え玉したいなと思う旨さだった。

20070713180509.jpg



さてさて参議院選がスタートした。

自民党は年金問題は必ず解決しますと言ってるようだが、

まるで、自分で放火して、自分で消火して表彰される放火魔のようなものだ。

この選挙、絶対に棄権することなく、我々の怒りを投票と言う合法的な方法でぶつけよう。

長浜御殿の冷麺は如何に
福岡は、と言うか博多は7月1日から15日まで博多山笠で賑わう。

厳密に言うと、博多区全体と中央区・東区の一部の住人は血が騒ぐのだろうが

私の住む城南区では、「あ、そうなんだ」って感じだ。

博多山笠は、7月12日から15日までが本番。

特に最後の15日は早朝の4時59分からのスタートで追い山と言われ、本番である。

そもそも、博多山笠とは何トンも有る山を七つの流れ(グループ)が舁き、

そのスピードを競うものである。

そして、その衣装はふんどしである。

20070712175512.jpg

女性に言わせると、この引き締まったお尻がしびれるwと言う。

20070712175504.jpg

この勢い水は、山が通る時、その山に向けてかける水で

担ぎ手をキリッとさせ、山と道路の摩擦を少なくする役目が有る。

兎に角、この時期のこの地域は車がピクリとも動かないので、車で寄り付かない方が良いだろう。






さて、台風が運んでくるのか、湿った空気と高温で疲れが溜まる。

こんな食欲が無い時、何を食べようか?と目に入った旗が

20070712175538.jpg

よ~し、冷麺を食べようと長浜御殿・堤店に入る。  場所はここ

20070712175544.jpg

後ろに見えるのが、数年後に循環線となる都市高速だ。

20070712175532.jpg

あれ、メニューには冷麺が無いじゃないか?

『すみません、冷麺、いくらですか?』
『500円です』 ほー、ラーメン+替玉より高いのか!でも良いか。
『じゃ~冷麺、お願いします』

キュウリ、チャーシュー、トマト、錦糸玉子、キクラゲそしてキャベツ

う~~ん、冷麺にキャベツって合うのかな?

20070712175526.jpg

一口目を食べる! キ~~ン お~~冷えてる。

キンキンに冷やされたシャキシャキの細麺!キャベツも合うじゃないか。

20070712175519.jpg

程よくすっぱいスープがタップリで美味しい一杯だった。



北朝鮮が韓国に、期限の切れた薬を送ってくれと要請した。

理由は、中国の薬は偽物が多いからだって。

常任理事国の中国が、あの北朝鮮から、こんな事言われちゃ

中国も終わりだよ。拒否権を使える国なのかな?
サティ原店の裏
ホークスの試合、見てるほうも疲れるよ。

昨日、北九州での楽天戦、5回まで4対0で今日は楽勝だな、と思ってたら

さらに、6回で8対2、ところが結局、延長で10対11の逆転負け、終わったのは11時。

しかもしかも、新垣の暴投新記録タイ!今日の楽天戦は大丈夫だろうか?

かって、楽天戦で3連敗した事を思い出すのは私だけだろうか?

それにしても、イチローは凄いね。日本人初のMVP!オールスター初のランニングホームラン!

しかも、5年で約120億円との話もある。120億÷5年÷12ヶ月=2億円。1ヶ月2億円だよ!

チャンポンは特上、ラーメンはチャーシュー麺、ザルそばは天ざるの生活に変わるだろうな。





今日は早良区の原サティの裏通りに有る、 ”まるみっと”へ  場所はここ

20070712165344.jpg

日替わりランチ@800円か、どんな内容だろうか、楽しみだな。

12時前で割りと広い駐車場は満車状態。ますます期待が高まってくる。

20070712165324.jpg

今日の日替わりは、舌平目のムニエル・クリームソースとの事。

昔、007の本を読んでて、ボンドが女性と食事をする時に、この舌平目のムニエルや

食前酒にウォッカマティーニのオンザロックとかが良く出てきてた。

なんかショーン・コネリー扮する、ジェイムス・ボンドになったような気分だ。

20070712165336.jpg

他にも色々と美味しそうなものが有りそうだ。

20070712165316.jpg

先ずはスープ。一口啜ってドッキ!冷たいパンプキンスープだ。

20070712165255.jpg

いよいよ、舌平目のムニエルとご飯(パンも選べる)とサラダ!

20070712165238.jpg

20070712165245.jpg

お魚の身も割と厚みが有って、クリームソースと良くマッチして美味しかった。

20070712165303.jpg

食後のコーヒーまで付いて@800円は、ホント割安であった。
キッチン米一へ
国道3号線を北九州方面に走り、名島橋辺りでお昼を告げる腹の虫が鳴く。

ちょうど良かった、いつも看板を見ながら通り過ぎていた、 ”キッチン米一” に寄ることに。

20070711175737.jpg

お得な元気セット  元気カレーと半熟玉子とサラダで@600円とはお手頃じゃないの。

20070711175756.jpg

定食には、ごはん、味噌汁、漬物とごはんのお替りは1回まで無料との事。

良いね、ハンバーグとかトンカツとかどれにするか悩むね~

20070711175749.jpg

しかし、店内に充満するカレーのいい香りに負けて

『カツカレー下さい』
『かしこまりました。ごはんは白ごはん、八穀米、ターメリックライスのどちらにしますか?』

ターメリックライスって何か分からないが50円UPなので却下、八穀米ってナンだ?

えーい面倒だ、 『ああ~白ごはんでお願いします』

20070711175810.jpg

香りの良い、美味しいカレーだった。またカツも結構な厚みで満足だった。

20070711175803.jpg

食べ終わって、計算書を手に取ると、下の内容が書かれていた。

メタポが気になる私にとって、すごく良い油を使ってたんだと思った。 場所はここ

20070711175825.jpg

また、今話題の割箸に関しての記載もあった。

20070711175818.jpg



あの看板、信用できない
消えた年金の審査基準として ”一応確からしい” ”話し方や人柄” などらしい。

それじゃ、話がうまい人には支給して、話ベタな人には支給しない。てな事になるんじゃないの?

社会保険庁の怠慢で、支給しなくいい人にまで、支給する事態も考えられるのだ。

普通の企業なら倒産だよ。民間が倒産したら、従業員は次の日からハローワーク通いだよ。

でも社会保険庁の人がいくら職探ししても、そんな怠慢な人は採用されないと思う。

それを当たり前のように給料やボーナスまで貰って心が痛まないのかね?

しかも我々の税金から。



そこで、社保庁の給料になる税金は払わないと言う、新ふるさと納税もどきは如何だろうか?




さて今日は雨の長崎である。

前から気になってたチャンポ屋があり、今日こそはと入店する。

店の前には ”たべあるき九州・沖縄  味 100選店” の看板も掛かってる。

長崎での初めてのお店は、やはりチャンポンで評価すべきだろう。

出てきたチャンポンは、間違えてソースを入れたのかと思うほどの色。

20070710172108.jpg

見た目で判断しちゃいけない、味はきっと良いに決まってる。

だって、 ”たべあるき九州・沖縄  味 100選店” の看板が掛かってんだモノ。

うっ!濃厚なソースの味、塩辛い、しかも、油がベトベト!

あの看板、あんまり信用出来ないな!  御用心、御用心

慌てて、いつもの ”永楽苑” へ。   場所はここ

もう二度と浮気はしませんと心に念じながら、暖簾をくぐる。

20070710172153.jpg

いつもの定番 ”しいたけ肉そば” @580円とおにぎり@70円を注文。

20070710172147.jpg

20070710172142.jpg

いつものように美味しそうに輝く、しいたけ肉そばを見てホッとする。

20070710172125.jpg

表面にはトロッとしたあんがかかっている。

20070710172116.jpg

麺は柔らか目で、ややチジレがある。

20070710172134.jpg

そして、トロロ昆布にまかれたおにぎりが@70円なのだ。

リンガーハットよ、見習えと言いたい。
小笹飯店へ
昔からずーと気になってたお店が、筑肥新道沿い、小笹のサニーの隣にある。

それは、近くに、笹うどん、ラーメン膳、がある”小笹飯店”だが

店の前の5~6台の駐車場には、お昼ともなれば満車だし、タクシーも良く止まっている。 

20070707144932.jpg

店内には、壁に大きくメニューが掲げられていて、優柔不断な私は目が離せなくなる。

定食類もスープが付いていて良いな。むむ、えび定食ってナンだろう?

20070707144925.jpg

ラーメンの@350は円安いな~。大盛りラーメンで@450円か!

焼き飯も旨いってどこかのブログで見たような気がするし!

ロートタムさん は、とりみそ定食がおいしいと言っていた。

でも、今日はチャンポンか皿うどんだな。

ここんとこ、皿うどんが続いてるので、よ~し、今日はチャンポンだ!


20070707144916.jpg

やや濃い目のスープだったが、コクがあって美味しかった。

また、牛肉の大きいのがゴロゴロと入っていたし、野菜も豊富で美味しい一杯だった。








さて、次は関東の方で隕石が落ちた時の、興味深い話である。

話が分かり易いように、地理を福岡に置き換えよう。

ある日、博多湾の志賀島上空から ゴー ゴー と言う隕石が空気と摩擦を起こす、大きな音が

筑紫野方面に移動して行った。それを聞いた人々は119番へ電話をし

『筑紫野か甘木か、あの辺りに隕石が落ちたようだ』 と言った。

その話を聞いた気象庁の人は 『いいえ、その音から考えると、隕石は反対に筑紫野から
博多湾に進行してます』


と言い切った。  さて何故でしょう!


答えは

はじめに、筑紫野上空で音を発するが、その音が地上の我々に達する遥か前に

隕石は博多湾に到着する。その博多湾の音が、先に我々の耳に達する。

そして、順次、遅れて到着した音が聞こえてくる。

これが回答なのだ。なんとも不思議な興味深い話だった。


宗リン御愛顧のパスタ店
ヒガッシーさん からのコメントで王監督が行きつけのパスタ屋さんで、”らるきぃ”

と言うお店が大手門に有ると言う。ネットで調べてみると、王監督もだが、宗リンの

お気に入りのお店のようだ。  場所はここ

妻と一緒に出かける事に!お店の前は観葉植物で一杯で、女性客が好みそうな店構えである。

中年の男が一人で行ったら、変態に間違えられる所だった。

20070708160240.jpg

店内は真ん中で、入口側と奥の方と二つに分かれており、

入口側(今、写真で写ってる所)はペット同伴席となっている。

20070708160250.jpg

ウイークデイは700円位のランチが有るのだが、残念ながら日曜日は無いようだ。

20070708160228.jpg


妻はペペタマ@1000円を注文。これはペペロンチーノに卵を絡めたものだ。

うどんでカマタマと言うのが有るが、まさにそのスパゲッティ版と考えれば良いだろう。

私は、完熟トマト、ベーコン、ニンニク@1400円を注文! 初めて妻より高いモノを注文した。

注文が終わってメニューをゆっくり眺めて見ると、下の写真のページが出てきた。

このメニューがトマトベースで、次のページがクリームソースベース、和風ベースと続く。

20070708160220.jpg

なんだ、私はこれで良かったな。500円+食材で7~800円で良かったんだ。

なにも1400円も出さなくてもと思ったが、後の祭りだ!




これが私が注文した、完熟トマト、ベーコン、ニンニク@1400円だ。

20070708160213.jpg

これが、妻が注文したペペタマだ!

20070708160207.jpg


お互い少しずつ味見したが、麺の茹で具合や味付けも良く、美味しいパスタだった。

ただし、ニンニクが強いので、商談の前には止めた方が良さそうだ。



そして、その2軒隣には、花束も新しい新店が!

チラッと見たが、坦々麺なる文字が目に飛び込んできた。

20070708160257.jpg


あなたの脳の中は?
先日、ラジオで聞いた面白いソフトを紹介しよう。

これは、自分の名前を入力すると、その人の考えてる事が分かると言うものである。

”脳内メーカー” 試しに私の名前を入力してみると こんな風に 話のねたにどうぞ!






さて、今日は健福さんからだいぶ前に紹介してもらってたが、なかなか行けなかった

手ごね・手打ち・ゆがきたて 唄う!手打ちうどん 稲穂 に行って来た。  場所はここ

ここの場所が実に分かりにくい。荒江から伸びる国道263号線を早良の方へ南下し

都市高速が国道をまたぐように工事を進めている、野芥の交差点を過ぎ右側に郵便局が見える

その先の車1台がやっと通れる細い道を、右にUターンするように入ると目の前にある。

20070707090736.jpg

手前が広い駐車場なので、車でも気軽に行ける。

手打ちを強調するだけ有って、店内には麺を打ち場が有る。

20070707090746.jpg

さてと、どんなうどんなのか楽しみだが、先ずは基本のたぬきかごぼう天だな、と思いメニューを見る

20070707090843.jpg


20070707090833.jpg


20070707090818.jpg

ヒエー、なんだこのメニューは??

普通、右から、かけ・ごぼう天・月見とか並んでるだろう。

どう見たら良いんだ!なにを頼めば良いんだ!

あつかけ、あつしょうゆ、ぬくかけ、ひやかけ。こっちは冷や汗だよ。

脇の下に汗をかきながらも、あつかけ+かしわごはんのお昼セットを注文!

20070707090809.jpg

てんかすとネギが別の器で出てくる。

20070707090800.jpg

麺は手打ちならではの、モチモチ感と弾力が有り非常に美味しかった。

ホークスどうなってんだ
筑後方面で仕事!ならば、まだ食べた事が無い、あの味仙の台湾ラーメンを

食べようと思っていたが、仕事が手こずり、小郡あたりでお昼になる。

じゃ~ホークスの勝ちを呼び込むためにも、近くの”華さん食堂”でカツ丼を食べよう。場所はここ

20070706172913.jpg

福岡県下に何軒か店舗が有り、福岡市内では3号線沿いの上牟田辺りにある。

20070706172904.jpg


20070706172857.jpg

やっぱり安いね。カツ丼が350円か!

20070706172841.jpg

注文したのは、カツ丼と冷奴と味噌汁。

20070706172810.jpg

20070706172817.jpg

肉も結構、厚い!

20070706172920.jpg

これだけ食べて、合計465円、  500円から35円のお釣りである。

これでホークスが勝つど~んとなってくれれば良いが。

でも、こんな安いカツ丼ではご利益が無いかな?


リンガーハットの皿うどん
今日は、北九州で仕事。それならばと色んなブログで調べて ここ にしようと

行って見ると、店休日!他の店を考えるが黒門しか思い浮かばない。

でも、黒門はここかは遠すぎる。仕方なく近くのリンガーハットへ

リンガーハットへ行く度にチャンポンじゃ芸が無い。今日は太麺皿うどんにしてみるか。

20070705163054.jpg

太麺皿うどん@550円は妥当な値段であるんだが、おにぎりの@160円は高すぎる。

こんぶとか明太とか入れなくて良いから、普通のやつで、せめてコンビニ並の値段にして欲しい。

20070705163047.jpg

あんは美味しかったのだが、麺がややパサパサしてたかな。

やはり、リンガーハットはチャンポンが無難なのだろうか?






さて、かなり前に紹介した ”愛しのサザビー” と言うブログに ”その後のサザビー”

と言う続編が出た。

このブログを初めて読んだ時は、凄い衝撃を受けた。

簡単に紹介しよう。

千葉の乙女が愛犬と過ごした1年間のブログで、2006年の6月ごろから書き始めている。

彼女の体は癌に侵されていて、残り少ないかもしれない人生の記録を書き始めたのが動機だ。

と言っても、入院生活や闘病の記録ではなく、愛犬”サザビー”との心温まる

また、面白おかしい物語である。

そんな物語が2006年12月2日の記事で ・ ・ ・ ・ ・ ・

更新されることの無い、このブログに今でも2~3千のアクセスが有る。

時間が有れば、是非、一度、訪問しては如何でしょうか。

おっと、ブログを開く前に、ハンカチかティシュを手元の置かれることをお薦めする。



愛しのサザビー



その後のサザビー
元祖・ぴかいちへ
嗚呼、社員食堂というブログを見ていたら、王監督が絶賛した皿うどんを提供してる

”元祖・ぴかいち”なるお店が博多駅の近くに有るとの事。 場所はここ

20070704173512.jpg

中華料理店と思えない、なにか和風定食屋を思わせる外見である。

店内に入ると、先ず下のランキング表が目に入る。

20070704173504.jpg

1位 皿うどん ソフトバンクの王監督も絶賛の味!!

20070704173457.jpg

『すみません、あんかけ焼きそばと皿うどんってどう違うのですか』といつもの質問!
『あんかけ焼きそばはバリバリ麺なんです。皿うどんはチャンポン麺なんです』
『それじゃー皿うどん下さい』

皿うどんの太麺か細麺かで育った私にとっては、いつもの質問である。

20070704173529.jpg

ランチタイムにはお得なセットがある。それにしても博多駅の近くでラーメンライス@580円は安い

20070704173520.jpg

そして、ちゃんと辛子高菜のサービスもある。ただし、あまり辛くは無かった。

20070704173450.jpg

王監督絶賛だもの不味いはずが無い。

途中、箸がなにか固い物に当る。

あれ!なにか異物が入ってるとギョッとするが

20070704173443.jpg

正体はアサリの貝殻!なんとアサリが貝殻ごと入ってる。な~んか得した気分になった。

次ぎはチャンポンも良いな~!



しばらく行くと スーパーサニーが見えてきた。

福岡県下に数え切れない位の店舗展開をしてるスーパーである。

福岡では ”犬も歩けばサニーに当る” と言う言葉が   有る訳無い。

メタポな私は、中華の後は必ずウーロン茶を飲むようにしている。

少しでも中華の油を中和したいと言う気持ちで、飲むのだが効目有るのだろうか?

ま、兎に角ウーロン茶を@88円をレジに持って行くと

『シールで良いですか?』
『勿論』
『有難う御座います。2円引きで86円です』

レジ袋が不用の場合、レジ袋代として2円を値引してくれるうれしいサービスだ。

レジ袋の軽減に取り組む素晴らしい企業姿勢である。

レジ袋の有料化はかなり早いスピードで、迫ってるのだろうか。



20070704173432.jpg


かなりの大出費
先日の長崎での事、1日の仕事も一段落してホッとして車を走らせてるとレーダー感知器が

突然、ピーーーと鳴り目の前の道端にレーダー観測の機械が!慌ててブレーキを踏んだが

間に合うはずも無く、しばらく行くと止まれの旗を持った警官が私の車を指差している。

17Kmオーバー、減点1、罰金¥12,000円也!一瞬の出来事である。

調べてみると、H17年1月の免許更新で念願のゴールド免許になったんだが

その年の9月に、やはり17Kmオーバーで捕まっている。ゴールドになったばかりだっのに。

そして2年後の先日、またやってしまった。

その二つの状況を比較してみると、共通点が有る。その共通点を紹介しよう。

①単独走行であった事
②交通量の多くない40Km規制の道
③なだらかな左カーブである事

①は偶然そうだったのかもしれない、しかし②と③は捕まえる側から考えると、当然かもしれない。

②の場合、交通量の少ない田舎道はつい40Km以上出しやすい。

次に③の場合が重要で、今はほとんどの車がレーダー感知器を取り付けている。

気付かれない為には、電波を常に発射してるのではなく、車の直前で発射し取り締まるのが

最近の主流だ。と言う事は、レーダーを発射する前にブレーキを踏まれないように隠れてる

事が必要なのだ。つまり、左カーブの先で待ってて、何も知らずカーブを曲がる車に

レーダーを照射する。カーブと言ってもスピードを落とさなくて良い程度のカーブなのだ。

それにしても、警察もノルマが有るのだろうか?

もしかしたら会議で

『A君、今月、実績上がってないな、月内にあと3件、検挙するように』って事はないか!



さて、今日はアピロス福重の敷地内?にある”趙之家”へ行ってきた。  場所はここ

20070703165355.jpg

敷地には坦々麺とかスーラー湯麺とかの旗が立ってる。じゃ~坦々麺が旨いって事か?

20070703165341.jpg

ミニマーボー丼と各種麺がセットで@800円のランチと+餃子で@880円か!

20070703165334.jpg

他にも単品で色々有るが、どれもやや高めの価格である。

それでは、お得な800円の坦々麺+マーボ丼セットを注文!

20070703165327.jpg


20070703165314.jpg


20070703165321.jpg

単品としては美味しかったが、両方とも辛い系はお互い強調しあって選択ミスだった。

麺は醤油系を選べば良かったかも。
元祖・長浜屋へ
20070702122011.jpg

浄水通りを薬院に向かって降りていく途中、なにやら工事をしている。

20070702122018.jpg

郵便貯金会館、通称”メルパルクホール”が解体されている。  場所はここ

色々なコンサートが開かれ、思い出が深い人も多いのではなかろうか。

これも郵政公社の民営化に伴う事なのか。この跡地には何が建設されるのだろう?

どうでも良い事だが、私の息子が色んな事に直面しながらも、3年間を過ごした

福岡中央高校がこの裏に有る。






さて、今日は謎の休業が終わり、福岡の人々が安心した”元祖・長浜屋”へ行って来た。

休業中、時々近くを通っていたが、県外ナンバーの人が不満そうに帰るのを見ると

心の中で ”申し訳ありません” と言ってる自分に気付く中年男だった。

と言う訳で、やや視点を変えて元祖・長浜屋を見てきたのだ。

20070702122110.jpg

元祖・長浜屋の近くの、この道を直進すると玄界灘に突き当たる。

そして、夜になると左側の歩道上に屋台が並ぶ光景は壮観である。

1年前の道路交通法改正前は、昼飯時ともなれば両側にラーメンを食べる違法駐車の

車が並び渋滞してたのだが、今やご覧のような状態である。

有料駐車場を使って行く元祖は初めて!つまり1年間来て無かったって事だ。

20070702122104.jpg

1年前まで無かったはずの、自販機。

20070702122058.jpg

でも、いつものすりゴマと紅生姜!

20070702122118.jpg

いつもの、ゴム長スタイルと丸いす!

20070702122052.jpg

そして、いつものラーメン!

やはり、誰がなんと言おうとも旨いな~~   場所はここ

長崎・続編
長崎の出張でのビジネスホテルの一泊は辛いものがある。

何故かと言うと、仕事が終わり寝るまでの時間を如何に過ごすかである。

シングルの狭い部屋に居続けるのも退屈だ。

かと言って、話し相手も無く夜の町に出て行くのもどうかと思う。

でも気が付けば、やはり退屈に耐え切れず夜の町を徘徊している。

夜といっても、この時期は8時前位まで明るい。そこで近場を撮影。

20070629090911.jpg

これは花月(かげつ)と言う料亭で、坂本竜馬の刀傷が有ることで有名だ。  場所はここ

長崎県指定史跡なのだが、見学は出来ない。ならば堂々とランチで入店しようと

ランチの値段を調べると@5200円から、しかも予約が必要との事で断念。

20070629090900.jpg

これはカステラ福砂屋の本店  場所はここ 

20070629090259.jpg

さて、そろそろ暗くなり、暗さと比例して酔いがまわって来る。

そんな中、なぜか気になる一軒のお店を発見。

20070629090338.jpg

お店の名前は”李軒”水餃子に力を入れてるお店らしい  場所はここ

20070629090329.jpg

明日の仕事を考えると、餃子は止めておこう。

『すみません、皿うどんは、どんなんですか?』
『チャンポン麺にアンカケです』
『じゃーそれ下さい』





20070629090319.jpg


20070629090309.jpg

やや焼を入れたチャンポン麺の上にあんがかかって、大変美味しかった。




