中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




長崎のうまいラーメン
長崎で無料冊子を見ていると、長崎県諌早市で超人気のラーメン店が長崎市内で開店したとの事。

これは良い情報を得た。長崎に居る以上、行かずばなるまい!  場所はここ

20070830173352.jpg

お店の名前は ”麺屋・富貴” 富んで気高いとは、なんとも大袈裟な名前である。

また、店構えも 『これがラーメン屋??』って感じである。

20070830173405.jpg

店内には音量が絞られたジャズが、会話を邪魔しない程度に流れている。

元祖・長浜屋が、こんなになったらと想像したら笑ってしまう。

『べたかたで御座いますね。かしこまりました』

『替玉と替え肉ですね、有難う御座います』 冗談はこれくらいにして

そうそう、元祖で思い出した。

旅行者らしい若い女性の2人組が、ラーメンを前にして顔を伏せている。

しかし肩が震えてる。良く見るとどうも笑ってるようだ。

右手に箸を持って、顔を伏せて肩を上下させて笑ってるのだ。

何がそんなに可笑しいのだろうか?一度、疑問に思うと真実を知らずには居られないのだ。

観察してると、どうも替玉の注文の時に肩の上下運動が激しくなるようだ。

『硬い玉、二つ』   

『軟い玉』     『玉二つ』

替玉の習慣が無い所から来た人は、ビックリするだろうな。

どこかのTV局でやっている、 日本一Hなラーメン屋 として放映するのも良いかもしれない。




チョット下ネタになったが、注文したのは2番目のラーメン@500円

20070830173326.jpg

ラーメンの上に乗ってたのは、キクラゲ、のり。

テーブルの上には紅生姜も辛子高菜も無い。

20070830173317.jpg

一口啜る、  旨い

豚骨臭がなく旨いラーメンである。
20070830173311.jpg

凄く旨い、これがWスープって言うのだろうか。

長崎でラーメン食べるなら、ここで決まりだ!







トルコライス
長崎にて、バタバタと仕事を済ませ、銀行へ寄る。

丁度お昼!いつものお気に入りの永楽苑へは行けそうも無い。贅沢言わないで

目に付いた所で食べようと思ったら、目の前に美味しそうな トルコライスのお店が有るではないか。

20070830170956.jpg

お店の名前は ”かみんぐ” トルコライスを前面に打ち出した店構えである。  場所はここ

20070830170936.jpg

トルコライスも色々と有るんだ。ここは標準のトルコライスを注文。

味噌汁も付いて@700円だと納得かな。650円だともっと嬉しいのだが。

しかし、飲みに行った時は、500円の生ビールや7~800円の刺身を

何も考えず注文するのに、昼飯の時はどうしてこんなに厳格なんだろう。

20070830170919.jpg

ドライカレーの上のトンカツにドミグラスソースが!

そして、ケチャップ味のスパゲッティ!

絵に描いたようなトルコライスだ。

20070830170912.jpg

トンカツも普通の厚みが有り、美味しかった。

いつものお気に入り
都市高速を天神から福岡ドームに向かう、反対車線は今日も混雑している。

早く、環状線を整備しないと、渋滞による排気ガスの大気汚染にも悪影響が出る。

20070828181806.jpg

そんな中、一仕事終えて向かったのが、いつものお気に入りの ”めんとくや” 場所はここ

20070828181630.jpg

先ずはメニューだが、普通の変り映えしない値段である。

20070828181621.jpg

しかし、次のメニューは如何だろうか?

20070828181613.jpg

私のお気に入りは、チャーハンセットである。ラーメン@500円+150円で

本格的なチャーハンが付いて来る。

20070828181603.jpg

ラーメンのチャーシューが、これまた柔らくて旨いのなんのって。

20070828181647.jpg

チャーハンの量もスプーンと比較してもらったら、ミニじゃなく普通の量だと分かると思う。

20070828181554.jpg

極細の麺もスープと絡んで大変旨い。

話題のお店に
今、話題?らしい ”兼平鮮魚店” と言うお店が親不孝通りに有ると言う事で

久しぶりに親不孝通りを歩く。この名前の由来は

昔、この近くに予備校が有り、大学受験に失敗した親不孝な若者が多く通ってこの名前が付いた。

しかし、最近は親富考通りと名前を変えている。理由は解らない。

20070828153021.jpg

お店を探しながら裏道を歩いていると、屋台が!

福岡の夜の風物詩である屋台は、昼はどうしてるんだろうと、前々から疑問に思っていたら

こんな所でお休みしてたんだ。スッキリした。 

20070828152415.jpg

そして、目的のお店を発見!   場所はここ

20070828152449.jpg

お店の前には、本日のランチを表示した黒板が!

ほとんどのお客がこの黒板を見て、注文品を決めて入店している。

だから席に着くなり、オーダーが入り、客足も早くなるのでは。

20070828152536.jpg

私は散々悩んだ挙句、お店一押しの刺身5種盛りの 海鮮定食@800円を注文。

20070828152516.jpg
 
この海鮮定食はお店の看板メニューだけ有って、美味しい食べ方が有るようだ。

20070828152526.jpg

最初に出てきたのは、おひつの入ったご飯。2杯分は有るな。

さっきの説明では、3通りの食べ方が旨いと書いてあったな。

じゃ~このおひつのご飯を3等分すれば良いのか。

で、結局3杯食べて苦しかったが、今、良く見ると 1口目、2口目と書いてある。

3杯も食べなくて良かったんだ。

20070828152613.jpg

次に出てきたのは、お茶漬け用の出汁。

20070828152556.jpg

5種類の刺身と味噌汁と小鉢が最後に出て来た。

20070828152621.jpg

刺身はどれも新鮮で脂がのってる。流石に魚屋さん直営のお店である。

また、長浜の魚市場が休みのときは、お店も休みである。

20070828152607.jpg

先ずはわさび醤油で!

20070828152642.jpg

次ぎは、ゴマだれにて!

20070828152636.jpg

最後は熱い出汁を入れて、刺身に少し熱が通ったところを、お茶漬け風で!

20070828152629.jpg

結局、おひつのご飯、全部食べてしまった。

満足、満足、大満足!

中州にもお店が有る。  場所はここ
暑い日はザルそば
昨日の夜は薬のおかげで、ぐっすり眠れた。この夏、一度も起きなかったのは初めてだ。

でも6錠の3日分で880円はかなり割高だ。

次回からよほど寝不足で参ったときに使うようにしよう。



今日は残暑が厳しく食欲が無いので、ザルそばを食べた。

井尻の交差点から、都市高の高架をくぐり、徳洲会病院を過ぎた右側の ”つたや” と言う

お蕎麦屋さんに行って来た。帰って来て地図をリンクしようと住所を調べると

なんと、福岡市ではないのだ。もうここは春日市なのだ。  場所はここ

20070827173906.jpg

店の前には7~8台の駐車場が有り便利である。

20070827173901.jpg

けいらんとかレタスとか、初めて見るメニューがある。

レタスは写真があるので想像できるが(味までは想像できない)けいらんとは何だろう?

まさか、唐津の近くの浜玉町だったかの”けいらん饅頭”が入ってるのか?まさかね!

お~日替わりランチが@550円でお徳だな。

20070827173846.jpg

でも初心貫徹でザルそばセット@680円を注文。

20070827173854.jpg

刻みのりがかかってないので、もりそばの部類に属するのかな?と思いつつ食した。

20070827173837.jpg

冷やされた麺が、噛むと僅かに押し返すような弾力のあり、非常に旨い。

流石に、天丼とそばの店と看板を掲げるだけの美味しさだと思った。







TAIZOへ
いつもの日曜日、妻と食事に行く事がいつの間にか恒例となってしまった。

今日は柳橋連合市場の近くの、TAIZOに行ってきた。  場所はここ

20070826153435.jpg

ここは、今まで日曜が休みだったので、一緒のは行けなかったのだが

最近、無休に変更している。12時開店で夜中の3時までとの事。


20070826153419.jpg

入口にはランチセットを知らせる黒板が立てかけられている。なんとランチが6時まで?

12時10分ぐらいに入店したのだが、やっと2人の席が空いると言う盛況ぶり。

20070826153428.jpg

美味しそうな辛子高菜もあったのでラーメン@500円とご飯(小)@100円を注文

20070826153442.jpg

辛子高菜は激辛と云うまででは無かったが、辛い方に属するだろう。

20070826153411.jpg

出て来たラーメンは豚骨臭がほとんど無い私好み。

大きな2枚のチャーシューは箸で持ち上げられない位、トロトロだ。

20070826153400.jpg

非常に美味しい一杯だった。開店と同時に満席になるのも頷ける。




ところで、この夏の暑さは普通で無いように思う。

夜なかなか寝付けないし、夜中も睡眠が浅い。

額を流れる汗で目が覚めたことは、一度と言わない。

そして目が覚めると暑さで眠れない。

そこで、この薬を今夜から試してみたい。

習慣性が無いのか少々不安だが!

20070826153455.jpg


博多葱一へ
昨日、百円亭で貰った帽子を被ってたら

20070824174852.jpg

娘が一言
『久保田コンバインと言うか農協のおじさんって感じ』
だって。ショック




今日は健福さんお薦めの ”博多葱一” へ行ってきた。  場所はここ

sー葱一外見DSCF4598

ラーメンが@480円、大盛りが@580円は、この天神地区ではリーズナブルなのでは。

sー葱一メニューDSCF4599

早速、健福さんが言ってた、おにぎりセット@550円を注文

sー葱一メニュー2DSCF4600

テーブルの上にはサービスの高菜が有るだけで、紅生姜やゴマは無い。

味で勝負のお店なのか。

sー葱一高菜DSCF4601

550円でおにぎりが2個なのだ。550円ー480円=70円

おにぎり2個の代金が70円。お得なセットである。

sー葱一セットDSCF4602

極細麺とアッサリスープが絶妙にマッチして美味しかった。

sー葱一DSCF4603





今日はあの東区の3児死亡事故から1年!ご冥福を祈ると同時に飲酒運転撲滅を願いたい。

今、道路交通法は 酒気帯び運転と 酒酔い運転が有る。

酒気帯び運転はアルコール濃度0.15mg~0.25mgとそれ以上で罰則が違う

酒酔い運転はアルコール濃度に関係なく酩酊状態との分かれてる。

でも良く考えると、両方とも飲んでハンドルを握る事に違いは無い。

だから、チョットぐらいと考えるんじゃなかろうか?

とにかく、罰則を厳しくしないと飲酒運転は減らないと思う。

恐怖の味噌汁
その子は怖さを堪えていた。
聞くのが怖いのだ。でも聞かなければならない。
あの、何が入ってるか解らない恐怖の味噌汁の事を聞かなければならないのだ。
その子は恐る恐る聞いてみた。
『今日の味噌汁なに?』
『今日麩の味噌汁(きょうふの味噌汁)よ』 チャン、チャン










20070824174839.jpg

久しぶりに麩の味噌汁を味わった。

百円亭と言う最近、三瀬トンネルに向かう途中に出来たお店である。 場所はここ

20070824174858.jpg

木曜日が定休日だが、気になるのは百円亭の店名とカレーライスが@200円との表示。

20070824174904.jpg

店内は社員食堂のように、端から好きなものを取っていき、最後に精算する形式。

並んでるものほとんどが100円で、まるで100円ショップのようだ。

200円カレーの真相は、ご飯が100円、カレーのルーが100円、ご飯の大盛りが50円UP

下の写真は、6品で600円だ。

20070824174846.jpg

食べ終わる頃、店主が遠慮がちに近づいてきて

『今、暑いので来店して頂いたお客様に、帽子をプレゼントしてます』

20070824174852.jpg

色々と記念品を貰った事が有るけど、 暑いから帽子をプレゼント  と言うのは初めてだ。






福岡市の職員はこれほどまでにレベルが低いのか?

佐賀北の活躍で心洗われたのに、馬鹿な福岡市職員のおかげで台無しだ。

23日午後9時20分ごろ、福岡市早良区昭代2の市道交差点で、福岡市早良区役所・入部出張所に勤務する糸川琢磨職員(42)運転の原付きバイクが出合い頭に乗用車と衝突、糸川職員は左ひざ骨折などの重傷を負った。県警早良署は糸川職員の呼気1リットルから0.5ミリグラムのアルコール分を検出、けがの回復を待ち酒気帯び運転の疑いで事情を聴く。25日は市職員(当時)による飲酒3児死亡事故から1年。会見した吉田宏市長は「誠に申し訳ない」と謝罪した。市は糸川職員を懲戒免職にする方針。
 同署や市によると、糸川職員は23日午後6時から約2時間半、同市中央区天神の居酒屋で同僚9人と懇親会に出席し、ビールや焼酎を飲んだという。帰宅途中、一時停止を無視して交差点に進入し、優先道路を直進してきた乗用車に衝突した。乗用車の男性(55)にけがはなかった。
 入院先の病院で面会した同市幹部によると、糸川職員は飲酒運転を認め、「気が付いたらベッドの上にいた。どこで何を飲んだか覚えていない」と話したという。
 同市では昨年8月、市職員(当時)の飲酒運転による3児死亡事故が起き、飲酒運転撲滅への取り組みを強めていた。


42歳にもなって思考力がこの男には無いのだ。

懲戒免職!たった数千円のタクシー代をケチったばかりに。

奥さんはどうなるんだ。子供はどうなるんだ。その事を考えなかったのか?

飲み会が有るのは分かっていたはずだ。

普通の人なら朝からバスで行くだろう。



またまた魚がしへ
またまた来てしまった ”魚がし”  場所はここ

お店の前には、本日のお得なメニューが表示してある。 
  
20070823160921.jpg

店内にも、お薦めが貼り出されている。

赤うに丼、25色限定。限定は食べなきゃ損だろう。

20070823160930.jpg

うにが一枚、これだけでも900円近くするだろう。

それに、味噌汁の中の魚には大きな身が付いていた。

20070823160914.jpg

ご飯を覆い尽くす赤ウニ!

昔、壱岐に旅行に行った時に食べたウニ丼でさえ、確か1200円ほどしたのだ。

20070823160856.jpg

壱岐に行かなくても、福岡で安く食べれるのは幸せである。




佐賀北高の活躍に、一時ホークスから目を離してたら

なんと、首位に5ゲーム差の3位、しかも日ハムはマジック24だ。

ホークスにも佐賀北に負けじとミラクルが欲しいモノだ。



佐賀北、全国制覇おめでとう
           佐賀県立佐賀北高校



    優勝おめでとう御座います。



実は、 4対0 になって 「もう無理かな、でも準優勝と言うだけでも大したもんじゃないか」

と思いながら、カーラジオをKBCのパオーンに切り替えた。

沢田幸二の軽快な喋りが続いてると、突然

『え!待って下さい、佐賀北にホームランが出た模様で、 、 、同点?、 、いや逆転です』

慌ててNHKに変えると、スタンドのどよめきとアナウンサーの興奮した声が聞こえてきた。

満塁、押出しで1点をあげ、なおも満塁

そんな場面で満塁ホームランが出るとは

まさに神懸り。 

開幕試合   引分再試合  帝京とのさよなら勝ち  そして満塁逆転ホームラン

素晴らしい佐賀北ナイン。優勝おめでとう。





さて今日は、西新にある ”あっちゃん亭” に行ってきた。  場所はここ

20070822165803.jpg

西新から藤崎に抜ける商店街を、藤崎方面に行きしばらくすると、右側の路地に有る。

20070822165748.jpg

ここは福岡の地元紙に毎週のように、宣伝と求人を掲載している。

はは~、店主の人使いが荒いんだろうな。

20070822165755.jpg

店内には、このクソ暑いのにおでんが置いてある。

また、長崎の観光ポスターが所狭しと貼りまくられている。

20070822165740.jpg

随分と高めの価格設定である。

20070822165730.jpg

皿うどんの太麺とおにぎり2こセット@830円を注文した。

20070822165724.jpg

これだけ長崎をアピールしてるんだから、長崎特有の甘さで、ソースをかけて食べるものかと

思ったが、見事に福岡ナイズされた、ソース無しで食べれる皿うどんだった。

20070822165717.jpg

麺の美味しさが、特別に引き立つ旨さで、さすがと思わせる味だった。

会計をしていると、店主が 『おたく長崎の方じゃないですか?』と聞く。

『そうですが』
『やっぱり、○○町の○○商店の ・ ・ ・ ・』

私は思い出せなかったが、どうやら生まれ育った同じ町内の人のようだ。

世の中、広いようで狭いものだ。

佐賀北、決勝進出
佐賀北・決勝進出おめでとう御座います。

準優勝確定おめでとう御座います。

明日は、広島代表の広陵との決勝戦。こうなれば佐賀北に優勝して欲しい。

明日は仕事そっちのけで、野球観戦するぞ。







おっと忘れる所だった。ウエストの300円の割引券を持ってるんだった。

20070720182054.jpg

やって来たのは、熊本県山鹿市のうどんのウエスト。

20070821175333.jpg

300円の余裕が有るのだから、少々高級なものをとメニューを見たが

注文したのは、いつもの天丼セット@680円だ。根っからの貧乏性なんだよな。

20070821175325.jpg

でも、うどんをそばに変えてもらったので、少しばかり気分が変わっていい感じである。

天丼はピーマンと茄子と海老が2尾付いている。

20070821175318.jpg

ウエストではないのだが、海老天には少しばかり思い出がある。

まだ結婚したての頃、妻と食事に行った。美味しいモノを最後に食べる私は

海老天を最後の楽しみに残しておいた。それを妻がパクリと食べてしまった。

『おい、何すんだよ!』
『え!嫌いで残してると思ったわ。ごめん』

妻は美味いモノを先に食べるのだ。

考えてみると、妻は5人兄弟、私は一回り上の姉がいるだけで、ほぼ一人っ子だ。

そんな育ってきた環境が、美味いモノを先に食べるか、楽しみに残すかの差が出たのだろう。












帰りには、佐賀北の勝利を祝すように、虹が!

明日、頑張れよ!

20070821175339.jpg


どうなる高校野球の九州勢2
長崎県代表・長崎日大、BEST4進出おめでとう御座います。

そして準決勝は、長崎日大と佐賀北の対戦である。

ま、決勝には九州が必ず1校残る事にはなったが、ここで私は少々悩んでいる。

と言うのが、どちらを応援するかだ!

長崎は私の故里であるから、当然のごとく長崎の応援と言いたい所だが

あの佐賀北の戦いぶりを見てると、こちらも応援したくなったのだ。

延長15回、引分、再試合、、、そして帝京との延長13回の戦いぶり!

どうでも良い事だが、佐賀北のエース・久保がタレントの はなわ に似てないだろうか?

はなわ も佐賀出身なので、我が家では親戚だろうと言う話になっている。

正直、どちらを応援するかで大いに悩んでいる。

でも、こんな贅沢な悩みって今まで無かったと思う。嬉しい限りだ。





さて、空の様子もだいぶ秋めいて来た。

20070820180701.jpg

秋めいて来ると、食欲がわいてくる。これは自然の摂理である。

つまり、食べて皮下脂肪を溜め込んで、寒い冬に対応する原始時代の本能が食欲を刺激するのだ。

そんな訳で、大盛りラーメンとご飯を食べてしまった。

20070820181828.jpg

お店は和白に有る ”朝日や” 場所はここ

20070820181821.jpg

ラーメン大盛り&ご飯で@530円を注文

20070820181811.jpg

冷麺にも目が行ったが、もう秋だしと思いパス!

20070820181838.jpg

入口の右側には、辛子高菜と辛子もやしのサービスがある。

20070820181804.jpg

スープが豚骨と醤油豚骨が選べるのだが、どちらが良く出てるかと聞くと

男性の方は豚骨が多いです、との事。

20070820181757.jpg

なかなか美味しい一杯だった。



山科へ
18日午後6時25分ごろ、福岡市中央区黒門の路上で、乗用車から降りた九州最大規模の指定暴力団道仁会(本部・福岡県久留米市、約770人)の松尾義久会長(56)が拳銃で撃たれた。
現場は福岡市営地下鉄唐人町駅の南約100メートルのマンションなどが並ぶ住宅街。付近には福岡市民の憩いの場である大濠公園やアメリカ領事館などもあり、閑静な高級住宅街の一画。事件後はパトカーなどが行き来し、騒然となった。

熊本でも暴力団会長撃たれ重傷、福岡の報復か?


いや、ホントに暴力団は怖い。出来ればこの手の連中には一生かかわりたくないものだ。

下の記事は西日本新聞の3面に載ってた。

福岡中央署には約30人の組員が現れ「遺体を見せろ」と署員に詰め寄りにらみ合う場面もあった。また署の周辺には北九州、久留米、熊本ナンバーなどの黒塗りの車が集まり、一時は約30台が列を作り異様な雰囲気に包まれた。

福岡中央署と言えば、福岡のど真ん中の繁華街、天神に有る。

そんな所で暴力団が我がもの顔に、警察と渡り合うってな事が有っても良いのだろうか?






今日は姪浜のまことうどんへ行こうと、202号線を荒江にさしかかった時

そうだ、原にHENOさんお薦めの ”山科” が有るではないか。

まだ行ったこと無いので、冒険気分で行って見るか。  場所はここ

20070819142709.jpg

扉をガラガラと開けてビックリ!小さなカウンターと腰掛が5個。

5人入れば満席である。出前が主のお店なのか。

20070819142703.jpg

冷たい麺にも惹かれるが、やはり最初はかけうどんだろう。

20070819142656.jpg

福岡では珍しい、色の黒いスープだ。

どれどれと先ずはだしを啜る。うっ!美味い!

麺も手打ちのモチモチとした食感が良いね。



最後に佐賀北、BEST4進出おめでとう御座います。

しかも優勝候補の東東京代表の帝京を破ってのBEST4だ。

さらに1試合多く戦っての初めてのBEST4。


しかし組合せが無情である。

BEST4では、長崎と大分の勝者との対戦である。

あと3日間、高校野球から目が離せない。
 

恵味うどんへ
高校野球はベスト8に九州勢が3校も残っている。

佐賀県代表・佐賀北、大分県代表・楊志館、長崎県代表・長崎日大と大変な栄誉である。

なにせ、日本で8番目に強い高校が九州に3校も有るのだから。

注目の準々決勝の組み合わせで、九州勢は

佐賀北(佐賀)―帝京(東東京)

長崎日大(長崎)―楊志館(大分)となり、長崎と大分の九州同士が潰しあう事になった。

しかし、考えようによっては、準決勝に九州勢が1校は残ると言う事だ。






前回、非常に美味いと感じた ”恵味うどん” に息子を連れて行ってきた。 場所はここ

20070818162110.jpg

とりおろしうどん@630円を、HENOさんから勧められていたので、早速注文。

20070818162105.jpg

息子はざるうどん@530円を注文。

20070818162050.jpg


下の写真がとりおろしうどん。冷たい麺に暖かいつけ汁で食べる。
20070818162043.jpg

冷たく引き締まった麺と鶏の出汁の効いた温かいつけ汁がマッチして美味しい。

20070818162057.jpg

そして、一番の主役はなんと言っても、この光沢のある手打ち麺であることは言うまでも無い。



どうなる高校野球の九州勢
高校野球の九州勢が午後6時前の時点で3校が残ってる。

長崎代表・長崎日大ベスト8進出おめでとう御座います。

大分代表・楊志館ベスト8進出おめでとう御座います。

佐賀代表・佐賀北頑張って下さい。



さて今日は早良区の ”いってん” へ  場所はここ

20070817175803.jpg

この近くには、大分中津の名店・宝来軒や最近出店したしばらく、

博多区にいちばん星を出したほくとなど、が軒を並べ厳しい競争が繰り広げられている。

その競争の影響か、お客の事を考えたお得なメニューが提示されている。

半替玉なんてうれしいね。

20070817175755.jpg

注文したのは@650円のチャーハンセット!

20070817175809.jpg

テーブルにはゴマ、紅生姜は勿論、辛子高菜も整備されている。

セットのチャーハンはかなり本格的な味わいだった。

20070817175749.jpg

チャーシューは噛まなくても良いくらいとろけた。

20070817175744.jpg

麺もほど良い固さで良かったんだが

20070817175737.jpg

肝心のスープが、なんか違う味が邪魔してる感じがした。


長崎に帰郷・2日目
長崎の帰郷2日目にして、福岡に帰る事にした。

どうもインターネットの無い環境は我慢ならないようだ。

それにしても、老いは悲しいものだ。

90歳近くになった母が奇妙な事を言い出した。

『主人が福岡に行ってるとよ。もう1週間になるとよ』

父はすでに10年ほど前に他界している。その事を忘れているんだ。

『父ちゃんはもう死んだとよ』と言うと『え~ホントね』と驚くが

また1時間後には同じ事を言い出す。だいぶボケたな。

でも下の処理は自分で出来るから、良い方だろうか!

人間、誰しもやがてそうなるのだ!悲しいね~



このマンションは我が家の近くに有る、長崎の土地の高さを物語る建物だ。

20070816203041.jpg
 
解って頂けるだろうか? 山の斜面にまるで段々畑のように建てられたマンションである。

建物内にはエレベーターは取り付けられないので、エスカレーターかケーブルカーが有るのでは?


さて帰ってると、妻がどうしても ”永楽苑” で食べて帰りたいと言い出した。 場所はここ

20070816203110.jpg

20070816203104.jpg

注文したのは皿うどんの太麺@550円

20070816203055.jpg

チャンポン麺の上にアンがかかって美味しい一杯だった。

20070816203049.jpg

と言うか、ここは何を食べても美味しい。

長崎に帰省・初日
15日と16日で一泊の長崎帰省。

前回、一人で行って美味しかった ”花ござ” に妻を連れて行くことに。 場所はここ

20070816164941.jpg

今回は2人だったので2階へ通された。

20070816164957.jpg

2階も洒落た作りで、目の前の窓からは眼鏡橋が見える。

20070816164951.jpg

注文は 花ござ弁当@1050円。

20070816164925.jpg

先ずは島原具雑煮、これはあまり大きいものではない。ラーメンの丼の半分ぐらいである。

だから、単品で注文するとちょっとガッカリするかも知れない。

20070816164932.jpg

そして主菜が運ばれてきた。やはり料理は見た目が大切だ。

コンビニの弁当の様に、四角い箱に詰め込まれたのと比べ、満足感が違う。

20070816164917.jpg

妻にも大好評だった。

さて長崎ではお盆に入ると、至る所で花火が売られる。

しかもセット物ではなく、単品でバラバラと購入する。

20070816165021.jpg

なかでもこの爆竹が強烈である。黄色とか赤とか緑の小さい一本一本が物凄い爆発音を出す。

福岡でこの花火に火を付けたら警察が飛んでくるだろう。

まるで戦争の銃撃戦が始まったような爆発音が、この135円の箱に100発は入ってるであろう。

20070816165013.jpg

その強烈な花火を、精霊船を流す間中、鳴らし続けるのだ。

さだまさしの♪♪♪精霊流しがし~めやかに♪♪の歌とは正反対である。

下の写真の担ぎ手の耳を見て欲しい。防音の綿が詰められている。

これの見物には耳栓は欠かせない。当日に現地で調達しようとしても無理である。

また、女性の方はストッキングに火花が飛んでくる事も有るので、要注意だ。

20070816165029.jpg

かなりぼけてるけど、手前に見える黄色い線が追い越し禁止の中央線である。

この日ばかりは、精霊船の天下で、車は小さくなっている。

20070816165038.jpg


基山パーキングエリア上り線
クレームを処理すべく、朝から大牟田へ向かう。堤から都市高を順調に大宰府に向かう。

お金はかかるが、便利になったものだ。前は大宰府インターまで1時間かかることもあったが

今は、15分だ!今日のクレーム処理は叱られないように、途中休憩無しで行こう。

午前中に処理して、お昼には福岡市内に戻れるな。

ところが電光掲示板に 『大宰府、筑紫野、事故、渋滞1Km』との表示が!

1Kmだったらすぐ終わる、と安易に受け止めていた。

が、しかし、都市高の大野城辺りから渋滞は始まっていた。

結局、渋滞の先頭の事故現場まで45分もかかり、大幅に予定が狂ってしまった。

事故車は路肩に止まって、別に車線が規制されてる訳じゃないのに

手前はノロノロ、先は快適な100Kmの世界!渋滞って不思議だ。


そんなこんなで、基山パーキングエリアの上り線で昼食をする。

20070814145812.jpg

今は宮崎名物・炭焼地鶏の文字を見ない時は無い。知事一人の力でここまでなるとは、素晴らしい。

さて、ここは昔からカツ丼かラーメンを食べたかったが、なかなかチャンスが無かった。

ふと見ると下のポスターが。 ならばラーメンを食べるしかあるまい。

20070814145805.jpg

年間、8万杯、一日、約220杯、これは凄いじゃないか。

20070814145819.jpg

ラーメン@480円もお手頃だ。しかしご飯がやや高め!

そこで、隣りのローソンで105円のおにぎりを購入。

20070814145759.jpg

パーキングエリアと言っても紅生姜、ゴマ、辛子高菜が置いてある。

また、カタ麺の注文にも応じてくれる。

そして美味い!!パーキングエリアと思えない(失礼)素晴らしい美味しさだ。

チャーシューも口に入れるとトロケル。

20070814145750.jpg

麺は細麺で、ちゃんとカタ麺になってる。

いや~~美味しかった。


今年の高校野球は九州勢がほとんど残ってる。

今のところ熊本代表が負けただけだ。

今、佐賀北が延長12回でどうなるか?楽しみだ!



お盆は休みばかり
行きたかったお店が盆休み。それではと別の店に行っても休み。

城南区、中央区、南区と回るがどこも休み!

ふて腐れて家に帰るが、退屈でしょうがない。

そこで子供の頃を思い出して、プラモデルでも作ってみようかと考えた。

子供の頃、良く作ったモノだが、なにせお金が無かった。

戦艦大和の大きなものを作りたかったが、子供にとっては高価な買い物で諦めざるを得なかった。

今は、やや自由になるお金が有る。

そこで、ヤマダ電機に向かった。でも戦艦大和は無かったので、@1323円の

手頃な戦車を買った。子供のように作れるのか不安があり、先ずはこれくらいからと思った。

20070813184357.jpg

ドイツ戦車のタイガーの48分の1モデルだ。

作ろうとして、足りないものが有ることに気が付いた。

近くのホームセンターでミニニッパーとヤスリを購入。

20070813185424.jpg

さー上手く出来るかな?


どーも人間は退屈を最も嫌う動物のようだ。

函館らーめん・汐のやへ
『こんな暑い日は豚骨じゃなくて、塩にしましょう。』と妻が言う。

塩も豚骨も暑いのは変わり無いのにな、と思いながら、博多駅のヨドバシカメラの中の

函館らーめん・汐のやに行く事に!

4階のレストランフロアーに行くと、多くの人でごった返してる。

特に回転すし屋さんに行列が出来ている。通り過ぎようとすると中国語や韓国語が聞こえてきた。

顔が同じだけに驚きが大きい。

そうか!日本に来て品質が良く安い電気製品を購入して、すしでも食って帰ろう、だろうか? 

20070812162449.jpg

てな事を考えながら歩いてると、 ”函館らーめん・汐のや” の前へ到着。

入口の右側には券売機が設置されてる。妻は塩ラーメン、私は麺飯セット

チャーハンと味噌ラーメンのセットを選んだ。

20070812162431.jpg

塩ラーメンの麺は中細のストレートで良かったんだが

スープがいりこのような、魚系の臭いが強すぎで

『塩ラーメンはでびっとの鶏ラーメンが一番』との妻の結論が出たようだ。

20070812162437.jpg

私の注文のセット、なんとチャーハンの方が大きく、ラーメンが付録である。

20070812162511.jpg

味噌の麺はチジレ麺の札幌系。ちなみに塩も味噌もチャーシューは柔らかく美味しかった。

20070812162457.jpg

いつものように、唐辛子をかけたの間違いだった。

20070812162505.jpg

体中から汗が噴出し、自分の汗がラーメンに入らないか冷や冷やで食べた気がしなかった。

やはり、夏の麺は冷たいものに限るな。





今日、8月12日は22年前、羽田発大阪行きの日本航空123便が御巣鷹山に墜落し、

520名が死亡すると言う大事件が発生した日だ。

この機に歌手の 坂本九さんが運悪く搭乗し43歳で命を絶った。

彼の代表作である ”上をむいて歩こう” はアメリカでは ”スキヤキ”の名でヒットした。


     私の記憶違いでした。生存者は4人でした。訂正します。
            ↓
またこの事故での唯一の生存者、落合由美さんの手記によると
                        ↑
{証 言 生存者の一人、落合由美さんによる証言} をクリックして下さい。

まだ生存者が多くいた事を証言している。

ここで日本の不思議な行動ある。記事

事故直後2時間で現場に到着した米軍ヘリよりロープによる隊員降下が行われようとしたが、日本側の要請により、米軍はやむを得ず降下を中止し、日本の航空自衛隊ヘリが現場に到着し交替が行われたが、航空自衛隊は「夜間の隊員降下は自殺行為だ」と称して隊員降下を行わず、ヘリよりのロープによる救出は翌朝に延期され、時間を空費してしまった事実があります。

わざと人命救助を遅らせたとしか思えない、行為である。

何が有ったのか、だれかを暗殺する為、飛行機ごと墜落させた??

まさかとは思うが、 、 、


高校野球、長崎代表の長崎日大が、松井の出身校である星稜を破り初戦突破!

長崎の皆さん、おめでとう御座います。



新華園へ
民主党から選出された西岡参院議院運営委員長が、

9日、突然にネクタイ着用を義務づけることを提案し、翌日に改めて協議すると言い出した。

理由は 「制服を着た国会参観の子供の前で、大人がリラックスした格好でよいのか」 だそうだ。

私は逆に、温暖化阻止に取り組む姿が、子供にとって勉強になるなるのではないかと思う。

クールビズは「UCHIMIZU」と同じ様に、世界から注目されてるのだ。

翌日、同委員長は議題として取り上げず、撤回した格好になった。

おいおい、発言するなら党内で入念に打合せしろよ。

思いつきで発言するなよ!国会議員だろう!

それとも、民主躍進で天狗になってるのか?

ブルータス、お前もか!はいやだよ!





百年橋通りを東に進み、美野島の交差点を博多駅の博多口に向かうと、左側に有る。

20070811162301.jpg

場所はここ  お店の名前は ”新華園”

20070811162255.jpg

まだブログを書く前、HENOさんの記事を読んで、えびそばを食べ

あまりの美味しさに、後日、妻を連れて行った事がある。

20070811162249.jpg

今日は皿うどんとご飯を注文!

20070811162242.jpg

麺の歯ごたえは気に入ったが、少々塩辛さが気になった。



たった今、東福岡が延長線でサヨナラ押出しで初戦突破!

おめでとう御座います
 

またまた魚がしへ
連日続く 猛暑日 、流石にラーメン、特に豚骨には触手が伸びない。

かと言って、冷麺とご飯の組み合わせは合わないだろう。(食べた事無いけど)

そんなところへ ”幸せな食いしん坊♪” の これ や これ を見たから止まらない。

またまた魚がしに来てしまった。

20070810175559.jpg

美味しそうなメニューが並んでるが、私の心は決まっていた。

20070717202955.jpg

600円のマグロ丼から800円の天ぷら盛り合わせに進み、今日は1000円の刺身定食だ。

なんとか12時前に滑り込んだので、並ばなくて済んだが、席に付くなり行列が出来だした。

20070810175540.jpg

魚のお吸い物とブリ、鯛、鯵、平目、イカ、一番左はサーモンかと思ったらマグロのトロだった。

20070810175524.jpg

イカ、たこは子供の頃、硬いのを無理やり食べさせられたので嫌いだったが

ここのイカは柔らかい。しかも味が有る。子供の頃のトラウマが解消したかも。

神戸で働いて、一日2食又は1食を外食で済ませている息子に食べさせたいものだ。


家に帰ってビールのつまみを作った。

20070810184045.jpg

市販の餃子の皮に、市販のピザソースを塗りベーコンと溶けるチーズをのせる。

オーブントースターで焼く事 2~2.5分

20070810184037.jpg

パリパリとした食感にビールが美味しかった。
満まるラーメンへ
那珂川町から春日市へ入り、大土居の交差点の近くに気になってるラーメン店が有る。

開店当初、オープン特価で安いラーメンが有るなと思っていたが、記憶違いでなければ

そのオープン価格が、今もそのまま続いてるのだ。  場所はここ

20070809174409.jpg

お隣は中華料理屋、裏はパチンコ屋で駐車場は山のように有る。

お店に入ると、すぐ左側に券売機が有り、ラーメン@300円の大特価!

20070809174350.jpg

メニューには ”価格の限界に挑戦中” との事で有る。

20070809174328.jpg

これで300円なら上等だよ。当然の事ながら卓上には、紅生姜、ゴマが完備されてる。

20070809174321.jpg

麺は極細麺で、凄く美味しい300円ラーメンだった。





1945年(昭和20年)8月9日、小倉市(北九州市小倉北区)に投下予定だった原子爆弾が

天候不良のため長崎市に午前11時2分に投下された。

私は長崎市内の出身なので、子供の頃、この日、この時間になると

『ほらほら、もう直ぐサイレンが鳴るけん、あっちのほう向いて黙とうせんば』

と言われ、訳が解らぬままサイレンの鳴る1分間、目を閉じて両手を合わせたものだ。

当時は公共交通機関は勿論、マイカーも町を歩く人々も、深く頭を垂れて黙とうした。




もう、十なん年前の話だが、たまたまこの日に休みが取れて帰省した。

父がそうしたように私も自分の子供の平和教育と思い、

この時間に合わせ長崎の中心部に向かった。

『長崎は原爆が・・・で、もうすぐサイレンが鳴るけん黙とうするよ』

『長崎の人は世界で最後の被爆地にするとの信念を持って、みんな黙とうするんやけん。』

薄く目を開けて黙とうを始めたが、まわりの人々は全く普通に移動してる。

あれ~思い周りを見ると、私達を見て、何やってるのと言う顔で通り過ぎて行く。

長崎の人ってそんなに忙しいのだ。

あんな大事件をたった数十年で忘れたのだろうか?

サイレンが鳴り始めて、鳴り終わるまでのたった1分間

長崎の人が、このたった1分間を無視したら、世界はどうなるの?

私は遠い福岡の地で、黙とうを続けるつもりだ。

長崎の有志さん、黙とうをしようの市民運動を立ち上げて欲しい。






長崎の老舗
長崎での見積り提出期限の最終日。朝から一番で長崎に急行し、なんとか無事に提出を済ませる。

当然、昼飯は長崎で頂く事になる。

そこで、長崎では超老舗となる ”吉宗” に行くことに。

この ”吉宗” は、ヨシムネと読むのではなくヨッソウと読む。

慶応2年(1866年)に創業という事で、141年の歴史を持つ老舗である。 場所はここ

20070808171605.jpg

長崎市内に数店の出前専門の拠点を設け、長崎市民の舌を満足さている。

20070808171544.jpg

丼やお寿司も有るのだが、ここの名物はなんと言っても、

下の左上のメニュー御一人様@1260円である。内容は蒸し寿司と茶碗蒸しのセットである。

事実、ほとんどのお客さんが、これを注文している。

20070808171555.jpg

私も負けじと注文!

左の蒸し寿司と同じ大きさの茶碗蒸しが出て来た。

20070808171534.jpg

茶碗蒸しの中には、この他に鶏肉、うなぎ、魚、キクラゲなど等と入っており大満足だった。

20070808171523.jpg





しばらくすると携帯が鳴り、福岡へとんぼ返りする事に!

携帯が無い時代は、これくらいのクレームだと、客の方で我慢してくれたものなのに、

文明の発展も良い事ばかりじゃない。

コンピューターやロボットのおかげで大量の人間が職を失ってるし。





帰る途中、道の駅・大和の裏側の川の流れを見ながら一休み。

20070808171635.jpg

三瀬の山の中に、新店を発見!

20070808171619.jpg


ベイカリーショップで、隣りがレストランである。

20070808171627.jpg



でびっと博多店へ
城南線を博多駅に向かい、左に住吉神社や法華クラブのある博多駅前4の信号を右折し

2番目の角を左折すると、目指す ”でびっと博多店” が左側に有る。  場所はここ

でびっと博多店とは、芸能人のでびっと伊東さんが、全国に6店舗を展開するラーメン店で

福岡の一風堂で修行し、行列の出来る人気店を作り出したとか。

20070805160336.jpg

博多駅からもキャナルシティからも、それほど遠くない距離に有る。

20070805160328.jpg

豚ラーメンはマー油が入ってるから、鶏ラーメン@600円を注文。

ランチタイムはご飯@100円が無料で、勿論、注文。

20070805160320.jpg

メニューをひっくり返すと、汁なし油そば@700円が有る。

でもこれは、平日15時からの数量限定だ。

20070805160313.jpg

テーブルの上には、辛子高菜のサービスがある。

ここの辛子高菜は辛さをあまり感じないが、味付けされているのか、辛さの中に旨みを感じる。

出て来た鶏ラーメンの見た目は、塩のようなスープと白髪ねぎ、鶏肉のチャーシュー

それと、ストレートの麺である。

20070805160306.jpg

このチャーシュー。外側は焼き目を付けた鶏の皮でくるまれてる。

20070805160300.jpg

いや~~、麺と言い、スープと言い、鶏肉と言い、まさに絶品!

毎日でも食べれる美味しさだ!





ところで、願い事が有る人、願いが叶わぬ人



絶好のチャンスがやって来る。

三大流星群の一つで、ペルセウス座流星群が11日夜から14日の朝までに出現する。

この流星群は北東の方向に見える。

流れ星はかなりの量になるので、

沢山の願い事を考えて行かなければ

勿体無いかもしれない。

ただし、晴れてることが絶対条件である。

永楽にて
否豚骨、関東風中華屋で有名な永楽へ行ってきた.   場所はここ

20070804183507.jpg

ここは福岡にあって、かたくなに否豚骨を守り続けているお店である。

私が中央線沿いの阿佐ヶ谷に住んでる時、安アパートから駅までの間に有る中華そば屋さん

の味に良く似てる。東京のどこでも有る中華そば屋さんの味なのだが

ここまでかたくなに関東の味を守り続けると賞状をあげたくなる。

例えば長崎の皿うどんは、ソースをかけなければ甘くて食べれないのだが

福岡進出をした、長崎の中華屋さんの皿うどんは、いつのまにかソースを

かけなくて良い、福岡舌になってる。

ま!そうしなければ商売が出来ない無いのだろうが!

逆に言うと、関東の人が豚骨臭バリバリの博多ラーメンは絶対に食べれないだろう。

20070804183500.jpg

冷麺にも惹かれるが、冷麺とご飯の組み合わせはいかがなものか?

20070804183453.jpg

結局、注文したのは広東麺@550円

20070804183447.jpg

トロ~としたアンが白菜、人参、長ネギ、キクラゲ、ハンペンを包む。

20070804183440.jpg

麺はややちじれた太麺である。真剣に美味しいお店である。





大右衛門へ
自民惨敗の反省なのか

1円以上に領収書を添付を義務付けしようとしたが、異論が相次ぎ、結論を持ち越した。

出席者からは「支出によっては領収書を取れないものがあり、すべてに添付するのは難しい」「7万あるすべての政治団体に義務付けることが可能なのか」などといった批判や疑念が出された。

自民党の先生方、何を馬鹿なこと言ってんだ!

政治と金の問題が自民惨敗の原因の一つなんだろうが!

そんな事、言い続けてると、次の選挙では席が無いよ!

こんな窮地に陥っても、まだ不正な金が欲しいのか!

>支出によっては領収書を取れないものがある<
領収書を取れなかったら自腹を切れ!

我々民間では領収書を紛失したら自腹を切るのが当たり前なんだよ。

>7万あるすべての政治団体に義務付けることが可能なのか<
努力すれば何でも出来る。口先より動け!

選挙の反省で、折角、良い方向に動こうとしてるのを、内部でブレーキをかけてる。





さて今日は、大右衛門へ行って来た。  場所はここ
20070803210911.jpg
 
ここのうどんは旨いんだよな。大盛りは130円UPか。

20070803211004.jpg

セットも色々有るんだ。でも今日はそれほどお腹が空いてない。

20070803210930.jpg

で、注文したのは海老天うどん@430円。美味しかった。

20070803210921.jpg

帰りに支払をする時、初めて気が付いたメニュー。

え~~これにすれば良かったな~!

20070803210944.jpg

帰り、近くの樋井川にて!

20070803211016.jpg


やぶれかぶれにて
トマトのお酒 結構イケル!  アルコール分12%

20070802175113.jpg

トマトジュースの酸味の中に、アルコールが舌を刺激する。

ブラディマリー(血まみれのマリー)の味そのもので大人のあじわいだ。



今日は、この前ボンラパスがオープンした場所のすぐ前に有る、 ”やぶれかぶれ” に行って来た。

本来、飲み屋なのだが花畑店はランチを提供している。   場所はここ

20070802180442.jpg

日替わりの600円は手頃な価格である。

20070802180434.jpg

今日の日替わりは、魚のすり身の天ぷらとミンチカツ、大根の味噌風味である。

写真は+50円のご飯大盛りである。

20070802180423.jpg

美味しいランチだった。

長崎にてパート2
さて MANIC SOMEDAY の記事で気になってた、長崎に開店した ”大勝軒” へ行ってきた。

この店は大行列の店として有名である。

生ビールを飲んで、さてこれからどうするかな?

ミニスカートのお嬢さんのとこに行くかな、それとも大勝軒でラーメン食べて帰るかな。

20070802093700.jpg

思案橋を過ぎ、思い切り橋の前で悩んだのだが、やはり 大勝軒 を選んでしまった。

どこまで乗っても100円の路面電車に乗り、長崎駅へ(市長の銃殺現場としても有名)

20070802093648.jpg

長崎駅前の小さい道を入ったところに有る。  場所はここ
 
20070802093728.jpg

まだ新しい開店祝いの花を横目に見ながら、店内に入ると券売機が置かれている。

20070802093738.jpg

基本的には もりそば@700円と 中華そば@680円のメニューである。

迷わず中華そばを選択!

20070802093747.jpg

卓上には、にんにくと辛子薬味が置かれてる。

20070802093718.jpg

出てきた中華そばの麺が多いこと!ここは多めの麺が売りなんだ。

20070802093710.jpg

ラーメンの大盛りを注文した時、大盛り用の丼が有るところは良いが、

普通の丼に2玉入ってきたときの、あの感じである。

やっぱり、ラーメンでもうどんでも、スープの中に麺が泳いでナイト!

牧のうどんも麺が多いが、スープのヤカンがある。

食べ進むうちに、飽きてくる。スープをズーズーズーと飲みたくなる。でもスープが少ない。

そう言えば、福岡市内からも大勝軒は姿を消したな。

行列とは何だろう?  メディアが作り出したものなのか?







人間はデーターの数字を見て、色々な変化を感じる。でも頭が良い為、そのデーターを

見ても、「ホントかね?」とか「観測点がおかしいのでは」と言い自分を安心させる。

事実、新潟の地震で、揺れる数秒前に警報を出すシステム

を聞いた人のほとんどが訓練と思ったと言う。

でも動物は敏感なもので、温暖化を確実に肌で感じているのだ。

古賀市や同県新宮町などの沖合でサメやエイとみられる数百匹を確認。海岸線を管轄する11警察署が、福岡海保や漁協などに海水浴客らの避難を要請し、県職員らがパトロールする騒動になった。専門家によると、サメはシュモクザメとみられ、人を襲うことはまれという。 

人を襲うことはまれ! まれと言う事は襲うと言う事だ。怖いですね~

海水浴関係の経済的打撃が大きいと思われる。

シュモクザメとは

人を襲った記録はそれほど多くないが、日本では死亡事故が報告されている。日本でも、少し沖に行けばシュモクザメなどの鮫が普通にいる。2001年夏に、鳥取県や福岡県などの海水浴場近くにシュモクザメが出没したため、海水浴場を閉鎖して漁船や水産高校の実習船などを出動させ駆除を行った。その後、海水浴場はサメ除けネットを張って再開したが、客足は戻らず海の家など観光関係者が大打撃を受けた。



長崎にて
長崎にて泊まりでの仕事。忙しく仕事をかたずけながら、ふと見ると片足鳥居が!

20070731184602.jpg

こんな所にあったんか。なんか住宅地にポツリと佇んでる。

無くなってる左側が原爆の爆心地で、奇跡的に片足だけが残ったのである。

20070731184423.jpg

また、こんな洋館が所々に見受けられる。

今日は共楽園てところに行って来た。  場所はここ

20070731184414.jpg

チャンポン@650円、まあまあに適正価格だろうか。

20070731184404.jpg

お~~やはり長崎のチャンポンは旨い。

20070731184351.jpg

スープも凄く美味しかった。

20070731184357.jpg




福岡に戻ると浴衣姿のうら若き女性が、やたら目に付く。なんで??

あ、、そうか今日は大濠の花火大会。大濠公園は凄い人出だろうな?

もうかなり前になるが、あの暑さに疲れ果てたものだ。

周りは人人人で、人の熱気が四方から押し寄せてくる。

人が壁になって、風が通らない。熱中症になりそうになった。あれ以来行ってない。

でも一度でいいから、山の上ホテルで生ビールを飲みながら見てみたい。





『私か小沢氏を選ぶ選挙だ』と言ってた人が、まだ辞めない??

やはりあの人は口先だけだった!










