中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




リンガーハットにて
このところ多忙な日が続き、行きたいお店になかなか行けない。

そんな時はどうしても、リンガーハットとかジョイフルとかのチェーン店になってしまう。

その日も行きたいお店の候補は、かなり遠い。

仕方なくリンガーハットでお昼を済ませる。

20070930094905.jpg

こうやってラー油をタップリ入れて食べると美味いのだ。

でも以前より高くなったような気がする。




さて今日は割りと涼しいが、10月に入ってからもまだまだ真夏日が続くと言う。

これはホントに異常だ。10月に入っての真夏日とか。

テレビでも異常気象について言ってた。

今年の異常気象は、太平洋高気圧とチベット高気圧がそろって日本の上に居座ったから。

しかし気象学者は、この現象は温暖化が進行して、今から30年後に、このような

太平洋高気圧とチベット高気圧が日本上空に居座ると予測してたらしい。

今年だけの現象なのか、今後毎年続いていくのか断言出来ないが

気象学者の想像をはるかに超えた現象で、危機感を持ってるとの事。

全国地球温暖化防止活動推進センターのホームページの記事よると

20世紀の間に最大20cm海面が上昇しました。このままでは、21世紀中に最大88cm上昇すると予測されています。

との事だ!21世紀中に100Cm(1M)海面が上昇したらどうなるか?

全国地球温暖化防止活動推進センターの資料によると






東京
20070930094838.jpg

名古屋
20070930094827.jpg

大阪
20070930094816.jpg





どうだろうか?神経質なくらい、環境問題を考えて行動したほうが良いのでは?

アイドリングストップ、電気の節約、Myバック、My箸と一人一人の小さな力が

巨大な波となると信じてる。

それとも、『もうその時代は俺生きてないし』で終わるのかな?

九州松下の近くの気になるお店
美野島から九州松下のそばを通り、南署に行く通りに気になる看板を発見!

20070929132605.jpg

お店の名前は ”福福”  場所はここ

20070929132556.jpg

店の前には4,5台の駐車場が有る。この近くは100円Pが無いので車で来ても安心だ。

外見の割には、店内は広く、和室まで有り、子供連れには嬉しい空間である。

20070929132626.jpg

ランチも手頃なお値段で有るんだな~

20070929132619.jpg

ダール麺やチャンポン、皿うどんにも激しく心惹かれるが

元々450円の醤油ラーメンの看板に釣られて入店したもの!

落ち着け、ここは初心貫徹で 『すみません!醤油ラーメンの大盛り下さい』

注文の品を待つ間、まんがとか新聞とかないかと見回すと

少年ジャンプが数冊あり、本を取ろうとすると、目の端の和室に何やら布の塊が?

それは、まだ2,3ヶ月だろうか、赤ちゃんが寝かされてた。

そうなんだ、お若いご夫婦で切り盛りされているのだ。

希望に満ちた若い夫婦が、赤ちゃんの面倒を見ながらの経営。大変だろう。

なんか応援したくなった。

20070929132651.jpg

出て来たラーメンは、これぞ醤油ラーメンと言う感じだ。

お店によっては、少し豚骨が入っていたり、ラー油の臭いがしたりするのだが

ここは、醤油一筋で、スープもサッパリとした味わいだ。

20070929132636.jpg

麺もストレートの中細で、私の好きなタイプである。

20070929132644.jpg

この澄み切ったスープ、美味しかったよ。






帰りは、今話題の ”0からの風” を鑑賞した。

20070929132658.jpg

この映画を車を運転する、全ての方が見て頂き

飲酒運転が無くなることを願うばかりだ。

ウォーキング
先日の休日、思い切って天神まで歩いて見る事にした。

車で行くと見えないものが、色々と見えるんじゃないかと思った。

護国神社の前の焼き鳥屋さん、結構安い。

20070928173608.jpg

牛王、凄く高いお店かなと思っていたら、意外と1020円からのランチが有る。

20070928173617.jpg

ラーメンつるや・昔ながらのラーメンとは美味しそうだ。 

20070928174213.jpg

さらに対照的な、毎日行列のお店もある。
20070928174319.jpg

あれ、こんなラーメン屋さん有ったかな?新天町の近くなのだが。

20070928174236.jpg

天神も結構オシャレだ。

20070928174224.jpg

なんか、まとまりの無い物になってしまった。
長崎にて
長崎にて、いかにも老舗と言う感じのお店を見つけ入ってみた。

名前は ”西洋亭” とんかつのお店だ。  場所はここ

20070927170914.jpg

値段が高いのかな?と思いつつ入ったが、意外と庶民的な金額でランチがある。

20070927170841.jpg

私が注文したのは、勿論@680円のロースかつランチ。【一番安いから】

長崎の洋食屋さんには、必ずと言っていいほど、トルコライスのメニューが有る。

20070927170901.jpg

そんななか、トルコライスの由縁らしき文章を見つけた。

20070927170848.jpg

出て来たランチは、ゴマをすったり、ソースが2種類出てきたりと他店とは変わりなかったが
 
20070927170834.jpg

カツが柔らくてもの凄く美味しかった。

浜勝の千円近くする、カツと同じかそれ以上の美味しさだった。

20070927170824.jpg

安くて美味しいB級グルメ探しの真髄だった。



さて夜は寂しく、一人で思案橋に佇む怪しい中年男となった。

呼べば付き合ってくれるだろう、友達はいるのだが、どうしても深酒をしてしまう。

明日の仕事の事を考えると、一人寂しく早めに切り上げたほうが良いのかも知れない。

20070927173524.jpg

いつまでも暑いのでヤッパリ生ビールだよな。

今年のいつまでも続く暑さのおかげで、ビヤガーデンが大盛況との事だ。

20070927173612.jpg

アンキモ、アンコウの肝臓、海のフォアグラ、美味しいね~~

20070927173628.jpg

きびなごの刺身、ビールに合うね~~

20070927173620.jpg

最後に不思議なメニューを見つけた。

ハトシとは何ぞや?調べてみると食パンで海老をはさんで揚げたものとの事。詳しくはこちら

20070927173636.jpg


名古屋名物・味噌煮込みうどん
木の字を逆さまにしたような井尻の交差点を、右に南下してNHKのラジオ塔の近くに

名古屋名物・味噌煮込みうどんの店 ”喜良久” と言う店がある。

場所はここ    
 
20070924183232.jpg

味噌煮込み専門店と思っていたら、普通のうどん・そばも有るんだ。

20070924183224.jpg

今日は味噌煮込みうどん@650円とおにぎり2個200円を注文。

20070924183216.jpg

土鍋は触れないぐらい熱い。

20070924183207.jpg

表面には小さく切った油揚げ。

20070924183157.jpg

麺は手打ちで、これだけ熱くてもふやけず、ちゃんとこしが有った。

名古屋が故里の人、本場の味かどうか(本場で食べた事が無い)解らないが

お試しあれ!



うどん関連でこんなお店を発見!

場所はここ     情報ページ有り
 
20070924202107.jpg


泰洲園へ
早良街道で気になる看板を発見。

20070925171651.jpg

ここは大分中津の名店・宝来軒があった場所だ。

はたして、すぐ近くのお店の移転なのか、ほぼお隣といえる場所に支店なのか?

そう言えば、博多区に ”いちばん星” を出店したばかりだ。



そんな訳で、驚きと、宝来軒の撤退を残念に思いながら早良街道を荒江に向けて走る。

20070925173026.jpg

今日は ”泰洲園” で昼食する事にした。  場所はここ

このメニューはまるでジョイフルみたいだ。

木曜が無いという事は、木曜が定休日か。

20070925172954.jpg

ここのラーメンは豚骨じゃなく、醤油なんだ。美味しそうな醤油ラーメンだな。

20070925173009.jpg

お~~なんと言うラッキー!今日は火曜日だ。

20070925173001.jpg

火曜日限定の@500円の皿うどんを注文!

20070925172948.jpg

710円が500円と言うだけあって、確かに美味しい!

麺の歯ごたえもいい感じだ。

次回は醤油ラーメンに挑戦しよう。

20070925172940.jpg





いつまでの暑い暑いと言ってるが、秋は確実に近づいている。

20070925173036.jpg

彼岸花、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれる。

真っ赤な色が火を連想させるので、子どもが取ってきて母親に

「そんなもの取ってきたら家が火事になる」などと叱ったりしたそうだが

それは,彼岸花に毒があるので,子どもが触らないようにとの親心もあったのだろう。


20070925173043.jpg


○○まりもへ
親不孝通りに ”まりも” が有ることを知り、行ってきた。 場所はここ
中州大通りを国体道路に出ると、目の前にあった。

今でもまだ有るのかは、最近、中洲に行かないので解らない。

20070924153429.jpg

この店はやはり味噌ラーメンだろう。

20070924153409.jpg

20070924153421.jpg

で~味噌ラーメン@650円を注文!

20070924153401.jpg

20070924153340.jpg

昔、よく酔っ払って、午前1時か2時か解らないで、食べたものだ。

必ず味噌を注文してたっけ!

あの頃は、飲む時はほとんど食べず、ただひたすら飲む

おつまみはタバコ。そんな状態だったので、飲み会が終わるとやたらお腹が空く。

考えてみると、健康に悪い飲みかたしてたな!

何も食べないで、飲む、飲む、タバコ、飲む、そして午前様でラーメンを食べる。

そんな昔を懐かしんで、この店で食べたが、こんな味だったかな?

やはり、あんな状態では、舌が麻痺してたんだろうな!


こんな記事があった。

警察(パトカー)からの逃走中に原付バイクで転倒事故を起こし、重度の障害を負った18歳の男性とその両親が、鳥取県を相手に総額約6100万円の損害賠償を求めた民事訴訟をおこた。

問題の事故は2004年6月22日に発生している。同日の午後6時35分ごろ、倉吉市内の国道179号線で、ヘルメット未着用の男性(原告)が運転し、蛇行を続ける原付バイクをパトロール中の鳥取県警・倉吉署員が発見。パトカーによる追跡を開始した。

その後、逃げる原付バイクは対向車線に進入。パトカーもこれに追従したが、バイクは約1km離れた倉吉市米田町2丁目付近で対向車と正面衝突する事故を起こした。男性は転倒した際に頭を強打。今も意識障害や運動障害などの後遺症が確認されているという。

原告側は「違反は軽微なものであり、交通量の多い夕方にパトカーが逆走してまで追跡する緊急性は無かった」と主張。「無理な追跡を行えば事故が発生することも容易に予見ができた」、「警察は軽微な違反にも関わらず無理な追跡を続け、運転者を危険に晒した」とも主張し、警察を管理する鳥取県に対して総額約6100万円の損害賠償を求める民事訴訟を提起した。


この親は典型的な馬鹿親だ。

小さな違反だから良いというのか?

だったら何も取り締まれないではないか?

じゃ~どの程度から追跡すればいいのだ?


小さないじめ、それを『これくらい良いさ』と言って

そのいじめが拡大する。最後はいじめられた人の自殺!

そうならない為に、小さな悪事の根を少しずつ摘んでるのだ。

我が子でも、悪い事をしたときは、潔く罰を受けさせる親であって欲しい。
再度、玄へ
ダブダブのズボンをズリ下げ、下着を見せて街中を歩く若者のファッション、「腰パン」に対し、流行の本場、米国で待ったがかかりだした。「公然わいせつ」などを理由とし禁固刑をも科す規制条例が、一部地方で施行されたのを機に、ジワリ広がる気配をみせている。個性の尊重か公序良俗か、ルーツは黒人だけに、人種問題とも相まって論議を呼んでいる。(外信部 犬塚陽介)
 規制論が浮上してきた背景に、下着どころか尻まで露出する過激な腰パンが目につくという状況がある。
                   ◇
 腰パンは、米国の刑務所で事故防止のため、囚人たちにサイズの大きな服をベルトなしで着用させたのが原点ともいわれる。「刑務所帰り」を誇示する貧困層の黒人やヒスパニック(中南米)の間に広まり、ヒップホップ文化の後押しで世界的な流行の波に乗った。


そうだったのか、あのダラシナイ格好の源は、アメリカの刑務所帰りだったのか。

あの格好を見ると、 『脱ぐか、はくかどちらかにしろ』 と言いたくなる。

見たくないファッションのナンバーワンだ。

日本でも法規制されれば、バンバン通報してやるのに。




今日は ”生粉蕎麦 玄” に行ってきた。

実は、前回行ったとき、気になるメニューが有った。

気になって、写真を拡大したが、肝心な所が読めない。ならば、行って確めるしかないだろう。

20070922141338.jpg

お~~新しいメニューか。焼茄子か、冷たい蕎麦と合うだろうな!

『秋茄子は嫁に食わすな』と言うぐらい旨いからな~

20070922141246.jpg

これだこれだ、気になってたメニューは!

温蕎麦のくろ味!
まろみのある濃口醤油を使った関東風の出汁。

やはりそうだった。関東風の醤油出汁は好きなんだよね。

で、くろ味@340円を注文。

20070922141254.jpg

「当店で使用してる石臼のミニチュアです」と書かれてる。ブレてます。すみません。

20070922141304.jpg

んン、まさに関東風だ。個人的にはもっと醤油が強くて、味りんの甘みが効いたのが好きなんだが。

こちらでは、なかなか本場の関東風は味わえない。

カップ麺の醤油味でも、関東と関西へ出荷するものは違うと言う。

そんななか、ここの関東風はなかなかのものだった。

20070922141240.jpg


博多チャンポン黒田屋へ
いやはや麺目ないを見て、ガビ~ンと衝撃が走った。

え~~ここも閉店?

でも良く読んでみると、一旦閉店との事で少し安心した。

でも、もしかしたらこのまま 『一旦閉店後、開店の予定でしたが』 って事だってある。

ここは、行っておかねばなるまい。

さらに閉店ラッシュが続くだろうな!

世間では、団塊の世代の大量退職が問題になってるように、この業界も高齢化が進んでるのか?

20070921171314.jpg

店内には何ヶ所も貼り紙がしてある。

閉店のお知らせ
体力の限界を感じ九月二十九日(土)午後三時を持って弊店させて頂きます。
尚 新たに同店にて現調理師が開店いたします。


20070921171308.jpg

新たに開店するお店も、500円でこんな美味しい

チャンポンや皿うどんが食べれるお店で有りますように。

20070921171301.jpg

実にバランスが良い!

赤いハンペンと黒いキクラゲの位置が、白い野菜の中にバランス良く散りばめられている。

これぞ、長年の腕というものだろう。

20070921171253.jpg

麺もモチモチと、何とも言えぬ歯ごたえで、野菜の食感とマッチしている。

会計の際、聞いてみた。

『どれくらい閉まるんですか?』
『そうでね~~4,5日位ですかね?』

と厨房にいる店主をチラチラと見ながら、答えてくれた。


ハムにマジック8が点灯!

ホークスとのゲーム差は3,5!

今日も西武に負けみたいだ。

日ハムは今日も勝ちそうだ。
日ハム負けました。

と言う事は、マジック 8のまま  ゲーム差4,5! 3.5のまま
お恥ずかしい、ホークスが負けたのでマジック7になります。
でも今年は厳しいかな ? 無理かな ?

来年のヤングホークスの活躍に期待するかな!




たまにはシティボーイ気分で
道路交通法が改正されたと言うが、私に言わせればまだまだ生ぬるい。

酒気帯び、3年以下、50万円以下??? 

酒を飲んでハンドルを握ると言う事は、もしかしたら人を傷つけるかもしれないと言う事を

認識して、運転する事だ。これは未必の故意にあたる。

人の命って、こんなに安いのか? 

もしかしたら人を殺すかもしれない行為を、たった3年以下??50万円以下??

そして、よくもま~~こんなザル法を作ったもんだと思うのは

危険運転致死傷と酒酔い運転!!

危険運転致死傷の規定には、以下の条件が必要なのだ。
アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態

海ノ中道の被告は、この文言を盾に 『正常な運転は出来た』 と反論してるのだ。

誰だって、こう言えば罪にならないだろう。

また、酒酔い運転は以下の条件が必要になる。
アルコール濃度の検知値には関係なく、「酒に酔つた状態」具体的には「アルコールの影響により正常な運転ができないおそれがある状態」

酒に酔った状態って、どのような基準も設けてないのだ。

『酒は飲んだけど、酔ってはいない』と言えば終わるである。




さて今日は、旧ダイエー原店で買い物をし、ラーメンしげ、でお昼にしようと

行くが、店休日!まいったな~と戻ってると、美味しいそうな所が目に付いた。

お店の名前は ”シュテファン” 手作りソーセージのお店である。 場所はここ
 
20070920191849.jpg

たまには、こんなお店も福岡シティボーイの気分で良いかも知れない。

20070920191856.jpg

ホットドッグセット@787円を注文!

サワークラフトが何なのか解らないまま注文。

20070920191842.jpg

飲物はコーラーを頼んだが、他にも美味しそうなものが色々有ったんだ。

20070920191835.jpg

サワークラフトって、ピクルスのような西洋漬物の事なんだろうな。

20070920191826.jpg

スープは具沢山で、パンはパリパリで美味しかった。

たまには、気取ってこんな食事も良いかもしれない。

大龍ラーメンへ
空港の近くに、久留米の大龍ラーメンが出来たとの噂を聞き、出かけてみた。

稲城の交差点から五斗蔵に向かう、左側に有る。 場所はここ

11時30分に到着すると、すでに5,6名の行列が出来ていた。

ブログを書く前は、久留米に行くと必ず大龍ラーメンを食べていた。

その時は、福岡にも出来ないかな~と思っていた。それくらい美味しかったものだ。

20070917124127.jpg

ここの大盛りラーメンは50円UP。しかし麺は1.5倍だ。

麺2玉のWラーメンを作って欲しい。又は大盛りに半替玉があったら良いな。

20070917124118.jpg

おやおや、なにか見慣れない大食いラーメン@2千円なるものが有るぞ。

5杯分を食べれば、5000円の食事券を進呈だ。

ラーメン+替玉を普通に食べられるのだから、もしかしたら出来るかも?

挑戦されてみては如何だろうか?

20070917124135.jpg

大盛りラーメン@580円を注文。シナチク、キクラゲ、のり、チャーシューと具も豊富。

20070917124112.jpg

麺は中位の太さで、最近の極細麺から比べると、ボリュームがある。

ここの特徴は、超濃厚スープで、まさにド豚骨だ、塩辛いのだが旨いのだ。

20070917124105.jpg

しばらくすると、また食べに行きたくなる魔力の様なモノを持った美味しさだ。


帰り、真上を通る飛行機を闇雲に撮ったら、偶然に撮れていた。

20070917124141.jpg



それから、今日はナビの付いた車に乗った。

あれは、良くない。考えなくて、頭が悪くなる。

ナビが無いと 「え~と、今、西を向いてるから、ここを右折して」

等と頭の中に地図を描いて、考えるが、ナビに行き先をセットすると

何も考えないで、ただただナビ任せである。

今まで欲しいなと思っていたが、やはり自分で考える癖をつけることは大切だ。

中華しんちゃんへ
先日、天神をウロウロした時、味噌ラーメンを食べたくなった。

その日は暑い日だったのに、なぜか味噌、味噌、味噌と脳からの指示があった。

そこで思いついたのが ”中華しんちゃん” だった。  場所はここ

20070917092917.jpg

昔の今泉と言えば、いわゆるラブホテル街であった。

この近辺に女性を誘っていく時は、『天神からチョット行ったところ』と言わねば

絶対に付いて来てくれなかったものだ。

でも今はオシャレな食事の店が、多い場所として有名になった。

20070917092905.jpg

このお店は味噌ラーメン専門みたいな感覚を持っていたが、色々と有るんだ。

私の大好きな皿うどんも有るじゃないか。

でも今日は味噌一筋、味噌モードにはまって、注文は味噌ラーメン@600円 

20070917092857.jpg

好きなんだよね。このストレート麺。

味噌や醤油はチジレた太麺が主流だが、私はストレートが好きなんだ。

20070917092848.jpg

だから王餃子の醤油ラーメンやさつまラーメンなんかが好きなんだよね。





帰りみちのく夢プラザに寄ってみた。   場所はここ

20070917093104.jpg

青森・秋田・岩手の3県の特産物の販売してる、九州では珍しいお店である。

入ったらすぐロビーが有り、期間限定のりんごソフトクリームを食べてる人々が居る。

20070917093049.jpg

そして、このりんごジュースが少し高めだが旨いんだ。

20070917093035.jpg

さらに、これからはきりたんぽ鍋も旨そうだ。

20070917093025.jpg

最後に、いちご煮なのに苺は入ってないじゃないか?と突っ込みを入れようと

写真を撮ったんだが、いちご煮を調べてみると、えらい高級料理だった。

20070917093017.jpg
 
 
博多ちゃんぽん・お宝やへ
先日、干隈から星の原団地経由で原に抜ける道を走っていると、チャンポン屋の看板が目に付いた。

場所はここ  ちんめんとはどこかで聞いたような?

20070916092549.jpg

このちんめんなるメニューは、赤坂の黒田屋にも有ったな。 

20070916092527.jpg

と言う事は、わざわざ赤坂の黒田屋まで行って、駐車場代まで払って食べなくても良いんだ。

でも前の資料と比べてみたが、黒田屋はチャンポンも皿うどんも500円で

こちらのお宝やの方が少しばかり、高い価格設定だ。

20070916092536.jpg

そこで、黒田屋でいつも注文する 皿うどん@550円を注文。

20070916092513.jpg

黒田屋よりはやや薄い味付けである。

こちらでは、ソースをかけて食べて丁度良い。

20070916092502.jpg


途中、可愛いワンちゃん見かけ思わずパチリ!

20070916100826.jpg


旬鮮台所ZENへ
3連休最後の日、敬老の日のプレゼントを送る為、天神をウロウロ。

その帰り、大名で昼食をとる事になった。

20070916150955.jpg

なかなか美味しそうなメニューが、表に出されている。

20070916151003.jpg

旬鮮台所ZENと言う、お店の外見もなかなかオシャレだ。   場所はここ

20070916151018.jpg

店内は個室が主で、掘りごたつ式である。

さらにオシャレだったのは、部屋から見える滝である。

上の写真が見たまま。下の写真がフラッシュを焚いたもの。

20070916151011.jpg

なんと、2階から滝が落ちている。マイナスイオンが一杯なのだ。

20070916150949.jpg

ランチは3種類。630円、750円と1000円の女性用と男性用だ。

私は1000円の男性用ランチ、レディスランチはご飯が小盛りでデザートコーヒーが付く。

男性用もご飯を小盛りにすると、デザートだけが付くそうだ。

出て来た料理の見た目が良い。やはり料理は視覚でも美味しさを感じるのだ。

豚肉のフライとサイコロステーキがメイン。

20070916150942.jpg

特にお刺身は氷の入った桶に出てきて、目を引いた。

20070916202518.jpg

デザートは梅のゼリー。サッパリとした甘さが美味しかった。

20070916150931.jpg

1000円だったけど、見た目が贅沢、雰囲気が贅沢で高級料亭での昼食を錯覚させてくれた。





昨日の夕方は、今まで見たことも無い空だった。

20070917094857.jpg

雨が降っているのに、夕焼けなのか、空全体が赤く、まるで火星のようだった。

何かの前兆なのか?

そう言えば、昔ノストラダムスの大予言なるものが注目を浴びた事が有る。

     1999年 7の月
  天から到来する恐怖の大王が
  アンゴルモアの大王を蘇らせる
  火星の前後 幸運によって支配する


当時は、1999年の7月には世界大戦が起こり、空からミサイルが飛んできて

世界が破滅すると、本気で思っていたものだ。何かの前兆でなければ良いが・ ・ ・ ・
放生会へ
博多三大祭の放生会(ほうじょうや)に行ってきた。

博多三大祭と言えば、放生会・どんたく・山笠である。  場所はここ

休みの日は運転したくないので、公共交通機関で行く事にした。

バスで天神まで行き、天神から地下鉄で箱崎宮前まで!

チョットした旅行気分だ。七隈線開通で出来た新地下街は、人通りもまばらだ。

20070915203543.jpg


驚いたことに、地下鉄に乗ってる間、携帯のアンテナは3本か2本で圏外にはならないのだ。

こんな地下深くまで電波が届くとは驚きであると同時に

『そこまで追いかけないでくれよ!
 地下鉄の中ぐらい安らぎが欲しいよ』 と言う声が聞こえてきそうだ。



さて、やって来た箱崎宮。正面が博多湾だ。

20070915205022.jpg

先ずはお参りをして、露店を散策する事にした。

一応、お賽銭は10円入れたが、ご利益が有れば儲けものだ。

20070915205828.jpg

おぉ、ホークスの優勝祈願が有るぞ。 

20070915205840.jpg

おみくじ売り場も大盛況だ。

20070915205856.jpg

お面売りの露店。結構高いんだ。

20070915210959.jpg

金魚すくいも懐かしい。

20070915211030.jpg

ひよこ釣り。必ず死んでしまう。考えてみれば可哀想なものだ。

20070915211017.jpg

鉄砲での景品落し。

20070915211051.jpg

焼きとうもろこし。香ばしい香りが懐かしい。

20070915211008.jpg

見世物小屋。 『親の因果が子に祟り、哀れ蛇女!さー見てらっしゃい、寄ってらっしゃい。

御代は見てのお帰りで結構』

20070915211041.jpg

入場料金って結構高いものだ。英語の説明まで有るという事は、外人も入るのかな?

20070915210950.jpg

お化け屋敷。超懐かしい。いずれ時代と共に無くなって行くんだろうな~。

20070915210941.jpg

100年後に誰かがこのブログを見て、 『昔はこんな事やってたんだ』と思ってくれればそれで良い

博多ラーメン正直屋へ
西区の海の近くを走行中、どこでお昼にするか考える。

最初に浮かんだのが、安全食堂だが、折角だから食べた事の無い所に行きたいものだ。

そこで、 ”博多ラーメン正直屋” に行く事にした。  場所はここ

20070912171259.jpg

いや~実に正直そうな店構えである。

嬉しい辛子高菜、しかも激辛で有る。

でもこの辛子高菜の原産地はどこなのかな?中国なのかな?とチラッと頭をよぎる。

20070912171307.jpg

ラーメンが480円、ほとんどのお店が500円時代なのに嬉しい価格だ。 

さらに半替玉のメニューも面白い!

20070912171249.jpg

お得なセットメニューも有るじゃないか。

辛子高菜も有るし、ラーメン・小飯@550円を注文!

若い頃は大盛りラーメンとご飯を食べたものだが、今はとんでもない。

20070912171239.jpg

見て頂きたい。美味しそうなラーメンにはチャーシューが3枚ものっている。

このチャーシューが柔らかくて美味しい!

20070912171228.jpg

麺もスープもホントに美味しかった。(ゴマと紅生姜は私の好みで入れました) 

20070912171212.jpg





もうすぐ、収穫の秋。美味しい新米が出来る楽しみの季節が待っている。

20070912171202.jpg

秋と言えば栗が美味しい季節だ。

長住の商店街の奥に、バンフの森と言うケーキ屋さんが有る。

そこが昨日、隣に新築移転しオープンした。  場所はここ

マロンパイが好きな私は、早速入店。お目当てのマロンパイを購入。

20070915085402.jpg

一個 250円+消費税

20070915085351.jpg

20070915085424.jpg

やっぱり秋はマロンパイに限るね~~

購入してお店を出ようとすると、『開店祝いで~~す』とお土産を頂いた。

20070915085413.jpg

お土産が、買ったものより高かったのでは?



東京の有名店 IN 長崎
すこし前、長崎にて飛騨高山ラーメンを食べた時の事だ。食事を終えて、ウロウロしてると

なにか食事の店らしきモノを発見!近づいて良く見ると店の前にのぼりがある。

20070913182727.jpg

何々、東京の吉祥寺の武蔵家の姉妹店

どうしたのだ、すぐ近くに池袋の大勝軒が来たばかりというのに!

リトル東京IN長崎なんて、カッコ良い。

残念ながら、お昼は済んだばかり。よーし、ならば次の機会を待ってろよ!

と、後ろ髪をひかれる思いで長崎を後にした。




そして遂にお腹を空かせて行く事が出来た。

お店の名前は ”らーめん家・政”  場所はここ

20070913182733.jpg

東京・吉祥寺の武蔵家ってかなりの有名店のようだ。

入店すると、まだ20歳代の若き店主が

『食券をお願いします』との威勢の良い声!

20070913182741.jpg

お得なランチセット@600円を注文!ラーメン一杯の値段で、ごはんかおにぎりが付いて来る。

席に着いて食券を渡すと、麺の硬さ・油の量・味の濃さを選べると言う。

全てを普通で注文!さらにごはんか、おにぎりかはおにぎりにする。

やっと、お冷で口を潤すと目の前に口上が有った。益々期待が膨らむ。

20070913182746.jpg

先ず、おのぎりはチャーハンのおにぎりのようで、ご飯のほうが良かったか?  

20070913182718.jpg

そして運ばれて来たラーメンは大判の海苔が3枚とチャーシュー、ホウレン草の取り合わせ。

20070913182710.jpg

確かに麺はかなり太い。長崎と言う土地柄、チャンポン麺と間違う人がいないかと心配になる。

20070913182648.jpg

でも、このコクのあるマッタリとしたスープと中太麺が何とも言えず旨いのだ。

20070913182657.jpg


このスープが、口に中にマトワリ付くというのか、実に表現しよう無い美味しさなのだ。

20070913182704.jpg

つい、メタポなお腹の事を忘れ、完食してしまった。



My箸がやっと、やっと(涙)
いつも楽しみに見ているブログの一つに 俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~ がある。

そのなかに 嬉しい記事 が有った。

なんと、My箸を提唱してるお店が有ると言うのだ!

喜び勇んで行って来た。  場所はここ

写真の右上に見えるのが、板付から野多目を経由して堤まで延びる都市高速だ。

昔のこの辺りは、行き止まりで”愛の家”と言う宗教団体なのか、アダルトショップなのか

解らない建物が有り、近づくのも怖かったものだ。

20070911175226.jpg

後のポッケにMy箸をさし、入店し着席すると、水を運んできたお嬢さんが

『お客様、素晴らしい、My箸をお持ちなんですね!』と言われ満面の笑みをたたえるのだ。

会社勤めのお父さんが、毎日の外食で1年間に約250本ほどの割箸を使うだろうか。

人、一人では僅かな量だが、10人で2500本、100人で2万5千本

さらに千人で25万本となる。

たかが割箸一本だが、みんなで力を合わせれば大きな力になる。

20070911175234.jpg

さて、このお店はうどんの専門店で、各地に有る定食を中心にし黒田屋とは全く違う。

20070911175211.jpg

綺麗なお嬢さんに褒められたものだから、いつも注文しない海老天うどんを注文してしまう。

20070911175202.jpg

そして、箸を洗う処まで完備している。なんとも嬉しいサービスだ。

My箸を洗うために、スポンジを手に取ると、カラカラに乾いていた。

恐らく、初めてスポンジが使われるのか?ちょっと寂しい気持ちになる。
20070911175310.jpg

今日は凄く嬉しい気持ちになり、ツイツイ口笛を吹いている中年男であった。







佐賀から三瀬越えで帰って来ると、蕎麦屋の留蔵になにやら妖しげな看板が!

20070913172101.jpg

何だろうと、近づいてみると

20070913172110.jpg

どう言う事なのだろうか?事情をご存知の方は教えて下さい。

おそばの価格破壊や~~
価格破壊のお蕎麦屋さんを紹介しよう。

先ずはこのメニューを見て頂きたい。

20070908204854.jpg

ザル蕎麦が@290円

天ぷらとざるが@490円 天ぷらは海老天が2尾  

え~嘘ヤロ 嘘じゃなかとて、さー食べ行くバイ

小麦冶の宣伝じゃないけど、まさにそんな感じである。

お店の名前は ”生粉蕎麦・玄”  場所はここ

20070908204939.jpg
 
元祖長浜屋から天神方面に向かい、左にあの 魚がし の有る鮮魚会館を見ながら

さらに進み、KBC九州朝日放送の手前のSBホテルの1階である。 

20070908204948.jpg

私が注文したのは、ザル蕎麦の大盛りと、炊き込みご飯のおにぎり。

ざるそば@290円、大盛り100円UP、おにぎり@80円

合計470円で500円からおつりが来る。

それほど敷居の高くない、普通のお蕎麦屋さんでも、ザル蕎麦は単品で470円以上すると思う。

まさにお蕎麦屋さんの価格破壊や~ 

20070908204840.jpg

「なら不味いんじゃないの?」って声が聞こえてきそうだが   なんのなんの

あの蕎麦の香りと、噛んだ時の弾力感、まさに本物の美味しさなのだ。

当店では、つなぎを一切使わない生粉蕎麦を使用。
毎日、その日の分だけ製粉して提供致します。
「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の豊かな風味とコシをご堪能ください。


上記がお店のホームぺージの宣伝文句である。

20070908204800.jpg
 

この値段でこの美味しさ。ホントに頭が下がる。

お店のホームページは こちらから



さて、本日、安倍首相が辞意を表明したが、我が家ではそれ以上の騒ぎが持ち上がった。

TOTO製のウォシュレットが燃える事件が福岡県の鞍手の病院で起きた。

その燃えた型番が  TCF-6021 

我が家の型番が   TCF-6020  

ひえ~~大丈夫かいな。

便座のヒーターを切っておこう。でも冬はどうするのか?

でも型番が違うんだから、大丈夫だ、などと意見続出。

とりあえず、便座のヒーターを切って、メーカーの動向を見守る事になった。


麺や・ほり野へ
美味しいうどん屋さんを見つけた。

いつもはHENOさんの うどん&そば店リスト を参考に行くのだが

今回は、車を走らせてて何気なく見つけたお店だ。 場所はここ

車からこんな看板が目に入ったら、行かない訳に行かないだろう。

20070908093310.jpg

おまけにツイ覗きたくなるような宣伝文句まで。

20070908093343.jpg

期待に胸を膨らませて、イザ入店!

20070908093232.jpg

店内は、うどん屋とは思えないような、花の装飾がある。

20070908093320.jpg

そして、旨そうなメニューに多いに迷う中年男だった。

しかしメニューを隅から隅まで眺め、これも良いけどあれも良いなと、考える時が好きだ。

20070908093158.jpg

20070908093149.jpg

20070908093207.jpg

迷いに迷ったが結局、注文したのはいつものようにセットメニュー。

玉子丼のAセット@580円。Aセットとはミニ丼+普通サイズのうどんだ。

20070908093139.jpg

いや~~ここのうどんは最高に旨い。

手打ちの麺は、恵味うどんやまことうどんに通じる所がある。

20070908093129.jpg

やや塩味の出汁も自分にとっては、まさにど真ん中のストライクゾーンだ。

人の教科書で探したお店じゃなく、自分で見つけたお店には愛着がわくものだ。

また時々、食べに行くようにしよう。



さてさて、2,3日前にラジオを聞いていたら、

今年のホークスの優勝を祈願して、鷹の折り紙を作り

それに応援メッセージを書いて送ると

福岡ドームに飾ってくれるらしい。

参加したい方は、→ここから

折れ目の入った折り紙がダウンロード出来ます。

私も西新でお祈りしてきました。

20070910170231.jpg



お陰様で10万アクセスを突破しました。

有難う御座いました。

今後も頑張って色んな美味しい所、色んな情報をお伝えします。



飛騨・高山ラーメンへ
長崎駅にアミュプラザと言う、JR九州が運営する商業施設がある。

           その方面の専門家から指摘を受けました。今は無いそうです。
                            ↓↓ ↓ 
その中に ”飛騨・高山ラーメン” がある。福岡では天神コアにある。

その 飛騨・高山ラーメン に行ってきた。

20070907170423.jpg
 
醤油と味噌が基本のメニューだ。

20070907170432.jpg

オット、お得なセットメニューが有るではないか。

どうせ注文するなら、一番人気だろう。

それも、飛騨・高山ラーメンと言えば、やはり醤油だろう。

20070907170410.jpg

で、醤油ラーメンと餃子とご飯のセット@750円を注文!

20070907170401.jpg

すごく上品な醤油味の、美味しい一杯だった。


さてさて、何日か前の新聞に載ってた記事だが

佐賀県は6日、このままの財政状況が続くと3年後の2010年度に、企業の倒産に当たる財政再建団体に転落するとの見通しを明らかにした。
同県によると、歳入と歳出が現在のまま推移すれば、08年度に約43億円、09年度に約88億円の収支不足(赤字)が発生。財政調整など基金を取り崩しても、10年度には通常の財源規模を示す標準財政規模(約2100億円)の5%に相当する約110億円まで収支不足が膨らみ、財政再建団体の要件を満たすという。


北海道の夕張市のようになるのだ。夕張は市だが、こちらは県でチト規模が大きい。

当時、夕張市から成人式の費用が出ず、手作り成人式のニュースで涙を流した事を思い出す。

財政再建団体になれば、民間の納入業者はどうなるのだろう。

かなり心配なニュースだ。
 
女性の気持ち
妻が聞いてきた。
『今度、友達と食事に行くんやけど、どこか良い所知らない?』
『そうだな~~』
『チョット待って、ラーメンとかお肉じゃなくヘルシーなところよ?』
『解っとるたい、だけん ”魚がし” とかどげんや?』
『やっぱり女性の気持ちが解っとらんね。女性が友達と食べる時は、お喋りが重要なんよ。
 だけん、魚がしは美味しいけど、ゆっくり出来んからダメなのよ』


そうなんだ、男は、旨い・安い・早い・満腹、に対してお金を払う。

しかし女性は、男性の価値観と違う所に、お金を払うようだ。

つまり、ゆっくり出来て、ヘルシーな食事で、話が弾むような環境に満足感を見出すようだ。

今日は、そんなゆっくりと時間が流れるお店に行ってきた。

20070906220342.jpg

名前は ”草右衛門” 場所はここ

大池通りの樋井川3丁目の信号を桧原方面に曲がると、ミスターマックスのある通りになる。

その通り沿いの左側にある。

20070906220332.jpg

私が注文したランチは ”旬の彩り小箱” @1000円

もつ鍋にも力を入れてるようで、夜の部のメニューには色んなもつ鍋が載っていた。

カウンターが10席位以外は、掘りごたつ式の個室である。

20070906220210.jpg

最初に運ばれてきたのが、前妻と茶碗蒸し。

20070906220253.jpg

メインはご飯と味噌汁、刺身など4点。それとデザート、コーヒー。

20070906220233.jpg

やはり、男にとってはやや物足りない感じだった。小麦冶の140円のうどん1杯は食べれそうだ。 
気になるメニュー
先日、ロートタムの楽しき人生で気になるメニューを発見。

早速、行ったところは ”うちだ ラーメン”。  場所はここ

20070906171350.jpg

おおざっぱに言うと、大橋から佐賀に抜ける国道385号線沿いの那珂川町にある。

20070906171330.jpg

うちだラーメンと言う屋号の通り、メインはラーメンであり、Aセット、Bセット、Cセット

の注文が各席から聞こえてくる。

気になったのは下のメニュー。 焼チャンポン  皿チャンポン  とは一体何ぞや?

20070906171339.jpg

『すみません、焼チャンポンってなんですか?』
『焼チャンポンは、ソース焼きそばのチャンポン麺です』
『じゃ~皿チャンポンは何ですか?』
『チャンポン麺を炒めて、アンでとじたようなものです』

良く解らなかったが、とり合えず 皿チャンポンとご飯を注文。

20070906171321.jpg

なんとも美味しそうなものが出て来た。しかも量も多く申し分無い。

20070906171302.jpg

まさしく説明通り、炒めたチャンポンとアンが絡み合って、美味しく、量も満足だった。



さて、日清食品はカップめん等を来年1月出荷分から値上げすると発表した。小麦や食用油、包装資材など原材料や資材価格の高騰が理由。

さらに、江崎グリコは「ポッキー」等を10月2日発売分から、価格を維持するため、内容量を減らすことにした。
 
このニュースに共通するのは、原材料の小麦粉の高騰である。

では何故、小麦粉が高騰するのか。それは中国の食生活の向上にあるのではなかろうか。

中国の人口は約13億、この人々全てが日米のような食生活をすると世界中で飢饉が起こると言われてる。

中国政府は一人っ子政策で人口抑制に躍起だが、裕福になった人々の間では

二人、三人と子供を持つ事がステイタスシンボル化しているとも聞く。

中国全土に無数のコンビニが出来、賞味期限切れで大量の食糧が廃棄される事を想像すると鳥肌が立つ。
さらに、インドの人口約11億。これが後に続くと、大変な事になる。
自給率50%程度の日本が真っ先に影響を受けることは言うまでも無い。

カップヌードルの値上げは、世界飢饉の幕開けかもしれない。


やっと落ち着きました
事務所の水漏れの後始末は表面上の掃除などで、落ち着いたが、あと損害賠償の

問題が残ってる。友人からも電話があり、色々とアドバイスを受けた。

さらに全面解決を目指し、あと一頑張りだ。

上に部屋の人の話だと、洗濯機の水道のホースがはずれ外出から帰ると水浸しだったそうだ。

私の妻の知人は、風呂の水を汲み上げて洗濯機に移す電動ホースをしてる事を忘れ

下の階を水浸しにした人が居ると聞いた。  我が家も気を付けなければ。



さて、最近少し涼しくなってきて、湯豆腐とかおでんとか鍋とかが頭に浮かぶ。

ならば昼飯に味噌ラーメンにタップリ唐辛子を入れ食べるのも、良いかもしれない。

そんな訳で今日は、 ”刻や” に行って来た。 場所はここ

20070905175506.jpg

ここは味噌ラーメンに力を入れてるようで、メニューの先頭が味噌である。

20070905175455.jpg

お得なランチメニューも有る。

20070905175427.jpg

味噌ラーメンと小ご飯で@650円、ランチは水餃子付で同じ値段だ。

でもそれほどお腹がすいてないので、味噌と小ご飯を注文。

20070905175419.jpg

大き目のチャーシューが2枚、水菜、シナチク、キクラゲと中太のチジレ麺。

20070905175404.jpg

一口目はやや甘めかな、と思うが次から次に旨みが押し寄せてくる、美味しい一杯だった。


近くの ”博多だるま” はやはり有名店なのだろう、開店前の行列が出来ていた。

20070905175357.jpg

この辺りはビルが建ち並ぶ渡辺通りに対して、昔の風情が残る春吉と言った所だろうか?

20070905175651.jpg

銭湯を見たのは何十年ぶりだろう。


そして最後に教えたくない情報を!

20070905175527.jpg

天神のチョット入ったところだ。

普通この地区なら、20分100円が相場なのかと思うが!

場所は 渡辺通り5-7-10 グーグルマップでは出てこなかった。
2,3日休みます
私のボロ事務所の上の階は、マンションになっている。

朝、出勤すると事務所が水浸し。

上の階の住民が、洗濯機の水をオーバーフローさせたことが原因のようだ。

20070903191608.jpg


20070903191553.jpg


しばらく、この処理に忙殺されそうだ。

7日(金)にはブログの開会が出来ると思う。

立派なマンションでも水漏れにはくれぐれも注意して頂きたい。

水漏れを放っておくと、大変な事になりますよ~~


鈴木商店へ
今日は ”鈴木商店” へ妻と2人で!  場所はここ 

20070902144959.jpg

南区の長住に出来た時は、行こう行こうと思ってるうちに撤退してしまった。

と言う訳で数年ぶりの来店である。店員の説明によると、博多そばが良く出てると言う。

20070902144952.jpg

博多そばと中華そばセットを注文!

メニューには裏メニューが堂々と掲載されているのが面白い。 

20070902144945.jpg

セットの鶏ごはんとトコロテンの小鉢である。

20070902144937.jpg

中華そばはなるとが入った本格的な醤油ラーメンだ。

20070902145014.jpg

麺は博多そばも中華そばも中太のチジレ麺だ。

20070902145006.jpg

私の好みとしては、醤油とんこつの博多そばの方だ。

20070902145020.jpg





東京都国分寺市のアパートで、警視庁立川署地域課の友野秀和巡査長(40)が居住者の飲食店従業員佐藤陽子さん(32)を射殺し、自殺した事件が有った。
この警官は飲み屋の女性に惚れて、ストーカー行為の末、女性の部屋に忍び込んだ。それを咎められ、女性を殺し、自分も自殺したものだ。

その警官に対して、退職金を出すと言い出した。しかも死亡退職の場合、通常より多い金額を支払うという。そんな馬鹿な!と思っていたら、親族が受け取りを拒否した為、支払わない事が決まったようだ。

やっと当たり前の事が決まった。

公務員ってヤツは、なんでこんなにも規則規則なんだろうか?

人間の常識ってヤツが無いのだろうか?

人殺しに退職金を払うのがおかしいと思わないのだろうか?

起訴される前に死亡したので、退職扱いだそうだ。

公務員試験には常識試験をして欲しい。

『殺人は良い事ですか悪い事ですか』程度の常識試験で十分だ。
秋風かな
今から84年前の今日、関東大震災が午前11時58分に起きた。

昼食の時間だった事と、日本海にあった台風の影響で風が強かった事が重なり

各地で起こった火災は、木と紙で出来た家々を次々と飲み込み10万人以上の死者を出した。

特に被服廠跡での惨事はあまりにも有名である。
    ↑ 絶対にクリックして見て欲しい。少々悲惨だが。

今年の10月1日から緊急地震速報のサービスが始まる。

『◎◎秒後に震度◎の地震が来ます』と言うものだ。

列車等は揺れが来る前に、急ブレーキをかけられるので大いに役立つと思う。

でも我々が自宅に居た場合はどうしたらいいのだろうか?

頭が真っ白になって、鍋や枕を持ち出さないように予行練習が必要ではなかろうか?


少し涼しくなったのでうどんを食べたくなった。

20070901164607.jpg

荒江から野芥への国道沿いの、城南郵便局の前に有る ”福田家” 場所はここ

20070901164601.jpg

ミニカツ丼のセットが@700円で有る。

20070901164553.jpg

うどんで注文したが、カロリーの低いそばのセットが良かったかも。

20070901164546.jpg

ミニ丼の割にはカツが厚く美味しい一杯だった。

20070901164539.jpg

でもやはり、うどんよりそばが良かった。




