中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




目指すは伊万里牛だ
佐世保に行く時は、有料道路料金が安い唐津、伊万里、国見有料道路を利用する。

途中の道では、有名チェーン店で、リンガーハットや山小屋、ジョイフル等は沢山有るのだが、

ここはと言う店を知らない。

と言うか入ってみようかなと思う店は有るのだが、不味かったらとか高かったら

とか考え二の足を踏んでしまう。

しかし今日はチルさんのブログ、幸せな食いしん坊♪で知った ”石けり” を目指していた。

場所はここ

20071130165557.jpg

お!伊万里牛取扱指定の店!あこがれの伊万里牛が食べれるんだな。

20071130165551.jpg

お店の入口には、本日のお薦めだろうがリストアップされている。

ステーキランチ@1580円は流石にサラリーマンは、手が出ない。

20071130165537.jpg

おすすめランチ@950円を注文!

20071130165544.jpg

ナイフホークがきれいにセッティングされたテーブルに、先ずはスープが運ばれて来た。

ポタージュースープだ。

最近はカップスープが多いが、ちゃんとしたスープ皿で配膳された。

20071130165522.jpg

メインは魚フライとハンバーグだ。ご飯の量も多くて満足だ。

ハンバーグは柔らかくて凄く美味しかった。

やはり伊万里牛は旨いよな。

20071130165530.jpg

サラダにかかってるドレッシングも美味しかった。

昔、このドレッシングと同じ様な味を出す店で、

会計の際、ドレッシングを売ってくれないかと聞いたことが有るが

防腐剤が入ってないから、売れないとの事!

やはり、ホントに美味しいものはそこでしか食べれないのだ。

その店の味を真似た、インスタントやレトルトが出てるが

現場でしか本物の味は出せないのだ。

牧のうどんへ
蕎麦が食べたくなった。

手打ち蕎麦専門店のような、格式ばった所じゃなくて気軽に入れるところで、肩の力を抜いて食べたい。

そうだ、牧のうどんも蕎麦が有るじゃないか!

しかも、注文が入ってから茹でるので、結構旨いんだよな。

今日はチョット贅沢をして、山イモかけそば@460円とかしわご飯を注文!

『すこし硬めに茹でて下さい』
『はい、ソバ固一杯!』

s-牧メニューDSCF5978

おー何々2年ぶりの新製品が出てる。 豚キムチうどん ・ ・ ・ ・ 私はノーサンキューだな。

s-牧メニュー2DSCF5979

いつものようにネギ入れ放題だ。

s-牧ねぎDSCF5980

かしわご飯も美味しい。

s-牧めしDSCF5982

塩分の取りすぎを気にしながら、ズズズ~とスープを啜る。

一緒に付いてきた、スープの入った小ヤカンから、スープを注ぎ足す。

そしてまた、スープをズズズ~と啜る。

次に山イモをスープに溶かしてズズズ~と啜る。

蕎麦の茹で加減も丁度良い。

s-牧DSCF5981

味も満足、値段も満足だった。




途中、一蘭那の川店が建て替え中だった。

来年の夏開店との事だ。

s-一覧DSCF5983

天神から薬院さらに浄水通りへ
この前の休日はバスで天神まで行き、帰りをウォーキングした。

ソラリアのクリスマスツリーだ。

この後が警固公園で、夜ともなると物凄いイルミネーションが輝き、おとぎ話の世界になる。
 
20071125212624.jpg

これは天神地下街の中央広場のイルミネーションだ。

写真では光ってるだけだが、実物は点滅してて非常に美しい。

20071125212717.jpg

北側には電子パネルが、色んな絵やメッセージを送り出している。
 
20071125212709.jpg

天神を離れ、大名で新しいお店を見つけた。

広島のつけ麺専門店ばくだん屋だ。   場所はここ

すでに行列が出来ている。

20071125212636.jpg

大名を後にして、国体道路を渡り上人橋通りの一つ左側の細い道に入った。

新しいカレー屋さんと油そば屋さんが並んで建ってた。

20071125212616.jpg

場所はここ 

20071125212737.jpg

油そばはまだ食べた事がない。どんな味だろうか?

20071125212728.jpg

薬院大通りの裏道で、坦々麺のお店を見つけた。  場所はここ

20071125212648.jpg

今度行ってみよう。 

20071125212701.jpg

そして浄水通りへ向かった。

九電記念体育館で空手の試合をやっていた。

20071125215434.jpg

中は熱気ムンムン、と言うよりは汗臭かった。

20071125215441.jpg

汗臭さに耐えきれず、帰ろうとすると、星取り表を熱心に覗き込む選手達がいた。

その中になんと、あの小さな島・与論島から来ている生徒がいた。

20071125215448.jpg

沖縄が返還されるまでは、日本の最南端だった、あのサンゴの美しい島だ。

私は沖縄返還の前に、この島に旅行した。

まだ飛行場も無く、鹿児島から24時間かけて行ったものだ。

今はどうなってるか知らないが、当時の与論はまさに天国に一番近い島だった。

そしてその島で教えてもらって、今でも覚えてる方言がある。

『わらうなはびんしゃい』 私はあなたが好きだ、と言う意味だったと思う。

当時を思い出し、チョッピリ涙腺を緩ませ枯れ葉のじゅうたんを歩く中年男であった。

20071125215500.jpg




暴力団の殺し合いはいつまで続くのだろうか?

殺し合いするなら一般の人を巻き込まないよう、どこかのスタジアムを借り切ってやってくれ。

福岡市の黒門の事件から熊本、佐賀の武雄、大牟田、久留米と続いている。

暴力団と言うだけで、逮捕できる法律が出来ないものか?

一目でそれと解る人達が、堂々と町を歩く国はいかがなものだろうか?

味の池勝へ
前原市で仕事のアポイントメントが有り、西の方で営業することにした。

こちらでの昼食は、味の池勝抜きには考えられない。

長崎出身の私は、この店が福岡で最も忠実に長崎のチャンポンの味を出してるお店だと思う。

20071121203147.jpg

駐車場も広く、駐車料金の心配もいらない。

20071121203153.jpg

このメニューを見て頂きたい。

チャンポン@530円、大盛りでも@680円である。

昔はラーメンが有ったが、今はチャンポンと皿うどんに絞っているようだ。

20071121203158.jpg

ここで嬉しいのは、太麺皿うどんがアンカケになってる事だ。

@550円の太い麺の皿うどんを注文。

長崎の皿うどんはかなり甘めの味付けになっていて、それにウスターソースをかけて食べる。

甘い味付けに、辛いソースが混ざって微妙な味わいなのだ。

その味を旨いと感じるか、不味いと感じるかは、その味に慣れてるか否かによると思うが

ここの味は、長崎と福岡の味がうまいこと調和して、私にとってはベリーグッドの味だ。

20071121203205.jpg

焼き目の入ったチャンポン麺が、香ばしくて美味しい。

20071121203218.jpg

ここだったら毎日でも良いな!

20071121203213.jpg

新しくなった、ほくとへ
新しくなった ”ほくと亭” に行って来た。     場所はここ

s-ほくと外見DSCF5926

中に入ると、前の店舗よりかなり狭い。

カウンターに5~6名と、テーブルが3個。

s-ほくとメニュー2DSCF5922

メニューも変わっていない。

s-ほくとメニューDSCF5921

サービスの漬物も同じだ。

s-ほくと店内DSCF5923

ちょっと置くとすぐ表面に膜が張る、ジェラチンの多いラメーンが来た。

s-ほくとDSCF5924

相変わらず美味しい、やや甘めのあるスープを啜ると、思わず笑顔が出る。

s-ほくと2DSCF5925

変わらぬ味を提供し続ける事は、大変な事だ。

いつまでも、ほくと亭の味を守り続けて欲しいものだ。





佐賀県武雄市の病院の患者を、間違えて撃ち殺したらしい容疑者が逮捕された。

なんと、城南区在住との事。

テレビを見てたら、近所の住民らしき人が

『会社の社長さんかと思ってた』
『普通に人やった』

とか言ってた。

怖いね!

普通の顔して、我々のすぐ近くに住んでるんだろうか?

小麦冶へ
うどんの小麦冶に行って来た。

かけうどん@140円は凄い!

お昼時ともなれば、次から次にお客さんが来て大繁盛である。

回転が速いので、こんな安価でも、売上はかなり上がるのでは!

20071122190520.jpg

モッチリしていてひきが有る♪♪うどんは小麦冶

とまさにCM通りの美味しさである。

20071122190512.jpg




でもこんなに安く麺類が食べれるのも、今の内かもしれない。

将来の麺類と言えば、米を原料とするビーフンだけになるかもしれない。

小麦粉の麺なんて高嶺の花になるだろう。今の内に食べとかなきゃ!

ま、世界の人口増加につれて、小麦の価格が高騰するのはしょうがないが

許せないのは、石油の値上がりだ!

世界の金持ち達が、先物取引で原油の価格を吊り上げているのだ。

その一握りの金持ち達のマネーゲームに、我々は踊らされているのだ。

九大六本松にて
最近、節酒ダイエットが上手くいっていない。

つまり、お酒の量が前に戻りつつあるって事だ。

さあー、今日からまた気を取り直して頑張るぞ~

と言う訳で天神までのウォーキングを開始した。

油山観光道路を北上して、六本松まで来ると、何やらいつもと違う雰囲気である。

なんと、九大で学園祭が開かれている。

いつも、車から眺めて、行ってみたいと思ってたので、思い切って入ってみた。

11月25日までと言う事は、明日までだ。

s-九大外見DSCF5895

校内は、運動場は広いが、校舎はあまり無いようだ。

s-九大正門DSCF5914

入ってすぐ右手のほうに、手作り飛行機が展示してある。

エンジンは500CCで、軽自動車並みの排気量で飛ぶそうだ。

しばし操縦方法を聞く。自分でも飛べるような気分になった。

s-九大飛行機DSCF5913

奥の運動場がメインの会場で、コンサートやら訳の解らない劇が開かれていた。

s-九大舞台DSCF5900

なんと言っても、屋台の数の多さに驚かされた。

s-九大屋台DSCF5897

s-九大屋台4DSCF5906

焼きラーメンか!食べてみたいけど待て待て。

s-九大屋台3DSCF5905

お~~お酒が有るぞ!

じゃー、発泡酒を一杯! これだからウォーキングは良いんだよな!

s-九大屋台2DSCF5904


しばらく歩いてると、学生さんが

『どうぞ~いかがですか?』とチラシを渡してくれた。

『おやおや、焼き鳥も有るんだ。折角だから焼き鳥とビール下さい』

20071124161805.jpg


落研で落語でも聴きたかったが、中年男一人で入る勇気は無かった。

s-九大クラブDSCF5902

さーいよいよ最終目的地の学食へ突入だ。

学食って、学生の為だけの特別に安いランチを食べれるって感じで

な~んか得したような感じなんだよね。

s-九大学食DSCF5907

端から料理を取っていって、最後にハカリに乗せて会計するんだ。

s-九大学食5DSCF5911

味噌汁とご飯Sサイズ@90円を選択した。

s-九大学食2DSCF5908

ビールの酔いに任せて、バカバカ取ってしまった。

s-九大学食3DSCF5909

でも、これだけでも528円である。

s-九大学食4DSCF5910

良く見ると、カロリーや塩分まで記載されている。

さらに、赤0.4 緑0.0 黄3.6 とは

赤が肉で、緑が野菜で、黄色が炭水化物ってことか?

でも、どうしてレジの短い時間にこんな事が解るの?

不思議だ!

肝心の味はどうか?って

味は・・・・  学食の味と言っておこう。
 
でびっと伊東に御対面
みおせるさんのブログ ”俺これ” で1周年記念で今日まで、でびっと伊東が来てるとの事。

早速、行ってみる事にした。

お店の前には店員さんが2人立っている。

駐車場が一杯でどこに止めるかなと思ってると、その店員さんが飛んで来て

『駐車場が一杯なんで、申し訳有りませんが、そこを左に曲がった所の100Pにお願いします』

どうしたんだ?いつもと全く違うな!

いざお店に入ろうとすると、今日のラーメンは一種類のみとの事。

20071123144656.jpg

三位味らーめん@650円だけだ。

いつも鶏らーめんばかりだから、今日は違う味も良いか。

20071123144642.jpg

何々、一周年限定麺の説明が書いてあるぞ!

20071123144636.jpg

お店の奥では、でびっと伊東、本人が麺の湯きりをしている。

店内は、いつもと全く違う雰囲気でピリピリしている。

店員さんは、まるでサミットでも開催されるのかと言う、緊張感である。

20071123144650.jpg

いつもの豚らーめんと鶏らーめんをミックスしたようなマイルドなスープで

凄く旨い!なかの大根も野菜の旨みが引き出されて、美味しかった。

ただ、チャーシューがもっと柔らかかったら、言う事無しだった。

20071123144622.jpg

麺はわりと太めで、ツルツルと食感が良い。

替玉するつもりだったが、あまりの美味しさに気が付いたら、スープがほとんどなくなっていた。

20071123144615.jpg

帰りには、買い物Myバックのプレゼントが有った。

20071123144628.jpg

でも、この前、細木数子の番組に出てた俳優が、目の前に居るのに不思議な感覚を覚えながら

お店を後にした。  あ~~美味しい一杯だった。




帰り野間大池の近くを通っていたら、野間のダイエー跡地に何やら建設中だ。

20071123162642.jpg

2階建ての、物販店舗が平成20年3月以降に完成すようだ。

20071123162635.jpg

どんな物を販売する店舗なんだろ、楽しみだ。

山賊鍋へ
今日は大牟田で営業。

大牟田はあまりラーメン屋を知らないし、どこで食べようかと車を走らせてると

国道208号線沿いに、山賊鍋の看板が見えてきた。

その看板の下にランチの文字が! え!山賊鍋って夜だけのお店じゃなかったんだ。

そんな訳で、早速入店。    場所はここ

20071120190943.jpg

580円安いなと思ったら、税込みで609円だ。

500円台と600円台でこんなにも印象が違うんだ。 でもご飯のお替りが自由って所が良い。

20071120190938.jpg

日替わりの他にも色々と、お昼のメニューが有るんだ。

20071120190932.jpg

でも、初心貫徹で、日替わりランチを注文。

20071120190925.jpg

量的には満足だ。

20071120190918.jpg

すずきの刺身。かなり新鮮でコリコリしてた。

20071120190912.jpg

茄子とから揚げのニンニク風味!

20071120190905.jpg

美味しいお昼ご飯だった。




ところで、最近面白いフリーソフトが話題になってるとか!

”セカンドライフ” と言うものでバーチャルの世界で第二の人生を送るものなのだ。

興味のある方は  ここから

長崎で激旨ラーメン
前回訪問時、非常に美味しかったので、また来てしまった。

お店の名前は ”らーめん家・政”   場所はここ

20071119213056.jpg

お店の前に出ている能書きが、気を引く。

20071119213045.jpg

前回は、とんこつ醤油ラーメン@600円を食べたので、今日は違う物を食べよう。

写真では解らないが、おにぎりとご飯が売り切れになってる。

20071119213029.jpg

この野菜ガッツリラーメン@700円を食べよう。

今からお客さんに会うので、ニンニク抜きだな。

二郎系って何のことだろう?  

東京を中心に沢山のチェーン店を展開しているラーメン二郎のことか?

よーし、この二郎系、野菜ガッシリラーメンとご飯かおにぎりを食べたいのだが

ご飯とおにぎりは売り切れだ。 自販機の前で困っていると、店員さんが

20071119213016.jpg

『どうかされました?』
『ご飯が売り切れなので~~』
『あ!ランチタイムはご飯かおにぎりはサービスです』

20071119212958.jpg

味の濃さ・あぶらの量・めんの固さを聞かれる。

解らないので、全部普通で注文

20071119213006.jpg

ラーメンの上には、キャベツと太いもやしのみ!

どこでも有る、ネギやチャーシュー、メンマなど全く無い。

太いもやしはタイプじゃないな、出来たら細もやしが良かったな、

と思いつつ、先ずは野菜を食べる。

美味~~い!! 野菜のシャキシャキ感、茹で過ぎでもなく、生でもなく

またスープが美味~~い!色んな味が複雑に絡み合い

さらに野菜の旨みが追い討ちをかけてくる。

20071119213115.jpg

そして、やや太めの麺が我が胃袋を満足させてくれる。

20071119213124.jpg

ホントに、超美味い一杯だった。





曲渕水源地と近くの景色。
20071119213132.jpg

20071119213153.jpg

20071119213144.jpg


博多・庄屋へ
なんだか12月が近づき、落ち着かなくなってきた。

普通の月なら、明日が有るさと思う事でも、今日中に片付けなければと思うようになってきた。

そんな訳で、通り道でお昼を済ませてしまう。

202号線の弓の馬場商店街の前に有る、博多・庄屋の駐車場へ車を入れる。  場所はここ

20071118164921.jpg

かけうどん@300円はやや高いのか。 

20071118164914.jpg

蕎麦はもっと高いのか、こんな価格なのか。味によるだろう。

20071118164908.jpg

テーブルの上には、テンカスが山のように置いてある。

しかし、牧のうどんのようにネギは無い。

20071118164927.jpg

私のお気に入りは、600円の天丼だ。

海老が2尾に、小うどんが付いて@600円だ。

20071118164901.jpg

がしかし、前回食べた時はうどんも美味しかったのだが

今日のうどんは、ボソボソと弾力がない。

前回は茹で立てで、今日は茹で置きだったのか?   残念!

20071118164850.jpg








さてこんな記事がヤフーに出てた。

19日午後3時20分ごろ、東京都渋谷区渋谷の宮益坂下交差点で、自転車で走っていた東京都港区の女性会社員(40)が横断歩道を渡っていた同区神宮前の無職藤田玉子さん(75)をはねた。藤田さんは路上に倒れた際に頭を強く打ち、病院に搬送されたが、20日午前1時15分ごろに死亡した。
警視庁渋谷署は重過失致死容疑で女性から任意で事情を聴いている。




(重過失致死傷罪) 第211条  重大な過失により人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

5年以下の懲役ですよ。

しかも、自動車と違って、保険に入っていないのが普通である。

そしたら、被害者への補償などを自費で出すとなると、ゾッとする。

裁判で判決が5年の8掛けとしても4年間、刑務所で暮らし

出てきたら、被害者への補償の費用を捻出するために、地獄の生活が始まる。

逆走、二人乗り、メールを打ちながらの運転、など

自転車を利用している方々はご注意を!



楽勝ラーメンへ
行きたいと思ってたラーメン店へ行く事が出来た。 

ジーサイドの近くに有る ”楽勝ラーメン” だ。  場所はここ

20071117203623.jpg

狭い通路を進み、お店に入ると左側に食券の販売機が有る。

20071117203630.jpg

天神地区でラーメンが450円とは、大変だろう。

家賃も高いだろうに。

ミニラーメン@350円も面白い!

20071117203611.jpg

食券を買って席に着くと、こんな貼り紙が。なかなか面白いサービスだ。

20071117203637.jpg

テーブルには辛子高菜のサービスが!

この辛子高菜が超激辛!一口食べると、あまりの辛さに咳が出てしまった。

ラーメンの上にはモヤシ。さらに初めからゴマが!

そして、豚骨には珍しい白ねぎが乗せてある。

20071117203604.jpg

チャーシューは柔らかく、麺は卵麺のような色と食感だった。

20071117203558.jpg

450円の美味しい一杯だった。



私は財布代わりに、ネットバンクのイーバンクを使ってた。

出し入れがセブンイレブンで出来る気軽さが良かったのだ。

セブンイレブンだと駐車場付きでいたるところに有る。

でも銀行のATMだとそうはいかない。

ところが、最近入金出金の手数料が変更になった。

ほとんど無料だったのに、5回以上はその都度手数料が引かれるようになった。

これじゃ財布代わりにならない。

そこで、新しいネットバンクに鞍替えする事にした。

新生銀行

ここだとセブンイレブンが使えるし、手数料もほとんどの時間が無料だ。

20071117203644.jpg

イーバンクもお客さんが減るんじゃないの。
 
天神で天丼を
天神でロフト見物のついでに、あちこちをウロウロ。

天神でもひときわ目立つ、大丸のビルには巨大なカルチエの宣伝が!

あんな巨大な天幕を吊るすのは大変だったろう。 

20071117193523.jpg

三越のライオン広場も、クリスマスモードだ。

20071117193534.jpg

新天町名物のからくり時計もクリスマスのデコレーションを!

20071117193626.jpg

そして新天町商店街は、 せいもん払い が始まっていた。
20071117193616.jpg

せいもん払いの声を聞くと、なんとなく慌しい気分になるものだ。

20071117193603.jpg

11月の20日までのようだ。

20071117193610.jpg

よ~~し、今日のお昼はこの ”飛うめ” で食べよう。

中に入ると、残念ながら満員!

20071117193640.jpg

どこで食べようかとウロウロしてると、新しいお店だろうか、天丼のお店 ”てんや” が有った。

那の福のラーメン店の隣りである。     場所はここ

20071117193714.jpg

いつ頃出来たんだろう?

20071117193709.jpg

おお~メニューの右上の 大江戸天丼は飛うめのような天丼じゃないか。 

天ぷらの上からタレをかけるんじゃなくて、先ずタレで天ぷらを煮込むんだ。
 
早速、大江戸天丼@690円の食券を購入して席に着いた。

20071117193702.jpg

濃い味を好む人のためなのか!

20071117193723.jpg

これこれ、この甘辛いタレをタップリ含んだ天丼が旨いんだよ。

20071117193655.jpg

大きなアナゴが2本と海老天が1尾。大変美味しかった。

天神で天丼良いかも知れない。

20071117193648.jpg


天神ロフトへ
今月15日にオープンした天神ロフトへ行ってきた。  場所はここ

もっと落ち着いてからとか、人が少なくなってから行こうと言う人がいるが

私は、祭り好きと言うか、野次馬と言うか、パニック映画好きと言うか

兎に角、開店直後の土日の人の多さがピークの時に行きたいのだ。

どこのテレビ局だろうか、インタビュー現場に遭遇。ロフトの感想を聞かれているのか?

20071117172854.jpg

予想通り、大混雑、入場制限まで出ていた。

20071117172932.jpg

最後尾に並ばざるを得ない。
20071117172915.jpg

結構並んでいたが、15分ほどで入店できた。

20071117172946.jpg

1階・時計、アクセサリー、旅行用品
2階・健康雑貨
3階・家庭用品
4階・インテリア
5階・バライティ雑貨
6階・文具
7階・文具

結論から言うと、こんなに楽しいお店は初めてだ。

4~5時間、平気で潰せるお店である。

天神には女性の服しか無いので、面白くなかった中年男も、ここなら良い。

例えば、万年筆のコーナーだけで2~30分も楽しめる。

20071117174316.jpg

この金額を見て頂きたい。万年筆一本で車が1台買える値段だ。

これから、必要になるであろうクリスマス用品。

20071117174723.jpg

高級アタッシュケース。

20071117174735.jpg

手の込んだクリスマスカード。

20071117174748.jpg

この商品は面白いなと思った。

メッセージの書いてある、ジグソーパズル。パズルを完成した時に伝えたいメッセージが解る。

例えば、彼氏から贈られたパズルを完成すると、そこには 『結婚しよう』 なんて!

20071117174757.jpg

プチプチ、結構売れてるらしい。

20071117174807.jpg

ジッポのライター、こんな高いものが有るんだ。

20071117174818.jpg

この商品も面白い。昔はこんなんで時間を知ったんだ。

20071117174836.jpg

My箸のコーナーの商品も充実していた。

20071117174845.jpg

石を積み上げて遊ぶものらしい。

20071117174853.jpg


今日は楽しい天神だった。

そうだ、天神でお昼を食べたんだった。

でも長くなるから、明日の楽しみに取っておこう。

明日へと続く!

最後に

九州、福岡はアジア大陸への玄関口である。

韓国語と中国語のガイドが有る。

20071117183211.jpg


長崎の桃花源へ
長崎に日帰り営業。やはりきついな~。ビジネスに泊まりたいな~~

途中、紅葉が綺麗だったので写真を撮る。

教科書に出てくるような紅葉である。

まさに、紅葉はこうよ~~

20071116192543.jpg

長崎の繁華街、浜の町のアーケードもクリスマスモードである。

20071116192552.jpg

これは、長崎独特の食べ物だ。

桃の味のカステラ??  いやいや、桃の形のカステラだ。

20071116192606.jpg

そんな繁華街の中に美味しそうなお店が有った。

名前は ”桃花源”   場所はここ

20071116192710.jpg

狭い階段を2階に上がって行く。

20071116192703.jpg

上海蟹も食べてみたいものだ。
 
20071116192641.jpg

麺類も色々有るな~

上海両面焼ソバ@850円ってどんなのだろう?

20071116192649.jpg

今日はご飯ものが食べたいので、チャーハンセット@900円を注文。

20071116192656.jpg


20071116192633.jpg

選べる中華料理はエビチリを注文!

20071116192619.jpg

20071116192612.jpg

最後にデザートで杏仁豆腐が出て来た。

この前までは、ほとんど口にしなかったんだが、節酒ダイエットを始めてからは

凄く美味しく感じる。

やはり、お酒で相当に糖分を摂取してたのだろうか?

20071116192626.jpg


こんな所にお蕎麦屋さんが
大池通りを野間から、西の方に行き、左側に有るカメラのキタムラの先に

ひっそりとお蕎麦屋さんが有った。  場所はここ

20071115181425.jpg

お店の名前はなんなだろう?と思ったら上のほうに書いてあった。

 ”蕎麦処・かさね” 1991年だから16年も営業してるのだ。

20071115181413.jpg

店内は14~5名も入ればいっぱいになる広さだ。

蕎麦の専門店と思っていたが、丼も有るんだ。

20071115181404.jpg

ごぼう天といなりを注文したが、『蕎麦ですかうどんですか』と聞かた。

蕎麦の専門店と思っていたが、うどんも有るんだ。

20071115181354.jpg

20071115181349.jpg

結論から言うと、かなり旨い一杯だった。

出汁が旨かったし、麺もこしが有り旨かった。

20071115181337.jpg

印象に残ったのは、揚げたてのごぼう天が、今まで食べた事無い美味しさだった。




天神の大丸のエルガーラ広場では、すでにクリスマスツリーが目を引く。

20071115181516.jpg

ツリーの根元にはこんなデコレーションが!

20071115181508.jpg

そして、これがクリスマスツリーの基本の考え方のようだ。

20071115181458.jpg




天神ロフトが開店している。

今度の土日に行くぞ~~! 

天神は女性の商品ばかりで、男の楽しめる所が無かったけど

これで男も楽しめる天神になるのかな!

20071115181523.jpg


一心軒へ
空港の西側に沿って北上する、国道3号線を都市高速の高架を見上げながら走ると

坦々麺380円の看板が目立つお店だ。   場所はここ

20071113175444.jpg

ここは坦々麺が一押しで、次が醤油ラーメンのようだ。

と言うより 、坦々麺と醤油しか無いのだ。

お店の前には、メニューの組合せの案内が提示してある。

20071113175438.jpg

入店するとすぐ券売機が設置されている。

坦々麺@380円、醤油ラーメン@400円、替玉@100円、ご飯@100円だ。

購入したのは、坦々麺の食券!

20071113175455.jpg

いかにも辛そうな坦々麺が運ばれた来た。

20071113175432.jpg

真っ赤なスープの中からすくい上げた麺は、チジレ麺かと思いきや、ストレート麺だった。

20071113175424.jpg

辛味とゴマの香り。美味しい一杯だった。

帰ろうとして、隣のお客さんに運ばれた、醤油ラーメンを見て

思わず、旨そうと思った。

よ~~し、次は醤油ラーメンだな!


麦野のめんめんへ
筑紫通りを南下して、麦野の信号を過ぎた辺りに、ラーメンの幟が見えてきた。

こんな所にラーメン屋が有ったかな?と思いつつ見てみると

サンドラッグと言う薬屋さんの敷地内に ”長浜ラーメン、めんめん” の看板が!

ドラッグストアーとの共用の駐車場が有り、駐車時間も気にしなくて良い。  場所はここ

20071113160200.jpg

お店の入口にはメニューや人気商品のPRが表示されている。

Aランチの、あにぎり2個とラーメンで@500円はかなりお徳だ。

20071113160151.jpg

ラーメン単品は@480円。20円プラスでおにぎり2個なのだ。

深夜料金が有るって事は、24時間営業か?

20071113160208.jpg

今日は、ラーメンだけの食券を購入。

テーブルの上には、ゴマ、紅生姜、辛子高菜の3点セットが完備している。

20071113160133.jpg

ラーメンの上には、チャーシュー、のり、ねぎだ。

最近、キクラゲやシナチク等と色々乗ってるのを見慣れているせいか、何となく寂しい。

20071113160125.jpg

麺は普通の細麺!スープはほど良い豚骨臭がする。

その細麺とスープが絡み合って、美味しい一杯だった。

20071113160117.jpg

このワンコインAランチは、サラリーマンの給料前の助け船になりそうだ。






今朝、テレビを付けると、

稲尾和久さんさんが13日未明、悪性腫瘍のため福岡市内の病院で亡くなった。70歳だった。

とのニュースにビックリ!
この前までテレビで解説されてたのに!

10月末に手足がしびれるとの事で、検査入院をされてたらしい。
もっと早く検査を受けてれば、何とかなっていたかもしれない。
ご冥福をお祈り致します。


東園へ
今日はJR南福岡駅前にある ”東園” に行ってきた。

良く間違われるのが

『あー雑餉隈やろ。あそこは昼より夜に行くとが良かくさ』
『それは、西鉄大牟田線』
『あーそしたら、新幹線の止まるとこやろ。那珂川に有る』
『それは、博多南やろ、たのむばい』

南福岡駅のロータリーの中で、駅を降りたら右側である。  場所はここ

20071112172640.jpg

駅のロータリーの中に有る、20分無料の駐車場に車を止めて入店した。

メニューの一番目立つ所に ”シェフの自信作・醤油ラーメン450円” とある。

20071112172634.jpg

そして更にメニューを見回すと、色々とある。

※・・・はオススメ料理です とあるではないか!

バリメン@650円、、、これが醤油ラーメンに次ぐお薦めか。

20071112172629.jpg

そんな訳で、バリメン@650円を注文。

本場、長崎で言う所の ”皿うどんの細麺” である。

20071112172622.jpg

バリバリ麺の上に、あんかけソースがたっぷりとのって旨そうだ。

そして、少しすると、バリバリ麺がスープを吸って柔らかくなり、更に美味しくなるのだ。

20071112172615.jpg


風座(かざくら)へ
今日は11月11日、麺の日だ!

麺の日は、麺の話をしないと、怒られるだろう。

らーめん家・風座(かざくら)に行ってきた。ただし日曜日は休みである。

薬院駅の裏側で、福岡麺通団の近くである。  場所はここ

20071110130616.jpg

中へ入ると、細長い作りで、カウンターが長く奥まで続いている。

ラーメン@500円、替玉@100円と標準的な価格設定だ。

ほっほ~、焼き鳥を出前してもらって、一杯飲み、〆はラーメンか!

20071110130646.jpg

カウンターに座り、メニューを見ていると、説明してくれた。

『Aランチの日替わりのおかずは、白身魚のフライと春雨サラダです』
『600円でおかずが2品も! じゃーAランチ下さい』
 
20071110130639.jpg

注文が終わって、テーブルを見渡すと

紅生姜が有って、辛子高菜が有って、、、あれ、ゴマが無い!

ゴマは最初からかかった状態で出て来た。

ゴマが嫌いな人は、ゴマ抜きで頼んだほうが良いかもしれない。

20071110130631.jpg

細麺は、指定しなかったがカタ麺で出て来た。

この店の標準がこの固さなんだろうか?それじゃカタ麺はどれ位なんだろう。

でも、私にとって丁度良い硬さの茹で具合だった。

スープも私好みで、ほんのり甘みを感じる、美味しいスープだ。

ただ、チャーシューが柔らかだったら、満点だったのに。

20071110130625.jpg

そして驚くのは、おかずのボリューム。

600円-ラーメン500円=100円

100円でご飯と、このおかずである。

20071110130659.jpg

白身魚のフライには、タルタルソースまで付いている。

20071110130653.jpg

このお店は、隣りの河合塾の浪人学生さんを思った、心優しいお店なのか?





嘘のような本当の話

最近、ガソリンの価格の高騰で、安いガソリンを求めて

初めてセルフのスタンドに行く人が多いとか。

『あら、ガソリンって色々有るのね~』
『私の車は軽だから、え~っと、軽油を入れるのね』
   


めだたし、めでたし!
安いカツ丼の看板に魅せられ
営業車から凄く安いカツ丼の看板が見えた。

20071109175116.jpg

カツ丼が299円!

これは話の種に食べとくか。  場所はここ

店内はセルフサービスで、奥のカウンターで注文し、お金を払い、番号札を貰い待つ。

20071109175122.jpg

注文したのはカツ丼とミニうどん。合計で398円!

カツ丼が@299円、ミニうどんが@99円の398円である。
 
20071109175110.jpg

カツ丼のご飯は普通の量だ。

じゃ~何が違うんだ?

20071109175057.jpg

うどんも旨い。当然のごとく冷凍麺だ。

最近の冷凍麺は、旨いよ。最大の利点は何時、どこで、誰が作っても同じ美味しさなのだ。

20071109175104.jpg

カツが少々薄いようだ。 この辺だな!

でもこれで299円なら、超満足である。

比べるのはどうかと思うが ”とんかつ大将” のカツは旨かった。

食べきれず、一切れ残したのが今でも心残りだ。

20071109175128.jpg

立冬も過ぎ、冬も目の前だ。

雲も確実の変化して、すじ雲が見られるようになった。

20071109175133.jpg





今日のヤフーのニュースの文面だ。

政府は9日、国会議員(衆院議員480人、参院議員242人)1人当たり07年度予算で3億1078万円の経費がかかっているとの試算を明らかにした。
センセイ1人の活動を支えるために議員歳費(約2200万円)の約14倍の国費が必要となる計算だ。日本の議員歳費(約2229万円)は米国(約1779万円)や英国下院(約1176万円)に比べて高い。


国会議員、一人で3億1千万だよ。

しかも僅か1年で、我々の税金を使うんだよ。

我が家に贈れ!

5人家族でマンション買って、1年じゃなく一生暮らせるのに!

我々は税金を1年で3億も使わせる為に、国会議員に投票しているんじゃないのだ。

そんな無駄な使い方するよりも、高齢者の医療費に回すとか

産科や小児科の医師を一定数に保つ為に使うとか

減税するとか、他にいくらでも有るだろう。



海鮮丼IN長崎
長崎で大きな契約が取れたので、これから頻繁に長崎からの報告が多くなると思う。

その一つとして、長崎駅周辺をウロウロしてたら、ボリューム満点、海鮮丼の看板が目に付いた。

20071108174933.jpg

”ひらの” と言うお店で2階に有る。

恐る恐る上って行くと、団地の一室のドアを開放して

暖簾をかけた店作りだ。  場所はここ

中にお客さんらしい人影が見えたので、入る決断が付いた。

20071108174927.jpg

中は意外と広く、カウンター3~4席意外は全て靴を脱いで座る席。

居酒屋~~って感じのお店だ。

注文は当然海鮮丼!

注文の品を待つ間に、続々とお客が入ってくる。

お店に入るときに感じた、不安はどこかに行ってしまった。
 
20071108174939.jpg

出て来た海鮮丼は、ウニやイクラまでのって、ホントに@800円で良いのって感じである。

ポテトサラダと味噌汁。味噌汁には細かい南関揚げが入っている。

20071108174916.jpg

いや~~豪華な海鮮丼、美味しかった。

特にウニの濃厚な味が頭を離れない。

20071108174909.jpg


角屋ラーメンへ
秋がヒタヒタと近づいている。山沿いの街路樹はいつの間まにか紅葉が始まっていた。

20071107191044.jpg

20071107191050.jpg


今日は春日にある、角屋ラーメンで昼食だ。

店名の通り、交差点の角に有る。  場所はここ

20071107191032.jpg

豚骨、醤油、味噌、坦々麺、チャンポンとメニューは豊富である。

今日は、黙々と豚骨ラーメンを食べたいので、大盛りカタ麺を注文。

とんこつラーメン@450円、大盛りで@550円だ。

20071107191024.jpg

ラーメンを待つ間、何気なく後を見ると  がが~~ん

下の写真のおかずが無料サービスなのだ。

早く言えよ!これだったら、ラーメンとご飯だったのに。

無理だろうけど、ご飯だけでも良い。

20071107191038.jpg

高菜の漬物、カボチャの煮物、キムチ、キュウリの漬物

茄子の煮物、ジャガイモの煮物、キャベツのサラダ、梅干

これに、ご飯と味噌汁で立派なワンコインランチが出来そうだ。

20071107191018.jpg

出て来たラーメンは、醤油豚骨の味わいだ。

表面にそんな油は無いのだが、スープが熱い。

西区福重の横綱ラーメンを思い出した。

20071107191012.jpg

歴史を感じさせる、旨い一杯だった。

次ぎはラーメンライスだな。


イタリアン・ホルトの木へ
mystさんのsynchronicityを見て、こりゃ旨そうだを思い、早速、行ってみた。

地図を頼りに、国道202号を唐津方面へ進み、周船寺の信号から海のほうへ右折する。

一戸建てと、畑の有る裏通りを進むと西鉄ストアーが見えてくるが、その斜め手前に有る。
 
20071105194305.jpg

イタリアンには似合わない瓦の屋根の家が、目指すお店のようだ。  場所はここ

20071105194311.jpg

ホッホー、11時に開店で毎週火曜日が定休日のようだ。

20071105194326.jpg

窓から見える景色も、何か落ち着く感じだ。

20071105194332.jpg

ランチセットは@900円

サラダと4分の一ピザ、パスタ、ドリンクの組合せだ。

パスタとパンの組合せは良く有るが、パスタとピザの組合せは、ナンかお得な気がする。

本日のパスタは、なすとベーコンのトマトソース、又は海老ブロッコリー青しそソースのどちらかだ。

私はトマトソースとドリンクはコーラを注文!

20071105194257.jpg

サラダはポテトも入って、結構 ボリュームが有る。

20071105194232.jpg

コーラはクラシックスタイルの瓶に入ってきた。

アルミ缶よりも、こんなガラス瓶の方が旨いと感じるのは、私だけじゃないはずだ。

20071105194226.jpg

ピザ、やはり焼きたては旨い!

20071105194251.jpg

パスタはナスとベーコンとチーズを絡めたミートソースがかかっている。

20071105194244.jpg

しかし、こんな食事にはコーラが合うね!

パスタのお店では期待外れだったり、値段の割りにお腹スカスカのお店が有るが

このお店は、美味しくて腹一杯になっるお店だった。

20071105194238.jpg


柳橋連合市場にて
ラーメンTaizoの帰り、柳橋連合市場が何やら騒がしい。  場所はここ
うまかもん祭りなるものが開催されている。

毎年、11月の第一日曜日に開催されてるようだ。

20071105170601.jpg

横幅3mぐらいの通路は、押すな押すなに賑わいだ。

20071105170614.jpg

それもそのはず、きな粉餅や大根餅の無料配布や
 
20071105170548.jpg

何か舞台をやっている。でも、大根餅ってナンだろう?

20071105170621.jpg

博多名物、辛子明太子。お土産用にパックされてないのが良いね。

20071105170627.jpg

お魚も新鮮で安いし

20071105170555.jpg

ウニも安い。

20071105170541.jpg

こんな対面販売の市場は、いつまでも残って欲しいモノだ。

市場の雑踏を逃れて、道路をはさんだ那珂川を見ると

キャナルシティがすぐそこに見える。
20071105171842.jpg
 






家に帰る前に、薬院に有る、クロワッサン専門店 ”三日月” へ寄った。 場所はここ

20071105170642.jpg

一つ一つ包装されたクロワッサンは、外はサクサク、中はモッチリで美味しかった。

20071105170634.jpg





あの東区の飲酒運転3児死亡事故の裁判で
検察は危険運転致死傷罪の最高刑である25年を求刑した。
今月20日に弁護側の最終弁論があり結審。
判決は1月8日午前10時から言い渡される。
どれ位の判決が出るか?
それとも、危険運転致死傷罪を適用せず
単なる業務上過失致死になるか、地裁と言えども注目である。
又は、判決を不服として上告して、高裁から最高裁へと
長い裁判になるのか?
 
ラーメンTaizoへ
久しぶりにラーメンTaizoが食べたくなった。  場所はここ

20071104155740.jpg

店内はほぼ満員状態。

とんこつラーメン@500円とご飯(小)@100円を注文。
 
20071104155734.jpg

卓上には、ゴマ、紅生姜、辛子高菜の3点セットが完備されている。

20071104155746.jpg

箸で持ち上げられないほど柔らかいチャーシューが2枚。

20071104155728.jpg

極細麺がカタ麺で旨い!

ここのラーメンは大好きなで、私の中では5本の指に入るだろう。

20071104155722.jpg




10月までのガソリンの値段が
20071031170047.jpg

11月に入ると一挙に値上がりしてしまった。
20071104155715.jpg

大打撃だ!

家庭にも、産業にも、経済にも大打撃だ。

こうなったら、ガソリンに対する消費税を撤廃するべきではなかろうか?

どうしてかって?

ガソリンには1リッター約60円ほどのガソリン税がかかっている。

そのガソリン税に対して、さらに5%の消費税がかかってるのだ。

二重課税である

兎に角、このガソリンの高値は何とかならないのかね~~。

餃子・李へ
昨日の土曜は休日のウォーキング。

先日は天神まで歩いたので、今日は薬院まで歩く事にした。

天神までだと、六本松経由で坂が無いのだが、薬院だと二つの丘を越える事になる。 

小笹の丘を越え、動物園経由は坂がきついので、平尾越えで薬院に到着。 

薬院には、行ってみたいお店で 『金魚』 や 『大漁市場なるみ乃』 が有る。

でも探しても探しても見つからない。

いつも下準備が不足してるんだよね。

そこで、場所は知ってるが、行ったことの無い 餃子李 へ行く事にした。

城南線の薬院駅の手前の松下電工ビルの裏側だ。  場所はここ   

20071104084006.jpg

店内の厨房からは中国語が聞こえてきて、異国情緒タップリだ。

メニューの上半分が、月~土までのランチ、

下半分が、月~金までの特別ランチである。

ここは餃子を看板に掲げる店だから、

メニューの一番上に有る 焼餃子定食 を注文するのが玄人だろうな。

注文しようとした時、隣の席に餃子が運ばれて来た。

そこには、子供のこぶしほども有ろうかと言う、巨大な餃子が8個!

急きょ、炒麺(柔らかい焼ソバ)定食@650円に変更。

20071104083957.jpg

先ず、運ばれて来たのが、漬物とマーボー豆腐の小鉢。

20071104084012.jpg

そして、とろみの有るスープ

もう少し盛り付けをキレイにすれば良いのにな、と思える 焼ソバ

湯飲みを少し大きくしたくらいの大きさのご飯。

20071104083952.jpg

でも、平麺で普通に旨かった。

20071104083945.jpg

あの巨大な餃子、2~3個だったら食べたかったな。




福田さん、自民、民主連立なんて馬鹿げた事をどうして思い付いたの?

自民党に投票した有権者は、自民の方針に賛成だから

民主の考え方に反対だから、投票したんだよ。

そんな基本的な事を踏みにじるなんて

しかもたった一つの法律を成立させる為に。

有権者、国民に対しての最大の裏切り行為ではなかろうか!

考え方の違う民主と連立する事が解っていれば、だれも投票しないよ。

選挙期間中 『こんな公約を・・』 『マニフェスト通りに・・』 と言ってた人が

当選してしまえば、どんな事をしても良いとの態度がアリアリだ。

だから、みんな政治不信になるんだよ。


長崎のホテルにて
長崎の中華街は、今日も修学旅行の学生で一杯だ。

こんな状態では、ゆっくり食事が楽しめない。

そこで、中華街を出たところで昼食をする事にした。

20071102180312.jpg

ホテルJALシティの中へ!  場所はここ

20071102180412.jpg

ロビーの左側の階段を2階に上がると、 ”桃苑” と言うお店が有る。

20071102180418.jpg

長崎の中華料理店特有の円卓が有る。

20071102180424.jpg

ホテルの中のお店とあって、ボーイさんも洗練されている。

20071102180355.jpg

『皿うどんセットの太麺下さい』
『すいません、皿うどんは細麺だけになっております』
『むむ、じゃ~チャンポンセット下さい』

20071102180403.jpg

出て来たチャンポンは、丼がやや小さいかなと思ったが、丼の深さが有って量は普通だった。

20071102180341.jpg

やはり、長崎のチャンポンは旨いよな!スープに独特のコクがある。

20071102180332.jpg

ダイエット始めたと言うのに、油もの×2、炭水化物×2

さらに、甘いデザート、良いのかな。

20071102180347.jpg





帰りのパーキングエリアでハーブティーを試飲させてくれてた。

飲んでみると、レモンの香りと僅かなハッカの風味!

20071102180456.jpg

買って自宅で飲んでみるが、試飲の時の風味が出ない。

ハーブティーって意外と難しいのだ。

20071102180449.jpg


でびっとの辛味噌は?
先日、でびっと博多店に、前回行った時、 辛味噌ワンタンが発売されるとの事で、行ってみた。

20071101182807.jpg

今週一杯なので、あと数日しかない。

20071101182800.jpg

出て来たのは、味噌と言うより坦々麺にちかいのものだ。

もやし、ホウレンソウ、勿論ワンタン、それと真中にひき肉と大豆を加工したもので

ピーナッツのような食感のものが有った。

ワンタンは物凄く美味しかった。中から肉汁がジュワーと出てきて流石だなと思った。

20071101182754.jpg

でも、私にとって、ここの鶏ラーメンの味が、かなり印象強く

どうしても比較してしまう。

新しい恋人を、昔の人と比較してしまうのは、当り前だよな。

ラーメンでさえ比較するのだから!

20071101182747.jpg

やはり、私は鶏ラーメンのほうが好きだった。




ガッカリした。

今年の日本シリーズはガッカリ、後味の悪いものだった。

なんだ、落合は、確かに1-0で気が抜けなかったろうが

山井は8回までパーフェクトだったんだよ!それを岩瀬に変えるか?

パーフェクトだよ!ノーヒット、ノーランの数段上の記録の記録が掛かってたのに!

俺だったら、山井に投げさせるね!

9回、ヒットが出た時点で交代でも良かったじゃなかろうか?

3勝1負だから、仮に負けても、まだ後が有ったのに!

伝説の男を作ろうと言う、男意気は無かったのかね?

なんだ落合は!!

もともと嫌いだったけど、益々嫌いになった。
やっと見つけた、お花
再再再アタックの ”お花” へ向かう。もう意地である。

慎重に百年橋通りを東に進み、空港口から福岡空港へ右折する。

稲城の交差点を直進し、左に大型電気店こじま、右がトライアルの有る、五斗蔵を右折する。

HENOさん説明通り、トライアルの敷地が終わる所を右折する。

すると、うぇこさんが言ったように、な~んだ!有ったって感じだった。

右折するとすぐ、川のたもとにこじんまりと、幟も旗も無く、

うっかり通り過ぎるような、佇まいである。  場所はここ

20071031174059.jpg

お店の名前は ”お花” だとばかり思ってたら、お花の文字はどこにも無いのだ。

ラードは一切使ってない 云々と有り、益々期待大だ! 

20071031174105.jpg

支那そば@600円を注文!  大盛りは@800円になる。

チャーシュー、シナチクのシンプルな醤油ラーメンである。

20071031174052.jpg

まづ、このチャーシューの柔らかさは見事だ!凄く良い部位を使ってるのだろう。

そして、チジレ麺がスープに絡まって旨い。

20071031174038.jpg

ホント、宣伝文句のように、澄んだ鶏がらスープが絶品だった。

20071031174046.jpg






