中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




大ちゃんラーメンへ
HENOさんが火をつけたのか、 ”大ちゃんラーメン” ブーム!

私も乗り遅れないようにと、早速、行ってみた。  場所はここ
 
2台がやっとの駐車場に車を入れ入店! 

20071222133053.jpg

席に着くと、大きな丼に入った紅生姜と辛子高菜が目に付いた。

20071222133105.jpg

壁の上に掲げられたメニューを見ると ・ ・ ・ ・ ・

な、なんと、ラーメンが@400円

大盛りが@500円、しかもカウンターの中には、大盛り用だろうか

やや大きめの白い丼がある。

と言う事は、大盛りはスープもたっぷりって訳だ。

大盛りを注文しようかな??  でも辛子高菜をたっぷり乗せたご飯も食べたいな。

20071222133039.jpg

じゃーご飯は幾らだ?とメニューを探すと

あれ! かえ麺(替え玉の事だと思うが)@130円!

すると100円UPの大盛りは1,5玉なのかな?

そんな訳でラーメン+ご飯を注文。

20071222133026.jpg

結論から言おう!

非常に旨い! 

こんな事なら大盛りのすればよかった。
 
20071222133019.jpg

豚骨臭も無く、カタ麺の出来具合は良いし、チャーシューも柔らかい。

20071222133001.jpg

スープもまろやかで、美味しい一杯だった。

20071222133010.jpg





さてさて、またラジオネタなのだが

みんなで作ろう国語辞典” との名目で新しい言葉や、流行ってる言い方を

募集したものが、発表された。

その中で面白いものを、いくつか紹介しよう。

『校長先生の話、幕の内だよね』
幕の内弁当のように内容が多すぎて、理解できない事

『意味貧』  内容が乏しい事

『貧格』  品格が乏しい事。発音は同じだが、使い方で『あの人、貧格』区別される


私のブログでも使えそうな、新語を発見した。

『微味』  あそこのラーメン微味だった。

どうだろう、旨いのか不味いのか微妙って感じが一言で表せる素晴らしい新語だ。

ま、この様にして言葉って変化していくのだろう。

例えば  馬子にも衣装 → 孫にもと思ってる人が多いのでは?実は私もその一人だった。

他にも、他人事→ひとごとと読むのが正解と教えられたが、今は、たにんごとでも良いとされている。

またこの前、ラジオのアナウンサーがニュースで

『こんな総理のKYな発言が』と聞いて唖然とした。KY=空気が読めない

一昔前のアメリカ映画と今のアメリカ映画で大きく違う事と言えば

今の映画では、3分に一度ぐらい 『ファッキング』 と言う言葉が出てくる事だ。

日本で使われるとしたら 『ファッキング社保庁』 だろう。

でも、きれいな日本語は守り続けていかなければならいと思う。

私が良く見るブログでこんな綺麗な言葉が使われてた。

彼女のこれからに、雪崩のように幸せが訪れますように。。。




