中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




長崎の和泉屋へ
長崎への毎月末の訪問!

十数年前になるだろうか、前の会社の慰安旅行で、食べたチャンポンが美味しかった事を思い出し

”和泉屋” へ行ってみる事にした。   場所はここ

sー和泉屋外見2DSCF6669

和泉屋はカステラで有名なお店だ。

sー和泉屋外見DSCF6676

お店は原爆公園の近くに有り、観光客の多い場所だ。

1階は観光客用の土産物売り場で、自動ドアーを入って店員に尋ねた。

『あの~、食事は一人でも良いですか?』
『え!良いと思います。2階がお食事する所です。』

良いと思いますとは、妙な言い方だな!と思いながら2階へ上がる。

2階で雑談してた従業員が、 「え!個人の客が来た」 とビックリした顔をしていた。

sー和泉屋店内DSCF6671

結局、こんな広い会場を独り占め!

注文を取りに来た人に聞く!

『ここは団体の利用が多いのですか』
『ええ、でも良いんですよ、ごゆっくりどうぞ』
『じゃー皿うどんの太麺と小ご飯下さい』

sー和泉屋メニューDSCF6670

メニューを見てまた驚いた。チャンポン、皿うどんが@840円!

完全に観光地価格だ!一般のお客さんが来ない訳だ。

sー和泉屋DSCF6672

出て来た皿うどんは、かなりの大皿。

sー和泉屋2DSCF6673

アンの下にやや焦げ目の付いた、モチモチ麺が顔を出す。

sー和泉屋3DSCF6674

かなり高い皿うどんだったが、旨かった。





中国製ギョーザ中毒事件で、被害が拡大している。

冷凍食品業界は大打撃であろう。

そして、餃子の専門店を営んでいる方々も大変だろう。

そのお店は本当の手作りなのに、イメージが先行して

売上に影響があるだろうな!

やれやれ、これからどうなる事やら!



長崎亭、福重と関係有るのだろうか?
先日、FBSで放映されたラーメン総選挙の一店である ”もち月” に向かった。

しかし100Pが満車である。少し歩いて見回すが、駐車場らしき看板が見えない。 

sーチャンポン外見2DSCF6668

そんな時、こんな看板が見えた。

で、見渡すとすぐそこにチャンポン屋がある。駐車場も空いている。

sーチャンポン外見DSCF6667

こんな寒い日は、チャンポンで体の芯まで、暖まるのも良いかもしれないと、心変わり!

そして浮気!

そんな訳で ”長崎亭” に!    場所はここ

へ!長崎亭って聞いた事があるだ。西区の202号線沿いのチャンポン屋も 長崎亭 じゃなかっただか?

姉妹店ずらか?  すみません、静岡訛りが私の周辺で流行りなもんで!

sーチャンポンメニューDSCF6664

チャンポン@550円、実に庶民的な価格だ。日頃のサラリーマンのお昼として、適性な価格だ。

ラーメンも@420円とうれしい価格だ。

sーチャンポンDSCF6665

チャンポンの丼はやや平たいものだが、ここの丼は深みがあり、その分スープもタップリだ。

sーチャンポン2DSCF6666

いや~非常に美味しかった。

こんな美味しいスープなら、ラーメンも美味しいかもしれない。

次回はラーメンを食べに来よう。そして福重の 長崎亭 との関係の謎解きをしよう。





ちー坊のタンタン麺・伊万里店へ
毎月恒例の、唐津・伊万里経由、佐世保行きの日がやって来た。

伊万里辺りでお昼になる。伊万里で食べようか、佐世保まで我慢するかで、いつも迷う。

しかし、今日は ”幸せな食いしん坊♪” のブログで、ちー坊のタンタン麺が伊万里に出来た事を知った。

このブログの作者の チルさん は女性なのだが、実によく食べる人だ。しかも美味しそうに!

sーチー坊外見DSCF6658

伊万里駅のすぐ近くで、表通りから少し入った、夜はネオンが眩しそうな所だ。 場所はここ

sーチー坊メニュー2DSCF6659

お得なランチも有る。ランチタイムは11時からなのに、開店は11時半からだ。

この辺でも、開店したての慌しさが見て取れる。

sーチー坊メニューDSCF6660

注文はちー坊のタンタン麺の黒(黒ゴマ)@680円を注文!

価格は本店と変わらないが、白ゴマ、黒ゴマが新しいところだろうか。

sーチー坊DSCF6662

熱を通した白髪ネギが、山となってる。

『下からかき混ぜるようにして、食べて下さい』 と出された。

sーチー坊2DSCF6663

黒ゴマの風味と、旨みのあるスープ、そして辛さが追いかけてくる。

麺の食感も良い。

佐世保行きの時は時々利用させて頂くとしよう。チルさん情報有難う御座います。

あ!チルさんのブログ見て来ましたと、言うの忘れた。



護国神社前の牛王へ
休みのウォーキングの度に気になるお店が、護国神社の前にある。

名前は ”炭火焼レストラン・牛王” だ。    場所はここ

sー牛王外見DSCF6629

ちょっと入りにくい威厳のようなものを感じる。

sー牛王外見DSCF6640

高そうだと思っていたが、手頃なランチが有る。牛王スペシャルランチ@1,020円だ。

sー牛王店内DSCF6632

店内は凄く落ち着いた感じだ。

天神までのウォーキングの途中で入店した。何故、ウォーキングの途中だったかと言うと

駐車場が無いし、100円Pも近くに無い。

ところが、店内には ≪車でお越しのかたは、駐車場までご案内します≫ との案内があった。

駐車場は有るのだ。

sー牛王メニューDSCF6630

他にも@1050円とお手頃なハンバーグが有る。

sー牛王メニュー2DSCF6635

そして驚くべき事に、あのモンドセレクションで金賞を受賞したテールスープがあるとの事だ。

sー牛王スープDSCF6633

1020円のランチを注文したのだが、スープが付いてきた。

しかも、モンドセレクションのテールスープだ。

sー牛王スープ2DSCF6634

一口、スープを啜る。

ガビ~~~ン 突然、頭を殴られて様な衝撃が!

いや!なんと表現したら良いのだろう!

まさに、美味しいものに言葉は要らないである。

こんな美味しいスープ、生まれて初めて、と言うか、テールスープを飲んだことが始めてだったので

テールスープがこれほど旨いのか、テールスープの中でも、ここのが特別旨いのか解らない。

しかもテールに付いた肉が、長時間煮込まれたのであろう、スプーンで取れる柔らかさだ。

sー牛王DSCF6636

出て来たランチはお弁当風。

sー牛王2DSCF6638

これまた、美味しかった。メインのお肉は、口の中でとろけた。

いやーこれほど美味しいレストランが、近くに有ろうとは、驚きだ。  お店のHP  月曜はお休みだ。




さて、何気なく見たタバコの自販機。

5月1日から、IDカードがないと、自動販売機でタバコが買えなくなる。

sーたばこDSCF6657

これで、堂々とタバコを吸いながら歩く高校生がいなくなったら喜ばしい事だ。

詳しくはこちらから



近所の福一へ
朝起きると、頭が痛い。胸焼けしている。

そうか、昨日は新年会だったな とぼんやりと思い出す。

50名近く来ていて、大盛況だったな。幹事さんのへのさんも大変だっただろう。

予想以上の参加に会場の変更をしたり、司会から会計までと、本当に頭が下がる。

たった3千円で、あれだけの料理と飲み放題がよく出来たものだ。これまた感謝である。

でも昨日は最後まできちんと覚えてる。

会場まで一滴も飲まなかったし、会場では早めに食べてアルコール対策をした。

そして解散後、一旦中州へ向いた足を理性で押さえ帰宅した。

帰ると妻が

『あら!早かったね!どうしたと?なんかあったと?具合悪かと?』 だって

くそ~それならば、中州まで行って、午前様になるべきだった。




そんな訳で、もたれた胃を押えながら、近所の福一ラーメンへ    場所はここ

sー福一外見DSCF6656

お隣の天ぷら屋とどちらに行くか迷ったが、やはり二日酔の日は、スープを飲みたいものだ。

sー福一メニューDSCF6652

健康ラーメンや餅ラーメンなる、創作ラーメンが有るが、ここは普通のラーメン@420円を注文

でも420円とは安い。

sー福一DSCF6654

ここのラーメンは最初からゴマが乗ってくる。だからテーブルの上には紅生姜だけだ。

sー福一2DSCF6655

福岡に転勤になった当時、筑紫通りの福一ばかり食べていた。

と言うか、そこしか知らなかったのだ。

そんな事を思い出しつつ、やや甘みの有るスープを楽しんだ。


HANAMARU厨房へ
ある雑誌で、トルコライスが評判のお店として紹介されてた。

トルコライスは好きなので、早速、行っみた。    場所はここ

sーはなまる外見DSCF6615

お店の前には2台分の駐車スペースが有る。

sーはなまる外見2DSCF6626

入口のガラスドアには、今日の日替定食のメニューと、トルコライスがお薦めだと書いてある。

sーはなまる内部DSCF6620

店内は細長く、カウンターとテーブルが4~5卓有る。

先客は女性が2人。

店員が注文を取り終えたらしく、メニューを下げているところだった。

『オーダーは入りました。トルコライス二つお願いします。』

sーはなまるメニューDSCF6617

結構、カレーに力を入れてるお店のようだ。

sーはなまるメニュー2DSCF6619

他にも、お手頃な定食が豊富に有る。

sーはなまるメニュー3DSCF6618

有った有った。これが噂のトルコライス@900円と表示してある。

本場長崎では800円~900円が相場である。値段的には普通かな!

そんな訳で、何も考えずトルコライスを注文した。










出て来たトルコライスを見て驚いた。フォークと比べて頂きたい。 

sーはなまるDSCF6621

sーはなまる2DSCF6624

sーはなまる4DSCF6623

sーはなまる3DSCF6622

スパゲッティーだけで一人前以上有る。

さらに、トンカツ、ドライカレーその上にカレーが!

最初は完食できる自信は有ったのだが、

スパゲッティーもドライカレーもカレールーもみんな濃い味だ。

例えば白ごはんと塩サバのように、淡白なごはんと塩辛いサバだったら、かなり入るだろうが

全てが濃い味を食べ続けるのは、かなりきつい!

結局、3分の一ほど残してしまった。

お腹を押さえつつ、席を立つと、カウンターの中のママさんが

『あらあら!女性軍に負けてますよ』

見ると、先客の2人の女性はほとんど食べている。

『すみません、これほどの量とは思ってなかったので』

ママさんがニコニコしながら、大学ノートを持ってきた。

『食べ切れなかった人に書いてもらってます。』

読んでみると、量に驚いた事とか、再チャレンジします等の様々な感想が書いてあった。

私も一筆

≪これほどのボリュームとは思いませんでした。
  再チャレンジは不可熊です≫

と不可能を熊と書いてしまった。焦っていたのか、恥ずかしい!

そして、逃げるように店を出て行った。



三鼎へ
幸せな食いしん坊で教えてもらった ”三鼎” へ行ってきた。  場所はここ

sー三鼎外見DSCF6614

去年の11月にオープンしたばかりの、まだ真新しいお店である。

sー三鼎メニューDSCF6610

ランチメニューはお手頃で、嬉しい価格設定だ。

チャーシュー麺セット、海鮮焼ソバセット、海鮮湯麺セットのどれにするか悩んだが、

海鮮焼ソバセットに決めようと店員を呼んだ。

『これは、皿うどんみたいな感じですか?』
『いえ、焼ソバですが、ソース味じゃなく美味しいですよ。
 でも、このセットはご飯じゃなくスープがセットですよ』
『え!じゃー海鮮湯麺セットにします。』

sー三鼎DSCF6611

出て来た湯麺は、器は大きいのだけど、スープと麺がやや少なめ。

sー三鼎2DSCF6612

しかも、レタスが入ってる。

かなり本格的な中華の麺で、好き嫌いが分かれるかもしれない。





さて、今日は夕方から、めんたいワイドを仕事そっちのけで見た。

一発目が入船食堂!

お!いよいよご隠居さんが出演カナと思いつつ見ていたが

『さあー次のラーメンは、ド豚骨のこのお店です。』

あれあれ、バッサリカットされてる。

顔が見れると楽しみにしてたのに、残念!

新年会でお会いするのが楽しみだ。




飯塚の翔山へ
今日は、筑豊方面で仕事!

ならば、前々から気になっていた飯塚に有るラーメン街道に行ってみよう。

この筑豊ラーメン街道、へのさんからなつのさらのブログに飛んで、

飯塚に行く際は、是非、行きたいと思ってた。

そんな訳で、なつさん一押しの ”翔山” に行って来た。

sー翔山外見DSCF6598

お店の前には、共同の大きな駐車場が有るので安心だ。

sー翔山扉DSCF6607

お店の外には、記念ラーメンの張り紙がある。

では、伊藤伝右衛門とは何者かを調べてみた。

彼は石炭で巨万の富を得て、その富みで社会奉仕をし、地域社会に還元したそうだ。

sー翔山メニューDSCF6601

カウンターに座り、メニューを見上げる。

ラーメン@550円は少々高めだな!

sー翔山メニュー2DSCF6602

ラーメンと半チャーハンセット@780円にしようかな?と見てると

ラーメン大盛り50円UP!はは~1.5玉だな。おにぎり1ケ@60円か!

1.5玉のラーメンとおにぎり1ケが量的には丁度良いな。

sー翔山能書きDSCF6606

つけ麺の食べ方の裏ワザが有るとの張り紙を思わず激写!

sー翔山DSCF6604

出て来たラーメンは、キクラゲ、半ゆで卵、が盛られてる。ゴマも最初から入ってる。

白濁の豚骨スープではなく、醤油濃い目のようだ。

sー翔山2DSCF6605

麺は最近の極細では無く、普通の細麺だ。

美味い!

何と表現すればいいのか!胡椒のパンチが利いた濃い醤油とんこつだ!

どこにも似たような味が無い、独特の美味しさだった。

帰り奥を見ると、おすぎさんと店主が仲良く写真に納まっていた。


続きを読む
悠愁樹テレビ出演!
先日の土曜日のウォーキングの帰り道、ふと見ると 悠愁樹 の前でカメラを回している。

え!CM作りか?テレビのグルメ取材か?

先ずは、証拠写真をパチリ!

sーテレビ取材DSCF6580

ズカズカと近づき、聞いてみた。

『テレビですか?』
『はい』
『何の番組ですか?』
『FBSのめんたいワイドです。』
『何日の放送ですか』
『25日です。』

悠愁樹がテレビで紹介されるのか。めんたいワイドは夕方の番組だから録画しとかなくちゃ。

それと、ご隠居さんの新・トンコツ至上主義宣言によると

入船食堂も登場するらしい。

さらに、ご隠居さん自身も出演するらしい。  どんな番組になるんだろうか?



そんなこんなで、やって来ました 悠愁樹 !

sー悠愁樹メニューDSCF6589

メニューが増えてるな!

牛丼やカレー、さらにそれらのセットメニュー!

そして、皿うどんもバリバリ麺だけで、チャンポン麺はコイッチさんだけが、注文できる裏メニューと

と思っていたが、正式なメニューに採用されたようだ。

ならば、私だけの、わがままな注文を、次回お願いしてみようと思う。

sー悠愁樹DSCF6591

今日の注文は、ラーメン、ご飯、餃子のセットで@600円!

ラーメンは細麺をカタ麺で注文!

sー悠愁樹2DSCF6590

餃子が5個とご飯が付いて@600円だ。

sー悠愁樹3DSCF6592

美味しくて、替玉しようと思ったが、メタボの文字が頭をよぎり、辛うじて思いとどまった。

食べ終わって店主と話をした。

『今度、テレビに出るらしいですね?』
『ええ!25日のめんたいワイドに出させて頂きます。』
『テレビは何回目ですか?』
『実は、3回目なんですよ。』

『ところで、日頃から気になってたんですが、取材で、ラーメン代は払ってくれるんですか?』
『一応、いくらですかとは、言ってくれます。でも、広告料を払わなくて、
 宣伝してくれるんですから、お金は貰えないですよ。
 特に今回、彦麻呂さんが来てましたし。』
『そうだ、あの人達は、撮影用で一口食べて、さよなですか?』
『いや、半分ぐらい食べられましたよ。そして、凄く気を使ってくれて、
 «すみません、今日、後4杯食べなければならないので、申し訳ないです»
 と言われてました。』

sー悠愁樹サインDSCF6593

彦麻呂さんのサインが飾られてた。






加害者が控訴!
呆れたね!

7年6月を不服として控訴だって!

自分がやった事が解ってるのか?

子供を3人も殺された親の気持ちを解ってるのか?

新聞報道では、裁判中、申し訳ない事をしたと号泣したらしいが

それは、報道の間違いなのか?

それとも、芝居だったのか!

涙を流しながら、心の中では舌を出してたのか?

大体、相手の車が遅すぎたとか

居眠りだとか

急ブレーキを掛けたとか

見せた涙とは裏腹な事ばかりを言ってた。

こんな人は

あれは、脇見運転だったのだからと

これから、堂々と生きて行くのだろうな。

そして、捕まらなければ良いんだと言いながら

飲酒運転を繰り返すのではなかろうか!






看板に誘われて IN 大牟田
仕事で大牟田に来た。

南関インターで降りると、途中、新幹線の新大牟田駅の工事をしている。

この辺りは地価が上がってるだろうな!

予め、ここに駅が出来ると解ってたら、土地を買い占めたのにな!
そんな金どこにあるの?

でも、某放送局の人は良いな。

早めに情報を知りえる立場を利用して、株のインサイダー取引をやってんだから!

我々は、そんな不正な株取引をさせるために受信料を払っているんじゃない!




南関インターから、大牟田市の中心に向かう途中、天丼@500円の看板を見つけた。

sーよっさ外見DSCF6586

お店の名前は ”味処 よっさ” で、通りから少し入った所に有るのだが

この 「ランチ天丼500円」 の看板は、かなり目立つ。     場所はここ

sーよっさDSCF6582

出て来たランチ天丼は、お吸い物、漬物、小鉢付き。

500円で、これだけ来れば良いよな。

sーよっさ2DSCF6583

天ぷらの内容は、ニンジン、玉ねぎ、なす、しそ、そして海老だった。

あ~~海老だけが4~5本の天丼を食いたい!


吉興(ジーシン)へ
城南線の桜坂から警固、赤坂へ抜ける道がある。

けごんラーメンとわやの有る通りである。この近辺は、旨いお店が軒を並べていて、羨ましい。

そんな通りの一角に、中華料理のお店 ”吉興” (ジーシン)が有る。   場所はここ

sージーシン外見DSCF6576

神社の鳥居のような入口を、2階に上がると、30席ぐらいのお店が出迎えてくれる。

sージーシンメニューDSCF6572

チャンポン、皿うどん(柔麺)、炸麺(バリバリ麺)共に@650円と手頃な値段だ。

sージーシンDSCF6574

太麺皿うどんが大好きな私は、迷わず皿うどん(柔麺)を注文!

ややトロミの付いたスープが絡まっている。実に美味しそうだ。

sージーシン2DSCF6575

麺自体もスープを吸って、文句なしの美味しい一品だった。

次回はチャーシュー麺を食べに行きます。




sー新店DSCF6579

西通りの一風堂の前に、坦々麺のお店を発見!

調べてみると、去年の12月12日にオープンした全国チェーンのお店だ。




長崎の大勝軒へ
先日、長崎に行って来た。そうだ、あの大勝軒で、前回は中華そばを食べたんだな

大勝軒といえば、つけ麺が有名だ。じゃー今日はつけ麺を食べてみるか。

sー大勝外見DSCF6568

あれ~行列が無い。 長崎食べられる全国ブランドの店として、行列が出来てると聞いたのだが?

sー大勝メニュー2DSCF6563

入口のガラス戸には、期間限定のメニューが貼って有る。

500円のミニ中華そば!ここのは量が多かったので、ミニは丁度良いかもしれないな。

中に入ると 『いらっしゃいませ~、食券をお願いします』 で販売機を見ると、 、 、 、 、

何じゃこりゃ!  

長崎味!


sー大勝自販機DSCF6560

え~、もう本場の味は食べられないの?豚骨かいな?

でも、よく見ると、関東味は「辛」、本店の辛め味は「おお辛」と指定して下さいとの事だ。

じゃー長崎味は辛味を押さえただけなのか。少し安心した。

sー大勝自販機2DSCF6561

中華そばも、長崎味の表示が!

しかも、「ラーメン」の解説付だ。 客足が遠のいてるのだろうか?

このようにして、本場の味が次第次第に変わって行くのだろう。

私の息子が神戸に住んでいる。 ”せからしか” と言う豚骨ラーメンの店が、

博多の味に一番近いと思ってたが

福岡でラーメンを食べる度に、本場の味との違いを実感すると言う。

寒い地方に住む人の味覚と、暑い所に住む人の味覚は、自然と違って来る。

それに合わせて、さじ加減を変えていく。当然の成り行きかもしれない。

sー大勝メニューDSCF6564

食券はもりそば@730円を購入!

当然のごとく 『関東味でお願いします』

sー大勝DSCF6566

すごく量が多いと聞いていたが、出て来た麺は、それほど多いとは思わなかった。

簡単に完食!と言うか物足りない。コンビニでおにぎり買おうかなと思うぐらいだ。

量を少なくしたのか? そう言えば、おにぎり始めましたと貼り紙して有ったな!

sー大勝2DSCF6567

改めて、行列店とは???





よしだ屋へ
自宅の近くに有りながら、行った事が無いお店 ”よしだ屋” へ行ってきた。    場所はここ

sーよしだ屋外見DSCF6557

城南区長尾の住宅街の一角に、ポツンと佇むお店である。

お店の入口には、自家製チャーシュー販売してるとの貼り紙が有る。

sーよしだ屋メニューDSCF6555

ラーメン@400円。ちゃんぽん@480円。さらに皿うどん@480円だ。

sーよしだ屋DSCF6556

普通の細さの麺と、クリーミーなスープは、どこか懐かしさを感じさせる美味しさだった。

sーリサイクルDSCF6569

お店の前には、区役所が設置したのだろうか、古紙のリサイクルステイションがあった。

製紙会社が、こんなステーションをもっと多く作って、偽造をしなくて済むようにならないだろうか?


  

福岡3児死亡事故 危険運転罪求め控訴へ

これで高等裁判所での争いが始まる。



大正亭へ
トンカツを食べたくなった。 以前から行きたかった ”黒ブタかつれつ・大正亭” に行って来た。

近くには、鈴木商店や博多チャンポン黒田屋が有る。    場所はここ

sー大正亭外見DSCF6548

お店の左側には、数台の出前用のバイクがある。つまり、出前までしてるって事だ。

sー大正亭外見2DSCF6554

持ち帰りも有るのだ。

sー大正亭メニューDSCF6549

黒豚ヒレカツ定食@1700円か! ちょっと手が出ないな~

じゃー無難なところで、カツ重@850円で許してやるか。

sー大正亭メニュー2DSCF6550

へー15年の歴史が有るんだな。それにしても、デミグラスソースのとんかつは美味しそうだ。

sー大正亭店内DSCF6551

店内はレトロな雰囲気で、静かにジャズが流れている。

sー大正亭DSCF6552

通常、卵にとじられてる野菜は、玉ねぎだが、ここは、玉ねぎ、ニンジン等、数種類が入っている。

sー大正亭2DSCF6553

さすがに、カツは絶品で柔らかく、最高に美味しかった。

が、しかし、ご飯の量が少ない。

カロリー的には充分なんだろうが、満腹感が無い。ここの注文は、ご飯は大盛りを頼んだ方が良さそうだ。


続きを読む
長住の竹園へ
今日は、忙しかったので近場で昼食を!  場所はここ

sー竹園外見DSCF6546

中華そば@280円、マーボー丼定食@390円と衝撃的な看板を揚げてるお店だ。

福岡市内に数店のお店を開業している。

sー竹園食券DSCF6539

中華そばと半チャーハン@630円を自販機で購入。

sー竹園メニューDSCF6542

メニューを見てみると、表の激安表示とは対照的に、皿うどんやちゃんぽんは急に高値になっている。

sー竹園店内DSCF6540

店内は純中国風! 出てきたウーロン茶も純中国風の香りが!好きな人は好きなのだが?

sー竹園DSCF6543

半チャーハンの量がすごい!ほぼ一人前と思われる量である。

一人前のチャーハンは、どれくらいの量なのだろうか?

sー竹園2DSCF6544

中華そばは旨いのだが、やや味が単調だった。



今日は阪神大震災から13年目である。

朝からどのチャンネルも、ヘリから映されて、次第に明らかになる被害状況を放送してた。

あの時の正直な感想は、関東なら解るけど、関西で起こるなんて聞いてないよ、だった。

それから、しばらくして、地震保険の事が話題になり、

福岡の保険料がかなり安い地域と知って安心していたんだが

2005年3月20日の西方沖地震が発生した。

幸い我が家は2階だったので、ほとんど被害は無かった。

でもそれからと云うもの、余震が怖かった。

と言うのも、余震のわずかな時間に考えるのだ、

このまま大きくなって、阪神大震災のような揺れになったらどうしようと!

あの頃の気持ちを、いつまでも忘れないようにしなければならない。




長崎で大手ラーメンチェーン店へ
やって来ました、はるばる長崎に。

この前、市北部を走っていたら、何やらラーメン店が有った。   場所はここ

店名の ”らあめん花月嵐” を頼りに調べてみると、かなりの大手ラーメンチェーン店だ。

店舗リストによると、九州は長崎と宮崎だけの店舗がある。

sー花月外見DSCF6525

何故、福岡を飛び越えて長崎に展開するのか、私なりに推理してみた。

福岡は、全国的に ”博多ラーメン又は長浜ラーメン” で豚骨の大国と言って良いだろう。

そこに関東、関西の醤油系の店舗を展開することは、かなりのリスクが有るのだろう。

でも、長崎は横浜、神戸、長崎と3大中華街を抱える地。

この中華街では、ラーメンと言えば醤油なのである。

そこで大手チェーンとしては、醤油味に舌が慣れてる、この長崎を選んだのだと思われる。

                                By シャーロック・ホームズ

sー花月メニューDSCF6528

お店の一番人気は、嵐げんこつらあめん@620円だ。

sー花月メニュー2DSCF6529

他にも色々とあるが、620円が最低価格だ。

いくら大手で美味しかろうが、620円はチト高い。

たまに食べるのは良いが、サラリーマンの昼ごはんには難しい。

sー花月DSCF6530


やはり、関東のラーメン、ネギが白ネギだ。

やはり、豚骨系には青々としたネギが似合う。

のり、チャーシュー、シナチクが入っており、チャーシューはかなり柔らかかった。

sー花月2DSCF6531

麺は中細で、濃厚な醤油豚骨味だった。




いつまでも、ガソリンの高値が続く。

sーガソリンDSCF6547

このガソリンの値段が、約25円下がるとしたらどうだろう?

揮発油税の暫定税率が3月末で期限切れになり、4月1日から、25円安いガソリンが実現するのだ。

もしこれが実現するとしたら、経済的に素晴らしい事だ。

ガソリンが高い→経費節減→従業員の解雇→不景気、これが良い方向に行くのだ。

しかし、自民党も黙っちゃいない! せっかく取ってる税金を無くしてなるものかと!

一度、下げた税金を上げるのは、大変な努力が必要だからだ。

自分達の天下りの訳の解らん、特殊法人を維持する為に。

18日からの国会の行方に興味津々だ。







大名ちんちんへ
今日は、坦々麺が食べたくて ”中華麺屋・大名ちんちん” へ行って来た。   場所はここ

sー大名ちんちん外見DSCF6524

通称、大正通りの一つ西側の通りで、ハローワークの裏側と言えば解り易いだろう。

sー大名ちんちん外見2DSCF6523

お店の前には、今月の月替麺・味噌ラーメン@650円のたて看板が出されてる。

坦々麺の専門店と思っていたが、味噌も有るんだ。

sー大名ちんちんメニューDSCF6516

と思いきや、やはり坦々麺専門店で、味噌はたまたま、その月の限定メニューなのだ。

それにしても、ちん麺とかサイラー麺とか、聞いた事のない名前が並んでる。

sー大名ちんちんメニュー2DSCF6517

お得なランチも5時までやっている。

sー大名ちんちんおかずDSCF6520

印象的だったのは、ザーサイ(最初見たときは切干大根かと思ったのだが)と、

そしてネギとニラが浮かぶ、何やら黒っぽいタレ。

『これ、何ですか?』
『これは、ザーサイにかけても良いし、ご飯に付けても美味しいですよ。』

確かに、旨みの有るタレで、ザーサイにかけて食べたが、美味しかった。

sー大名ちんちんDSCF6521

結局、注文したのは月替り麺の味噌ラーメン@650円!

sー大名ちんちん2DSCF6522

麺は以外にも細麺だ。

そして野菜タップリ。普通、味噌と言えば、もやしの山を連想するが、ここは色んな野菜が

僅かにトロミを付けられ、また、大きな豚のばら肉も有りで味の変化を楽しめるのだ。

味的には、旨い坦々麺版、味噌味ってところだろうか。


麺や・ほり野へ
平年並みの気温なのだが、全体的に気温が高いので、平年並みでも凄く寒く感じる。

こんな時は、やはりうどんが喰いたい。

そんな訳で、私のお気に入りの ”麺や ほり野” へやって来た。  場所はここ

20071028174913.jpg

さすが人気店、店の前に有る7~8台の駐車場は満杯。

対面にあるナフコに止めようかな、と思ったが、運良く1台が出て行った。

20071029161955.jpg

いつもの丼セットを、ミニ丼+普通サイズうどんの予定だ。

たまご丼セット@580円にごぼう天をトッピングで入れてもらった。

sーほり野DSCF6514

量が丁度良いんだよね。

丼のたまごの半熟加減も良いんだよね。

sーほり野2DSCF6515

この手打ちのツルツルのうどん麺も最高だ。

ただ、出汁がやや塩気を感じさせるのだが、旨いのだ。


ところが、ところが、ごぼう天を奥歯で噛んだ時、  あれ!

今まで感じた事の無い、歯の違和感。虫歯の痛みじゃない。 歯の根元の僅かな、引っ張るような感じ。

食べ終わり、歯を触ってみると、僅かにグラグラする。

そうなんだ、今まで歯が強いと手入れをしなかった、つけが来たのだろう。

そろそろ、はちまるにいまるを考えなければならないのか。
洋食厨房キャセロールへ
友人と、このお店の前を通った時、 『ここ旨いっちゃんね』 と教えられ、

今日、やっと来れたのだ。     場所はここ

sーキャセロール外見DSCF6499

小さな間口のお店だが、数台の駐車場がある。

sーキャセロールメニュー3DSCF6510

お店の入口には、メニューを書いた黒板が立ててある。

sーキャセロール店内DSCF6504

店内は意外と広く、テーブルが5卓とカウンター席が有る。

印象的だったのは、高い天井とそこに取り付けられた、洒落た扇風機だ。

sーキャセロールメニューDSCF6500

黒板に有った他に、色んなランチが有るんだ。

みんな手頃な値段だ。

sーキャセロールメニュー2DSCF6501

他にもランチが選び放題だ。

私は日替わりランチA@720円を注文!

連れは、オムライス@840円を注文!

sーキャセロールスープDSCF6505

先ずは、スープだ。コンソメのピリ辛スープだ。

sーキャセロールオムDSCF6507

オムライスは玉葱のドミグラスソースがタップリとかかっている。

sーキャセロールオム2DSCF6508

中は、ケチャップライスで量も充分だ。

sーキャセロールDSCF6509

お皿の左が、サーモンのピカタ、右が網焼きチキンだ。

日替わりランチも、量が多く大変美味しかった。




何日か前の西日本新聞の1面に ”天神丸ごとネット空間” ”無線LAN200台開放へ” の記事が有った。

右下が天神南駅、左下が福岡中央病院、右上がアクロス福岡、左上が中央区役所を四角で

囲んだ地区を無料のネット空間とする計画が、2月をめどに進んでるとの記事だ。

この計画は、日本初の事で、全国の見本となるのだ。

つまり、無線LANの機器を天神の各所に設置して、

その範囲では、パソコンや携帯などで自由にインターネット、電子メールが使えるのだ。

考えると、格好良いじゃないか。

ノートパソコンに無線を付けて、天神のオープンカフェでコーヒー飲みながら、ネットを楽しむ。

しかも、ニューヨークでもない、パリでもない、ロンドンでも東京でもない

日本のここ福岡の天神でしか出来ないのだ。

まさに、  ”風は西から”  だね!








続きを読む
チャイナKANOへ
今日の気分は皿うどん。

博多駅に程近く、博多シティホテルの前の ”チャイナKANO” へ行ってきた。  場所はここ

sーkano外見DSCF6498

この辺りは、昼休みともなると、ビジネスマンが昼ごはんを求めて、あふれかえる所だ。

そんな訳で、早めの入店!

sーkanoメニューDSCF6492

日替わり定食は、スープ、サラダ、料理2品、おかわり自由のご飯で@680円はお徳だ。

一瞬、気持ちが揺らぐが、皿うどんの初心貫徹!

sーkanoメニュー2DSCF6493

麺類+100円で小チャーハンが付くのも魅力的だ。

『すみません。海鮮五目そばと五目焼ソバはどんなんですか?』
『五目そば  スープ  のある のです。 焼そばは あんかけ おいしいよ』 と中国なまり
『あ、そうかそうか、海鮮五目焼そば下さい』
 
sーkanoDSCF6496

ほたて、海老、イカと色んな具材が、醤油ベースのアンに絡まっている。

sーkano2DSCF6497

麺はチャンポン麺よりやや細い麺が、焼き目をつけられ香ばしい。

820円とやや高めではあるが、美味しい一品だった。




余談ではあるが、食事を待ってると、入口が開き、美しい女性のお客さんが入ってきた。

年齢は20代前半だろうか。

『いらさいませ、おしとりさん、カウンター どこでも どうぞ』 と中国なまり。

で、私の隣にコートを脱いで座るではないか。

何となくドキドキ。待ち合わせて一緒に食事をしてるような気分になる。

ただ、それだけの事なのだが、そんな些細な出来事で、ドキドキ、ワクワクする中年男だった。





「援交(援助交際)狩り」と称して、福岡県飯塚市の建設作業員の男性(当時30歳)を暴行、水死させたとして強盗致死罪などに問われた山口県内の少年3人のうち、無職少年(19)に対し、福岡地裁小倉支部は10日、求刑通り無期懲役を言い渡した。

福岡市東区で06年8月に起きた3児死亡事故で、危険運転致死傷と道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた元福岡市職員、今林大被告(23)に対し、福岡地裁が8日言い渡した判決は次の通り。懲役7年6月

この二つの判決、どう思えば良いのだろうか?

飲酒運転に対してあまりにも寛容ではないのだろうか?

タダでさえ走る凶器と言われる自動車。

それを、酒に酔って運転する。

3人も殺して業務上過失致死で7年6月

かたや、無期懲役!

日本は酔っ払い天国なんだ!

すみません、酔ってたもんで、と言えば何をしてもいいのだ。

偉い裁判長がそう言ってるのだから。





続きを読む
山口県へ日帰り出張
山口県からクレーム呼び出しが有った。到着が丁度お昼になりそうだ。

それではと、グーグルマップに行き先を入力し、付近を検索に ラーメン を入力。

リストの中から一軒一軒、調べていく。その中に ”来来亭” と言う大手チェーンのラーメン店が有った。

関西を中心に広い範囲で展開してる、大手ラーメンチェーン店だ。

しかし、九州には店舗が無い!

これは、食べるしかないだろう!

sーhasiDSCF6475

そして、いよいよ山口県へ。 手前が福岡、行く手が山口県、本州である。

sー来来亭外見DSCF6476

福岡から2時間かけて、来たんだから、ガッカリさせないでくれよと思いつつ、駐車場に車を入れる。

お店の写真を撮って、入店しようとすると、中から可愛い女性の従業員が、表まで出てきて

にこやかに 『いらっしゃいませ』 と出迎えてくれる。   場所はここ



お店に入って、入口近くのカウンターへ座ろうとすると

『ここは入口が開くたびに寒いですが、よろしいですか?』

と嬉しい心遣いだ。

sー来来亭メニューDSCF6478

基本は背油醤油ラーメン@550円のようだ。

sー来来亭メニュー2DSCF6479

注文は基本の背油醤油ラーメンと小ご飯を注文!

sー来来亭メニュー3DSCF6477

『麺の硬さはどうしましょうか?』
『麺は太麺ですか、細麺ですか?』
『細麺です』
『じゃーカタ麺で』
『それ以外はどうしますか?』
『あ~、色々と自分の好みに合わせられるんですね。初めてだから、普通でお願いします。』

sー来来亭店内DSCF6483

面白い事に、梅干がサービスで置いてある。

sー来来亭DSCF6480

これが出て来たラーメンだ。

表面が背油でいっぱいだ。

sー来来亭2DSCF6481

麺はストレートの細麺!

sー来来亭3DSCF6482

最初のスープを一口すする。

ガガガガ~~ン

まるで、雷が落ちたような衝撃が!

美味い、美味すぎる!


マッタリとした濃厚しょうゆ味が、私を夢の世界へ誘ってくれた。

このお店、福岡にも出来ないかな!




さて、あの中国の新型鶏インフルエンザは、やはり人から人への感染だった。

江蘇省南京市の父子が昨年相次いで鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染した事案について、「(家庭での)密接な接触によって感染した」と発表、人から人への感染だったと結論付けたことを明らかにした。(読売新聞)

あのサーズ(SARS)の恐怖が、街行く人のほとんどがマスクをしてた、あの恐怖がまた始まろうとしている。
金豚へ
前回、このお店を発見した時は、昼飯が終わった後だったので、改めて行ってみる事にした。

お店の横には4~5台ほどの駐車場がある。   場所はここ

まさに、西谷屋の目の前である。西谷屋の方は続々とお客が入っているが、こちらのほうは閑散としている。

事実、私が止めた車が2台目である。

sー金豚外見DSCF6456

扉を開けた瞬間、店の人がギョッとして、一斉に私を見るような

気まずい場面に出くわしたら、どうしよう?  と思いながら

勇気を持って引き戸を開けると、

『いらっしゃいませ~~』 と威勢の良い声が!

客も一組が居て、ホッとする。

sー金豚玄関DSCF6463

思いのほか、若い店主らしき人と、若い男女の従業員が愛想良く迎えてくれた。

sー金豚メニュー3DSCF6457

意外や、メニューも豊富だ。(ブレテすみません)

基本は金豚ラーメン@480円のようだ。

sー金豚メニューDSCF6458

その他の構成は、黒(マー油入り)、赤(辛味たれ入り)、坦々麺、味噌、醤油と

ほぼ全ての領域をカバーしている。

sー金豚メニュー2DSCF6459

テーブルには、紅生姜、ゴマ、辛子高菜の3点セットが揃ってる。

辛子高菜はそれほど辛くない、旨辛だった。

sー金豚卓上DSCF6460

『ご注文、お決まりでしょうか?』
『大盛りにしようか、ラーメンライスにしようか迷ってるんですよ
 大盛りは丼も大きめですか?』
『大盛りは大きめの丼を使ってます』
『じゃ~大盛りカタ麺でお願いします』

sー金豚DSCF6461

スープはすぐ膜が張るタイプで、いつまでの冷めない。

若き気合を感じる、美味しい一杯だった。

sー金豚2DSCF6462




四季ザンドゥーへ
この前、博多坦々麺・まるみやに行った時、たまたま止めた100Pの隣りが ”四季ザンドゥー” だった。

sー四季外見2DSCF6455

店の前に出されたメニューを見ると、この雰囲気で、この立地での、この価格はお徳だ。

しかもお客さんが、続々と入っている。そんな人気店なのか!ならば行かねばと今日、行ってみた。

sー四季外見3DSCF6454

デートに、良さそうな店構え!こんな中年男が一人で入るには、かなり勇気がいる。  場所はここ

sー四季外見DSCF6453

着席すると、メニューが差し出される。

@800円の日替わりランチを注文ようと思ってたが、エビのフリット自家製マヨネーズ和え と書いてある。

んン~フリットって何だ? と焦る中年男の前に、にこやかに注文を待つ女性が立っている。

sー四季メニューDSCF6440

『じゃ~ハンバーグランチ下さい。』
『ライスかパンは、どちらに?』

ここは絶対に意地を張り、ライスの言葉を打ち消すように

『ごはんを下さい』
『大盛りも出来ますが?』
『いやーダイエット中なので!』

sー四季店内DSCF6442

店内は落ち着いた雰囲気で、何時間でもおしゃべりが楽しめそうだ。

ハンバーグランチは一つのお盆で運ばれた来た。意外な演出である。

ご飯は最近流行の五穀米である。

sー四季DSCF6446

厚みの有るハンバーグに、旨みの有るタレに絡めて食べる。

チョット付け合せが、少ないよう無い思ったが、ハンバーグが大きいので、充分な量である。

大変、美味しかった。

sー四季2DSCF6452




途中、百年橋通りと日赤通りが交差する、那の川の交差点で、あの西通りに有った ”かに本家” 

の新築が完成間近だ!

sーかにDSCF6423


判決結果について
「主文。被告人を懲役7年6月に処する」

 福岡市東区で2006年8月に起きた飲酒運転3児死亡事故で、危険運転致死傷罪などに問われた元同市職員今林大被告の判決公判が8日、福岡地裁であった。川口宰護(しょうご)裁判長は同罪の成立を否定、業務上過失致死傷と道交法違反(酒気帯び運転など)を適用し、業務上過失致死傷罪の併合罪の最高刑にあたる懲役7年6月を言い渡した。

 川口裁判長は「今林被告は酒に酔っていたが蛇行運転や居眠り運転はしておらず、正常な運転が困難な状態だったとは言えない」として危険運転致死傷罪の成立を否定。「漫然と進行方向の右側を脇見していたことが事故の原因」と結論づけた。弁護側が事故の一因とした、被害者側の居眠り運転については否定した。

    ×      ×

 ●3児死亡判決骨子

 ◇被告は事故当時、酩酊(めいてい)状態とはいえず、アルコールの影響で正常な運転が困難な状況にあったとは認められない

 ◇被害者の車を事故直前まで発見できなかったのは、脇見が原因

 ◇危険運転致死傷罪は成立せず業務上過失致死傷と酒気帯び運転の罪に当たる

 ◇結果の重大性、悪質性などから業務上過失致死傷罪の併合罪の最高刑に当たる懲役7年6月の実刑で臨むのが相当





たった7年6か月!  司法も地に落ちたか!

せっかく減ってきた飲酒事故の、この時代逆行の判決で、水の泡だろう。

やはり、危険運転致死傷罪と言う曖昧な、骨抜きされた法律を改正しなければならない。

アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で四輪以上の自動車を

この曖昧な表現がいけないのだ。

アルコールは飲んでたが、正常な運転が困難ではなかったと主張すれば、良いのだから。

例えば、酒気帯び運転で人を殺傷した場合は、すべて危険運転致死傷罪を適用するとか。

でも普通だったら、3人も殺したんだから

どんな刑も受けます、と言わないだろうか?

3人も殺しといて、相手の車が居眠りしてたとか、相手の車が急ブレーキをかけたと言うだろうか?

この男、反省などしていないんじゃないだろうか?

懲役を勤め終わって、社会に出てきて、また同じ事をするのではないか?

その時は、川口宰護裁判長に責任を取ってもらおう!

これほど頭にきた日は無い!





甚徳うどんへ
旧3号線を北上していると、東大利の信号の所に、手打ちうどんのお店を見つけた。  場所はここ

駐車場にも沢山の車が止まっている。これは期待できるぞ。

sー甚徳外見DSCF6438

ワカメスープかミニうどん付きの丼のセットが有る。

注文はカツ丼+ミニうどんのセット@700円!

sー甚徳メニューDSCF6432

店内を見回すと、こんな貼り紙が!
sー甚徳店内DSCF6434

ミニうどんと言っても、割り大きい。

sー甚徳DSCF6435

玉子の熱し具合が良いね。とろりとした半熟具合が良いね。
sー甚徳2DSCF6436

帰りには、こんなサービス券まで頂いた。
sー甚徳サービスDSCF6439





第87回全国高校ラグビーフットボール大会は、東福岡(福岡)が、伏見工(京都)を12-7で降し、4度目の決勝進出で悲願の全国制覇を果たした。

東福岡高校おめでとう御座います。
噂の入船食堂へ
この辺りなんだけどな! あの噂の入船食堂ってどこに有るんだ!

いつもそんな事を思いながら、あの細い通りを車で走っていたが

今日は、やっと見つけた。 やや引っ込んだ、狭い間口、見落とすはずだ。

狭い道なので対向車に気を使う、かと言って路肩に止まると、たちまち後に車が並ぶ。

今日は、日曜日で車が少なく、ノロノロ運転で探す事が出来た。   場所はここ

sー入船外見DSCF6400

店内は、小さなテーブルが3卓で割りと狭い。

ラーメン@500円!大盛りとか替玉はメニューに無いな。それなら、お得なランチにするか。

『ランチは日曜日もやってますか?』
『はい、やってます。』
『じゃーランチ下さい』

sー入船メニューDSCF6426


『細麺か、ちぢれ麺はどちらにします?』
『えーー、 、 、ちぢれ麺で』
『麺の硬さ、味の濃さ、油の量が選べますが、どうしますか?』

えーーどうしよう、どうしよう、良きに計らえ、じゃなくて
『普通です、普通でお願いします』

sー入船メニュー2DSCF6427

やはり、食堂と言うだけあって、定食やチャンポンも有るんだ。

sー入船メニュー3DSCF6428

ランチのめしと一品だ。柚子風味の出汁に入った温かい豆腐がその一品だ。

sー入船ごはんDSCF6430

先ずはスープを一啜り。

なるほど、ネットで騒がれるはずだ。

なるほど、リピーターになるはずだ。

sー入船DSCF6429

マッタリとした、濃い口醤油豚骨ラーメンだ。

ドロリとしたスープの中の、奥深い味に脱帽だ!

sー入船2DSCF6431

これだったら、大盛りか替玉をたべたかったな、と思い会計の際に聞いてみた。

『大盛りとか替玉とはやってないんですか?』
『大盛りは無いんですけど、替玉は@100円でやってます』

と言う事は、最初はちぢれ麺で、替玉を細麺と言う楽しみ方も有るんだな。

次回、やってみよう。




ところで、クリック募金をご存知だろうか?

我々は無料で募金ボタンをクリックする事により

企業のCMを見て、その企業が1クリックいくらで(1円とか)募金を支払うシステムだ。

詳しくはこちら

それを、左中央のフリーエリアに貼り付けたので、是非、クリックして頂きたい。




博多坦々麺・まるみやへ
浄水通りを動物園から、薬院に向い、薬院六つ角へ抜ける細い道にある ”まるみや” へ行って来た。

前から行って見たいと思いつつ、なかなか行けなかったお店である。  場所はここ

sーまるみや外見DSCF6414

メニューはお昼用と夜用の2種類が置いてあり、ご覧の写真の下に夜用のメニューがある。

博多坦々麺(豚骨)と、味噌坦々麺(地鶏)、さらにヘルシー坦々麺(地鶏)の3種類だけだ。

辛さも3段階の辛肉味噌のトッピングが有る。

私はお昼のセット@750円を注文!

『博多と味噌とヘルシーの3種類が有りますが、どれが出てますか?』
『やっぱ、豚骨の博多ですね』
『じゃー博多のお昼セットを下さい』

sーまるみやメニューDSCF6405

注文が終わって、店内を見回すと、サインの入った色紙が壁一面に貼ってある。

さらに、カウンターの上のほうには、名刺がピンで止めてある。

結構、有名人が来るのだろうか?

sーまるみや店内DSCF6407

ほっほ~~、この前店の前を通った時、学生が一杯だったのは、替玉サービスが目的か!

sーまるみや貼り紙DSCF6406

お昼のセットは、@650円の坦々麺に100円UPでおにぎりが付くが、

これだけのおにぎりだったら、お腹も満足するだろう。

sーまるみやおみぎりDSCF6411

出て来た博多坦々麺の表面の黒い所は、マー油だろうか?

ひき肉、太もやし、ニラと長ネギのみじん切りが入っている。

一口スープを啜る。   




上手~~い。    深みが有~~る。   コクが有~~る。

いや~~、物凄く美味しい!

sーまるみやDSCF6412

麺もやや太めのチジレ麺で最高だった。

sーまるみや2DSCF6413

他にも中州で居酒屋や姪浜でもつ鍋を展開してるようだ。





さて、ドラエモンとか、その他の漫画の世界で良く見られてた、耳に何かを当てるだけで

外国の人と自由に話ができる事が、現実になろうとしている。

携帯電話を使って、日本語と英語の会話を自動音声翻訳するシステムが今春にも実用化される。特別な端末がなくても、ケータイ一つで双方の会話を音声で伝えられるのがミソで、10年後には、世界約30種類の言語での会話翻訳を目指すという。

 このシステムによると、2人がそれぞれ自国語で話す時、近くにある携帯電話が会話を聞き取って相手方の言語に自動翻訳する。その合成音声は携帯電話がスピーカーとなって聞こえる。携帯画面には文章も表示される。


凄い時代が来そうだ。

近い将来には、家電品感覚で、二足歩行のロボットが各家庭に居るんじゃなかろうか?




札幌らーめん・こたんへ
今日は、先日見つけた ”金豚” へ行ったが、何やらまだ正月休みなのか、玄関に貼り紙がしてあった。

車だったので、なんの貼り紙か解らないまま通り過ごす。

それではと、すぐ先の ”札幌らーめん・こたん” に入ってみた。   場所はこの辺り

目の前には山が見え、のんびりした雰囲気である。

sーこたん外見DSCF6396

駐車場も有り、ゆっくり食事が出来る。

大盛りは+100円で1,5玉。Wが+150円で2玉か。

おやおや、納豆みそラーメンと言う、聞き慣れないものがあるぞ。 勇気のある方はお試しを!

sーこたんメニューDSCF6392

なにか、セットメニューは無いのかな?ラーメン+半チャーハンみたいなものは、無さそうだ。

sーこたんメニュー2DSCF6393

そんな訳で、味噌の大盛りを注文!

sーこたんDSCF6394

麺は札幌系特有のものでなく、柔らかめで私の好みだった。

スープはアッサリ!もう少し濃い味が私のタイプだった。

sーこたん2DSCF6395




さて、世界史に残るような出来事が起ころうとしている。

4年に一度のアメリカ大統領選で、ヒラリー・クリントン氏かバラク・オバマ氏が優勢だと言われているが

どちらが当選しても、初めての女性か、初めての黒人かだ!

その選挙戦は、日本のように密室で決められるのではない。

全ての有権者がその州の選挙人を選出する。

いわば、選挙人に投票を委託するわけだ。その選挙人の数は下の図のようになっている。

sー選挙20041011_2

その州で一番になると、その選挙人の数を総取りできる。

そして、最終的に過半数を取った人がプレジデントオブユナイティドステイツになるのだ。

さあ、アメリカ初の黒人大統領なのか女性大統領なのか、それとも白人男性になるのか。

しばらく、大統領選から目が離せない。

お節に飽きたら
お正月は、やはり退屈だ! 和尚がツーなんて言っても、誰も笑ってくれないし。

朝からお神酒が入るので、車で遠出する訳にも行かない。

しかも、お節の残りを整理する為に、昨日から同じものばかり食べてる。

そんな訳で、近場のリンガーハットにやって来た。

sーリンガー外見DSCF6386

よ~し、正月だし、張り切って、かきチャンポンでも食べようかと思ったが

朝からの雑煮のお餅が消化不良気味だ!

sーリンガーかきDSCF6388

やはり、普通のチャンポンを注文!

でも、今日、改めて思ったんだが、この@450円は安い。

sーリンガーメニューDSCF6387

何時ものように、ラー油をタップリかけて食べる。

sーリンガーDSCF6389

この450円はほとんどが輸入品だろうな!

おにぎりだけは日本製か!

が!しか~~し、実はお米もアメリカ産が多いに使われてるのだ!

カリホルニア産のコシヒカリは、日本製とほとんど味が変わらないらしい。

そして、日本米より大幅に安いのだ。

今、唯一、輸入に頼らないお米までが、危うい立場にある。

このままだと、全ての食品を輸入品に頼らなければならない時代が必ず来る。

そうなれば、国際社会で何も言えない立場になる。

だって、経済制裁に食糧の輸出禁止の言葉をちらつかせれば

どんな、無理難題でも聞かざるを得ない国になる、と言うか半分なってるけど。

カナダなんかは、マーガーリンを輸入禁止にして

自国の乳製品産業を守ってるのだ。

日本をどげんかせんといかん!




