FC2ブログ
中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



長崎で大手ラーメンチェーン店へ
やって来ました、はるばる長崎に。

この前、市北部を走っていたら、何やらラーメン店が有った。   場所はここ

店名の ”らあめん花月嵐” を頼りに調べてみると、かなりの大手ラーメンチェーン店だ。

店舗リストによると、九州は長崎と宮崎だけの店舗がある。

sー花月外見DSCF6525

何故、福岡を飛び越えて長崎に展開するのか、私なりに推理してみた。

福岡は、全国的に ”博多ラーメン又は長浜ラーメン” で豚骨の大国と言って良いだろう。

そこに関東、関西の醤油系の店舗を展開することは、かなりのリスクが有るのだろう。

でも、長崎は横浜、神戸、長崎と3大中華街を抱える地。

この中華街では、ラーメンと言えば醤油なのである。

そこで大手チェーンとしては、醤油味に舌が慣れてる、この長崎を選んだのだと思われる。

                                By シャーロック・ホームズ

sー花月メニューDSCF6528

お店の一番人気は、嵐げんこつらあめん@620円だ。

sー花月メニュー2DSCF6529

他にも色々とあるが、620円が最低価格だ。

いくら大手で美味しかろうが、620円はチト高い。

たまに食べるのは良いが、サラリーマンの昼ごはんには難しい。

sー花月DSCF6530


やはり、関東のラーメン、ネギが白ネギだ。

やはり、豚骨系には青々としたネギが似合う。

のり、チャーシュー、シナチクが入っており、チャーシューはかなり柔らかかった。

sー花月2DSCF6531

麺は中細で、濃厚な醤油豚骨味だった。




いつまでも、ガソリンの高値が続く。

sーガソリンDSCF6547

このガソリンの値段が、約25円下がるとしたらどうだろう?

揮発油税の暫定税率が3月末で期限切れになり、4月1日から、25円安いガソリンが実現するのだ。

もしこれが実現するとしたら、経済的に素晴らしい事だ。

ガソリンが高い→経費節減→従業員の解雇→不景気、これが良い方向に行くのだ。

しかし、自民党も黙っちゃいない! せっかく取ってる税金を無くしてなるものかと!

一度、下げた税金を上げるのは、大変な努力が必要だからだ。

自分達の天下りの訳の解らん、特殊法人を維持する為に。

18日からの国会の行方に興味津々だ。







スポンサーサイト