FC2ブログ
中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



湖月のカレーへ
東区方面へ仕事で出向く度、気になっていた ”湖月のカレー”   場所はここ

s-湖月外見2DSCF7640

このカレーの湖月、調べてみると大変歴史のあるカレー屋さんだった。

昭和28年「湖月のカレー」は、博多中洲の交差点角にオープンし、38年間営業を続けた。

中洲の映画=「湖月のカレー」と言われるほど、1日に2000食も出ていたそうだ。

その懐かしの「湖月のカレー」が、ここ馬出で復活したとの事だ。

s-湖月外見DSCF7639

お店の前には、2台ほどの駐車場がある。

s-湖月メニューDSCF7629

メニューはいたって単純! カレー@700円、大盛り+100円

そのカレーにサラダやデザート、ハンバーガーを組み合わせたセットメニューが有る。

何故、ハンバーガーかと言うと、中洲時代、進駐軍相手にハンバーガーを提供してた名残である。

s-湖月DSCF7631

席について、カレーを注文すると、10秒ほどで出て来た。

思わず  『うわぁ!早や!』   『はい、カレー専門店ですから』

s-湖月2DSCF7632

ご飯の上には、パイナップル、レーズン、豆、までは解るが、上の赤いものは何者か解らない。

うぅ!このカレーただ者じゃ無い。超美味い。

サラッとしてるのだが、コクがあって、非常に美味しい。

それにしても、大きな皿にたっぷりのカレールー!

普通、カレー屋さんでは、ピッタリのルーしか入っていないので

最初、ルーを贅沢にたっぷりとご飯に絡めると、最後はルーが足りなくなる。

しかし、この店は違う!

ルーがたっぷり過ぎて、確実にルーが余ってしまう。

そこで、ツイ 『うわー、こりゃ大盛りでも、よかったバイ』 と言うと
『ほんなら、大盛りに追加しようか?』
『え!そんな事出来るとですか?』

私は、ご飯だけ別のお椀で来るのだろうと、カレールーを控えつつ食べてると

s-湖月おかわりDSCF7633

なんと、ミニカレーが出て来た。

これまた、ルーたっぷりだ。

会計は普通の大盛り料金@700円+@100円を支払ったのは言うまでも無い。

なんか、ラーメンの替え玉を頼んだら、スープまで付いてきた感じで

うれしい気持ちでお店を出た。




今日で桜も終わりかな。

s-ラスト桜DSCF7658

くしゃみを我慢して、西公園の花見に行っとけば良かったかな。

スポンサーサイト