中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




旨いとんかつ文治郎へ
最近、旨いと言う評判を聞く長崎の ”旨いとんかつ、海老フライ 文治郎” へ行ってきた。

お店は、東古川店 と 旭町店 の2店舗がある。

私が行ったのは、旭町店のほうだ。

s-文次郎外面DSCF8321

1階には5~6台の駐車スペースが有り、お店は2階になってる。

s-文次郎メニューDSCF8323

どれも、結構高いな! 今さら帰る訳にも行かないしな!

s-文次郎メニュー2DSCF8322

ロースカツランチが@788円で有るな、これにしようかなと思ってる時、差し出されたメニューが

s-文治郎チラシ文治郎チラシ

期間限定の3割引のチラシ!

よ~~し、思い切って厚切りロースカツを注文してみるか。

と言っても、一番安いので@1300円なので、3割引は、@910円か!

なんとか、許容範囲って事で厚切りロースカツ(200g)を注文!。

s-文次郎DSCF8325

ご飯とキャベツは御替りが出来るようだ。

s-文次郎2DSCF8326

流石に1300円の厚切りロースカツだ。この厚みは2cmは有るぞ。

そんな厚みが有るのに、中までキチンと火が通ってて

しかも柔らかい。あ~~美味しかった。

でも、唯一つランチタイムぐらい禁煙にして欲しかった。





さて、明日から改正道路交通法が施行される。

今回の改正は、後の席もシートベルトを着ける事と

自転車は歩道を走ってはいけませんよと言う事等だ。

自転車が歩道を走れる条件を明確にした。

その条件は、以下の場合だ。

 ・「普通自転車の歩道通行可」の標識が設置されている歩道
 ・ 13歳未満の子どもや70歳以上の高齢者が運転するとき
 ・ 車道または交通の状況からみてやむを得ない場合

この3番目が、曖昧な、グレーな表現だな。もし自転車と歩行者の事故が有った時

自転車側(加害者)は、交通の状況からみてやむを得なく歩道を走った、と言うだろうし

歩行者(被害者)は、交通の状況から見て車道を走れる状態だった、と言うだろうし。

ま、いずれにしても、今の福岡で自転車が車道を走ったら

交通渋滞で大変な事になるだろうし、自転車対車の事故が増えるのではなかろうか?

さあ、明日からどうなる事やら!

うどん杵むらへ
かなり昔、上人橋通りに有ったらしい ”うどん杵むら” が移転オープンした。 場所はここ

なんでも、惜しまれて閉店したらしく、うどんファンには、この開店は衝撃だったようだ。
  

s-杵外見DSCF8301



お店は2階に有る為、この目印が無いと、通り過ぎてしまいそうだ。

s-杵壁DSCF8303



店内の壁には、このような貼り紙が有り、イヤでも期待が高まる。

s-杵メニューDSCF8305



着席し、メニューと睨めっこして、カレーうどんにするか、基本的な温かいうどんにするか悩んでいると

カレーうどんの注文と日替わりの注文が、半々ぐらいだ。

そんな訳で、日替わりうどんと鶏飯@680円を注文!

s-杵DSCF8306



今日の日替わりうどんは、きつねうどん。

細長く切った油揚げと、大根おろし、その上にゴマを振りかけたものだ。

s-杵2DSCF8307



細めの麺に、やや醤油味の出汁が美味しい。

あっという間に完食。次はカレーうどんに挑戦だ。






こんなニュースが有る。

離婚後300日規定により無戸籍となった兵庫県に住む女性(27)が29日、県内の病院で男児を出産した。戸籍法は出生届に母親(女性)の本籍地記載を義務付けており、現状では子供も出生届が受理されず無戸籍になる恐れが強い。(毎日新聞)

300日規定とは、離婚後300日以内に生まれた子は、前の夫の子として届けなければならない

と言うものだが、こんな血液鑑定とかDNA鑑定が確立してる中、こんな法律が有ること自体不思議だ。

明治時代じゃあるまいし、こんな法律を廃案しない政治家の怠慢としか言えない。

どうして母親が無戸籍だったかと言うと、その母親の母親が、前の夫が嫌で逃げて来てるのだ。

もしかしたら家庭内暴力が有ったかもしれない。

そして、やっと離婚が成立した時には、お腹に新しい彼の子供がいたという話だ。

その新しい二人の間の子を、前夫の子供として、届けられる訳が無い。

鳩山法相は、それに対してこんな事を言っている。

鳩山邦夫法相は23日の閣議後会見で、離婚後300日規定により無戸籍となった兵庫県の女性(27)が6月に出産を予定する子供も無戸籍となることが懸念されている問題について「生まれる子の福祉や身分の安定のために特別な計らいができなければならないと思う」と述べ、救済に乗り出す考えを示した。

特別な計らいじゃないだろう。

根本的に改革しろよ。

もっと人間の血の通った政治をしろよ。

自分達の利益にならない事には、どうしてこんなにルーズなんだ。



佐世保のお富さんへ
福重から西九州自動車道が、唐津へ向かって延びている。

そして武雄南インターから、佐世保へ有料道路が続く。

その二つの道が、接続し西九州自動車道を完成させるため、佐世保市内では

工事が進み、橋脚が建ち並んでいる。

その道沿いに有る ”二代目 お富みさん” へ行ってきた。   場所はこの辺り

s-お富さん外見DSCF8300



駐車場には、6~7台のスペースが有るが、丁度1台だけ空が有り、ラッキーだった。

もともとの、元祖とも言うべき ”お富みさん” は佐世保ラーメンの代名詞とも言われる有名店だ。

この、初代のお富みさんは、佐世保の中心部にある。  場所はここ

じゃー何故、二代目に入ったかと言うと、仕事を片付けるルート上に有ったからだ。

s-お富さんメニューDSCF8297



おぉ、皿うどんが有る。しかし、佐世保ラーメンの代名詞とも言われるところで、

皿うどんは無かろうと、ラーメン@530円を注文。

s-お富さんDSCF8298



どんなラーメンかな?ギトギトかな?豚骨臭が凄いのかな?

と思っていたが、意外とアッサリ、サッパリのスープで美味しかった。

具も、キクラゲ、もやしとサービス満点だ。

s-お富さん2DSCF8299



麺は福岡の麺と違うのか、固めに茹でても

シャキシャキ感が残らない、麺なので、当然の如く、固麺は指定できないのかもしれない。




ハエトリソウを買ってみた。

これからの季節、生ゴミに小蠅がいるので、パクパク食べてくれたらと、思ったのだ。

s-植物DSCF8293



が、しか~し、女性軍には人気がなく、娘が帰って来るや否や

娘 『何これ、気持ち悪~い!誰が買って来たと?』
妻 『お父さんに決まっとるやろ』

生ゴミに小蠅が集って、大変だろうと買ってきたのに、無念や!


移転開業した味の池勝へ

s-池勝外見DSCF8263



味の池勝が移転開業して、イオン伊都店の隣になった。    場所はこの辺り

私は、ここのチャンポン麺の皿うどんが大好きで、今回もそれを注文するつもりだった。

s-池勝メニューDSCF8258



          移転後のメニュー   移転前のメニュー

20071121203158.jpg



値段はどこも値上がりしてるな、 、 フムフム 、 、 ラーメンが復活してる、 、 フムフム 、 、

えぇ!太麺皿うどんのメニューが消えてる。ラーメンと引き換えに消えたのか!

20070324090257.jpg



この美味しい太めん皿うどんが、戦力外なんて、どうして?

でも、気を取り直して、チャンポンを注文!

s-池勝壁紙DSCF8259



ラーメンが再登場での、貼り紙があるが、辛子高菜は卓上に、常備してて欲しいな。

s-池勝DSCF8260



私の頼りない舌で感じるのは、ここのチャンポンが一番、長崎の味に近いと思う。

スープの奥に、玉ネギの甘みを感じさせる、美味しいチャンポンだ。

s-池勝2DSCF8261



会計の歳、 『太麺皿うどん、復活するよう、大将に言っといて下さいよ。』

と懇願して帰ってきた。







百千萬へ
佐賀での約束は2時。ならば三瀬を越える前にお昼を済ませる事にした。

荒江から野芥に行く途中、 ”百千萬” と言う未食店に行ってきた。    場所はここ

s-百千萬外見DSCF8224



横にある5~6台の駐車場には、タクシーが止まっていて、美味しさを期待させる。

s-百千萬メニューDSCF8225



ラーメン@530円、値上がりしたのかメニューが新しい。

ラーメンと半チャーハンセットの@650円が、人気メニューのようで、ほとんどの人が頼んでいた。

s-百千萬卓上DSCF8226



私は、正統派でラーメン@530円と小ご飯@100円を注文!

s-百千萬DSCF8227



出て来たラーメンを見た途端、丼の下の皿や、丼の色で ”しばらく” を思い浮かべた。

s-百千萬2DSCF8228



駐車場にタクシーが止まってるお店は旨いと言うが、ホントだった。

スープがまろやかで、豚骨臭もほとんど無く、麺はシャキシャキとカタ麺だし、

チャーシューも柔らかいし、凄く美味しかった。

s-百千萬外メニューDSCF8229



帰ろうとすると、隣のお客さんの お昼のランチ@600円が運ばれて来た。

それを見て、 『しまった』 と思った。

ランチの肉ニラ丼とは、豚肉とニラが入った中華丼の事だった。

その中華丼の美味しそうな事。しかも@600円だ。




と後悔しながら、三瀬を超えてると、先日と同じように、超常現象が起きた。

s-car新規イメージ



不思議な事も、何回も起こると驚かなくなる。

例の如く、三瀬を超えて、佐賀の平地に入り、信号待ちでエンジンをかけ直すと、消えるのだ。

s-橋DSCF8232



そのまま、佐賀から大川に抜け ”昇開橋” を写真にパチリ!

そう言えば、社会人1年生のつばめクンが、この近くで働いているんだろうな!






26日朝、東京都港区海岸の路上に止まった乗用車の中で、フリーアナウンサーの川田亜子さん(29)が死亡しているのが見つかった。車内から遺書のようなものが見つかっており、警視庁三田署は自殺を図ったとみて、詳しい死因などを調べる。(産経新聞)

こんなに奇麗で、若い女性が自殺なんて、どんな悩みが有ったんだろう?

ご冥福をお祈りします。

また、このニュースにより、自殺者が増えない事を祈るばかりだ。




実は、日本は世界の中でも、自殺者が多い国なのだ。

s-世界自殺世界の自殺者数



上位は共産圏が多いのだが、その共産主義国の中に混じり、自由主義国家・日本が上位に入っている。

s-自殺推移自殺者推移



またバブルが弾けてからの、自殺者の増加が目を引く。

こんな記録で世界の上位に入るのは、如何なものだろうか?


九州ラーメン総選挙の30位のもち月へ
FBSの九州ラーメン総選挙の30位の ”もち月” へ行ってきた。    場所はここ

s-もち月外見DSCF8244



表に出てる黒板には、久留米ド豚骨ラーメンと書いてある。

s-もち月メニューDSCF8240



ラーメン@550円と小ご飯@150円を注文!

ご飯は漬物も何も付いてこない。テーブルの上には、辛子高菜も無いと言うのに!

s-もち月DSCF8242



小さめの丼に運ばれて来たラーメンは、チャーシュー、キクラゲ、ウズラの卵が2つ。

s-もち月2DSCF8243



最近は、豚骨臭を押えたラーメンが多いせいか、ここのラーメンは結構な豚骨臭を感じる。

最初は気になってた豚骨臭は、食べ進むうちに気にならなくなった。

と言うのも、濃厚な豚骨スープが、段々と旨くなっていく。

後を引く美味しい、久留米ド豚骨スープと長浜の細麺が美味しい一杯だった。

s-麦DSCF8236



さあ、もうすぐ、小麦の収穫の時期。美味しい麺になってくれよ!



めんとくや&ご近所情報

久し振りに、妻と一緒に ”めんとくや” に行ってきた。    場所はここ

s-めんとくメニューDSCF8279



値上がりが続く中、価格維持を続けている。

s-めんとくDSCF8283



特に、ラーメン価格+150円のチャーハンセットは、嬉しい価格で大好きだ。

 


帰り、ご近所に新しく出来た ”生鮮市場、なおき” に寄ってきた。   場所はここ

野菜を売る店と、魚を売る店が入っている。

たまには、こんな地域密着情報も、伝えていかないといけないなと思い立った。

s-市場外見DSCF8284



長丘5丁目の信号の、ピエトロの前である。

スーパーと違って、話しながら買える、対面販売は面白いもんである。

s-市場たまごDSCF8285



毎週日曜日が特売日との事で、赤玉子のパックが@100円だ。

これで、近くのハロデーの土曜朝市で、玉子を買えなくても、ここで買えばいい。

s-市場野菜DSCF8287



s-市場野菜2DSCF8291



s-市場明太DSCF8286



s-市場刺身3DSCF8290



s-市場刺身2DSCF8288



あの高級魚のしまあじの刺身が、@400円

s-市場刺身DSCF8289



平目の刺身が、@350円だ。

こんなお店が、近所に出来て、嬉しいな~~。

s-市場トロ箱DSCF8292



驚いたのは、トロ箱売り!

写真を撮る前に、売れてしまったんだが、トロ箱の中に30cm位の鯛が7~8尾入ったのが

@700円。私は何度も聞き返した、 『一箱で700円?』 と!

写真も海老がコレだけ入って@1100円だ。 開店直後の10時半頃は、沢山有るとの事だ。


コイッチさんの縄張りを荒らす
My箸を買い換えた。

前の箸は、縦長でポケットから飛び出すし、持ち歩く時にジャラジャラと音がしてた。

s-箸DSCF8256



新しいMy箸は、真ん中から分解できるので、横幅12.5Cm、高さ1Cmの手のひらに収まるサイズだ。

使う時に組み立てなければならない煩わしさは有るが、

胸ポケットにもスッキリ収まるカッコ好さが良い。

この商品が意外な所で売っていた。あの安売りのミスターマックスで@1380円(多分)だったのだ。

 


さて今日は、土曜日恒例のウォーキングの日。

今にも降りだしそうな空模様に、遠出を諦めた。

じゃー近場で済まそうと、悠愁樹に向かった。

s-遊心亭外見DSCF8275



あれ、コイッチさんの ”笹丘おやじの奮投記” でおなじみの ”遊心亭” が営業してるぞ。

夜だけじゃなかったんだ。     場所はここ

s-遊心亭メニューDSCF8276



入口に立て掛けられているメニューによると、天丼、カツ丼、親子丼がALL500円

よし、悠愁樹は止めて、遊心亭に予定変更だ。

s-遊心亭DSCF8277



日替わりランチ@600円を注文!

トコロテン、スパゲッティサラダ、キュウリの漬物、味噌汁、多めに盛られたご飯。

s-遊心亭2DSCF8278



アジのすり身揚げを、つゆにつけて食べるのだが、コレがヘルシーで美味しい。

600円以上の価値有るランチだった。

食事が終わって、店主と話をした。

『昼もやったんですね。夜だけと思ってました』
『ええ、3月からお昼も営業してます』
『良くブログに出てますね。いつも見てますよ』
『うちの客さんですね』
『あのブログ書きよるコイッチさん、よう飲んでますね』
『昨日も7~8人、ラーメン屋で飲みよりましたよ』

そんな事を話して、お店を後にした中年男であった。

コイッチさん、ボチボチ、無理しないで、頑張ってね。


皿うどんの旗に惹かれて
ファミレスのガストに、皿うどんのノボリが立つようになって、皿うどん大好きな中年男は

ずーっと気になっていたが、なかなか行く機会に恵まれなかった。

そして、今日やっと行く事が出来た。

s-ガスト外見DSCF8219

皿うどんは税込@619円

s-ガストDSCF8222

出てきた皿うどんは、バリバリ麺。

海老とか豚肉とか入って美味しいのだけど

チャンポン麺と違って、バリバリ麺は後でおなか空くんだよね。

s-ガスト2DSCF8223

慌てて、ご飯だけが無いかメニューをめくるが

スープセット@262円とか、味噌汁セット@304円しか見つからない。

皿うどん@619円+262円で900円近くなる。

これじゃガストに来た意味がない。

s-ガストメニュー2DSCF8221

やはり、サラリーマンにとってのガストは、日替わりランチかな!

525円でご飯の大盛り、スープおかわり自由、ドリンクバー付きなのだから!






さて、大相撲が面白くなってきた。

いつもの優勝争いは、横綱の朝青龍と白鵬だが

今場所は琴欧州がトップに立つている。

彼は、角界のベッカムと呼ばれるほどのいい男。

今日の結果で

朝青龍  4敗 優勝圏外
白鵬   3敗 
琴欧州  1敗 昨日まで全勝だったのに、今日負けてしまった。

いずれにしろ、明日と明後日の土日で、1勝すれば優勝だ。

そして優勝旗が初めて、ヨーロッパに行くのだ。

ま!今までヨン様に夢中になってた、有閑マダム(古いね~~、今や死語?)が

日本の国技に注目して、内需拡大すればめでたしめでたしだな。



ちょうすけで串カツ定食
このブログに、時々コメントを送られる ”まりあんぬ” さんから教えてもらった

”ちょうすけ” に行ってきた。     場所はここ

s-ちょうすけ外見DSCF8213

お隣は、RKBの料理番組で有名な ”海浜館” が有る。

s-ちょうすけメニューDSCF8218

表に出てるメニューを見て、串カツにするか海老フライにするか悩んだが

入店し、着席すると 『お昼は串カツだけになっております。』 と言われ

カウンターにセッティングされた、小鉢やサラダを見て、なんとなく納得する。

カウンターの中には、スキンヘッドの店主らしき人が、コック服を着て仁王立ちしている。

うわ~怖そう、写真撮りズライな と思っていたが、お得意さんらしき若い女性と店員さんが話し始めると

その話の輪に入って、ニコニコと話し始めた。

私もニコニコと写真を撮ることが出来た。

s-ちょうすけDSCF8214

豆腐、ポテトサラダ、漬物が付き、ご飯、味噌汁が御替りOKとなっている。

s-ちょうすけ2DSCF8217

串カツは全部で7本!

いつもはメタボなお腹を気にして、お替りはしないのであるが、美味しかったのと

目の前にお櫃が有ったので

『すいません、御替りお願いします。少しだけで良いです。あぁ~それくらい。』

串カツは衣で覆われているので、素材が何か解らず食べてしまう事が有るが

このお店は、海老だとか魚だウズラの卵だ等と、素材の美味しさを感じられ

美味しいランチだった。

この近くの、ビーフ亭のハンバーグランチも気になるな。


麺通団へ
今日は麺通団へ行って来た。     場所はここ

s-麺通団外見DSCF8199

実は、初訪問だった。と言うのも、讃岐=太い麺=硬いと思い込んでいた。

ところが、前を通ってる時、ガラス越しに見た麺は、それ程太くないのを確認し、訪問した。

s-麺通団メニューDSCF8206

初訪問は、やはりあつかけ(普通のうどん)だろう。  メニューはこちらから

s-麺通団店内DSCF8201

ここで、うどんの種類を注文する。それから右に回って
s-麺通団2新規イメージ

トッピングが欲しい人は、ここで取り、会計を済ませて、手前のレバーで出汁を入れる。

s-麺通団DSCF8203

私が一番感激したのは、薬味におろし生姜が置いてあった事だ。

前々から力説してたが、関東の真っ黒な出汁には唐辛子が合うが

関西の透明な出汁には、おろし生姜が最高である。





目を疑うような記事が、新聞に載っていた。

防衛省は19日、02年に神奈川県横須賀市で起きた米兵によるオーストラリア人女性への暴行事件で、米兵や米政府に代わり女性に見舞金300万円を支払う方針を決めた。同事件をめぐる民事訴訟で東京地裁は04年、米兵に同額の損害賠償を命じたが、米兵は判決前に帰国。日米地位協定は米兵に賠償能力がない場合、米政府が慰謝料を支払うよう定めているが、米国内法でも既に時効を迎えている。このため、放置されていた支払いを日本政府が肩代わりすることにした。

どうしてアメリカ兵の尻拭いを、日本政府がしなきゃいけないのか?

なぜ、アメリカには土下座するんだ日本政府よ!

もっと毅然とした態度を示せ!

勝手に、簡単に決めてるが、その300万は我々の税金じゃないのか!

世界から見ると、事件の影で日本に何か非が有るんじゃないだろうかと

変な疑いをかけられる!

日本は独立国家だ。アメリカの属国ではないのだ!

あ~~情無い!日本よもっと強くなれ!

新天町の飛うめへ
新天町の飛うめに行ってきた。      場所はここ

s-飛うめ外見DSCF8207

このお店は、天神地下街にも有る。

菅原道真が太宰府に左遷された時、後を追って飛んできたのが飛うめと言う事で

その為なのか、関東風の濃い醤油出汁のそばが食べれることで有名だ。

もう一つの特徴は、熱いのだ。スープも熱いし、丼も持てないくらい熱い。

やはり九州より緯度の高い、寒い地方の風習なんだろうか?

s-飛うめメニューDSCF8208

ま、味が関東風なら、値段も関東風だ。

かけそばが@500円。元祖長浜屋だったら、替え玉まで出来る。

s-飛うめメニュー2DSCF8209

この日の目的は、海老が3尾入っている天丼!

@1000円だけど、チョット奮発した。

s-飛うめDSCF8210

運ばれて来た丼は、ふたが閉まりきれず、海老の尻尾が飛び出している。

s-飛うめ2DSCF8211

写真のように、ここの天丼は関東風。

えぇ、関東と関西で違うのかって?

勿論、大違いである。

関東は、揚げた天婦羅をタレにくぐらせてご飯に盛る。

関西は、揚げた天婦羅をご飯に盛り、その上からたれをかけるのだ。

私はどちらかと言うと、関東風が好きだ。でも関東風価格は嫌いだ。






福岡県警は18日、派遣型風俗店の業務に携わり、少女(17)に売春をあっせんしたとして、児童福祉法違反(淫行(いんこう))と売春防止法違反(周旋)の疑いで、県警戸畑署地域課の巡査部長、前岡秀昭容疑者(56)=北九州市八幡西区清納2丁目=ら3人を逮捕した。県警の現職警察官が逮捕されるのは今年3人目。

県警によると、前岡容疑者は非番の際、客からの電話の取り次ぎや女性従業員の面接、送迎をしていた。少女を採用する際の面接も担当した。


開いた口が塞がらない!

現職の警官が、売春の風俗店でアルバイトしてたんだから!



長浜とん吉総本店へ
元祖長浜屋に行こうと思ったが、ご覧のようなこの行列!

やはり、2軒ないとお客がさばけないのではないか?

s-とん吉周辺DSCF8179

そんな訳で、その対面に有る ”長浜とん吉・総本店” へ行ってきた。   場所はここ

s-とん吉外見DSCF8185

店内は意外と広い。入るとカウンターとテーブルが有るのだが

奥に行くと、カウンターの厨房が無くなる分、広くなっており、テーブルが雑然と置かれている。

s-とん吉メニューDSCF8180

ここは夜のほうが忙しいのかも知れない。

おでん有り、焼き鳥有り、ホルモン有りだ。

s-とん吉DSCF8182

注文はラーメン@500円を固麺で!

チャーシューはお世辞にも旨いものではないが、とん吉にはこのチャーシューだよね。

s-とん吉2DSCF8183

とん吉の麺って、こんなに細かったっけ。

でも、何はともあれ、とん吉は昔ながらの長浜ラーメンって感じで好きだな。

中洲の海舟へ
車で通る度に気になっていたお店が、国体道路の南新地バス停付近にある。  場所はここ

s-海舟外見DSCF8186

お店の名前は ”博多汐や・海舟”

s-海舟メニューDSCF8187

種類は3種類。汐らうめん@600円、醤油らうめん@680円、坦々麺@800円だ。

s-海舟メニュー2DSCF8188

Cセット@800円を注文!

今、落ち着いてメニューを見ると、麺は縮れ麺とストレート麺が選べると書いてあるが

聞かれなかったな。 当然のようにストレート麺が出てきた。

セットメニューは、ストレート麺だけかもしれないのか、もしくは、ストレート麺が圧倒的に多く出るのか。

s-海舟DSCF8190

大きくて、柔らかなチャーシューが2枚とシナチクが入っている。

透明なスープと青いネギ。この場合、白髪ネギが私の好みだ。

s-海舟3DSCF8192

s-海舟2DSCF8191

やや固めに湯上げされた、博多ストレート麺が、透明な汐ラーメンのスープと意外なほど合う。

美味しい一杯だった。


久留米のとく兵衛へ
先日、久留米で仕事だった時、野伏間から上津荒木へ抜ける、上津バイパスを通っていると

旨そうなうどん屋さんの看板を発見。     場所はここ

s-とく兵衛外見DSCF8155

お店の名前は ”筑後屋とく兵衛” 筑後うどんのノボリが目を引く。

s-とく兵衛メニューDSCF8157

値段的には標準だろうか。

s-とく兵衛メニュー2DSCF8158

あまりお腹が空いてなかったので、うどんといなりかな~と考えていたが

あまりにも寂しいので、玉子丼定食@550円を注文!

注文が終わると、『漬物が無料ですので、どうぞ』 との事だ。

s-とく兵衛店内DSCF8156

この他にも、ポテサラなども有り、ご飯だけ注文すれば良かったと、後悔した。

s-とく兵衛DSCF8160

これで、550円。満足な昼食だった。







中国の四川地震は想像を絶する規模だ。

阪神淡路の30倍(多分)だそうで、かなり広範囲な場所が被害にあっている。

さて、12日午後の地震から、3日後に日本の援助隊を受け入れる事になったが

何故、3日後だろうか?被害がどれ程なのか把握すのに時間がかかったのか?

実は密かに囁かれてるのは、核兵器に被害が無いか調べるのを最優先にしたと言う。

もし慌てて援助を要請し、外国の隊員に放射能漏れを指摘されたら

それこそ、オリンピックどころではない。

そして、安全が確認されたので、援助隊を要請している。

日本の後、ロシヤなどに相次いで援助を要請している。

さて現役雑誌記者によるブログ日記に、地震の動画が掲載されている。

興味のある方はこちらから 中国 四川地震 動画一括掲載
長浜の新店、ばりこてへ
みおせるさんのブログで知った ”ばりこて” へ行って来た。   場所はここ

s-ばりこて外見DSCF8173

良く見ると ”帰ってきた 博多ラーメン” と書かれている。

せーじさんが確認したところ、東京の高円寺から帰って来てるらしい。

s-ばりこてメニューDSCF8174

ラーメン@500円を固麺で注文!

s-ばりこて卓上DSCF8175

ごはんも頼もうかなと思ったが、辛子高菜が激辛だったので、止めた。

s-ばりこてDSCF8176

出てきたラーメンは、ちょっと寂しくチャーシューとネギだけ。

でも、チャーシューは柔らかいし、豚骨臭はないし、トロリとしたスープは美味しかった。

s-ばりこて2DSCF8177

麺も細麺で、ジャスト固麺でなかなかのものだ。

この周辺のお店と比べると、紳士的な味と言えるだろうか。

ただ、客席数が絶対的に少なすぎる。6~7席しか無いのだ。

s-ばりこて周辺DSCF8178

今後の商売繁盛を願うのだが、周りの価格帯がこんな風なので、どんなものだろうか?





数日前、日本の調査捕鯨船の乗組員が鯨肉を横領したとして、

グリーンピースが告発したと言うニュースが有ったが、今日、とんでもないニュースが飛び込んだ。

鯨肉を配送した西濃運輸(岐阜県大垣市)が16日、宅配中の段ボール1箱が盗まれたとして、青森県警に被害届を出した。
 グリンピース・ジャパンは15日、鯨肉入りの段ボール1箱を4月16日に西濃運輸の青森支店で入手したと説明。送り主の了解は得ておらず、顧問弁護士は「形式的には窃盗かもしれないが、横領行為の証拠として提出するためで、違法性はない」としていた。


要は配送中の商品を盗んだのだ。

盗んだにも拘らず、グリーンピースの弁護士の云う事が良い。

横領行為の証拠として提出するためで、違法性はない

もともと、捕鯨船の乗組員には、ひとり10Kg(多分10Kg,うろ覚え)をお土産で

持ち帰る事が許可されてるらしいのだ。その鯨肉かもしれないのだ。

でも、グリーンピースってのは、あきれたね。

証拠のためなら、盗みをして良いと言う考えなのだから!


佐賀のれんげへ
先日は佐賀で営業だった!

佐賀はほとんど知らないので、行き当たりバッタリで昼食。

三瀬越えで佐賀の向かったんだが、途中不思議な事が有った。

曲渕ダム辺りで、HOLD(シフトダウン)のランプが点滅し、次にエンジン警告ランプが点灯した。

慌てて、福重のマツダまで引き返したが定休日。

仕方なくエンジンを再始動すると、警告ランプが消えてる。

気を取り直して、再度、三瀬に向かうと、同じ所で、同じ現象が!

そのまま峠を越えて、佐賀の市内に着いて、エンジンを再始動すると、警告ランプが消えてる。

それからは、ず~~と正常なのだ。

まったく、あの場所は何か有るのか?

ミステリースポットなのか?

s-れんげ外見DSCF8139

そんな不思議な現象に、頭をひねりながら ”れんげ” と言うラーメン店に来た。  場所はここ

s-れんげメニューDSCF8140

最初なので、普通のラーメンとご飯を注文!

でも、最近は半替玉とかミニラーメンを出す店が多くなったよな!

s-れんげ卓上DSCF8141

テーブルの上には、辛子高菜と焦がしニンニクの粉末が置いてある。

コレをかけると、熊本ラーメンに変貌するかもしれない。

s-れんげDSCF8143

豚骨臭はほとんど無く、美味しいかったが、塩がホンの僅か多いかなと感じた。

s-れんげ2DSCF8145

麺の細さと、チャーシューの柔らかさは、非常に気に入った一杯だった。

渡辺通りの山庄へ
パソコンで色々見ていると、中華工房・山庄のチャンポン麺の、皿うどんが旨い言うのが目に付いた。

場所はかなり解りにくい。

s-山庄外見DSCF8135

駐車場は無いが、この辺りは1時間100円のパーキングが、所々有るので、

天神でのお買い物に利用するのも、面白いかもしれない。

s-山庄メニューDSCF8129

お店に入ると、先客が中華そばとミニ焼飯を食べていて、凄く美味しそうだった。

皿うどんと、心を決めて入店したはずなのに、心が揺らぐ。

しかし、ここは初心貫徹で、皿うどんと小ご飯を注文!

s-山庄卓上DSCF8132

注文が終わると、店員さんが、魔法瓶を指して、 『スープが入ってますので、飲んでください』

町の中華屋さんの、スープバーである。

このスープが凄く美味しい!この鶏がらスープを元にした、料理は不味いわけが無い。

s-山庄DSCF8133

ラーメンは、豚骨じゃない中華そばだけど、テーブルの上には、辛子高菜が置いてある。

s-山庄2DSCF8134

麺がスープを吸い込んで、美味しい皿うどんだった。

麺や・ほり野へ
都市高速の野多目インターから、国道385号線を南に行くと、すぐに那珂川町との境になる。

つまり、福岡市を出てすぐ右側に ”麺や・ほり野” がある。   場所はここ

20071028174913.jpg

お昼時ともなれば、7~8台の駐車場も一杯になる人気店だ。

s-ほり野メニューDSCF8122

それもその筈、安くて旨いのだ。

メニューの中程のえび天うどん@430円とあるので、小海老のかき揚げ天だと思っていたら

s-ほり野DSCF8125

チャンとした、姿海老天。しかもカボチャの天ぷらまで付いている。

これが、430円なのだから。しかも大変な美味だ。

20071029161955.jpg

丼のセットもお手頃だ。

しかも、AセットとBセットが有り、ミニ丼と普通うどんか普通丼とミニうどんかを選べるのだ。

20071029162004.jpg

私は、美味しいうどんを沢山食べたいので、ミニ丼と普通サイズのうどんの組合せを選んだ。

駐車場も有るし、大地ほど混んでないし、私の好きなうどん屋さんである。





串揚げの梵へ
ず~~っと前から、気になってた ”串揚げ・梵” に行ってきた。   場所はここ

s-梵外見DSCF8120

那の津通りと昭和通りに挟まれ、オフィスビルの谷間に有るお店である。

s-梵メニューDSCF8119

表に出てるメニューを見て、串かつ定食@800円と心に決めて入店した。

店内はL字型のカウンターに、12人ほどの客席が有る。

s-梵DSCF8117

最初に出てきたのは、ご飯、味噌汁、漬物、サラダ、小鉢がトコロテンと豆腐である。

ご飯と味噌汁は御替り自由だ。

s-梵2DSCF8118

串カツは全部で7本、6本目で我慢できず写真を撮り終えて、食べてしまった。

塩でサッパリと食べるか、ソースでいつもの味を楽しむか、どちらも美味しい。

大橋のいってつへ
九州中央病院の横の道を、南警察署に向かうと右側に ”いってつ” なるラーメン屋さんが有る。

場所はここなので、昼時ともなれば、近くのオフィスのお客さんで大繁盛である。

s-いってつ外見DSCF8114

駐車場は、見たとこ1台だけのようなので、店の前に路駐して入る客も見かけた。

s-いってつメニューDSCF8109

ラーメン@550円!今は普通の価格なのか!

s-いってつメニュー2DSCF8110

サービスセット(ラーメン・めし小)@600円を注文!

s-いってつめしDSCF8111

サービスの辛子高菜は、それほど辛くなく、ごはんの友に丁度良い。

s-いってつDSCF8112

チャーシューは柔らかく、豚骨臭もほとんど無く美味しい一杯だった。

s-いってつ2DSCF8113

ただ、カタ麺で頼んだのだが、チョット固すぎたか!

私の好みでは、今後、麺の硬さは普通で行こう!







福田首相が、清水の舞台から飛び降りた気持ちで、道路特定財源の一般財源化を決めたと言ったが

その道路整備費財源特例法の内容は、暫定税率額を今後10年間、道路特定財源とする。

ただし、道路整備費を上回る余剰分を一般財源化できると規定している。

福田首相が一般財源化するとした内容とは、程遠い。

だって、先ず道路整備に回して、それでも余ったら一般財源に回すと言ってるのだから。

余って一般財源化できる訳無い。

余らないように、作らなくても良い道路を作るからだ。

しかも、使い切り予算だし。

そして、その度に、いわゆる道路族と言われる先生方が、その恩恵に与ってるからだ。




九大近くの東園へ
みおせるさんの ”俺コレ!” の昔の記事に有った ”同福居” に行く予定だったが、満員!

仕方なく、近くをウロウロして見つけた ”東園” 行って見た。   場所はここ

s-東園外見DSCF8102

外見で判断しちゃいけないのだろうが、見栄えに反して続々とお客さんは入っている。

なるほど、外見が汚くなるほど、長年潰れないで営業を続けている事なんだ。

外見が汚くても、お客さんが入るから、綺麗にする必要が無いのだ。

s-東園メニューDSCF8099

お~、ラーメンが@400円、チャンポン@500円、皿うどん@500円と嬉しい価格だ。

何々、皿うどんとあんかけ焼ソバと有るな。皿うどんがチャンポン麺で、あんかけがバリバリだな。

最近は、我ながら洞察力が鋭くなったなと思いながら、皿うどん@500円を注文!

注文の歳、おばちゃんが 『あんかけじゃ無い方で良いんですね』 と気になる一言!

しばらくして、隣のお客さんに、あんかけ焼ソバが運ばれて来た。

その隣りのお客さんが、箸を持ち上げると、なんとチャンポン麺が現れた。

聞いたところ、あんかけにはチャンポン麺とバリバリ麺があるとの事。

皿うどんは、チャンポン麺をスープで煮込んだものらしい。

注文を変えられるか聞いたが、既に時遅し!

s-東園DSCF8100

でも、この皿うどんも美味しかった。最初はインパクトの欠けるかなと思ったが

食べ進むうちに、本来の美味しさが伝わる、秘伝の一杯だった。

s-東園2DSCF8101

次は、あんかけに挑戦だ。






さて、交通巡視員に、駐車違反のステッカーを貼られた。

友人から、 『出頭したら馬鹿見るよ!』 と言われてて、そんな事あるもんかと思っていたが

裏の文章をよく読むと

s-違反DSCF8106


公安委員会が、この車の使用者に対して、放置違反金(反則金と同額)の納付を命ずることとなり、関係書類がご自宅などに郵送されますので、書類の記載にしたがって必要な手続をとってください(※)。

(※)ただし、この車を駐車した運転者が警察署に出頭するなどして、この違反について反則金を納付した場合等は使用者に対する放置違反金納付命令は行われないこととなります。また、その運転者には、法令の規定により、いわゆる免許点数が付加されることとなります。

友人の言ってる事は、ホントだった。

車の使用者に対して、違反金を求めるもので、

正直に出頭すれば、違反点数を引きますよ、と書いてあるではないか。

もう、これからは、駐車違反で点数を引かれることは無いのだ。

初めてのビッグボーイへ
5号線を鳥栖方面に南下していたら、まだ行ったことがない、全国チェーンのファミレス 

”ビッグ・ボーイ” の日替わりランチ¥580円が,おいでおいでと手招きをしていた。

s-bigboy外見DSCF8079

日替わりランチは、スープバーとご飯大盛りが付いた、月曜から土曜までのサービスだ。

s-bigboyメニューDSCF8083

しかし、580円だと思ってたら、下の方に (税込¥609円)と書いてあるではないか!

s-bigboyスープDSCF8086

スープバーは、野菜スープ、ポタージュースープ、カレースープの3種類だ。

s-bigboyサラダDSCF8089

驚いたのは、サラダバーの品数の多さだ!プラス336円だが、それ以上の豊富さだ。

s-bigboyDSCF8087

今日のランチは、チキンと白身魚のフライ、甘酢ポークだ。

s-bigboy2DSCF8088

それなりに満足したが、私はハンバーグが好きなので、来るなら火木土曜が良いな。







下の図は、県別の食糧自給率である。

s-県別自給率県別自給率

2006年の時点で、全国平均が40%を切っている。

なかでも、東京、大阪は凄い数字だ。我らが福岡県も全国平均以下である。

今、食糧がジリジリと値上がりしている。

こんな状態が続けば、今まで日本が輸入を頼ってた国が、ある日突然

輸出を禁止するかもしれない。

事実、食糧の輸出を禁止し始めた国が出てきた。
s-世界の自給率世界の自給率

そうなると、最初に滅びるのは日本と言う事になる。

どうなるのか?日本列島!

少し歩いて長浜将軍へ
連休にどこへも行けなかった、欲求不満を発散すべく、 ”長浜将軍” へ行って来た。 場所はここ

s-将軍外見DSCF8065

この一角は、右側に ”かっぱ山荘” が有り、中華そばのノボリが気になるところだ。

s-将軍右DSCF8068

左側のお店は、 ”飯や・しまず” 隠れ家的な飲み屋だ。
 
s-将軍左DSCF8066

でも、いつも行ってる ”長浜将軍” へ浮気することなく入店した。
 
s-将軍ビールDSCF8059

先ずは、生ビールを取り合えず一杯!

s-将軍メニュー2DSCF8062

長浜将軍と言えば、ラーメンを連想する人がほとんどだと思うが、

s-将軍メニューDSCF8060

このお店は、お酒が主体なのだ。

s-将軍メニュー3DSCF8061

そして、さらに食事も充実している。

s-将軍たまごDSCF8063

明太を包み込んで焼いた、卵焼きをつまみに、麦焼酎のお湯割りを注文!

s-将軍DSCF8064

最後は、手作りハンバーグ定食でお開きにした。

いや~~このお店は、刺身から、ラーメン、ご飯ものと色々有って満足だ。




さて、先日、独数のパズルを紹介したが、

実は、初級を何回やってもできなかったんだが

今日、やっと出来た。ちょっと自慢でUPしてみた。

s-独数DSCF8093


三葉亭へ
らーめん四郎から大橋駅に向かうと、2分も歩かないうちに ”多吉” が有り

さらに10秒ほど歩いた先に ”三葉亭” が有る。   場所はここ

s-三葉亭外見DSCF7960

入口にあったチラシによると、 ”味の三葉亭・本店” が那珂川町で営業を始めて15年で

その大橋支店との事だ。

s-三葉亭メニューDSCF7959

お店の前の、まだ真新しい木壁に、メニューの全てが貼ってあるので

入ってすぐ右にある、職権の自販機で迷わなくて済む。

s-三葉亭メニュー2DSCF7955

お得なセットは、お昼限定じゃなさそうだ。

s-三葉亭卓上DSCF7956

辛子高菜があるが、これがまた激辛でニンニクが入っている。

s-三葉亭DSCF7957

注文したのは、あっさりとんこつ・らーめんSOU@500円!

s-三葉亭2DSCF7958

普通に旨いラーメン。欲を言えばもう少し特徴が欲しいかも。

今日は大人しく
自宅の近くを流れる樋井川で、偶然見かけた光景。

親鴨の後を、小鴨が必死になってついて行く。無事に育って欲しい。

s-かも親子DSCF8058

今日は、セブンイレブンで冷製パスタが新発売されていたので、それを食べてみた。

s-セブンDSCF8071

値段は@395円で手頃なんだが、やや小さい。

s-ダイエーDSCF8072

そこで、近くのダイエー笹丘店のパン屋さんから、お気に入りのパンを購入。

s-ダイエー2DSCF8073

値段は、各々@130円位。これも又、手のひらサイズで食べやすい。

s-セブン2DSCF8074

セブンの冷製パスタ、生ハムがアクセントになって、結構美味しかった。

さあ、明日から仕事頑張るぞ~~
大漁市場なるみ乃へ
色んなブログで評判の ”大漁市場なるみ乃” へやって来た。   場所はここ

特に ヒマな女の日常 や 福岡の街 で事前情報を叩き込んで来た。

s-なるみ乃外見DSCF8031

私の前を、2~3人のお客さんが入っていく。

おっと、満員になる前にと、少し足を速める。

営業中の看板を横目で見ながら、扉を押すとビクともしない。

なんと、押して開く扉に見せかけた、横へ開ける戸だ。お店に入る前からチョットした驚きを感じさせてくれる。

s-なるみ乃店内3DSCF8045

私は、一人だったのでカウンターに通されたが

s-なるみ乃店内DSCF8035

こちらのほうが、メインの客席だ。

全て、掘りごたつ式になっていて、窓からは、マンションに囲まれた場所とは思えない、緑が見える。

s-なるみ乃店内2DSCF8053

こちらのレンガ壁からは、滝のように水が流れている。

s-なるみ乃メニューDSCF8050

ヒマな女の日常でも福岡の街でも、@880円の海鮮丼を注文してるので、私もそれを注文!

s-なるみ乃メニュー2DSCF8051

ゆっくりお昼のコース@2000円も有るが、一人で食べるのは寂しいものがある。

s-なるみ乃DSCF8046

来た来た、丼の大きさが目を引く。

小鉢の2品は、ホウレン草のお浸しと、きゅうりとワカメの酢の物だ。

s-なるみ乃2DSCF8048

まだ温かみの残る、白ごはんの上に、サーモン、マグロ、鯛など、ご飯が見えなくらい乗っている。

s-なるみ乃3DSCF8049

なかでも、少ない量ではあるが、雲丹とイクラがアクセントになって、豪華な感じだ。

いや~~、満足なランチだった。

再び、あすかへ
車の不具合(メーカー見積で¥91、875円・

原因は前の車のタイヤの溝に挟まった小石が、飛び出した事による傷)

そんな訳で、どこにも行けず、パソコンに向かい

”数独” とか ”イラストロジック” で退屈を紛らわしていた。

皆さんも如何でしょうか?時間潰しには最高!

『私も、醤油ラーメンの美味しい所、連れてってよ』 と妻が言う。
 
s-あすか外見1DSCF7954

どうせ退屈してたんだと、二つ返事でやって来た。

s-あすかメニューDSCF8015

冷やしサラダ麺@680円も食べてみたい気がしたが

s-あすかメニューDSCF7948

今日は、一押しの あすかラーメン@680円を注文!

大盛りは1,5玉で、丼も少し大きめのを使うとの事で、大盛りに変えようとすると

妻が、 『止めとき!』 とにらみつける。

s-あすかDSCF8017

前回に注文した 支那そばラーメンに、煮たまごとチャーシューを一枚多くしたものだ。

s-あすか2DSCF8018

s-あすか3DSCF8019

いや~、改めて美味しさを確認した。

妻曰く、 『これだけ美味しかったら大盛りでも良かったね』 だって!

ところで、ここはリンゴ酢がサービスされるのだが、

私は、食欲増進させるため、最初に飲んだ。

妻は、後口をサッパリさせる為、最後に飲んだ。

どちらが、ホントだろうか?





さて、大池通りの樋井川3丁目の交差点にあった、ホルクスの跡地には

どうやら紳士服のお店 ”AOKI” が出来るようだ。

服装に無頓着な中年男は少々ガッカリした。

s-角の店DSCF8014


せっかくの黄金週間なのに
下の写真、解って頂けるだろうか?

昨日の夕方、さあ、明日から4連休だとマイカーに乗り込むと、フロントガラスの左に

何やら、汚れのようなスジを見つけた。拭き取ろうと良く見ると、ナント30cm位の割れ目が!

慌てて、ディーラーに電話するもGW休み!

s-車傷DSCF7962

ネットで調べると、硬貨で隠れるぐらいの傷だと、安く出来るらしいが

これ程だと、運転するのも危険との事だ。

と言う訳で、折角の黄金週間なのにどこへも行けないのだ。

気を取り直して、ウォーキングをし美味しいお店に向かうが、これまたGW休み!

ウロウロして、やっと ”さぬきうどん・優” と言うお店が開いていた。   場所はここ

s-優看板DSCF7970

天神幸ビルの地下1階へ降りて行く。

s-優メニューDSCF7971

丼のセット物は、うどんも丼も普通サイズとの事だ。

カツ丼セットを注文したが、今日は暑かったので、うどんをざるそばに200円UPで変えてもらった。

s-優DSCF7973

もう少し、丼のたまごが半熟でも良いのではなかろうか?

でも、良かったのは、ざるそばのつゆがタップリだった事。

こう言えば、そば通の人に怒られそうだが、つゆにそばをタップリつけて食べないと

ザルを食べた気にならない。そば通の風上にも置けない中年男なのだ。




大橋のあすかへ
せーじの『とりあえず喰っとけ!』 で知った ”麺菜酒家 支那そば・あすか” に行って来た。

s-あすか外見1DSCF7954

お店は2階なので、道路に出されてる、このスタンド看板が目印だ。   場所はここ

s-あすか外見DSCF7953

麺菜酒家と言うから、夜の飲み屋のついでにやってるお店かなと思いつつ

狭い階段を上がると、なかなか小奇麗な玄関が迎えてくれた。

s-あすか能書きDSCF7949

入口には 『豚骨の聖地に反逆のラーメン登場』 と少々大袈裟とも思わせる挑戦状が!

s-あすかメニューDSCF7948

あすかラーメン@680円が一押しなのか。

でも初めてのお店は、基本となるラーメンを注文しなくてはと思い

支那そばラーメン@500円を注文!

s-あすかサービスDSCF7950

店主の奥さんと思える人が、にこやかに、お冷の後にサービスで

『りんご酢です』 と出してくれた。少し甘めだが、酸っぱくて、こんな暑い日には最高だ。

s-あすかDSCF7951

出て来たラーメンは、一見、塩ラーメンかと思うほどの澄み切ったスープ。

一口啜ると、鶏ガラの効いた醤油ラーメン。

また、博多万能ねぎじゃなく、太ねぎがスープ最高のパートナーになっている。

凄く上品で、凄く美味しい。もしかしたら、生まれて一番美味しい醤油ラーメンかもしれない。

s-あすか2DSCF7952

チャーシューもトロトロだし、麺の太さも丁度良い。

いや~~実に実に美味しい、心に残る一杯だった。





