FC2ブログ
中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



トルコライスの老舗へ
長崎のトルコライスの老舗 ”ツル茶ん” へ行ってきた。    場所はここ

s-ツル茶ん外見DSCF8449


写真を撮ってて気が付いたのだが、右下に孫文先生ゆかりの地の碑が立っている。

s-ツル茶ん外見2DSCF8440


近づいて見ると、あの歴史上の人物 ”孫文” の碑だ。

長崎って、こんな凄い碑が、何事も無かったように有るのが不思議だ。

s-ツル茶んメニュー2DSCF8444


ツル茶ンは、本来、喫茶店で、喫茶店の軽食メニューのトルコライスがヒットしたらしい。

s-ツル茶んメニューDSCF8443


基本のトルコライス@980円を注文!

s-ツル茶んDSCF8445


ピラフとケチャップのスパゲッティ、そしてトンカツの上にカレーが乗ってる

典型的なトルコライスだ。

美味しく食べてる間、観光客らしい2,3人が入ってきたり

お店の前で記念撮影してる観光客などが見受けられ観光スポットとしても確立してるんだろうか。

長崎には ”トルコライスマニアック” と言うトルコライスだけを取り扱ったブログがある。

s-ツル茶ん店内DSCF8448


店内に飾られた色紙が、歴史の古さを感じさせる。







国土交通省関東地方整備局道路部の職員が平成19年度に多額の深夜帰宅用タクシー代を使っていた問題で、問題発覚後の今年4、5月に同部の深夜のタクシー帰りが1回もなかったことが分かった。同整備局は19年度、約4200万円分のタクシー券を利用しており、関係者からは「本当に必要があったのか」と疑問の声が上がっている。

 同部では19年度、約4217万円分のタクシー券を使用。大半が深夜帰宅用のタクシー利用とみられる。1カ月平均にすると約351万円になることから、タクシー券の“無駄遣い”が発覚し、券の使用規定が整備された今年4月以降、1000分の1に減ったことになる。


やれば出来るじゃないか!!

恐らく、使い切り予算で、その年度のタクシー代としての予算を使ってしまわないと

来年度の予算が減らされる、だから 使え!使え!と言う体質だったんだろう。

中には、飲み屋街からホステスさんを送って行く為に、使った役人が居たという!

また、問題が発覚するまで、当たり前と思ってた感覚が、庶民のものと違う。

こんな無駄遣いをしながら、財源が足りないので、タバコを一箱1000円にしようか

てな事を言い出す。

まったく、呆れてしまうよ。


スポンサーサイト