FC2ブログ
中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



西新の裏路地にて
西新でお昼を食べようと、パーキングに車を入れた。

別にどこで食べようと言う目的が無かったので、ブラブラしてみた。

新月から未羅来留亭、朝美食堂、海鮮丼が500円の激安回転寿司屋さんの前を通るが

いずれも今一で、素通りする。

いつの間にか脇山口の交差点を過ぎ、藤崎通り(勝手に名前を付けた)に入る。

みすず庵でザルソバの気分でもない。あっちゃん亭は、この前行ったしな!

ふと左を見ると、細長い裏路地に、色んな看板が遠目に見える。

おぉ、この通りは行った事が無い。私にとっては未開地だ。

しばらく行くと、へのさん記事で見た ”もみじうどん” が有った。

かなり触手を動かされたが、他の看板も気になる。

あ~あ情けない、あれやこれやと気になるB型気質!

さらに行くと、中華そばなる看板を発見! 目を引く赤い看板に ”中華そば・ろっぽう” と書いてある。

よ~~し、この店に決まりだと、突き進むが店休日!

あ~あ、ついてないなと戻りかけると、さらに路地の奥にラーメンののぼりを発見!

s-二十三番外見DSCF8499


お店の名前は ”二十三番” 喫茶店のようなお洒落な外見だ。   場所はここ

こんな路地裏のお店、私が初めてUPするかも知れない。

が、しかし帰ってへのさんのブログを検索すると、有った。流石と言わざるを得ない。

s-二十三番メニューDSCF8496


メニューは単純明快の5種類。

何を注文するか悩んだが、一番上の 塩ゆずラーメン@600円を注文。
 

s-二十三番DSCF8497


やや小さめの、丸みを帯びた丼で配膳されたラーメンは、純和風の感じで

刻みのり、カイワレ、キクラゲ、わかめが入り、スープの所々にゆずの皮が見える。

s-二十三番2DSCF8498



麺は中太のちぢれ麺。

スープはまさに純和風の塩味。その中に時々ゆずの香りが食欲を刺激する。

あっという間に完食。次はカレーラーメンに挑戦してみたい。



スポンサーサイト