中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋・楓へ
俺これの麺ニュースで気になっていた 麺屋 楓 に行って来た。    場所はここ

楓外見

営業時間はお昼11時からだ。まさに、でびっとの真裏になる。

続きを読む
スポンサーサイト
讃岐うどん・志成へ
最近、ブログで話題のうどん屋さん ”讃岐うどん・志成” へ行って来た。   場所はここ

志成外見

お店に入る前に見た、従業員募集の張り紙に面白いものを見つけた。

【待遇】 交通費支給・食事補助 (うどん食べ放題) :店主のジョークのセンスに思わずニヤリ!

店休日は日曜・祭日    営業時間は11時30分~15時までと早い!





続きを読む
佐賀の一楽堂へ
佐賀の一楽堂へ行って来た。      場所はここ

一楽外見

佐賀市兵庫にも支店が有る。  年中無休だそうだ。  HPはこちらから  

続きを読む
長崎の桃華園へ
先日、ぴったんこカンカンと言うテレビ番組で、石塚英彦と安住アナが、長崎の美味しい処を紹介していた。

その中で、私の知らない ”大波止・桃華園” のチャンポンや皿うどんの紹介が有った。

これは、是非行かなければと、長崎プチ出張の際、行って見た。  場所はここ

桃花園外見

路面電車の大波止と言う電停から、海側へ一つ入った裏通りに有る。

お店の前には、地元テレビの取材を受けたとの張り紙が数枚ある。

へえ~~結構放送されてるお店だとの印象を受ける。

11時40分すでに行列!テレビの力は凄い!


続きを読む
めんちゃんこ亭へ
めんちゃんこ亭長丘店に行って来た。       場所はここ

めんちゃんこ外見

この ”めんちゃんこ亭” も、我々福岡人にとっては、心の故郷とも言うべきお店だ。

続きを読む
牧のうどんへ
昨日の夜の酒がたたって、食欲がない。こんな時に良いのが牧のうどんだ。

牧のうどん片江店へ行って来た。    場所はここ

牧の外見

牧のうどんは、我々福岡人にとっては、心の故郷とも言うべきうどん屋だ。



続きを読む
海浜館で一杯
名古屋出身、北九州在住のと、鹿児島出身、福岡在住のと、その奥さんの合計6名で

大名に有る ”海浜館” で飲んだ。      場所はここ

海浜館外見

こちらのシェフは、FBSの料理番組に出演されている 。料理が美味いお店として有名だ。


続きを読む
またも、でびっとへ
先日の日曜に、限定のカレーラーメンが出てると言う事で、でびっとへ行って来た。  場所はここ

s-でびっと外見

実は、妻に 『どこかラーメン食べに行こうか?』 と聞いたところ

『でびっとが良いな!』
『えぇ~、この前も行ったから、今日は別んとこ行こうや。』
『うんにゃ、わたしはA型だから、一度決めたら、変わらんと!』

これが、でびっとに行った真相である。そうなんだ、逆らうと後が厄介なのだ!

続きを読む
長崎飯店へ
土曜日のウォーキングで、紺屋町通りの長崎飯店に行って来た。   場所はここ 

長崎飯店外見

若者で賑わう、大名のメインストリートの一角に、周りから取り残されたようにたたずむ

このお店は、まだ昭和の香りのする一軒だ。



続きを読む
久留米の手打ちうどん・山忠へ
久留米の ”うどんの郷・山忠” へ行って来た。     場所はここ

山忠外見



続きを読む
威海(ウェイハイ)へ
親不孝通りから、少し入ったところに有る ”威海(ウェイハイ)” へ行って来た。    場所はここ

ウェイハイ外見

当初、このお店は夜だけの営業と思っていたら、ランチをやってると知り行ってみた。



続きを読む
憂鬱な約束・最終
私は学生時代、最初の2年間は寮生活をした。木造2階建ての20人ほどの小さな寮だった。

そこに全国各地から7人の同期が集まった。2年間同じ釜の飯を食い、毎晩のように酒を飲み

将来の事や勉強、恋愛等々話し合った。小さい寮だから、皆の結束も強く生涯の親友となった。

今でも、皆のフルネームを暗記してる。

そんな7人の内、4人が北部九州に就職又は転勤で集まった。

当然、毎年のように忘年会もしくは新年会でお互いの無事を確かめ合ってた。

そんな9月16日の朝、突然鳴り出したからの携帯で、知らせは入った。

が昨日、亡くなった』 

突然の知らせに、『えぇ~~うそ~~』 と言うのが精一杯だった。

バタバタと仕事の予定を変更して、17日の葬式には行けるようにした。

一段落着くと、今までの思い出が脳裏を駆け巡り、涙が止まらなくなった。

思えば、と癌の宣告後に会ったのが、去年の6月、病院に見舞いに行ったのが今年の3月

宣告から、わずか1年半後の旅立ちである。

斎場


祭壇の中央に有る、同級の友の写真に衝撃を受けた。

親戚や父の死を経験したが、同じ年の親友がもう話をしなくなった事のショックが、

私にとっては数段大きかった。

最後のお別れで、白くなった顔を見たときは、私も友も周囲を憚らず、声を出して泣いた。

同じ年の友人が亡くなるという事は、私もそういう齢になったと言う事を意味する。



葬儀の後で聞いた話だが、1ヶ月前の8月に、快気祝いでは飲んだそうだ。

カラオケも歌ったそうだ。

でもそれは、もう手の施しようが無い事での退院だったそうだ。

その飲み会で、はそんな素振りは微塵も見せず、楽しく飲んだそうだ。


悲しい話でごめんなさい!



蕾洞?へ
大名を歩いていたら、美味しそうで、お得なメニューが店の前に出てたので、入ってみた。

中央区役所の裏側の通りで、串カツ屋ちょうすけの隣だ。   場所はここ  日曜休み

つぼみ外見



続きを読む
長崎のマー油ラーメン店へ
車で走ってて偶然見つけた、 ”らあめん点” に行って来た。    場所はここ

点外見

点と書いて、”ともる”と読むのだそうだ。

最初、チラット見えた時は、福岡の大橋に有る  博多らぁめん 坫(てん) の支店かと思った。

続きを読む
東区の一流店、たつしへ
神戸に住む息子が、連休を利用して帰って来た。

なんと、神戸から福岡までサンダルで帰って来た。

日本の三分の一をサンダルで横切った事になる。なんとも大胆な!

いつもそうなんだが、帰って来るなり、豚骨ラーメンが食べたいと言う。

『むこうで食べる豚骨は何か違うんよね!
 でも、一風堂や一蘭はむこうにも有るから、それ以外のとこが良い』

たつし外見

そんな訳で、やって来たのが ”たつし”     場所はここ

店休日は木曜日

少し入り組んだ所に有るので、説明しよう。

国道3号線を、北九州方面に東進する。名島橋を渡ってしばらくすると、城浜団地入口の信号が有る。

その信号を左折して、しばらく行くと、直進する道と、左に曲がる三叉路が有る。

そこを左に曲がると、すぐ左側だ。




続きを読む
久留米っ子ちゃんぽんへ
筑後市の国道209号線沿いに有る ”久留米っ子ちゃんぽん” に行ってきた。  場所はここ

久留米外見



続きを読む
博多川端・どさんこへ
中洲川端アーケードにある ”博多川端・どさんこ” に行ってきた。   場所はここ

どさんこ外見

ここは、超混雑店で有名なので、11時15分開店の前の、11時に到着した。

近くの帽子屋で、インディージョーンズ風の帽子を探しながら時間を潰し

店の前に戻ったのが、開店から5分後の11時20分!

なんと、ほとんどの席が埋まっていて、カウンターに4~5席しか残ってない状態だった。

店休日は毎週火曜日と第3月曜日だ。



続きを読む
津田屋官兵衛へ
北九州の ”津田屋・官兵衛” に行って来た。     場所はここ

つたや外見

小倉東インターを降りて、国道10号線を大分方面に走ると、津田西の信号が有る。

その信号を左に曲がると、すぐに看板が見えてくる。

ここで良いのかなと思うような、月極め駐車場の奥にお店が有る。


続きを読む
本場の佐世保バーガー
佐世保の一番人気のバーガーショップ ”ヒカリ” に行って来た。    場所はここ

ひかり外見

米軍佐世保基地から歩いて2,3分の場所だ。

ある人から聞いたが、米軍基地に近ければ近いほど、美味しいらしい!



駐車場は6~7台のスペースがあるが、まるで観光地のような雰囲気で、路駐も多い。

第1、3、5日曜日が休みだ。

佐世保バーガーマップはこちら


続きを読む
かつ丼の友楽へ
天神コアの裏の、カツ丼で有名な ”友楽” へ行って来た。   場所はここ

友楽外見

店休日は日曜、祝日だ。


続きを読む
緊急の呼び出し
コイッチさんから ”遊心亭” に集まるようにとの緊急の呼び出しが有った。

只ならぬ様子に、慌てて駆けつけると、笹丘のいつものメンバーも続々と集まって来た。




続きを読む
はなぶさうどんへ
この前オープンした、古賀インター手前の ”はなぶさうどん” へ行って来た。    場所はここ

はなぶさ外見

年中無休だそうだ。

続きを読む
久留米の麺公方へ
九州ラーメン総選挙で、39位になった ”麺公方” へ行って来た。   場所はここ

麺公方外見

店休日は火曜日だ。

続きを読む
博多ラーメンShin・Shin住吉店へ
小柳通りを走っていたら、親不孝通り近くに有る ”博多ラーメンShin・Shin” 

の住吉店を発見。早速、入ってみた。   場所はここ

シンシン外見




続きを読む
麺s、ら・ぱしゃへ
鹿児島から進出した ”麺‘s ら、ぱしゃ” に行ってきた。   場所はここ

アクセスは一番近いインターで、武雄北方だが、そこから30分ほど走った、かなり郊外に有る。

らパシャ外見

本店はここに有る。ここも、鹿児島の県庁所在地からは、かなり遠くにある。

鹿児島県に3店、何を思ったか茨城県に1店、そしてこの佐賀店である。


続きを読む
博多ジャパニーズダイニングはなびへ
ホテルの1階に有る ”博多ジャパニーズダイニングはなび” へ行ってきた。   場所はここ

はなび外見

この店は、夜がメインなのだが、月曜~金曜の間だけランチをやっている。

続きを読む
好きな歌
サザンの 『つなみ』 好きなんだよね。

消せど燃ゆる魔性の火よ
あんなに 好きな女性に 出会う夏は二度とない

見つめ合うと素直にお喋り出来ない 

めぐり逢えた瞬間から魔法が解けない

ガラスのような恋だとは I know...気付いてる Hoo
身も心も愛しい女性しか見えない
張り裂けそうな胸の奥で 悲しみに耐えるのは何故?


こんなフレーズがたまらなく好きだ。

佐世保の天天へ
突然の辞任、驚いたね!

2代そろって、途中降板!

もう、解散総選挙しか、道は無いのではなかろうか?





佐世保の ”麺工房・天天” に行って来た。       場所はここ

天天外見

佐世保の中心を貫く国道35号を、平戸方面へ北上すると

右側に有る、俵町浜野病院の一つ手前の信号を、左折するとすぐだ。



続きを読む
西新の知味観へ
前回、この辺りをうろついた時に見つけた ”中国北方料理・知味観” へ行って来た。  場所はここ

知味観外見



続きを読む




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。