中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雷蔵本店へ
雷蔵の本店に行って来た。                  場所はここ

雷蔵外見

本店と言ったのは、博多区諸岡に支店が出来たからだ。     支店の場所

上の写真は、手前が北九州方面、前が福岡方面だ!




続きを読む
スポンサーサイト
新しいカメラで永楽苑へ
かれこれ6~7年程使ったデジカメが壊れた。液晶に画像が出なくなった。

で、オリンパスのミュー1060に買い換えた。1000万画素で、手振れ補正が付き、7倍ズーム!

接写は2Cmまで近づける。これで3万チョッとだった。

最初に買った物と比べると、同じ3万チョッとでも、何百倍も良くなっているように感じる。

そんな訳で、初心に帰り、長崎の永楽苑に行って来た。    場所はここ

永楽苑外見






続きを読む
名代ラーメンへ
長浜のラーメン密集地帯の、名代ラーメンへ行って来た。      場所はこの辺

名代外見

将軍か名代か迷ったが、空いていた名代に入店した。




続きを読む
伊万里の玄海丸へ
伊万里経由で佐世保に行く途中、ヘルシーそうな和食のランチの看板を発見。  場所はここ

玄海外看板

ここの目の前には、道の駅・伊万里が有り、今は伊万里梨の最盛期だ!




続きを読む
元祖・長浜屋へ
元祖・長浜屋へ行って来た。      場所はここ

元祖外見

この日は健康診断!朝から朝食抜きである。

いつも、胃の検診はバリュウムでするのだが、鼻からの胃カメラが楽だと聞き、勇気も持って

胃カメラを、飲んでみる事にした。

喉から入れる胃カメラに比べると、だいぶ楽ではあったが、やはり何度もやりたいと思わない。

バリュームは、終わった後、トイレに何度も行く後遺症が残るが

胃カメラは、10分もすると普通の状態になる。

健診から解放されたのが、10時半!朝食抜きなので、メチャクチャお腹が空いてきた。

この時間に開いてるお店は、 ”元祖・長浜屋” しか思い浮かばなかった。






続きを読む
かっぱ山荘で衝撃の事実が!
昨日、生ビールを飲みたくて ”かっぱ山荘” に行って来た。     場所はここ

かっぱ外見

ここは、隣がいつも行く ”長浜将軍” だが、ここの焼きそばが美味しいと聞き

焼きそばをつまみに、生ビールを飲もうと、妻と二人で行ってみた。


 

続きを読む
Ra・ccolto (ラ・コルト)へ
いつもの土曜日のウォーキング!油山観光道路からけやき通りを通り、天神に向かう。

けやき通り

今日は途中でのどが渇いて、冷たいものでも食べたいと思い

 ”ラ・コルト” と言う、ジェラートのお店に寄った。   場所はここ



続きを読む
CASUAL DAINING NANAKURAへ
カジュアル、ダイニング、ナナクラへ行って来た。         場所はここ

ナナクラ外見

ラジオでいつも宣伝してるので、どんな所だろうと興味があった。


続きを読む
リンガーハットへ
この前の火曜日、リンガーハットに行って来た。

リンガーメニュー

東京風の醤油チャンポンを食べたくて行ってみた。

なんと、月曜日と火曜日は、東京風の醤油チャンポンのお得なランチセットの日だった。

続きを読む
けごんらーめんへ
もうすぐ11月だと言うのに、いつまでも暑い!

衣類関係も、最近は秋物が全く売れないとか!

でも、朝方は涼しい!こんな時は、味噌を食べたくなる。

行って来たのは ”けごんらーめん”         場所はここ

けごん外見



続きを読む
加州屋へ
この前の土曜日、最近出来たうどん屋の ”加州屋” に行って来た。     場所はここ

加洲外見

敷居の高そうだと、勝手に思っていたが、丼も有り、セットメニューも有りで

何となく、ホッとする。



続きを読む
再度、来来亭へ
北九州の ”来来亭” へ行って来た。   場所はここ

来来外見

前回、行った時はあまり良い印象を受けなかった。

開店したばかりで、大勢のヘルプの男衆が、あらん限りの大声で

『いらっしゃいませ~~、ありがとうございました~~』 と叫び、まるでパチンコ屋の中のようだった。

さらに、本州で食べた味よりも塩辛く、ガッカリしたものだ。



続きを読む
まるよしラーメンへ
ある人から、まるよしラーメンが旨いと聞いた。

ただの、まるよしラーメンと言う名前を手掛かりに、調べてみると

長崎のまるよしラーメンが出て来たが

福岡では、井尻のコジマ電気の裏手に、その名のラーメン屋がヒットして来た。   場所はここ

まるよし外見

ホームページが有り、肉屋が作った本場の豚骨ラーメンだそうだ。

何げなく写真を撮って、後で気が付いたのだが、お店の名前が表示してないのだ。

続きを読む
新店・豚と節家へ
百年橋通りと日赤通りが交差する、那の川四つ角の近くに ”豚と節家(ぶたとぶしや)” 

が開店し早速行って来た。        場所はここ

豚外見

通りをはさんで ”かに本家” が有る。

でも、この場所は、確かこの前まで”かいぶつくん”と言う、野菜の安売り屋じゃなかったろうか?


続きを読む
ワンコイン、トルコライス
結婚が近づいた娘から、悲鳴に似た電話がかかってきた。

『婚姻届とパスポート用に戸籍抄本を区役所に取りに行ったら、本籍の長崎でしか取れんって!』

その日の夕食時、

『今後、また何か有る時の為に、本籍を移したらどうかしら?』
『う~~ん、でも、何か故郷との繋がりが、何にも無くなるのも、どう言うもんかな?』
『私達は、それほど困る事無いけど、3人の子供は、これから色んな手続きする事も有るのよ
 その度に、長崎まで、その為だけに行くのは大変よ!
 それに、急いでる時とかの為に、本籍を福岡に移しましょうよ!』

そんな訳で、月2回の定期的な長崎へのプチ出張の仕事が一つ増えた。

本当は ”つけ麺・洋ちゃん” で、昼飯を予定してたが、とても行けそうも無い。

仕方なく、長崎の市役所で抄本が出来るのを待つ間、地下の食堂で食べる事に!

市役所外見

店名は ル・シェフ なのか プロの味SAKASMOTO どちらなのだろう?

心づくしさんから教えて頂きました。お店の正式名称は  「ル・シェフ」 です。
続きを読む
新店のぶーやんへ
最近、開店した ”ぶーやん” と言うお店に行って来た。     場所はここ

ぶーやん外見

城南線を六本松から西新に向かうと、樋井川にかかる城西橋を超えた左側に有る。

西鉄ストアー・レガネット城西の隣になる。



続きを読む
札幌ラーメン・すみれへ
少し涼しくなったので、味噌ラーメンを食べようと ”すみれ” へ    場所はここ

すみれ外見

扉を開けると、また扉が!

二つ目の扉を開けると、階段が有り、2階が客席だ。

2階はウナギの寝床のように細長く、左がカウンター席、右がテーブル席になっている。


続きを読む
台湾ラーメン味仙へ
ホントは私の営業範囲じゃないので、コソーット ”台湾ラーメン・味仙” へ行って来た。 場所はここ

味仙外見

前々から行ってみたい店だったが、佐賀、久留米、筑後の旨いものの本を見て、

さらに行きたくなり、おいしいご飯 ~炭水化物天国を見て行く決意をした。
続きを読む
新装のウエストへ
雑餉隈から博多駅へ筑紫通を走ってると、麦野のウエストに見慣れない看板を見つけた。  

広い駐車場に、うどんのウエストが有る中、中華麺飯との看板が!    場所はここ

ウエスト外見

これは、とりあえず食べとこうと、駐車場に車を入れた。





続きを読む
パブ・キリンへ
今日は、洋食の超コッテリ系が食べたくて、 ”パブレストラン キリン” へ行って来た。

場所は天神ビルの地下一階だ!

キリン外見

このフロアーで、行ってみたいお店に、

900円で本格的なフレンチランチが頂ける ”レストラン弦” が有る。





続きを読む
中華そば來幸へ
ホームセンターに用事があり、飯倉のダイクスに寄った。

車から降りて、何げなく道路の向こうを見ると、ピッカピッカの新しいラーメン屋が出来ている。 

ダイクスで用事を済ませると、そのまま新店の ”中華そば 來幸” へ!    場所はここ

来幸外見

店内は、右側にテーブルが2卓、あとはカウンター席だ。




続きを読む
新規開店・ちー坊の食堂へ
本日オープンしたての、 ”ちー坊の食堂” へ行って来た。       場所はここ

ちー坊外見

近づくと、坦々麺よりは、チャンポンののぼりが目立つ外見だ。

やよい坂のすぐ近くで、前は天元と言うチャンポン屋だったように記憶している。




続きを読む
とくとくうどん IN 長崎
得得うどん博多呉服町店が、10月7日に開業との事だが

実は、長崎には、得得ならぬ ”とくとくうどん” と言うお店があるのだ。   場所はここ

とくとく外見

果たして、得得うどんとの関係は有るのか?





続きを読む
やっぱり一風堂は美味い!
薬院の一風堂へ行って来た。      場所はここ

一風堂外見

福岡には大名、天神、西通り、薬院、姪浜、山王、塩原、大宰府と8店舗あるが

中心部に近くて、行列の無いお店と言えば、この薬院店だろう。



続きを読む
最近の長崎事情
つい先日の10月1日に、長崎の中心部に大型商業施設が開店した。   場所はここ

ここヲークー

長崎の中心を、縦に貫く国道206号線に向かって、巨大な観覧車が

路面電車を見下ろすように、”みらい長崎ココウォーク” が作られている。

早速、美味しいお店が入って無いかと、ホームページを調べたが

なんとも解りにくく作成されおり、どんなお店が入ってるのかサッパリ解らない!

そこで、この目で見てみようと行ってみた。




続きを読む
麺や・ほり野へ
麺や・ほり野へ行って来た。                   場所はここ

20071028174913.jpg

この店は、我が家のお気に入りである。

大地のうどんよりも近くで、行列も無く、味も値段も納得だ。



続きを読む
長浜将軍へ
妻が、たまには手抜きしたいと言うので 『よし、かっぱ山荘に焼きそばを食べに行こう』

と言う話になった。20分ほど歩いて到着すると、なんと かっぱ山荘は団体さんで貸し切り状態!

仕方なくいつもの ”長浜将軍” へ変更した。           場所はここ

長浜外見



続きを読む
ふと見かけた醤油ラーメン店へ
土曜のウォーキングの時、偶然見つけた醤油ラーメンの店に行って来た。   場所はここ

菜菜外見

お店の名前は  ”味の店・菜菜” 夜は居酒屋のようだ。



続きを読む
飯塚のとんかつ屋・うめーやへ
飯塚で昼食場所を探していて、道に迷ってしまった。

そして、偶然見つけたお店が ”とんかつ屋・うめーや” だ。    場所はここ

うめーや外見



続きを読む
新規開店したばかりのラーメン店へ
大宰府から都市高速の下の3号線を、北上していると、半道橋のインターの下辺りで

ラーメン屋の看板が見えて来た。     場所はここ

くーた外見

お店の名前は ”ラーメン・くーた” 大きく書かれた、とんこつ系・替玉無料 の看板が目立つ!




続きを読む




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。