中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めんくいやへ
明日から、1月3日まで、休みます。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ!

来年もよろしくお願い致します。




久しぶりに ”めんくいや” へ行って来た。       場所はここ

めんくい外見

このお店は、店外に有るバンコが風流だ。

続きを読む
スポンサーサイト
ベビーフェイスプラネッツへ
旧ダイエー野間店の跡地にある、 ”ベビーフェイスプラネッツ” に行って来た。 場所はここ

ベビフェ外見

今月の16日に新装開店したばかりだ。

そのせいか、店員はみんなハツラツとしており、接客も笑顔いっぱいだ!


続きを読む
紅灯記へ
長崎で中華が美味しいと評判の ”紅灯記” へ行って来た。      場所はここ

紅外見

店内は全てテーブル席で、幅は狭いが奥行きがあるお店の作りだ。

12時前に入店したが、2,3人の先客しかいなく、4人掛けのテーブルをひとりで占領した。

12時を回ると、続々とお客が入ってきて、私のテーブルもたちまち相席。

そのうち、入りきれない客に 『2階が空いてるかもしれません』 

2階も客席が有るんだ。




続きを読む
リンデンバウムへ
この前行った ”南仏炭火料理アルル” で今回は 牛肉の赤ワイン煮込みを食べたくて

行ったが、夜の部でパーティーが有るとの事で、ランチはお休み。

それならばと、お隣の ”リンデンバウム” へ行って来た。     場所はここ

リンデン外見

喫茶&食事って感じのお店なのだろうか?



続きを読む
あっぱれ家へ
伊万里の ”あっぱれ家” に行って来た。      場所はここ

あっぱれ外見

このお店は、佐賀市内にもある。   場所はここ

続きを読む
魚八へ
ロートタムの楽しき人生で、どうしても行ってみたいお店を発見。

お店の名は ”魚八” 九州中央病院の裏手の住宅街にある。   場所はここ

魚八外見


 
続きを読む
大黒商店へ
親不孝通りの ”大黒商店” へ行って来た。     場所はここ

大黒外見

昼は閑散としてるが、夜は表情を変えてネオンギラギラなのかな?



続きを読む
期待の新星 和助
実は、昨日と今日の二日間、連チャンで ”和助” に行って来た。   場所はここ

和助外見

昨日は、私の定番のうどんセットのミニカツ丼@600円を注文。

今日は楽しみにしてた妻と同行!

私は海老天、妻は具だくさんを注文!




続きを読む
鳴門うどん久留米店へ
いつものように209号線を通って、大牟田に向かってると

あれ!こんな所に ”鳴門うどん” が出来てる。     場所はこの辺り

鳴門外見

福岡から行くと、野伏間の信号を過ぎ、すぐ右手だ。

南野伏間のバス停の目の前である。



続きを読む
Zun Doへ
Zun Do屋と言う、変わった名前のラーメン屋に行って来た。     場所はここ

ZENNDO外見

和白を通る旧3号線、現在は495号線を東に進むと、道路沿いに

「ラーメン390円」 の表示が目を引く!



続きを読む
味の池勝へ
チャンポンの名店 ”味の池勝” に行って来た。       場所はこの辺り

池外見

近くには九大学研都市と言うJRの駅があるが、ここから九大の伊都キャンパスまで

どうやって行けと言うのだろうか?

この駅名を見たら、すぐ近くに九大が有るかのようなネーミングである。

イオンショピングセンター前と言う駅名の方が、ピッタリじゃなかろうか!




続きを読む
味心 早良店へ
一番最初は ”ほくと亭” だった。その ”ほくと亭” が近くに移転して

”麺屋 吉蔵” に変った。

そして、その跡地に ”味心 早良店” が開業した。       場所はここ

味外見

なんでも、雑餉隈の味心本店の店主の生まれ育ったところが、ここ早良だそうだ。



続きを読む
南仏炭火料理アルルへ
ロートタムの楽しき人生で、屋号の無いラーメン屋に行って来たとのレポートを読み

よ~~し、私も探し当てるぞ!と張り切って出掛けたものの範囲が広すぎる事に気が付いた。

そこで、全日空ホテルとホテル日航福岡の間の、博多駅前2丁目と3丁目を探したが見付らなかった。

その代り美味しそうな ”南仏炭火料理アルル” と言う洋食屋を発見!     場所はここ

アルル外見

お隣には ”リンデンバウム” と言うこれまた美味しそうなお店が有り

どちらにするか迷ったが、南フランスの文字に魅かれ ”アルル” に入店。




続きを読む
ビストロ ボルドー 長崎にて
長崎にて ”ビストロ ボルドー” と言うお店に行って来た。     場所はここ

ビストロと名の付くお店が多いが、ビストロとはフランス語で小さなレストランと言う意味らしい。

ボルドー外見

長崎最大の繁華街、浜の町アーケードには、車が通れない細い路地がある。

その路地の一つに、フランス国旗をイメージした赤白青の看板がそのお店だ。



続きを読む
とらや本店へ
とらや東油山本店に行って来た。      場所はここ

とらや外見

色んなところに出店してるように思ったが、ここ東油山本店と平尾店、渡辺通り店、南が丘店

4店舗だけなのだ。今や ”中州屋台 一竜” の方が店舗が多いのではなかろうか ?



続きを読む
大分県中津で東京ラーメン
久しぶりの大分県中津市へのプチ出張だ。

そして前々から行ってみたかった ”東京らーめん夢屋” へ直行!   場所はここ

東京外見

水曜日は店休日だが、年内は休まず営業するとの事だ。




続きを読む
趙之家へ
今や妻のお気に入りとなった ”趙之家” へ再訪問だ。      場所はここ

ちゃお外見



続きを読む
イオンモール筑紫野で昼食
緊急速報!!

親愛なる石ちゃんの情報によると

裏打会「うどんの和助」の開店日は22日だそうです。


以下は石ちゃんのコメントです。

イナッキーさんの代わりに、オープン日を聞いて来ました。
22日 11時だそうです。13席あります。
駐車場は、店前2台 近くに100円P2ケ所 あるそうです。








数日前の事だが、イオンモール筑紫野へ行って来た。             場所はここ

イオン外見

新規開店から、だいぶ日が経ってるので、渋滞してないだろうと思ったら甘かった。

福岡市内から行くと、筑紫野インター入り口から混雑していた。

あきらめて別の店に行こうとしてたら、意外な方法であっさりと入る事が出来た。




続きを読む
ラーメン屋と言う名のラーメン屋
我輩はラーメン屋である。名前はまだ無い。

ご存知、夏目漱石のラーメン屋と言う小説の一節である。

冗談はさて置き、店名未定のラーメン屋さんに行って来た。         場所はここ

ラーメン外見

結論から言うと、このお店、非常に気に入った。



続きを読む
友丘に出来た中華の新店へ
友丘の新しいお店を紹介する前に、とびっきり嬉しいニュースを一つ!

俺コレのぷち麺にゅーす・だいじぇすとでサラリと報じられた

「・城南区鳥飼5-2-54に「うどんの 和助」、12月中旬オープン予定。」 の一行が気になって

そろそろオープンしたかなと覗きに行くと

なんと、そのうどん屋さんは、あの裏打会だった。

福岡で超有名な裏打会と言えば、あの大地のうどんだ。

裏打

あの美味しいうどんがこんな近くで食べられるのだ!

嬉しい!!!!!!!!!!

まだ工事中の店内には、だれも居なく、開店日は聞けなかった。




続きを読む
ドンキホー亭へ
ドンキホー亭と言う洋食屋へ行って来た。        場所はここ

ドンキ外見

グルメシティ港町店の前に位置する。




続きを読む
佐世保で見つけた新店・ばり麺屋 さっぽろへ
佐世保の ”ばり麺屋 さっぽろ” と言う新しいお店に行ってきた。     場所はここ

外見ばり麺

お隣の東風と言う、中華料理店と同系列のお店だろうか、

トイレを聞いたら、東風のトイレに案内された。



続きを読む
訃報
私が時々お邪魔するブログに ”ああーーーっ!!” と言うのが有る。

そのブロガー ふるちんぶんさん が11月24日に亡くなられた。

KBCラジオ祭りでお会いして、色々とお話したのに!

まだ若く(多分30代)、お元気でいらっしゃったのに、なんとも残念無念だ!

毎日のように更新してたのに、最近更新されないな~と思いながら見ていた。

最後の記事のコメントがやたら多いのに気付き

読んでみて初めて知ったのだ。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
一升五合へ
一升五合と言うお店に行ってきた。         場所はここ

一升外見

国道209号線を走る時、10台ほどの駐車場がいつも満杯で気になっていたのだ。


続きを読む
店名が良く解らないうどん屋へ
うどん屋 匠 と言う店名なんだろうか?昔なつかいのかれーと言う店名なんだろうか?

お店の名前が良く解からないうどん屋へ行ってきた。        場所はここ

うどん外見

1階はラーメン店とうどん屋だが、2階は全てうどん屋だそうだ。




続きを読む
九州旬素材・イイナルへ
ヘノさん美味しそうな中華そばの写真を見て行って来た。     場所はここ

いいなる外見

お店の名前は ”九州旬素材 イイナル” だ。


続きを読む
大地のうどんへ
麺だけでは物足りない、ちょっとしたミニ丼も食べたい時は、

ここ ”大地のうどん” か ”麺や・ほり野” に行く事にしている。     場所はここ

s-大地外見DSCF7293

到着したのは11時半!さすがにまだ行列は出来ていない。



続きを読む
新店のチャンポン屋・くくるへ
先週だったか、俺コレの情報で ”チャンポン屋・くくる” へ行ってきた。       場所はここ

くくる外見

このお店も暖簾が無く、開店のお祝いの花でやっと気付いた。



続きを読む
シュビドゥバへ
未羅来留亭の分店と言うか、暖簾分けなのか詳しくは知らないが

そのような新店が出来たとの話で、車で通る度に探すが見当たらなかった。

それもそのはず、およそラーメン屋とは思えない外見なのである。

普通、赤い色の暖簾がかかり、ラーメンののぼりが風にはためいてるのが、

ラーメン屋の常識である。

シュビドゥバ外見

しかしこの ”シュビドゥバ” と言う新店は、ご覧のような外見である。     場所はここ

車を走らせながらでは見つからないはずだ。


続きを読む
さんきゅう拉麺へ
そこには驚くべき光景が広がっていた。西新にラーメンスタジアムが出来たのかと

錯覚するような衝撃を受けた。        場所はここ

サンキュー外見2

みおせるさんのブログで知った新店情報を頼りに、 ”さんきゅう拉麺” 行った時の事だ。

ラーメン暖暮、中華屋台・潤、そしてさんきゅう拉麺と3軒が並んでいるのだ。

さらにその先には、”味の時計台プラリバ店”、さらに”しばらく”と超過密地帯なのだ。





続きを読む




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。