中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐世保の香蘭へ
長崎県佐世保市の中華料理店 ”香蘭” へ行って来た。       場所はここ

香蘭外見

JR佐世保駅が何年か前に改装され、その新しくなった駅を歩いたが

駅に向かって右側はショッピングモールや東横インが出来、昔の面影は無い。

今回、向かうのは駅の左側で、ろくてん通りと名付けられている。

5店ほどの飲食店が軒を並べるその通りに、目的のお店 ”香蘭” が有る。




続きを読む
スポンサーサイト
久留米のめんちゃんこ荒木店へ
国道209号沿いにある ”めんちゃんこ” へ行って来た。    場所はここ

鬼が島外見

前を通る度に、駐車場が一杯で気になっていた。

福岡市内にある ”めんちゃんこ亭” と同じなのか、違うものか、その謎も解かなければならない!



続きを読む
吉野家へ
おや?吉野家に親子丼ののぼりが!          場所はここ

吉野家外見

そんな訳で、大池通り長丘店に早速入店。




続きを読む
らーめん学へ
久留米の ”らーめん学” へ行って来た。        場所はここ

学外見

この日は豚骨気分!

久留米のラーメン屋なら、ド豚骨が味わえるぞ~~と、意気揚々と入店!

が、しかし、そこには思いがけないドラマが待っていた。




続きを読む
カランドリエへ
新天町のアーケードから西通りに抜ける道の、第一生命ビルの地下一階に

”カランドリエ” と言う、喫茶店&ランチ処がある。    場所はここ
 

カラン外見

開店が10時からなので、本来は喫茶店だろう。



続きを読む
筑後の大龍一番へ
最近出来た筑後市の ”大龍一番” へ行って来た。         場所はここ

大龍外見

だいぶ前に行った ”城島一番” の目の前だ。

店内は意外と狭く、コの字型のカウンターの内側へ、お客さん同士背を向けて座る感じだ。



続きを読む
ゆきみ家へ
醤油・塩らーめん専門店 ”ゆきみ家” へ行って来た。     場所はここ

ゆきみや外見

カレーラーメンが出たと言う噂を聞き、駆け付けた。

でびっとで期間限定カレーラーメンを食べ損なったので、今日こそは食べたいのだ。

カレーラーメンと言えば 北海道の室蘭が有名だ。

なんでも、札幌の味噌、函館の塩、旭川の醤油に次ぐ、ご当地グルメを目指してるそうだ。

よ~し、室蘭に旅行した気分で、カレーラーメンを食べるか!




続きを読む
お弁当のヒライへ
お弁当のヒライに行って来た。           場所はここ

ひらい外見

どこで昼飯を食べようかと、国道208号線を大牟田から南に進むが

ここって言う所が見つからず、熊本県荒尾市までやって来た。

あ、そうだ、 ”お弁当のヒライ” に安いカツ丼が有ったな。



続きを読む
再度、勢(ちから)うどんへ
またしても、 ”勢うどん” へ行って来た。     場所はここ

勢外見

前回、ここのごぼう天が美味いとの情報を頂いたからだ。

メニューを確認したい方も、前回を見て頂きたい。





続きを読む
鹿児島に行って来た!
鹿児島の天文館の ”こむらさき” へ行って来た。     場所はここ

天文館

宿泊するつもりだったが、急遽とんぼ返りの日程に変更になった。

その為、天文館なら有名な鹿児島のラーメン屋さん有るだろうと思い、駐車場に車を入れた。

でも、何十年ぶりの鹿児島は、かなり新鮮な驚きがあった。



続きを読む
李華へ
かねてから行きたいと思ってた ”李華” へ行って来た。      場所はここ

りか外見

ここは、12時を過ぎての開店なのと、交通量の多い道路沿いにあるため

車だと、どうしても後ろの車が気になり、やり過ごしてしまう。

その日は、車が少なく、落ち着いて100円パーキングの有るわき道に入った。





続きを読む
六本松で見つけた新しいラーメン屋へ
六本松で見つけた新しいラーメン屋 ”威風堂々” へ行って来た。    場所はここ

威風外見

六本松の交差点近くの路地の入口に、ラーメンの旗が乱立してるのを見て

何事かと、細い道を入って行くと、見慣れぬラーメン屋が有った。

そう言えば、俺これでレポートが有ったな。





続きを読む
宮崎ラーメン・ふじやへ
北九州のリバーウォークに有る ”五つ星ラーメン街” へ行って来た。   場所はここ

小倉外見



続きを読む
元祖・赤のれん 節ちゃんラーメンへ
天神の ”元祖・赤のれん 節ちゃんラーメン” へ行って来た。    場所はここ

赤外見

地下鉄南天神駅の真上に位置し、いつも行列が絶えないお店だ。





続きを読む
あおい碧へ
激安てんぷら定食の看板に惹かれて ”あおい碧” へ行って来た。   場所はここ

あおい外見

お店の人に駐車場を聞くと、隣の月極め駐車場に止めて良いらしい。

ただし、駐車する場所に店名の表示が無いので、その都度、聞かなければならない。

店内は、左に長いカウンター席、右はテーブル席、奥はお座敷と収容能力は大きい。

お店は居酒屋の作りで、焼酎のボトルの多さで、夜の部門の繁盛がうかがい知れる。




続きを読む
みの屋へ
鳥栖の ”みの屋” へ行って来た。昔は本店と表示してたんだが?   場所はここ

みの屋外見



続きを読む
いちばん星へ
旧3号線の ”いちばん星” に行って来た。      場所はここ

20070421151122.jpg

このお店は早良に有る ”ほくと亭” の姉妹店である。



続きを読む
天神の新生飯店へ
天神のど真ん中の ”新生飯店” へ行って来た。       場所はここ

新生飯店外見

ここは天神コアの裏通りと言うか、天神ビブレの入り口の通りから、少し路地を入ったところだ。

華やかな商業施設の有る天神から、隠れるように佇む店構えが印象的だ。



続きを読む
無料券を使って六分儀へ
福大近くの ”六分儀” へ行って来た。            場所はここ

六外見

この付近は、福大生のアパートで出来た町といっても過言ではなかろう。



続きを読む
仮掲載

中年男の奮闘記で、今まで訪ねたお店を、グーグルマップで作ってみました。

少し重いと思います。

今日何食べようか?と営業車で移動されてる方の手助けになれば幸いです。

中年男の奮闘記・福岡市内の中華
中年男の奮闘記・福岡市以外の中華
中年男の奮闘記・長崎の中華編
中年男の奮闘記・うどんそば編
中年男の奮闘記・洋食編
中年男の奮闘記・和食編


超お得なランチ IN 北九州
凄くお得なランチが有ると聞き ”レストラン サンリバー” へ行って来た。   場所はここ

サンリバー外見

黒崎から八幡インターを過ぎ、木屋ノ瀬の手前の左側だ。


続きを読む
麺処 かわべ
”麺処 かわべ” へ行って来た。         場所はここ

かわべ外見

百年橋通りの宮島の交差点近くに有り、お店の前には、広い駐車場は

いつも沢山の車が止まっている。止まってる車の中には、タクシーも見かける。

タクシーの運転手さんが行く所は、旨いと言う噂を信じて入店した。



続きを読む
土曜日はウォーキング
土曜日のウォーキングで、福岡城、大濠公園、天神と歩いてみた。

梅

城内の梅は8分咲きってところかな!  

オーバーシックスティって感じの皆様が、各々一眼レフを片手に、梅の花を激写していた。

驚いたのは、一眼レフを持ったお父様の多い事多い事!

私は、端っこで遠慮がちに撮影!

だって、一眼レフに三脚、レンズは重そうな望遠レンズの中で、デジカメ出すのは勇気がいるものだ。


続きを読む
点心楼 台北へ
皿うどんを無性に食べたくなって ”台北” へ行って来た。     場所はここ

台北外見

色々と中華屋さんが頭に浮かんだが、会社から近くて、駐車場が広い、ここに決定。




続きを読む
元祖・長浜屋へ
この前の日曜日、妻がこんな事を言い出した。

『久しぶりに 元祖・長浜屋へ行きたいな。』
『え!どう言う風の吹く回しなんだよ。』
『しばらく食べないと、食べたくなるのよね。』

しばらくって、妻はもう4~5年は行って無いのだ。

元祖中毒って、ここまでしつこく尾を引くんだ。

タバコでさえ、4~5年も止めてると、何とも無くなるのに、世間ではこんな患者もいるようだ。

そんな訳で、サンディ元祖に行って来た。       場所はここ

元祖外見

相変わらず、長い行列が!




続きを読む
ラーメンスタジアムの梅光軒へ
この前の土曜日、ラーメンスタジアムの ”梅光軒” に行って来た。   場所はここ

梅光メニュー

土曜日なので、かなり混んでるかなと思ったが

行列が出来ているのは ”初代だるま” だけで、他のお店はスンナリと入れた。




続きを読む
那珂川の勢うどんへ
 ”勢うどん” に行って来た。勢うどんと書いて、ちからうどんと読む。  場所はここ

勢外見

麺や・ほり野に行く際、見かける度に気にっていたのだ。

でも、ここのうどんは当りだった。  店休日は水曜日





続きを読む
一砲へ
久留米系のラーメン屋 ”一砲” へ行って来た。       場所はここ

一砲外見

住所は中央区だが、場所的には中洲の歓楽街の領域だ。

ここから20Mほど東に歩いて那珂川を越えると、博多区になる。



続きを読む
那珂川の空海へ
那珂川の空海に行って来た。              場所はここ

空海外見

ここは、一度行くとトッピング無料券をもらえる。その券は行く度に毎回使えるものだ。

トッピングは味付玉子、もやし、辛子高菜、チャーシュー、博多ネギ、キクラゲ、ワンタン

メンマ、梅干、特製のりの10種類の中から選べるシステムだ。



続きを読む




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。