中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多だるまへ
昨日の29日の祝日は ”博多だるま” へ行って来た。      場所はここ

だるま外見

この日は行列も無くすんなりと店内へ!




続きを読む
スポンサーサイト
新店速報!
新天町に新しいラーメン屋さんが出来ようとしていた。    場所はここ

新天町の新しい店

”天丼てんや” の西隣に位置する。

店名は ”啓燻亭” と言うようで、明日30日がプレオープンで、5月2日が正式な開店日だ!

2階にも客席が有り、収容人数の多そうだ。

さてさて、どんなラーメン屋なのか期待は膨らむばかりだ。

桧原ちゃんぽんへ
昨日、”桧原ちゃんぽん” へ行って来た。    場所はここ

ひばる外見

みおせるさんの ”俺これ” で開店を知って28日に行ってみた。

みおせるさん、いつもワクワクする情報有難う御座います。

広い駐車場には、10台ほどの駐車スペースが区分けされているが

工夫をすれば、もっと止められそうな広さだ。




続きを読む
蘭桂坊へ(長崎)
22日にオープンしたばかりの ”蘭桂坊” へ行って来た。   場所はここ   不定休

蘭外見

どこで食べようかと長崎駅周辺をウロウロしてると、真新しいお店が有った。

開店祝いの花が、開店したてだと教えてくれる。

蘭桂坊でランカイフォンと読むようだ。


続きを読む
石臼挽きそば 讃匠へ
”石臼挽きそば 讃匠” へ行って来た。     場所はここ       店休日は火曜日

讃外見



続きを読む
凄六へ
4月23日に開店した ”凄六” へ行って来た。   場所はここ  店休日は未定

凄外見

”俺これ” のぷち麺にゅーすの情報をもとに、そろそろ開店してるかと思い出掛けてみた。

駐車場はお店の前に、1台分だけが確保されている。

オープンしたてと有って、4月末までは全商品半額との嬉しいサービスが待っていた。


続きを読む
ぎょうざの丸岡へ
”らーめんばかおさん” から教えて頂いた ”ぎょうざの丸岡” へ行って来た。    場所はここ

店休日は月曜の他に、第2週に3連続の休みが有る。

餃子外見

久留米ラーメンてんまのレポートで、 ”ぎょうざの丸岡” が最近話題で

美味しいとのコメントを ”らーめんばかおさん” から頂いた。

調べてみると、我が家の近くにも有るではないか!

と言っても、調理前の餃子を販売してるお店だ。

宮崎県都城市に本社を置き、九州を中心に18店舗を出店している。

続きを読む
つけ麺 洋ちゃんへ
長崎の ”つけ麺 洋ちゃん” へ行って来た。    場所はここ   店休日は水曜

洋ちゃん外見

JR長崎駅の向かい側で、近くにあの有名な ”大勝軒” が有る。



続きを読む
天神のみうらへ
天神の ”ラーメンみうら” へ行って来た。    場所はここ

みうら外見


細長い路地の中に、2軒のラーメン屋さんが有る。

路地の奥に位置するラーメン店は、全国的にも有名で行列が絶えない ”一蘭”

その手前に、そのラーメン屋さんが有る。

”一蘭”の長い行列に、お店の入口をふさがれて、このラーメン屋さんは

かなり辛い思いをされてるんじゃなかろうか?






続きを読む
北前そば・高田家へ
全国的なチェーン店である ”北前そば・高田家” へ行って来た。    場所はここ

高田外見

福岡では、博多駅の筑紫口にあるが、この日行ったのは佐世保店だ。


続きを読む
ちゃんぽん座・西新十鉄へ
HENOさんの情報で、西新にオープンした ”ちゃんぽん座・十鉄” に行って来た。 場所はここ

十外見

未羅来留亭の有る細い通りの入口の対面だ。

今月の10日にオープンしたばかりで、入口では50円引きのチラシが配らていた。

町行く人も、新しいお店の出現に興味津々のようで、お店の前に出された

メニューに見入ったり、店内を覗き込んだりしている。

続きを読む
ラーメン専門店 王龍へ
今、評判の ”ラーメン専門店・王龍” へ行って来た。   場所はここ   年中無休

王龍外見

なんとなく、おじいちゃんとおばあちゃんが細々とやってるお店と言う

印象を持ってたが、暖簾を分けると3人の若者が、黒っぽい制服のTシャツで

「いらっしゃいませ!」 と言う元気な声が聞こえてきた。


続きを読む
博多ラーメン 膳へ
3月11日に開店して、瞬く間に行列店になった ”博多ラーメン膳” へ行って来た。  場所はここ

膳外見

天神コアの裏通りで、ジュンク堂書店の横に位置する。


続きを読む
博多元助・開店一周年記念へ
ずいぶん前のHENOさんの記事に、4月17日から3日間、半額セールが

あるとの事で、この日を楽しみに ”博多元助” へ行って来た。     場所はここ

元助外見

おっと!いきなり行列!

でも、半額セールを逃してなるものかと、紫外線の降り注ぐなか、行列に加わる!

今日は入替え制になっており、意外と早く列が進んでいる。

入り口に近づくと、先に食券を購入し、オーダーだけが厨房に通される。

だから、席に付く頃には、ほぼ茹で上がる寸前と言う事になっていた。



続きを読む
西谷家へ
西谷家 (さいたにや) へ行って来た。        場所はここ

西谷家外見

この日は濃厚豚骨を食べたい気分だった。

思いついたのが、野方の ”西谷家” だ。

この辺りまで来ると、山が間近に見えて、随分遠くへ来たような気分になる。








続きを読む
寿司食べ放題 IN 長崎
長崎の ”寿司安” へ行って来た。         場所はここ

寿司外見

「寿司ランチ食べ放題@980円」 と言うインパクトの有る看板に惹かれて入ってみた。


続きを読む
何でも500円のお店!
益正食堂へ行って来た。        場所はここ       年中無休

益正外見

大宰府インターから福岡市内へ向かう時、県道112号線を

走ると、この ”全ての定食が500円” の看板が見えてくる。

私にとって、これほど印象的で、これほど魅力的な看板が有っただろうか?

奥のほうにかなり広い駐車場が有るので、車の人も安心だ。




続きを読む
五島うどん・よりやへ
五島うどん・よりや へ行って来た。    場所はここ    店休日は日曜・祭日

よりや外見

薬院駅の南側の裏通りの目立たない所にある。



続きを読む
福楽軒へ
福楽軒へ行って来た。        場所はここ

福楽外見

日赤通りの東側の裏通りで、美野島商店街まで、歩いて5~6分の距離だ。


続きを読む
久留米ラーメンてんまへ
”久留米ラーメンてんま” へ行って来た。        場所はここ     年中無休

てんま外見

旧3号線、現在は県道112号線沿いに有る。



続きを読む
長寿ラーメンへ
長寿ラーメンに行って来た。    場所はここ       店休日は第三木曜

長寿外見

ラーメン情報誌を見ていると、このお店には近場なのに行ってない!

それはいけない!ロートタムさんの後を継いで、この近辺の情報を流さなくては

と言う使命感に燃えたのだ。



続きを読む
大北海道展へ
先日の日曜日、大丸の ”大北海道展” へ行って来た。   場所はここ   4月13日(月)まで

北海道外見

8階の大催事場は、多くの人でごった返していた。

遠い北海道に行かなくても、行った気分で、旨いものが買えるのだから混雑するはずだ。



続きを読む
なしかラーメンへ
博多駅のデイトスに有る ”なしかラーメン” に行って来た。    場所はここ

デイトス外見

博多駅を歩いていると、筑紫口のデイトスの入口にこんな看板が出ていた。

と言う事は、5月15日から新博多駅が完成する2011年まで工事に入るって事か!

じゃ~デイトス内の、気になってたラーメン屋さんへ行ってみるか。

続きを読む
軽食喫茶みらいへ
軽食喫茶みらい へ行って来た。  場所はここ   営業時間11時~15時   日曜休み

みらい外見

日赤通りを通り度に、日替りランチの旗が気になってたのだ。




続きを読む
お宝やのちゃんぽんへ
県庁の前に有る ”お宝やのちゃんぽん” へ行って来た。    場所はここ

お宝外見

ホントは県庁食堂に行くつもりだった。

県庁食堂について下調べをしてみると、みおせるさんの俺これがヒットした。

その中で、けんしょくラーメンが美味しそうだったんだが、

現場について、自販機にそのメニューを探すがどこにも無い。

聞いてみると、お店が入れ替わって、けんしょくラーメンは無いとの事!

しかも、入れ替わったばかりで、自販機のメニューの一部しか提供できないとの事!

そんな訳で、お宝やちゃんぽんへ即、予定変更!



続きを読む
龍鳳へ
大牟田で見つけた新しい店 ”龍鳳” へ行って来た。   場所はここ   店休日は火曜日

龍外見

大牟田市役所の裏通りを通ってて、偶然に見つけてしまったのだ。



続きを読む
ビフテキ屋うえすたんへ
”ビフテキ屋うえすたん” へ行って来た。    場所はここ      店休日は水曜日

ウエスタン外見

実は、妻がご近所情報として 「あそこ美味しいらしいよ」 と言っていた。

ならば、調査をしなければと密かに潜入した。



続きを読む
二葉亭へ
第81回センバツは、3年ぶり2回目出場で2度目の決勝に進んだ清峰(長崎)と、初出場の花巻東(岩手)が対戦。清峰が1-0で花巻東を破り、長崎県勢として初の優勝を果たした。花巻東は北海道・東北勢としての初優勝、紫紺の優勝旗の「白河の関」(福島県)越えを目指したが、清峰に逃げ切られた。(毎日新聞)

清峰おめでとう御座います。長崎初の優勝旗!

長崎県の皆さんおめでとう御座います。

そして何よりも佐世保市民の皆さん、長崎県北の皆さん、おめでとう御座います。

私も故郷の長崎が優勝して嬉しいです。





博多駅近くの ”二葉亭” へ行って来た。      場所はここ    店休日は日曜・祝日

二葉外見

確か、昔は祇園の博多署の前あたりに有ったんだが!



続きを読む
イムズ13階でランチ
イムズの13階にある ”竹村商店” に行って来た。    場所はここ

イムズ外見

このお店は、長崎の ”ココウォーク” と言うショッピングモールにも出店している。



続きを読む




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。