中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい川端うどんへ
川端うどん へ行って来た。      場所はここ     店休日は日曜日

川端外見2

中洲川端に有ったお店が、移転開業したのだ。

残念ながら、中洲にあったお店には行った事が無い。

お店には 「川端うどん」 と 「牛もつ鍋川端」 の二つの看板がかかっている。

続きを読む
スポンサーサイト
長崎の新しいお店へ
長崎に新しく出来た ”一香軒” へ行って来た。    場所はここ

大きくらーめんと書かれた看板に、ラーメン専門店と思い入店した。

一香外見

ここは、長崎市の北部に位置し、長崎市を縦に貫く国道206号を北へ北へと進み

広い駐車場を持つ、郊外型の店舗が立ち並ぶ国道沿いに有る。

この付近に、「鯖くさらかし岩」 と言う有名な奇岩がある。

その昔、長崎の町にサバを売りに行く途中の漁師が

「こげん大きか岩が落ちてきたら大変ばい」と岩が落ちるのを待っていたが、

そのうち日暮れになってしまい、売り物のサバは腐ってしまったという話が残っている。



続きを読む
佐世保にて
地魚料理 淳安 へ行って来た。      場所はここ

淳外見

海の方に行けば、美味い魚を食べさせてくれる有るのではないかと

四カ町アーケードから歩いて行って、このお店を見つけた。



続きを読む
福重うどんへ
福重うどんへ行って来た。       場所はここ      店休日は火曜

福重外見

この付近は、横綱ラーメン、福重家、長崎亭、めんちゃんこ、

ららら、しばらく、こまどり等が密集する大激戦区だ。


続きを読む
博多 元勲へ
今話題の ”博多元勲” へ行って来た。       場所はここ

元勲外見

高宮通りと百年橋通りが交差する、平尾の交差点の一角にある。

到着したのは11時45分。開店待ちの行列が店内に吸い込まれた後だ。

続きを読む
久々の永楽苑へ
この前の土曜日、妻と ”永楽苑” へ行って来た。   場所はここ   店休日は日曜祝日

永楽外見

実は、GWに里帰りするつもりだったのだが、例の高速千円乗り放題での

渋滞を嫌って、普通の土曜に帰郷した。 







続きを読む
R I T Z 5 へ
色んなブログで紹介されている ”RITZ5” へ行って来た。 場所はここ ランチは土日が休み

リッツ外見

ここへは、前々から行きたくてしょうがなかったのだが

実は、この ”RITZ5” と言うのはレストランの名前で

”WITH THE STYLE” の中に有るのだとず~~と勘違いしていたのだ。

あ~間違って行かなくて良かった!


続きを読む
城島一番へ
讃岐のうどん処・城島一番へ行って来た。    場所はここ    店休日は金曜

城島外見



続きを読む
銀の月へ
”銀の月” へ行って来た。        場所はここ

銀の外見

ショッパーズダイエーの通りをはさんで真正面に位置する。

お店の前に書いてある ”隠れ家的なお店” に惹かれて入店した。

続きを読む
筑豊ラーメン山小屋へ
筑豊ラーメン山小屋へ行って来た。          場所はここ

山小屋外見

この店舗の住所を調べようと、ホームページを開いて驚いた。

なんと、遠くは宮城県まで133店舗を展開する大企業なのだ。


続きを読む
でびっとにて
久しぶりに ”でびっと博多店” に行って来た。      場所はここ

20070805160336.jpg



続きを読む
ご近所のよしだ家へ
我が家から歩いて5分の ”よしだ家” へ行って来た。    場所はここ

よしだ外見

お店の前には公民館のグランドが有り、ちびっ子が野球に興じている。

一塁側のママさんコーチが、大声をあげている。

そんな地方色豊かな場所に有るお店には、美味しい皿うどんが有ると

コイッチにーさんから教えてもらった。


続きを読む
麺や ほり野へ
麺や ほり野 へ行って来た。     場所はここ    店休日は火曜日

ほり外見

このお店は、私のお気に入りの一軒で

大地のうどん  恵味うどん まことうどん 和助 と5本の指に入る。


続きを読む
大橋のあすかへ
久しぶりに大橋の ”あすか” へ行って来た。    場所はここ   店休日は日曜日

あすか外見

豚骨ラーメンの激戦区大橋で唯一の醤油ラーメンのお店だ!


続きを読む
西新ワルツへ
西新ワルツへ行って来た。      場所はここ      店休日は月曜

ワルツ外見

このお店は、この前 ”海豚や” ヘ行った時に見つけた。

”西新ワルツ” と言う、食堂らしからぬ名前と、

歩道上に出された、お手頃価格の看板に惹かれたのだ。



続きを読む
ETC
自宅へ帰ると、何やら見慣れぬ荷物が机の上へ置いてあった。

ETC外見

よ~く見ると、なんとETCが送って来ていた。

思わず 『やった~ 、 やった~~』 と小躍りしてしまった。



続きを読む
現屋(うつつや)へ
”ちゃんぽん処 現屋” へ行って来た。   場所はここ    店休日は日曜、祝日

現外見

パソコンで調べると、開店時間は12時だった。

少し早めに着いたので、他に美味しい所は無いかとウロウロしてると

あれ!11時45分だと言うのに開店してる。

早速入店して、聞いてみると
『もう半年ぐらい前から、11時30分に開店してます。』 との事だ。


続きを読む
超有名パン屋へ
”たつし” で昼食をとった後、中年男家族が向かったのは

超有名なパン屋さん ”フルフル” だ。     場所はここ    店休日は火曜日

フルフル看板

兎に角、超繁盛店を目の当たりにして、驚きの連続だった。



続きを読む
たつしへ
この前の日曜日、家族3人で ”たつし” に行って来た。   場所はここ   店休日は木曜

たつし外見

この日は、珍しく3人ほどが外で待ってた程度だった。

土日祝の高速1000円乗り放題で、みんな遠い所へ出掛けてるんだろうか?



続きを読む
久留米 大龍ラーメン 蔵龍へ
”大龍ラーメン 蔵龍” へ行って来た。       場所はここ

蔵外見

国道202号線沿いの、びっくりドンキーやベスト電器の並びに有り

駐車場も確保されている。



続きを読む
博多 濃麻呂へ
博多 濃麻呂 へ行って来た。       場所はここ

こく外見

国道3号線沿いに有り、お昼時は駐車場が車で一杯だ。

お店は木立に囲まれ、ラーメン屋とは思えぬ外見だ。



続きを読む
イタリアンレストラン ガルダへ
長崎にて ”イタリアンレストラン ガルダ” へ行って来た。   場所はここ   店休日は火曜

ガルダ外見

お店の写真の右側に見えてるのが ”麺屋・富貴” だ。



続きを読む
趙之家へ
趙之家の天神ソラリアステージ店へ行って来た。    場所はここ

逍外見

三越と旧岩田屋の間に有るソラリアステージB2Fは、様々な飲食店がある。

ここは、割とお手頃な価格のお店が多く、お昼時にはかなり混雑する。

特に、ひょうたんの回転寿司はお店の前に、二重に行列が出来る程の人気店だ。

私も、一度でいいからこの店で食べてみたい。




続きを読む
寿司処いずみ田へ
”寿司処 いずみ田” へ行って来た。      場所はここ

いずみ外見2

エルガーラ前に有るビルの、地下への入口にあるこの看板が目印だ。



続きを読む
臥龍門へ
博多駅のガード下にある ”臥龍門” へ行って来た。  

”門龍臥” と書いて 「ガリュウモン」 と読むそうだ。     場所はここ

門外見

博多駅周辺は食事のお店の激戦地!

12時を過ぎると、周辺のオフィスビルからの人人人で、どの店も、あっという間に満席になる。

続きを読む
ごはん処 いちいへ
浄水通りの脇道で見かけた ”ごはん処 いちい” へ行って来た。 場所はここ  店休日は水曜

いちい外見

暖簾も派手な看板も無く、お店の前にひっそりとメニューだけが出されている。



続きを読む
福岡タワー前でドイツビール!
ドイツビールとRKBラジオカーニバルに行って来た。   場所はここ

会場

福岡タワー前広場で5月10日迄やっている。  詳しくはこちら

今日は天気も良く、人人人でごった返していた。

続きを読む
新しいお店!らぁめん屋台 とん豚へ
コメントで教えて頂いた、新店の ”らぁめん屋台 とん豚” へ行って来た。  場所はここ

とん外見

油山観光道路と外環状線が交差する、堤の交差点の都市高の下に位置する。

写真のように、入口が無く、屋台風にビニールで仕切られている。

屋台を意識させる為に、意図的にビニールの仕切りをしたのか

改装にお金をかけたくなかったのか、深い謎に包まれている。


続きを読む
天神にて
GWの混雑の天神をウロウロした。

せっかく天神に来たのだから、なにかお洒落なものを食べればいいものを

やはり、ラーメンしか頭に浮かばない。

そんな訳で、天神の中心地にあるお店に入った。

ラーメン@550円を注文!

『カタ麺でお願いします。』
『すいません!カタ麺は出来ないんですよ。』
『はぁ! 、  、  、  、  、  、  、  じゃー普通で!』

最近、買い替えた携帯の 「独数」 をしながら待つ!

なかなか注文のラーメンが来ない。

えらい待たせるな、と思い厨房を見ると、なんと、一杯づつ作ってる。

改めて周りを見渡すと、手持無沙汰に配膳されるのを待ってる

お客さんが多数いる事に気付いた。

作ってる人は、どう見ても修行をしたようには見えない。

作るのに一生懸命で、客席への目配りが全く無い!

これじゃ~遅くなる訳だ。開店したてでもう少し様子を見たいものだ。


啓燻


続きを読む
刀削麺・だんざへ
刀削麺を食べさせてくれる ”たんざ” に行って来た。     場所はここ

たんざ外見

因幡うどんの横に、時代に取り残されたような路地が有る。

正式名称は ”三角市場” と言うらしい。

その一角に、刀削麺のお店がある。


続きを読む




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。