中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味処・井戸端へ
味処・井戸端へ行って来た。       場所はここ        店休日は月曜

井戸外見

中洲川端商店街の、キャナル口近くにある。

実は、博多元勲のあまりにも美味しいとりそばを食べた時、

ここの水炊きラーメンも、同じように美味しいんじゃなかろうかと思ったのだ。


続きを読む
スポンサーサイト
長崎で天下無双・マルハチへ
長崎に出来た新しいラーメン店へ行って来た。   場所はここ

天下外見

その名は ”天下無双・マルハチ”

ネットで調べると、佐賀発祥のラーメン店のようだ。


続きを読む
壺やへ
美酒・美食ダイニング・壺や へ行って来た。    場所はここ    店休日は正月

壺外見

原の交差点から西へ少し行った所に有り、前々から気になっていたのだ。

駐車場は、裏の一方通行の道に用意されている。


続きを読む
一風堂塩原店へ
一風堂の塩原店へ行って来た。        場所はここ

塩原外見

こんな住宅街に中に、ポツンと店舗を構えているのが不思議で

調べてみると、工場に併設された店舗のようだ。


続きを読む
川登サービスエリア下り線
川登サービスエリアで昼食の時間になった。     場所はここ

川登外見

高速道路のサービスエリアで、これほど豊富な麺メニューを見ようとは思いもしなかった。


続きを読む
拉麺いっきへ
久々に拉麺いっきへ行って来た。     場所はここ     店休日は火曜日

いっき外見

この前の日曜日、妻と娘と一緒にラーメンを食べに行った。

最初は、塩そばの まるきゅうらあめんに行こうと妻と話していた。

娘は車に乗るや否や、豚骨が食べたいと言い出した。

じゃー近くの來幸に行こうと、車をUターンししばらく走ると

つけ麺って言うの食べた事が無い、つけ麺の美味しいところに連れてって、と言い出した。

つけ麺なら元助だなと、またしてもUターン!

やっと到着したと思ったら、2軒が近くに有ったので (まるみやは休みだった)

”いっき” と ”元助” で、娘が迷う事迷う事!

最終的に行列を嫌ったのか、ここ ”いっき” に決定!

娘を二十数年見てきたつもりだったが、こんなに迷う人間だったかと再発見!

お店に入って、何を注文するかしばらく決まらなかったのは言うまでも無い!





続きを読む
麺バカ・がんばらんばへ
長崎の中心部を歩いていて、こんな看板を見つけた。    場所はここ

麺バカ外看板

”博多一風堂三代目店長川内○○監修 麺バカ”


続きを読む
歓喜亭へ
新しく出来た ”歓喜亭” へ行って来た。      場所はここ

歓喜外見

薬院を通っていたら、高田家だった所が、新規開業している。


続きを読む
久留米札幌ラーメンへ
久留米札幌ラーメンへ行って来た。      場所はここ      無休

札幌外見

大牟田へ行く途中、札幌ラーメンの文字が目に飛び込んできた。

こんな暑い日に、味噌ラーメンに一味をガンガン入れて、汗をかくのも良いかもしれない!


続きを読む
ホテルJALcity長崎でランチ
ホテルJALcity長崎のレストランへ行って来た。  場所はここ   ランチは月曜~金曜

JAL外見

中華街の近くに有り、観光での宿泊には最適だ。

ここは2階にも中華レストランが有り、割安価格でランチを提供してくれる。

続きを読む
大地のうどんへ
大地のうどんへ行って来た。       場所はここ       店休日は水曜

大地外見

この日は、朝食抜きだったので早めに到着!

開店15分後の11時15分は、さすがに誰も並んでいない。

でも、扉を開けて驚いた!

すでに満席状態。カウンターの2席ほど空いてる席へ滑り込む!


続きを読む
来来亭小田部店へ
”来来亭・小田部店” へ行って来た。   場所はここ       年中無休

来来外見

滋賀県に本社を持つ大手ラーメンチェーン店が

豚骨王国福岡に堂々と殴りこみをかけてきた。 

と言っても、1年ほど前に北九州に進出していて、九州は2店舗目だ。


続きを読む
郷家へ
郷家の寺塚本店へ行って来た。      場所はここ        店休日は水曜

郷外見

水曜が店休日なのは、ここ本店と春日店。

他の天神店とキャナル店は年中無休である。

続きを読む
京都に行ってきた!パート3
さて、昨日の麻雀の疲れなど、物ともせず本格的な京都観光に繰り出した。

伏見

一人約5千円で、観光タクシーに乗って主な観光地を巡ることになった。

タクシーだから、色んな要望も言えるし、また運転手さんからの助言ももらえる。

先ず行ったのは、伏見稲荷      場所はここ 

延々と朱色の鳥居が続く事で有名だ。


続きを読む
京都に行ってきた!パート2
大袈裟でも何でもなく京都の街は、どこに行っても記念写真が撮れる。

京都町並み

街全体が規制され、歴史のある街並みを残す努力をしてるのだ。

長崎の原爆の生き証人 ”浦上天主堂” を、アメリカの意向に従って

取り壊したのは、返す返すも残念だ。




続きを読む
京都に行ってきた!
西日本パスを使って、京都まで行って来た。

この西日本パスは、新幹線だと新大阪まで往復¥12、000円と超お得な料金設定だ。

ただ、6月29日で終わりなので、ご注意を!

新幹線2

さて、どうして京都に行ったのかと言うと、学生時代の同窓会が有ったからだ。

同窓会と言っても、参加者は私も含めて5名!

仲が良かった仲間が集まり、当時を思い出しながら麻雀卓でも囲もうと言う趣旨だ。

北は東京と浜松、南は福岡が二人、それと鹿児島から集まる。

でも私は旅館へ入る前に、密かな使命果たさなければならなかった。

その使命とは、京都のラーメンを食べる事!

しかも、京都でしか食べられないラーメンを!







続きを読む
鳥栖のおぐまうどんへ
鳥栖の ”おぐまうどん” へ行って来た。     場所はここ

おぐま外見

少しばかり解かりにくい所に有るが、美味しいと言う噂を聞きつけて、行ったのだ。



続きを読む
新店の”めんや八”へ
俺これのぷち麺にゅーすで知った ”めんや八” へ行って来た。    場所はここ

めん八外見

このお店は、去年の10月にちー坊の食堂としてオープンしたのだが

ついこの前の6月8日に ”めんや八” として生まれ変わった。


続きを読む
カレーショップ河へ
 ”カレーショップ河” に行って来た。        場所はここ       店休日は木曜

河外見

昔、草香江に有ったお店だ。九大六本松の移転が影響してるのか!

そう言えば、あの付近の古本屋さんのほとんどが、シャッターを下ろしている。


続きを読む
大宰府の大助へ
大宰府に新しく出来た ”大助” に行って来た。     場所はここ

大助外見

甘木から福岡市内へ向かい、針摺から3号線を北上していると

この近くに新店が出来てる事を思い出した。

グッデイを過ぎた左カーブに、危うく見逃しそうなラーメンの看板が!




続きを読む
大橋の味千ラーメンへ
大橋の味千食堂へ行って来た。       場所はここ

味千外見

みおせるさんの情報で知ったお店だ。

味千ラーメンのホームページを開いて驚いた。

国内 105店舗 海外389店舗。なんと海外の店舗数が多いのだ。

海外のほとんどが中国なのだが、アメリカやカナダ、オーストラリアにも進出している。

それでは、日本のラーメンの海外での評判はどうなのかと検索してみた。

かなりヒットしたが、個人的に興味深く読ませてもらった記事が以下の2点だ。

     韓国での記事     ニューヨークでの記事


続きを読む
ハム・ソーセージ工房イブスキへ
ハム・ソーセージ工房イブスキへ行って来た。     場所はここ   店休日は火曜と水曜

いぶすき外見

福岡から行くと、三瀬の有料のトンネルを抜け、野菜直売所のマッちゃんを通り過ごし

三瀬小学校も過ぎ、三瀬そばの先に、直進すると佐賀・左が吉野ヶ里の

案内が出た信号がある。

その信号を左折すると、すぐに到着だ。

周りは水田と山に囲まれており、時折うぐいすの鳴き声さえ聞こえる静かな場所だ。

三瀬の清らかな水と空気で作られたハムソーセージが美味しいと評判のお店なのだ。



続きを読む
天ぷらのひらおへ
天ぷらのひらおへ行って来た。      場所はここ

ひらお外見

野芥から早良街道を南へ進むと、牧のうどんの先に有る。

天ぷらのひらおは、空港の近くの東平尾に本店が有り、久山店、貝塚店、天神店と

福岡市及び近郊に5店舗を展開している。


続きを読む
伊万里ちゃんぽんへ
伊万里ちゃんぽんへ行って来た。      場所はここ

伊万里外見

伊万里井出ちゃんぽんが、屋号を変更したそうだ。



続きを読む
中華料理 まるい
”中華料理まるい” へ行って来た。     場所はここ

まるい外見

このお店は、早良街道の干隈から、原に抜けようとして

裏道を走行中に偶然見つけたのだ。

続きを読む
焼きそば専門店 バソキ屋へ
百年橋通り沿いの ”バソキ屋” へ行って来た。   場所はここ     店休日は日曜祝日

バソキ外見

駐車場は、百年橋通りを挟んだ向かい側にあり、一度お店側の

細い道に入り込むと、その駐車場に止めるのはほとんど不可能に近くなる。


続きを読む
再度、博多元勲へ
先日の日曜日に再度、 ”博多元勲” へ行って来た。       場所はここ

元勲外見

妻が私のブログを見て
『自分だけ美味しいもん食べて、私も連れてってよ!』 と言いだした。




続きを読む
親不孝の新しい中華のお店へ
親不孝通りに新しく出来た ”CHINA DINING 一流” へ行って来た。   場所はここ

一流外見

実は、島系舞鶴店に行くつもりだったのだが、〇〇まりもの隣に

開店を祝う真新しい花を発見した。


続きを読む
USAでラーメン
USAに行って来た。

いや~~遠かった!!

USAまで行って、なにもラーメン食べなくてもいいんだろうけど!



はたして、USAのラーメンは如何に! ! ! ! ! ! 






続きを読む




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。