中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島の物産展IN三越
三越の鹿児島物産展へ行って来た。    場所はここ    1月26日~1月31日まで

s-三越鹿児島外見IMG_3314

残念ながらこの物産展は、今日で終了した。

これからは、どのデパートもバレンタイン一色になる。

この物産展の一角に有る、アイアイラーメンなるイートインに入ってみた。

続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

長崎にて麦ばたけへ
長崎のカフェ麦ばたけへ行って来た。        場所はここ      店休日は火曜

s-麦外見IMG_3262

長崎市の北部で、住吉と言う繁華街の奥の少し解りにくい住宅街の一角にある。


続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

陶生家へ
北海炉ばた 陶生家へ行って来た。        場所はここ      店休日は日曜

s-とうきや外見IMG_3225

渡辺通りの電気ビルの裏手に有るビルの2階に店舗がある。

この付近は、お昼時ともなると周りのビルから一斉に会社員が出てきて

12時前と12時を回った町の様子はガラリと違う。

今まで車しか通って無かった通りは、ネクタイ姿の会社員や

制服を着たOLが昼食を求めて道にあふれる。

歩道には臨時に組み立てられた露天に、格安弁当を求めて人だかりが出来ている。

そんな町のビルの2階にその店は有る。


続きを読む

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

佐世保にて山小屋ラーメンへ
山小屋ラーメン佐世保城山店へ行って来た。    場所はここ     店休日は無し

s-山小屋佐世保外見IMG_3221

佐世保市役所の前を通る国道沿い有り、店の前には10台ほどの駐車スペースがある。

本来なら地元のラーメン屋さんに行きたかったのだが

この日は時間が無く、国道沿いで駐車場もあるこのお店でランチだ。

続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ちゃんぽんおだへ
再度ちゃんぽんおだへ行って来た。         場所はここ      店休日は水曜

s-おだ外見IMG_3073

私のブログの写真を見た妻が、このちゃんぽん美味しそうだから連れてってと言い出した。

その写真とは、先日行ったちゃんぽんおだのレポートだった。

他にも皿ちゃんぽんも美味しかったと言うコメントを頂いていたので

先日の日曜日に車を走らせた。


続きを読む

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

麦の穂へ
うどん麦の穂へ行って来た。        場所はここ       店休日は日曜・祝日

s-麦の外見IMG_3188

明治通り沿いの一蘭の近くだ。

福岡ウォーカーによると、昨年の7月にオープンしたそうだ。

続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ちゃんぽん専門店・千吉へ
ちゃんぽん専門店・千吉へ行って来た。      場所はここ      店休日は第一・第三火曜

s-千吉外見IMG_3176

那の津通りから一つ南に入った裏通りにあるお店だ。

駐車場は無く、近くの100Pを利用するのだが、沢山有るコインパーキングはほとんどが満車で、

近くをグルグルとパーキングを探し回った。

おかげで、宙船と言うラーメン屋さんの場所が解った。

続きを読む

テーマ:麺類 - ジャンル:グルメ

食事処 くもりのちはれへ
くもりのちはれへ行って来た。      場所はここ       店休日は水曜

s-くもり外見IMG_3168

そろそろくしゃみが連続で出るようになり、春遠からじと感じる中年男です。こんばんわ~~

このお店は、今や熊本の人となったロートタムさんが、昔むか~し福岡にいらっしゃた頃の記事

を見て、いつかは行こうと心の中に決めていたお店だ。

続きを読む

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

中華屋・天風へ
久留米の中華屋・天風へ行って来た。       場所はここ     店休日は月曜

s-天風外見IMG_3159

久留米医大の通りで、お店の横には6台の駐車場が有る。

続きを読む

テーマ:坦々麺 - ジャンル:グルメ

洋菓子屋のマンデルへ
洋菓子屋のマンデルへ行って来た。           場所はここ         店休日は日曜

s-マンデル外見IMG_3148

はなれんこんを出ると、妻が洋菓子を買いたいと言い出した。

歩いて数分の所にエクレアが安くて美味しいお店が有ると言う。

お店の前には2台ほどが止められそうな駐車スペースがある。


続きを読む

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

はなれんこんへ
お魚の美味しいはなれんこんへ行って来た。       場所はここ       店休日は日曜

s-はなれんこん外見IMG_3137

この日は、区役所に妻と二人で行かなければならない用事があった。

『海鮮丼食べきらんって言ってたな!』
『ご飯が酢めしだったら食べるけどね、でも今日は挑戦してみるわ!』

そんな訳で、城南区役所近くのはなれんこんへ!


続きを読む

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

黄福堂へ
黄福堂へ行って来た。          場所はここ     店休日は水曜

s-黄福堂外見IMG_3119

西鉄高宮駅の目の前で、隣は兼平鮮魚店 だ!

この日は、昨日の酒が残り我が体は胃に優しいうどんを求めていた。

おっと待てよ、酒に効くのはウコンが良い!

ならばカレーライスか!でも酒にやられた胃にはご飯は重たい!

そうだ、カレーうどんを食べれば一挙両得じゃないか!

そんな訳で、カレーうどんの黄福堂へやって来た。







続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

新店のちゃんぽんおだへ
ちゃんぽんおだへ行って来た。         場所はここ      店休日は水曜

s-おだ外見IMG_3073

結論から言うと、ここのちゃんぽんはメッチャ美味しかった!

ひぃらぎさんから頂いたコメント 「春日の旧「○○○ラーメン」まるさん跡地に、チャンポン屋らしき店が」

で教えて頂き、1月11日に開店したばかりの新しいお店だ。

ただ上の写真でも解るように、遠慮気味の小さな看板が有るだけで

暖簾も無いし営業中の札も掛かっていない。

唯一、店の前の2台ほどの駐車スペースに出されたチャンポンと言う赤い旗が目を引くだけだ。




続きを読む

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

塩そば専門店・まるきゅうらあめんへ
塩そば専門店・まるきゅうらあめん博多店へ行って来た。   場所はここ    店休日は日曜・祝日

s-まるきゅう外見IMG_3063

中州に有るお店が、博多署の裏に新しく出したお店だ。

もともとは東京の池袋店が始まりだ。
続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

豚豚拍子へ
豚豚拍子へ行って来た。            場所はここ          不定休

s-豚豚外見IMG_3027

写真に何やら白いホコリのような物が写っている。

え!心霊写真か?いえいえ、数日前の雪がひどかった時のレポートなのだ!

以前ここは ”麺’s ら,ぱしゃ春日店” だったはずだ。

いつの間に変ったんだろう?



続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

博多ちゃんぽん・黒田屋へ
博多ちゃんぽん・黒田屋へ行って来た。        場所はここ        店休日は日曜

s-黒田屋外見IMG_3020

赤坂付近で皿うどんと言って思いつくのは、この黒田屋と赤坂・十八番だ。

お店の前には2~3台の駐車場が有る。

続きを読む

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

東京食堂へ
東京食堂へ行って来た。               場所はここ            店休日は特に無し

s-東京外見IMG_2966

旧3号線、現在は県道112号線沿いに東京食堂なる看板を発見!

ドンキホーテの斜め前の所だ。

道路沿いにはメガネプラザがあり、その奥の2階にある。

全品500円と言う文字にひかれて入店した。


続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

麺工房はいどへ
麺工房はいどへ行って来た。          場所はここ        店休日は日曜

s-はいど外見IMG_2948

JR吉塚駅と福岡県庁に挟まれた場所で、立地は最高だ。



続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

開店する石窯パンの家・Gratie(グラティエ)へ
昨日の12日、石窯パンの家・Gratie(グラティエ)へ行って来た。     場所はここ      店休日は火曜

s-グラティエ外見IMG_2990

何日か前に頂いたコメントにあった、お披露目のオープンハウスだ。

場所は博多駅の筑紫口から、車で2~3分南下した筑紫通り沿いだ。

こんな都心部で有りながら、30台止められる駐車場が有る。

さらに営業時間は、午前7時から午後7時まで!  

ホームページはこちら
続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ゆきみ家へ
ゆきみ家へ行って来た。           場所はここ          店休日は月曜と第3火曜

s-ゆきみや外見IMG_2939

このお店は、いつの間にか塩と醤油の名店として揺るぎない知名度を確保している。

お店の近くには6~7台の駐車場が完備している。


続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

カフェ・ブラジレイロへ
カフェ・ブラジレイロへ行って来た。          場所はここ      店休日は日曜・祝日

s-ブラジレイロ外見IMG_2913

この付近はビジネス街と言うだけあって、美味しそうなお店が一杯だ。

行った事の有る店は、China sho  明星飯店  旬魚 和らべ  カジュアル、ダイニング、ナナクラ

が有り結構ウロウロしてる方だと思っていた。

しかしこのお店は全く知らなかった。

他のお店は、少しでもお客の目を引こうと、沢山の旗や原色に近い看板を挙げている。

そんな中、質素な外見のお店に二人三人とお客が入って行くのを見て

初めて食事を提供するお店だと解った。
 

続きを読む

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

元祖美野島家へ
元祖美野島家へ行って来た。       場所はここ      店休日は月曜

s-美野島外見IMG_2925

このお店の角を曲がると直ぐに、あの名店 ”明日香” がある。


続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん二男坊へ
らーめん二男坊へ行って来た。           場所はここ          無休        

s-次男坊外見IMG_2892

ここはFBSの福岡ラーメン選手権で第一位になったお店だ。

さ~~て、どんなラーメンが出てくるのか楽しみだ。



続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

丸功ちゃんぽんへ
丸功ちゃんぽんへ行って来た。        場所はここ       店休日は日曜

s-丸功外見IMG_2890

各ブログの良い評判を見て、行きたくてたまらなかったお店だ。

博多駅から大博通りを北上し、呉服町の信号の一つ手前で右折する。

一方通行の細い道に入ると直ぐ右側に有る。



続きを読む

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

黄金のワンタンまくりへ
黄金のワンタンまくりへ行って来た(8回目)。   場所はここ     店休日は月一回の不定休

s-まくり外見IMG_2220

さあ、全メニュー制覇に向けて張り切って行って来た。

メニューの詳細はこちら

続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

リンガーハットへ
長崎県佐世保市のリンガーハット福石店へ行って来た。       場所はここ       年中無休

s-リンガー外見IMG_2797

西九州自動車道が急ピッチで佐世保みなとインターから、佐世保の中心地へ伸びている

道路沿いに位置する。

この西九州自動車道は、将来的には伊万里、唐津へ伸びて二丈浜玉道路から福岡前原道路へ

さらには福岡都市高速へ通じるのだろうか!







続きを読む

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

島系本店舞鶴店へ
島系本店舞鶴店へ行って来た。      場所はここ     店休日は火曜

s-島系外見IMG_2798

親不孝通りの終点の長浜公園の近くに有り、近辺にはドラムロゴスやドラムB1と言う

ライブハウスが有る。

その為か、高校生ぐらいの若者達が髪を染め歩道に体操座りをし飲食している。

そばを歩くと何故か、体を固くする中年男なのだ。



続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

三が日の家麺
正月は自宅でのんびりと酒を飲んで過ごした中年男だった。

朝の御屠蘇から始まり、昼も先ずはビール、夜も晩酌とかなり肝臓が疲れてしまった。

s-冷凍IMG_2848

そんな訳で車に乗る事が出来ず、家麺に没頭した。



続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

芳々亭へ
キャナルの地下1階に有る芳々亭へ行って来た。      場所はここ      ホームページはこちら

s-もつ外見IMG_2832

櫛田神社での初詣を終えてキャナルシティへ直行!

先ずは、まだ見た事がと言う妻と息子を連れてラーメンスタジアムへ!

この日のラースタは人人人で溢れ返っていた。

妻と息子の驚く顔を見ながら、自慢げに説明!

しかし、どの店も長蛇の列!仕方なく地下へ降りてこの店に入る事になった。

続きを読む

テーマ:★福岡グルメ★ - ジャンル:グルメ

新年の模様!
我が家も御屠蘇で新年の宴が始まった。

s-おせちIMG_2825

今年は、神戸にいる上の息子も色々有りそうだから帰ってこないだろう。

嫁いだ娘も、3月に出産予定なので来ないだろう。

下の息子もバイトで忙しいだろう。

そんな訳で、1か月前に予約したお節はこじんまりと二人用!

ところが、暮も押し詰まった頃に上の息子から帰るとの電話!

娘からは、旦那と新年の挨拶に来るとの電話!

慌てて冷蔵庫にしまっておいたお節を開けてビックリ!

こりゃ、絶対に足りない。

大慌てで暮の何もかもが値上がりする中、買出しに奔走した。

このお節を見てみんな同じ事を言った。

『え~~これで1万2千円!!少な~~!』

反省しきりの妻だった!





続きを読む




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。