中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい命(3)
第一話第二話の続き

4月4日に生まれて、この日まで娘は孫と共に、我が家に里帰りしていた。

s-孫の成長IMG_4348

いつもは、会社から帰ると、真っ先に冷蔵庫を開けてビールを取りだす毎日だったが

この一ヶ月は、先ず寝てる孫の顔を覗きこみ、ホッペを触ったり

足や手を触るのが日課になっていた。

そんな日々がいつまでも続かない事は解っていた。




続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:日記だよ - ジャンル:グルメ

そばを出す吉野家へ
そばを出す吉野家へ行って来た。      場所はここ      店休日は無し

s-吉野家外見IMG_4841

ダイアモンドシティールクルの2階のフードコートに新しく出来たお店だ。

実は26日の開店当日に行って来た。

いやいや、最近は新店ラッシュで、あっちもこっちも行きたいし

福岡ウォーカーの半額券も気になるしで、気が休まらない。



続きを読む

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

西洋料理・まつ本へ
西洋料理・まつ本へ行って来た。        場所はここ      日曜のランチのみ休み

s-まつ本外見IMG_4576

JRの線路をまたぐ、端の側道にあり少々入りにくいのだが、店の前の駐車場は

いつも一杯で気になっていた。


続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

ちゃんぽん座・十鉄へ
ちゃんぽん座・十鉄へ行って来た。       場所はここ    店休日は無し

s-十鉄外見IMG_4795

前回は、約1年前の開店したてに行って、焼きチャンポンを食べた。

今回は、チャンポン目当てで行って来た。
続きを読む

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

新店の二金堂へ
新しく出来た二金堂へ行って来た。      場所はここ     店休日は無し

s-2金外見IMG_4800

コイッチにーさんのブログで情報を得て、出来れば250円の開店セール

に行きたかったのだが、間に合わなかった!


続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

博多松金食堂へ
ベイサイドプレイスの博多松金食堂へ行って来た。      場所はここ    店休日はなし

s-金松外見IMG_4729

この食堂の隣は、壱岐から毎日直送される新鮮な海産物を販売する市場が有る。

続きを読む

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

らぁ麺むらまさへ
らぁ麺むらまさへ行って来た。      場所はここ     店休日は未定

s-むらまさ外見IMG_4755

昨日の金曜日は佐世保で仕事!

佐世保への到着時間を少し遅らせて、唐津市街へ寄り道をした。

そして、あの佐野実師匠がプロデュースしたらぁ麺むらまさへ行って来た。

佐野実氏は支那そばやの創業者として有名だ。
続きを読む

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

筑後ちゃんぽん八媛へ
筑後ちゃんぽん八媛へ行って来た。       場所はここ     店休日は不明

s-八媛外見IMG_4746

昭和通り沿いの、法務局前の交差点の近くで、昔は一膳屋八媛と言うお店だった。

俺コレ!のぷち麺にゅーすで気になっていたお店だ。



続きを読む

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

29酒場 串かっちゃんへ
29酒場 串かっちゃんへ行って来た。     場所はここ    店休日は無し

s-かっちゃん外見IMG_4647

天神の西日本ビルの地下入口に、290円の看板を見つけ寄ってみた。

夜の居酒屋が本業で、昼間はランチで少しでも売上を伸ばそうと言う感じのお店だ。

ネットで調べてみると、長崎県諫早市に本店を置く旬鮮台所・膳のグループで

串かっちゃんは、ここ天神と広島に店舗がある。

続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

長浜のたつみ寿司へ
たつみ寿司長浜店へ行って来た。        場所はここ      店休日は日曜

s-たつみ外見IMG_4679

たつみ寿司は、下川端本店、岩田屋B2F、7Fとここの4店舗展開だ。

続きを読む

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

久留米にて龍の家へ
龍の家久留米インター店へ行って来た。       場所はここ       店休日は無し

s-龍の家外見IMG_4660

九州の福岡、熊本を中心に、東京の新宿にも出店し、合計8店舗のラーメン店だ。

店の前の駐車場には、沢山の車が止まり、活気にあふれている。

続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

西洋亭・長崎
西洋亭へ行って来た。       場所はここ    店休日は無し

s-西洋亭外見IMG_4527

この日は、コッテリしたものを食べたい気分だった。


続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

サイゼリヤ天神店へ
いつものウォーキングで、サイゼリヤ天神店へ行って来た。    場所はここ     店休日は無し

s-サイゼリア玄関IMG_4622

トリアス久山に3月18日に、九州1号店がオープンし、さあいつ行こうかと思ってたたら

すでに、4月15日に天神にオープンしてた。

いつの間に、私に断りも無くオープンしたんだと憤慨していたら

なんと、東区の新規ショッピングモールへ九州3号店をオープンさせるとの事!

留まるところを知らない快進撃だ!

続きを読む

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

行徳家へ
行徳家へ行って来た。          場所はここ       店休日は月曜

s-行徳外見IMG_4481

先日の日曜日、妻と二人で行って来た。

土日にカップルで行くと、半熟玉子を一個だけサービスしてくれるようだ。

他にも、火曜日はレディースディで、ラーメン全品100円引きだそうだ。


続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

魚松へ
魚松へ行って来た。         場所はここ     店休日は無し

s-魚松外見IMG_4453

福岡パルコの地下1階の食堂街にある。

警固に本店があり、魚料理が美味しいと評判の店だ。



続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

中華食堂劉へ
中華食堂劉へ行って来た。        場所はここ    店休日はまだ決まってない!

s-劉外見IMG_4590

ここは昔、秀人の讃岐手打ちうどんが有った場所で、原の交差点から

少し北上した、原団地入口の交差点にある。

実は、hisakoさんからのコメントで、月末まで坦々麺が@400円と言う

情報を頂き、居ても立っても居られずやって来た。

続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

博多王道へ
博多王道へ行って来た。        場所はここ    店休日は無し

s-王道外見IMG_4335

前回行ったのは、開店したばかりの去年の10月!

開店記念特価の300円で食べたのだ!

続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

酒菜厨房CHINA STYLEへ
酒菜厨房CHINA STYLEへ行って来た。    場所はここ     店休日は日曜と第三月曜

s-スタイル外見IMG_4418

昭和通りに面したお店で、長浜ラーメン地区へも歩いてすぐだ。


続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

あきこのちゃんぽんへ
あきこのちゃんぽんへ行って来た。       場所はここ    店休日は月曜

s-あきこ外見IMG_4308

昔この店は、長崎県佐世保市広田町に有って、佐世保でも人気店だったらしい。

佐世保市広田町の地図を見ると、早岐より長崎寄りだ。

昔からこの付近は佐世保市だったかな?

合併で佐世保市になったのかな?

そんな佐世保の人気店が、福岡へ移転して3年と三ヶ月になる。


続きを読む

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

ご近所情報!
今回は、美味しいお米屋さん&友泉亭ラーメンの情報だ!

s-米屋外見IMG_4465

やって来たのは屋部米国店?いや屋部米穀店だ。(メタおやじ風)

場所はここ    店休日は日曜・祭日 

続きを読む

テーマ:日記だよ - ジャンル:グルメ

長崎の新しいうどん屋へ
讃岐うどん茶屋麺夢へ行って来た。      場所はここ     店休日は不定

s-麺夢外見IMG_4370

このお店は、同じく長崎の諫早市から移転してきたようだ。

今年の2月15日に開店したピカピカの新店だ!


続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

第三の元祖へ
元祖ラーメン長浜家2号店?へ行って来た。     場所はここ   店休日は多分なし

s-第三元祖外見IMG_4388

今後、どんな愛称で呼ばれるのだろうか。

なんせ同じ名前の店が二つ有るのだから!
続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

チャイナダイニング劉
チャイナダイニング劉へ行って来た。      場所はここ   店休日は無し、土日祝のランチは休み

s-劉外見IMG_4336

店に入ると、すぐ左側に麺を打つ作業場があり、そこからカウンターが、奥に延びている。

右側はお座敷のテーブル席が、3~4卓だったかな?

その麺打ち作業場では、生地を拳骨で伸ばしていた。

餃子の皮でも作るのかなと思いながら、カウンターの奥の席に着く。

この席に座った事を、後で後悔するのだ。


続きを読む

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

新しい命(2)
前回の新しい命の続き!

s-孫P4041388

生まれると直ぐに保育器に入れられ、我々は手も足も出せない状態で

2メーターほど先の保育器を見つめるだけだ。

触る事も抱く事も出来ない。


続きを読む

テーマ:日記だよ - ジャンル:グルメ

あずま屋へ
坦々麺とオムレツのあずま屋へ行って来た。      場所はここ    店休日は無し

s-あずま屋外見IMG_4275

高速の福岡インターに向かう途中から、あの心霊スポットの犬鳴峠へと、多田羅の信号を左折する。

左折して1~2分で多々良バス停前の信号を左折してすぐだ。

お店の横には、4~5台の駐車スペースが有る。


続きを読む

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

中華食堂 ぎょうざ 八八へ
中華食堂 ぎょうざ 八八へ行って来た。   場所はここ   店休日は無し

s-八八外見IMG_4252

中洲川端のアーケード街に、新しく出来たお店だ!

昔の川端アーケードは、仏壇仏具の商店街だったが、キャナルが出来てから

少しづつ少しづつ、近代化の波が押し寄せている。


続きを読む

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

新しい命
土曜の朝、朝と言っても6時半だったか7時ぐらいだったろうか、私にとってはまだ未明だが

出産を控えた娘が、ふらりと我が家に来た。

普通の時間ではない訪問に、我々は飛び起きた。

『どうしたと?』
『う~ん、お腹が5分置きぐらいに、ジクジクするんよ。そんなに痛くないんやけどね!』
『そんなら、病院に電話して、どうしたら良いか聞いてみ!』

『電話したら、とりあえず来て下さいって言われた。』
『よし、車で送って行くよ!』

s-産婦人科IMG_4312

そんな訳で、やって来たのが、懸り付けの ”古野セントマリアクリニック”

場所はここ

続きを読む

テーマ:日記だよ - ジャンル:グルメ

四川料理巴蜀(はしょく)へ
コメントで教えて頂いた、四川料理巴蜀へ行って来た。   場所はここ   店休日は火曜・第三水曜

s-巴蜀外見IMG_4245

巴蜀(はしょく)とは、四川省の別名で、巴は現在の四川省重慶地方、蜀は成都地方の古い呼び方だそうだ。

お店の場所は大変解りにくい!

永野病院をご存じの方は、分かると思う。

まぁ、気長に探すのも面白いかもしれない!


続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

長崎にて、隠れ居坂屋 魚たつへ
居坂屋 魚たつへ行って来た。     場所はここ    店休日は日曜

s-魚たつ外見1IMG_3348

前回の寿司セット@735円があまりにも美味しく、再度の訪問となった。


続きを読む

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

ラーメンみうらへ
ラーメンみうらへ行って来た。      場所はここ     店休日は不定休

s-みうら外見IMG_4141

天神ビブレの裏で、近くには一蘭、博多ラーメン膳、名代ラーメンに囲まれた、激戦区だ!


続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。