中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漁師料理とろ家へ
漁師料理とろ家へ行って来た。    場所はここ    ランチは土日祝は休み(お店は不定休)

sーとろ家外見IMG_7132

美野島商店街の近くで、付近には格安駐車場が多い!

60分100円が当たり前!
続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

天ぷら専門店ぎんざ天匠へ
天ぷら専門店・ぎんざ天匠下山門店へ行って来た。   場所はここ     年中無休

sー天匠外見IMG_7209

今年の6月にオープンしたばかりの新しいお店だ!

広い駐車場がある、郊外型の天ぷら屋さんだ!

続きを読む

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

リンガーハットで新しい麺!
リンガーハットへ行って来た。      場所はここ      店休日は無し

sーリンガー焼チャンポン外見IMG_7149

この日は、佐世保で仕事!やって来たのは、佐世保市の北側に有る大野店!

なんと、ドライブスルーになっている。
続きを読む

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

チャイニーズキッチンCHINAへ
チャイニーズキッチンCHINAへ行って来た。     場所はここ   店休日は第二・第四水曜

sーチャイニーズ外見IMG_7127

最初に行ったのは、約3年前で五目あんかけそばが美味しかった記憶がある。

当時のメニューと比べると、若干値段が下がっている。

色んなお店が出来て競争が激しくなったかな!!

続きを読む

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

大橋の新しいお店で美味しい蕎麦を!
大橋に新しく出来た力麿庵へ行って来た。      場所はここ     店休日は日曜・祝日

sー力外見IMG_7186

開店が12時からなのでご用心!

昔ここは、ラーメン屋さんだった!(何と言うラーメン屋だったか覚えていない)

新しくお店が出来て行こうと思っていたが

開業したては、店の前にメニューも何も出てなかったので、怖くて入れなかった。

しかし、最近になって一部メニューが店の前に出されたので

今日は、安心して入る事が出来た。
続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

うどん家よしもへ
うどん家よしもへ行って来た。     場所はここ     店休日は不定休

sーよしも外見IMG_7108

へのさんの情報で知ったお店で、国道202号線の原交差点のすぐ近くだ。

お店の前には、4台の駐車スペースが有り、有料Pを使わなくてても良く有り難い!


続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

味彩いそざきへ
味彩いそざきへ行って来た。       場所はここ     店休日は日曜・祝日

sーいそざき外見IMG_7063

薬院の裏路地を歩いていると、何とも小奇麗な店構えのお店を見つけた。

外から店内の様子がうかがえないので、少々不安だったが思い切って引き戸を開けた。


続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

みやま市で美味しい醤油ラーメン!
火の国へ行って来た。        場所はここ    店休日は月曜・祝日の場合は翌日

sー火の国外見IMG_7084

国道209号線を、久留米から大牟田へ向かう途中のみやま市に有り、

店の前には広い駐車場が有り、周りは田んぼばかりのどかな場所だ!

続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

国体道路沿いの新ラーメン店へ
とうやへ行って来た。       場所はここ    店休日はパチンコ屋に準ずる

sーとうや外見IMG_7077

この店は、俺コレ!のぷち麺にゅーすで気になった、新しいラーメン屋さんだ。

国体道路沿いで、パチンコの玉屋本店のビルの一角に有る。

お店の暖簾には、らーめん(とうや味)とだけ書いてある。

店の名前は何だろう?



続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

新店の麺家・一清へ
麺家・一清へ行って来た。    場所はここ    店休日は火曜日か日曜日か検討中

sー一清外見2IMG_7076

もっともっと幸せに…で得た情報をもとに行って来た。

那の津通り沿いにあり、通行人は興味深げに表に出された黒板などを眺めていた。


続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

すみうどんへ
すみうどんへ行って来た。       場所はここ   店休日を聞くのを忘れた!

sーすみうどん外見IMG_7029

へのさんによると、最近出来たお店と言う事で、早速地図を打ち出して行って見た。

外環状線のヤマダ電機の裏側あたりに出来ていて、駐車場も広々としている。

この日は、駐車場の入口にボリュームたっぷり!カツ丼の文字が目に付いた。



続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

大ちゃんラーメンへ
大ちゃんラーメンへ行って来た。      場所はここ     店休日は不定

sー大ちゃん外見IMG_7035

通称、若久通りに沿いに有り、店の前に2台分の駐車スペースが有る。





続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

長崎にて、めがね橋茶屋・花ござへ
めがね橋茶屋・花ござへ行って来た。    場所はここ      店休日は日曜

sー花ござ外見IMG_7010改

写真の手前がめがね橋で、その真ん前にお店が有る。

今回で、3回目の訪問だ!

前回は、2007年のお盆だ!

客席は、1階と2階が有り、2階からはめがね橋が見下ろせる。




続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

西区の名店きりやへ
中華そば きりやへ行って来た。       場所はここ    店休日は月曜
 
sーきりや外見IMG_6965

姪の浜の駅の近くで、明治通り沿いにある。

豚骨大国福岡で、昔から醤油味を守り続けた老舗的存在だ!



続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

居酒屋 一休(ひとやすみ)へ
居酒屋 一休へ行って来た。     場所はここ     店休日は土日

sー一休外見IMG_6980

博多駅から歩いて、1~2分の距離で、ビジネス街の真っただ中だ!

そんな、激戦ランチ地区で良い感じの昼食の看板を見つけた。

続きを読む

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

長崎の中華街・會楽園へ
長崎の中華街・會楽園へ行って来た。     場所はここ    店休日は無し

sー會楽園外見IMG_6944

前回の江山楼に続き、長崎新地中華街の第2弾だ!

江山楼の時は、東門からの写真だったが、今回は北門からの眺めだ。



続きを読む

テーマ:ご当地ぐるめ - ジャンル:グルメ

佐賀の一楽堂へ
佐賀の一楽堂高木瀬店へ行って来た。     場所はここ     店休日は無し 
  
sー一楽堂外見IMG_6872

佐賀大和のインターを降りて、1~2分走ったところに有る。


続きを読む

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

ミスター・ドーナツで氷冷トマト麺
西鉄ストアーのレガネットの新店が建設中だ。      場所はここ

大池通りから長住商店街を抜け、以前ホームセンターのダイクスが建っていた場所だ。

開店は9月9日だそうだ。

sーリガネットIMG_6954

でも、近くの長住商店街に西鉄ストアーやサニーが有るのに、大丈夫かね?


続きを読む

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

人力うどんへ
人力うどん鳥栖バイパス店へ行って来た。      場所はここ    店休日は無し

sー人力外見IMG_6834

猛暑日が続く毎日!こんな日は、冷たい麺でも食べようと、ここへ来た。


続きを読む

テーマ:日本の食 - ジャンル:グルメ

まだ新しいお店、ぴかまつへ
博多皿うどんを求めて、ぴかまつへ行って来た。   場所はここ    店休日はまだ未定
                                           お盆休みは15,16,17日
 
sーぴかまつ外見IMG_6906

その一杯が食べたくて。を見て、皿うどん好きな中年男は、即行動を開始した。



続きを読む

テーマ:ご当地ぐるめ - ジャンル:グルメ

ハカタマンマルへ
ハカタマンマルへ行って来た。         場所はここ    店休日は無し

sーマンマル外見IMG_6833

福岡ウォーカーの半額券を使おうと思ったが、ラーメン@390円と半額券より安い。




続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

自宅で高知名物鍋焼きラーメン!
ボンラパス花畑店へ行って来た。      場所はここ

sー鍋焼き表紙IMG_6828

たまたま四国フェアーをやっているらしく、るみおばあちゃんのさぬき生うどん

愛媛の八幡浜ちゃんぽん等が、あちらこちらに陳列されていた。

その中に、この鍋焼きラーメンを発見!

一度、食べてみたかったのだ!

だが、一箱に2人前入って確か630円だったかな。

高いなと思ったけど、思い切って購入!

橋本食堂って有名なのかな?ちょっこし調べてみた!




続きを読む

テーマ:ご当地ぐるめ - ジャンル:グルメ

元祖・長浜ラーメン・ぶんりゅう本店へ
元祖・長浜ラーメンぶんりゅう本店へ行って来た。 

場所はここ     店休日は未定      営業時間は今のところ夜中の2時ぐらいまで

sーぶんりゅう外見IMG_6858

実は、博多大将のレポで、元祖長浜屋台に、高級アロエ石鹸狙いで来たのだが

何となくこの店は入りにくい!

営業中の大きな看板や、赤いのれんが掛っているのだが、店員さんがいる気配が無い。

2,3度店の前を往復して、結局入るのをあきらめて、周りを見回すと

あ!ぶんりゅうが開店してる!

続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意外な処でランチ
ル パン リュストーへ行って来た。     場所はここ      店休日は無し

sーリュストー外見IMG_6769

ラ・パレットと言うスーパーの2階にあるパン屋さんの隣が、イートイン&軽食のお店になっている。








続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

西中洲のなぎの木へ
西中洲のなぎの木へ行って来た。        場所はここ    店休日は無し
                                       土日はランチ無し

sーなぎの木外見IMG_6803

アクロスや天神中央公園の東側の通りに有る。

ここの母体はナギノグループ株式会社で、博多ラーメン一番山もグループだ! 

そのなぎの木西中洲本店で、ランチの美味しそうな貼紙を見つけた。



続きを読む

テーマ:日本の食 - ジャンル:グルメ

石蔵へ
石蔵姪浜店へ行って来た。       場所はここ    年中無休

sー石の蔵外見IMG_6757

先日の日曜、妻と二人で行って来た。



続きを読む

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

うどん酒家かみやへ
うどん酒家かみやへ行って来た。      場所はここ    店休日は第二、第四月曜

sーかみや外見IMG_6693

大博通りの北のはずれ、サンパレスのすぐ近くに有るうどん屋さんだ。




続きを読む

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

近藤長次郎の史跡を訪ねて
皓台寺へ行って来た。      場所はここ

sー饅頭屋寺IMG_6722

この皓台寺の裏山には、お滝さんとシーボルトの娘である楠本イネの墓や

近藤長次郎、上野彦馬の墓が有る。

さて、今回は小説・龍馬がゆくの中で

寺町の皓台寺の裏山に饅頭屋・近藤長次郎を葬った。
その墓標がまだ建ってないというので、龍馬はすぐ筆紙をとり
「梅花書屋居士之墓」と大書した。

と言う一文があり、これはこの目で確認しなければと現地に行った。



続きを読む

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

一心亭、長崎にて
割と最近出来た一心亭へ行って来た。     場所はここ    店休日は月曜

sー一心亭外見IMG_6697

このお店は、まるよしグループの1店で、看板の端っこにまるよしの文字が記載されている。

長崎市中心部からここへ来る途中、小曽根と言う地名を通るのだが

龍馬とつながりの深かった、あの小曽根英四郎にちなんだ場所なのだろうか!


続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。