中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




梅雨末期の大雨
昨日は、夕方の5時ごろから空が真っ暗になり、ほとんどの車がヘッドライトを点けて走っていた。

その後、雨はずっと降り続き、8時過ぎには我が家の近くの樋井川があふれた!

水害4

上の写真は、あふれる直前の樋井川だ。    場所はこの付近

道路まであとわずかと言うのがお解り頂けるだろうか!

川が波打って流れて来る様子は、まさに恐怖だ。

この下流は、もっとひどい事になってるんだろう!


水害3

翌朝の同じところの写真だ。

水があふれた後の河砂が残ってる。




水害

一夜明けて、近所を見て回ると、道路が決壊していた。   場所はここ

川の中に流された、一時停止の標識が痛々しい!

水害2

民家に被害が及ばなくて、不幸中の幸いだった。

梅雨末期の大雨は温暖化で、これからも益々激しさを増すだろう。

非常持ち出しするものの確認や、避難所の確認もしていた方が良いかもしれない。

昨日の雨で、水の恐怖を知った初めての体験だった。

でも、この付近に住んでた鯉とかカメなんかはどうなったのだろうか?

みんな、海に流された行ったのだろうか?

この記事に対するコメント

イナッキーさん、こんばんは。
いつも拝見させていただいてお世話になってます^^
昨日の雨はすごかったですね。
おうちは大丈夫でしたか?
川があふれるなんてめったにないことで恐ろしい体験ですよね。
うちは早良区の山手のほうでしたので
被害はありませんでしたが、近くの道路が川のようになっていたと
会社帰りの主人がいってました。
残念ながら亡くなられたかたもあり、自然の脅威はすごいと実感させられた雨でした。
【2009/07/25 20:26】 URL | かめこ #- [ 編集]


before & after
まさに写真は物語ってますね!
自然を舐めたらいかんぜよ!ってことを。。。
これから先、今まで以上に我々は、自然の脅威と戦っていかなければならないのでしょうね。。。
勝ち目はあるのか????
【2009/07/25 22:04】 URL | TAKA #- [ 編集]

水害
我が愛す笹丘名店街は軒並み浸水被害でした。
臨時パトロールで回った道路は泥だらけ!
地球が怒ってるんだよ、きっと!
【2009/07/26 00:29】 URL | コイッチ #- [ 編集]

かめこさん
長尾は西方沖地震ではあまり揺れませんでしたので
割と安全な地域かなと思ってました。
が、しかし樋井川がこんな姿を見せるなんて
思ってもみませんでした。
しかしこの付近は良かった方で
下流の友丘、田島、笹丘などが
かなり酷かったみたいです。

【2009/07/26 08:32】 URL | イナッキー #- [ 編集]

TAKAさん
すぐ近くの川が、あんな風に変貌するとは
恐怖ですよ。
もう少し降り続けば我々の建物まで
水が来てたかもしれません。
自然は怖いですね。
【2009/07/26 08:39】 URL | イナッキー #- [ 編集]

コイッチにーさん
> 我が愛す笹丘名店街は軒並み浸水被害でした。
そうか、すぐ裏が樋井川ですよね。
悠翔樹や遊心亭なども被災したんでしょうね!


【2009/07/26 08:48】 URL | イナッキー #- [ 編集]

大変でしたねー。
ワタシが借りている仕事場が、もうちょっと上流の長尾なんですが、川の水が溢れてえらいことになりました(;-_-) =3
幸いにも、仕事場の中に水が入ることはなかったのですが、駐車場が川砂だらけで掃除が大変でした。
東区の流通センター近くにオットの会社があるのですが、ここは床上浸水で今日まで後始末にかかっていました。
人的被害がなかったのだけがありがたかったです。
道路やがけ崩れで亡くなったたちもおられますね。本当にお気の毒です。。
イナッキーさんもご無事でよかったです!
【2009/07/26 18:14】 URL | まりあんぬ #Yxc6cn26 [ 編集]

まりあんぬさん
今回の豪雨では、皆さんなにがしかの
被害にあってるみたいですね。
田島や友丘を回りましたが
車の被害が凄かったですね。
私は、車を一晩長尾小学校の近くの
岡の上に止めました。
いや~大変な豪雨でした。
【2009/07/26 20:53】 URL | イナッキー #- [ 編集]

怖いですね~
イナッキーさんの所に被害が無かったのは幸いでしたが、凄い雨でしたね。
この記事(携帯で)を見て、道路が決壊した所ってどこかな~、と思っていたのですが、昨日たまたま、午後に雨があがってから、家族で、ユニクロとダイエーに出かけたのですが、その途中で見かけました、グッデイのすぐ近くでしたね、しかし、自然の脅威ですね。
というか、その原因は人間が作り出した部分もかなりあるんでしょうけどね。
そういえば、考える事はみんな同じようで、ダイエー、めちゃめちゃ多かったです(^^;
【2009/07/27 11:43】 URL | かめ #B8xSsyyA [ 編集]


他の地区のように 陸の孤島にならなくて
幸いでしたね
私も長崎大水害での異常体験をすれば
ちょっとの大雨でも ビビリまくりです。
これからもくるであろう 地震台風 雷オヤジにビビリまくりです。

ここ2年台風が来てない し いまの海水の温度上昇
からすれば また 異常なほどの強烈な台風が上陸
してもおかしくない そうで
今年の台風に備えて 死んでも家族が困らないように
保険に入りなおそうかと
考えてます。 

【2009/07/27 13:31】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

かめさん
そうなんです、グッデイの隣です。
そば屋の千力さんがもう少しで流されたかもですよ。
自然の猛威は怖いですね。

【2009/07/28 08:49】 URL | イナッキー #- [ 編集]

マンタさん
> 私も長崎大水害での異常体験をすれば
> ちょっとの大雨でも ビビリまくりです。
長崎大水害は私も怖い体験しましたよ。
日見峠を越えたのですが、翌日のニュースで
日見峠の道が無くなってる事を知り
ゾ~~っとしました。
水の害は怖いですね。
【2009/07/28 08:55】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1029-de116799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


