中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




長浜将軍・長住店へ
長浜将軍・長住店へ行って来た。      場所はここ        不定休

将軍外見218

息子を見送った後、寂しさを紛らわすために行って来た。



将軍ビール218

先ずは、お疲れさんの乾杯から!

将軍メニュー2218

このお店は、お魚もかなり力入れてるんだよね!

そんな訳で、あらかぶの刺身@850円を注文。

将軍刺身218

淡白な味で、ポン酢でサッパリと、まるでふぐのような

美味しさにうっとりする!

将軍餃子218

将軍玉子218

餃子やめんたい玉子焼きも美味しい。

将軍メニュー218

そして、このお店の最大の特徴は、美味しい料理や

美味しい刺身を提供してくれるが、本来はラーメン店と言う事だ。

だから、お酒から刺身や手の込んだ料理を頂いた締めに

美味しい本格豚骨ラーメンを食べられると言う事だ。

将軍218

そんな訳で、締めは当然ラーメン@450円。

しかも、450円と言う良心的価格だ。

将軍2218

美味しいね!長浜の本店で食べるよりも、ここで食べる方が美味しく感じるのはどうしてだろう?

さて、二人の会話はどうしてもオーストラリアに旅立った息子の話題になる。

冬真っ最中の国へ、風鈴をお土産に持って行って大丈夫だったんだろうか?

風鈴の意味を、日本人が感じる風鈴の鈴の音をうまく説明できるんだろうか?

いくら英語の勉強をしてるからと言って、相手の言う事が解るのだろうか?

グッデイ(Good day)をグッダイと言うような方言が解るのだろうか?

ホームステイ先は、70歳半ばの夫婦が二人っきりと言うが

日本人同士でさえ、初めての人とは会話が途絶えがち、しかも英語での

3人だけの夕食なんて、私だったら何喋って良いかわからないけど、大丈夫なんだろうか?

土日は終日ホームステイ先と言う事だが、70歳半ばの人だと

観光に連れて行ってくれる元気はあるんだろうか?

等などと親ばか会話の連続だった。




中年男の奮闘記・福岡市東、博多、中央、南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市西、早良、城南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市以外の中華
中年男の奮闘記・長崎の中華編
中年男の奮闘記・うどんそば編
中年男の奮闘記・洋食編
中年男の奮闘記・和食編
中年男の奮闘記・未分類




この記事に対するコメント

親は無くても子は・・・って言うくらい子供はたくましいものです!
きっと、帰ってきたら一まわりも二まわりもデカくなってるはず。。。
親の方こそ面喰わないように・・・
【2009/08/02 22:35】 URL | TAKA #- [ 編集]


お久しぶりです。
私は英国のコックニー訛りの一番キツイところに
ホームステイしましたが、筆談、ボディランゲージやらで
なんとかやり過ごしましたよ(^^)

オーストラリアもキツイみたいですが
コックニーの物を口に入れたまま喋ってるような
アイルランド系の訛りよりは多少ましかと。。。。
【2009/08/02 23:49】 URL | rinrin #- [ 編集]

TAKAさん
> 親は無くても子は・・・って言うくらい子供はたくましいものです!
私もそう思って帰りを今か今か(へへ)と待ってます。

> きっと、帰ってきたら一まわりも二まわりもデカくなってるはず。。。
> 親の方こそ面喰わないように・・・
別の意味でもデカくなってるのではないかと心配してます。
食べ物の量が半端じゃないと聞いてますので
一まわりも二まわりも体重が増えて帰ってくるのではと(へへ)

帰ってきたら、報告のレポートUPする予定です。
【2009/08/03 09:25】 URL | イナッキー #- [ 編集]

rinrinさん
英国にホームステイですか。羨ましい!
コックニー訛りを調べてみました。
ロンドンの下町言葉って事で
東京のべらんめーみたいなもんですかね?
ロンドンと言えばクイーンズイングリッシュと思ってましたが
意外ですね。

【2009/08/03 10:14】 URL | イナッキー #- [ 編集]


>日本人が感じる風鈴の鈴の音をうまく説明できるんだろうか?

差し出がましいけど 私の体験記から 

風鈴の音を理解できるのは日本人
だけと思います。 多分外人には ノイズに聞こえるはずです。

またイナッキーさんとの息子との同世代が
いないのが 苦痛に感じるかも知れないですね。
【2009/08/03 14:07】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

親心。
イナッキーさんと奥様の話を伺って、まさに親心とはこういうことなのだなぁとしみじみとしてしまいました。
きっと「大丈夫だよ」と思っていても、離れてみると心配はつきないですよね。まして外国ともなると。。。
私にも、アメリカに住んでいる妹がいますが(オットの妹です)、母はもういないのでワタシが母親代わりになって、嫁がせました。年が離れているので・・・。
もう10何年にもなりますが、今でも毎日心配しています^^もういい大人なんですけどね。

息子さんが帰ってこられたらお土産話をまたご披露くださいね。
楽しみにしています。
【2009/08/03 14:21】 URL | まりあんぬ #Yxc6cn26 [ 編集]

マンタさん
> 風鈴の音を理解できるのは日本人
> だけと思います。 多分外人には ノイズに聞こえるはずです。
そうでしょうね!
せめてドアにぶら下げて、訪問者が
来た事を知らせる合図にでも使ってもらえるかなと思ってます。

【2009/08/03 16:29】 URL | イナッキー #- [ 編集]

まりあんぬさん
> 息子さんが帰ってこられたらお土産話をまたご披露くださいね。
> 楽しみにしています。

有難う御座います。
息子には、8ギガのメモリカード2枚持たせました。
だから8千枚の写真を撮ることが可能です。
また、人間忘れっぽいから、毎日必ず日記を書けと言ってます。
私たちのように、ブログ書いて毎日写真撮ってる人は
習慣でついカメラを構えますが
彼は、写真を撮る習慣もないし
日記をつけた事もないし
ちゃんとしたレポートが書けるかどうか心配です。

【2009/08/03 16:40】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1038-6bd16385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


