中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寛太郎へ
北九州の寛太郎へ行って来た。      場所はここ      店休日は火曜

寛太郎外見

近くにあるお店の3台の駐車場が満車で、付近の有料駐車場を探すが全く無い!

グルグルと回って、やっと戸畑駅前で駐車場を見つけた。

そこから、シャッターを降ろしてる店が多いアーケードを通り目指すお店に到着した。

寛太郎旗

そうなのだ!一度この戸畑チャンポンと言うのを食べてみたかったのだ!

店内は8割がた埋まってる状態で、先ほどのアーケード街と違って活気がある。

店主だろうか、来る客来る客に声をかけたり、配膳の指示を出したりしている。
『あら、いらっしゃい!今日は何にする?チャンポンでええかね?』
『あ、そのチャンポン3番さんと4番さんみ持っててって!』  

など等と、バナナの叩き売りのようなリズムは聞いてるだけで楽しくなる。

寛太郎メニュー

注文したのは戸畑チャンポン@630円とおにぎり。

他の人の注文も、戸畑チャンポン単品かチャンポン+炒飯(小)セット@830円がほとんどだ。

寛太郎能書き

卓上に置かれた秘伝の赤ダレも試してみよう!

寛太郎

寛太郎2

出て来たチャンポンは、キャベツの青さがやたらと目に付く。

スープは、キャベツの甘さだろうか、ほんのりと甘めのまろやかなスープだ。

なるほど、秘伝の赤ダレでピリッとした辛味を付け加えるのもうなずける。

食べ進むと、海老とか下足の天ぷらなどが出てくる。

海老とか下足天ぷらを最後に目立つように盛り付ければ、もっと見栄えが良いのに!

寛太郎3

麺は蒸し麺と言う事で、もっとニキニキと言う独特の食感かなと思っていたが

初めての私には、ややボソボソとした食感だった。

もう少し、戸畑チャンポンの蒸し麺の経験値を上げるために

他の店も、機会があれば回ってみたいものだ。







中年男の奮闘記・福岡市東、博多、中央、南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市西、早良、城南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市以外の中華
中年男の奮闘記・長崎の中華編
中年男の奮闘記・うどんそば編
中年男の奮闘記・洋食編
中年男の奮闘記・和食編
中年男の奮闘記・未分類



スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/02 15:23】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1098-abbd5a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。