中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




大北海道物産展へ
三越の大北海道展に行って来た。     場所はここ     10月8日(木)~21日(水)

s-北海道展花畑牧場IMG_1213
やはり、花畑牧場の生キャラメルは人気が有るね!

でも、この日の目的は他の所なんだ!


その目的の場所とは、札幌ラーメンのイートインコーナーだ。

s-橙メニューIMG_1208
おっと!橙やとは初めて聞くお店の名前だぞ!   橙やのホームページ

調べてみると、北海道の旭川に本店を置き、5店の支店を出す有名店だ。  本店の場所はここ

旭川市は、夏は30度、冬はマイナス20度の厳しい環境だそうだ。   参考資料

そんな土地で育まれたラーメンとは、どの様なラーメンであろうか?

期待と不安で胸が張り裂けそうになりながら、らーめん(橙みそ)@771円を注文!

『このラーメンは、辛い香辛料がかかってますが、大丈夫ですか?』 

と聞かれ、塩か醤油に変えようかと思ったが、初心貫徹で味噌を注文した。

s-橙IMG_1203
ラーメンの上を飾ってるのは、カイワレ、白髪ねぎ、メンマ、海苔

それと何やら黒い物!!! 何かを焦がした物かな?

結局、最後まで正体が解らずじまいだった。

s-橙2IMG_1204
確かに、赤い香辛料が沢山かかって、いかにも辛そうだ!

がしかし、思ったより辛くない!むしろ味噌の旨みと程良く調和している。

最初は、橙みそと書いてあるので、橙の柑橘系の香りがするのかと思ったが、全く感じなかった。

s-橙3IMG_1206
麺は、札幌系の太麺じゃなく中細の縮れだ。

食べ進むと、中の隠れていた大きなチャーシューが現れた。

チャーシューの端の方が黒くなっている。

おぉ!これぞ炭火焼きチャーシューだ。

このチャーシューが柔らかい事!!口に入れるととろけると言う感じだ。

いや~美味しい一杯だった。

s-北海道展IMG_1212
他にも、この系統のお店はいつも大行列が出来ている。

お値段を見ると、ほとんどが1500円以上だ。

いつかは、この贅沢丼も食べてみたいものだ!




中年男の奮闘記・福岡市東、博多、中央、南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市西、早良、城南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市以外の中華
中年男の奮闘記・長崎の中華編
中年男の奮闘記・うどんそば編
中年男の奮闘記・洋食編
中年男の奮闘記・和食編
中年男の奮闘記・未分類




この記事に対するコメント
写真!
いきなり画像を大きくしたと思ったら、
さては、カメラ変えたな(*^_^*)???

僕は何度か北海道にスキーに行ったけど、その寒さったら尋常じゃ無かったですバイ!
特にナイタースキーなんて息はダイヤモンドダスト!まつ毛は凍って白髪ってな感じ!
そんな場所のラーメンはどこも濃い濃い味よ(*^_^*)
【2009/10/11 20:42】 URL | コイッチ #aQI52RYM [ 編集]

コイッチにーさん
なるほど、その地その地に合った食べ物が
出来ていると言う事やね!
北海道の寒さを感じながら食べるラーメンも
格別の味やろね!
【2009/10/12 08:19】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1110-56846a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

他と比べてみてください。激安 ペットボトルお茶はここ!

500ml お茶が 1本60円台 ! 激安ドリンク店日本のお茶にようこそ ●厳選された静岡産茶葉を100%使用!●上品で爽やかな風味と深みのあるコ...]]> 日本のお茶【2009/10/18 16:19】


