中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎の新しいラーメン屋へ
長崎の新ラーメン店 麺也オーウェイズ へ行って来た。 場所はここ  店休日は第2・第4木曜

ホームページはこちらから

s-オール外見IMG_1267


長崎の情報発信ブログの正しい休日の過ごし方うまかもん

新規開店を知り、気になっていたのだ。

長崎の一番の繁華街 浜の町アーケード から伸びる路地の一角にあり

お隣には、ランチが美味しかったビストロ ボルドーが有る。


s-オールメニューIMG_1259

メニューの基本は豚骨ラーメン一本勝負で、味噌とか醤油とかが無いのが好印象だ。

らーめんの能書きは 
「とんこつらーめんの味を香油、辛みそが少しずつ変化させ、深みを出します。
 香油と辛みそは多め・少なめ・なしも可能」 と言う事だ。

どんなラーメンが出てくるのか、期待しつつらーめん@600円を注文!

s-オール卓上IMG_1261

テーブルの上はゴマと紅生姜だけか!

辛子高菜は無かったけど、いつもの癖で、ご飯@130円も注文!

s-オールIMG_1262


s-オール丼IMG_1263

最初は、丼のお洒落な形に驚かされた。結構、気合入ってるようだ。

s-オール2IMG_1264

チャーシューが2枚、キクラゲ、モヤシがトッピングされている。

モヤシはわずかだが、あまり大量に有るより、これ位が丁度いい。

2枚のチャーシューは、箸で持ち上げられない程に柔らかい!

s-オール3IMG_1266

そして、豚骨臭のほとんど無いスープは、円やかだ。

しかし、香油と辛みそを混ぜると、たちまち荒々しいスープに変貌する。

ニンニクを焦がした香油の風味と、辛みそのピリ辛が何とも言えぬ味わいとなっている。

普通の固さ頼んだ極細の麺は、程よい固さに仕上がって大変美味しかった。

帰る際に聞いたところ、久留米で7年、熊本で2年の修行をされたそうだ。






中年男の奮闘記・福岡市東、博多、中央、南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市西、早良、城南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市以外の中華
中年男の奮闘記・長崎の中華編
中年男の奮闘記・うどんそば編
中年男の奮闘記・洋食編
中年男の奮闘記・和食編
中年男の奮闘記・未分類







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

あら!ブログの紹介ありがとうございます(^^)

ホントこの丼にはちょっと驚きますね。長崎に以前からあるラーメン店に比べると最近の新しいお店はチャーシューなどのトッピングが美味しいですよね。
「とんこつ」「しょう油」「しょう油トンコツ」いろいろありますが、私はあんまり気にしませんね、ラーメン自体が私の好みに合うか合わないかだけに関心があります。
【2009/10/17 23:42】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]

イナッキーさんも
ラーメン大に行かれたようで。
どうでしたか?

このラーメンは写真を見ると、
一風堂系っぽいですね。

久留米の修行先は、「龍の家」と見ましたが。
【2009/10/17 23:53】 URL | oze #- [ 編集]

心づくしさん
トラックバックを試みましたがうまく行きませんでした。

ラーメン丼など、色々と工夫を凝らしてきますね。
また、長崎の情報の探りを入れますので、よろしくお願いします。
【2009/10/19 10:17】 URL | イナッキー #- [ 編集]

ozeさん
確かに辛みそと久留米での修行を考えると
「龍の家」が疑えますね!

ラーメン大はあと数回行かないと本当の美味しさが解からないようです。
【2009/10/19 10:20】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1113-b01944f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。