中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




味の大連へ
友丘にある ”味の大連” へ行って来た。      場所はここ    店休日は火曜日

s-大連外見IMG_1360

ご近所のレッドキャベツに行く度に、気になっていたお店だ。

渋い外見に少しばかり躊躇したが、こんなお店が美味しいのだと言い聞かせた。

つまり、忙しくて外見にかまう暇が無い程に出前が多いと言う事と

外見よりも、味で勝負で今まで生き残ってきたお店と言う事なのだ。

s-大連メニュー2IMG_1355

全体的にお財布に優しい値段に、思わず嬉しくなってしまう。

ラーメン@400円、チャンポン@500円、皿うどん@500円と一昔前の価格だ。

こんな中華屋さんに入ると、必ず注文するのがチャンポン麺の皿うどんだ。

s-大連IMG_1357

注文すると、すぐにガッチャン、ガッチャンと調理する音が聞こえてきた。

出前の電話を受けながら、調理は手際よく進む。

キャベツ、たまねぎ、ピーマン、人参、豚肉、海老、かまぼこ、竹輪が入っている。

s-大連2IMG_1358

量的にも、充分でかなりお腹が膨れそうだ。

s-大連3IMG_1359

一般的に皿うどんは油っぽいが、ここの皿うどんは割とアッサリしていて

ご飯無しの単品でも充分食べれる。

プリプリのチャンポン麺と、野菜の歯ごたえがマッチして美味しい一杯だった。

こんなお店は、ニラレバ定食なんて意外と狙い目なんだよね!





中年男の奮闘記・福岡市東、博多、中央、南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市西、早良、城南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市以外の中華
中年男の奮闘記・長崎の中華編
中年男の奮闘記・うどんそば編
中年男の奮闘記・洋食編
中年男の奮闘記・和食編
中年男の奮闘記・未分類




この記事に対するコメント
大連
ご近所さんに聞くところによれば、大連は全体的に薄味で
ご年配の方々にやさしい味付けなんだって。
そろそろみんなで飲みましょ(*^_^*)
*トタバしとります。*
【2009/10/21 23:46】 URL | コイッチ #aQI52RYM [ 編集]

おじゃましまーす。
こんにちは。
タンタン麺のお店へのトラックバックありがとうございます。
日頃トラバは見てないのですけど、さっきたまたま見つけて
遊びにきました。
大連さんのお店の外観、味がありすぎですね(笑)。

>こんなお店が美味しいのだと言い聞かせた。

アタシも年季の入ったお店を見つけるたびにそう思うのですけれど、
なかなか勇気がなくって…;^^A 
【2009/10/22 09:56】 URL | 博多のあん #A1vz8dvw [ 編集]


ノスタルジックな外観からこの店は以前から狙ってたんですよ
レポありがとうございます

以前は田島に住んでいました
友泉中のワルガキでした(笑
【2009/10/22 11:16】 URL | 博多の称 #0zcuN3Us [ 編集]

コイッチにーさん
ご近所さんに聞くところによれば、大連は全体的に薄味で
ご年配の方々にやさしい味付けなんだって。

やはりそうだったんですね!
トラックバック有難う御座います。
大連の関係者からのコメントが有ってビックリしました。
【2009/10/22 14:41】 URL | イナッキー #- [ 編集]

博多のあんさん
初めまして!
いつも拝見しています。
これからもよろしくお願いします。
【2009/10/22 14:43】 URL | イナッキー #- [ 編集]

博多の称さん
ええ~~~友泉中でしたか!
しかも、悪ガキでしたか!
私の3人の子供もみんな友泉中です。
世間は広いようで狭いですね!
【2009/10/22 14:47】 URL | イナッキー #- [ 編集]

はじめまして
だいぶん前のようですがブログに載せて頂きありがとうございます。

両親に話したら喜んでました。

しかし、なかなか入りづらい店構えですよね。

またご来店お願いします。
【2010/06/10 08:07】 URL | 大連の子 #- [ 編集]

大連の子さん
お店の方からのコメント恐れ入ります。
色々と勝手な事書きましてすいません。
また伺わせて頂きます。
【2010/06/10 14:32】 URL | イナッキー #- [ 編集]

懐かしくて感動しました
学生時代に友丘に住んでいて大変お世話になりました。豚骨ラーメンと炒飯がすごく美味しかったのを覚えています。あと、大将が笑福亭鶴光さんにそっくりでした。今から30年も前のことですが・・・
まだお店が健在だと知ってびっくりしました。大将もお元気でしょうか?福岡に行ったらまた食べてみたいです。
ちなみにレッドキャベツとがある場所には当時ユニードっていうスーパーがありました。懐かしいですね・・・
【2010/12/03 21:21】 URL | ヤチボー #- [ 編集]

ヤチボーさん
喜んで頂いて嬉しいです。
30年前ですか?私はまだ福岡に来てませんでした。
そんな昔から有ったお店なんですね。
レッドキャベツの前身のユニードの事は、言われて思い出しました。
どんどん変わっていくのに、このお店は大事にしなければなりませんね!

【2010/12/04 14:17】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1118-02fa0d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大連ラーメンへ

ふと気がついたら、かれこれもう人生の半分を笹丘の地で過ごしてしまいました。 そして、引っ越してきた当時の記憶が正しければ、その時代... 笹丘三丁目食堂日記☆☆☆【2009/10/21 23:43】


