中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




中村祭へ
妻と二人で中村祭へ行って来た。         場所はここ      期間10月24日~25日  

s-中村外見IMG_1454

中村祭とは、中村調理専門学校が年に一度開催する学園祭だ。

前々からここの学園祭の評判を聞いていたのだが、

ラジオで紹介されたのを聞いて、行ってみようと言う事になった。

勿論、入場は無料で誰でも入場できる。

会場は1階から8階まで、充実した内容にあふれていた。

s-中村展示2IMG_1462

s-中村展示IMG_1463

和洋中の各分野の創作料理が展示してあったが

このような達人技も勉強してるのだ。

s-中村教室IMG_1480

学校の教師による講習会も参加自由で、プロの技を教えてもらえる。

s-中村ふれあいIMG_1472

また、学生さんとの直接の会話で、家庭の味をグレードアップする方法も教えてもらえる。

s-中村ケーキIMG_1473

このような出来たてのケーキの販売もあり

会場内は、格安で出来たてのケーキや和菓子などを購入する人でごった返している。

s-中村洋食IMG_1456

そして、会場内には洋食、和食、中華などのレストランが設営されていた。

特に1階に設置された洋食のレストランは、人気が高く長蛇の列が!

s-中村和食IMG_1487

7階の和食レストランは、写真のメニューが用意されいて

これだけの内容で1000円は、かなりお得だ!

このレストランの入口には、学生さんだろうか着物を着て、お客さんを迎えていた。

s-中村中華IMG_1484

しばらく行くと、中華のお店が現れた。

おお!なんと坦々麺が@300円だ!

これは食べるしかないだろうと、早速入店!

s-中村坦々IMG_1492

s-中村坦々2IMG_1493

えぇ!これを学生さんが作ったの?

思ったより小振りだったが、なんとも本格的な坦々麺だ。

ピリッと辛くて、ほんのりとしたゴマの香りが美味しいね!

これは、業界に出れば即戦力じゃないの!なんとも頼もしい限りだ。

そして、ここの学生さんに接して感じたのだが

みんなの目が輝いているのだ!

何かをやりたいと言う、確実な目標を持った青年の目の輝きなのだ!

凄く好感を持てる学生さんでいっぱいの学園だった。

s-中村和菓子IMG_1496

最後に、お土産に買って帰った和菓子!

『甘さ控えめで、凄く美味しい。これは来年も行きたくなるわ』

と妻が言っていた。








中年男の奮闘記・福岡市東、博多、中央、南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市西、早良、城南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市以外の中華
中年男の奮闘記・長崎の中華編
中年男の奮闘記・うどんそば編
中年男の奮闘記・洋食編
中年男の奮闘記・和食編
中年男の奮闘記・未分類




この記事に対するコメント

いや~、この学園祭はいいっしょ!
溌剌とした学生さん達にも会えるし、食べ物は安くて美味しいし、言うことなしですね!
子を持つ親として「学歴とはなんぞや?」なんて重いテーマにぶち当たりそうですが、憶えていたら、あたしも来年は行ってみたいと思います。
【2009/10/25 20:57】 URL | TAKA #- [ 編集]


息子のK祐がイタリアンの現役2年生です(*^_^*)
もうすっかり料理の腕が逆転しちゃいました(笑)
【2009/10/26 08:50】 URL | コイッチ #aQI52RYM [ 編集]

TAKAさん
ここは良かったですよ!
来年は是非行かれてください。
ただ、人が多いので一日がかりです。
【2009/10/26 08:57】 URL | イナッキー #- [ 編集]

コイッチにーさん
息子さん、ここにいらっしゃるんですか!
うわ~~驚きです。
ならば、中村祭には何度か行かれたんでしょうね!
ここの生徒はみんな生き生きしていましたよ。
【2009/10/26 16:59】 URL | イナッキー #- [ 編集]


はじめまして!
私、中村祭で和菓子を担当していた者です。
中村祭にお越しいただきありがとうございました^^

夏休みから試作を重ね、本番に向け皆で一生懸命頑張ってきたので、
喜んで頂けてとても嬉しいです!
本当にありがとうございました!


【2009/10/26 18:24】 URL | ma*ricola #SFo5/nok [ 編集]

ma*ricolaさん
中村祭の関係者からコメントとを頂き驚いています。
中村祭、とても楽しく過ごさせて頂きました。
皆さんの笑顔と積極的な様子に、こんな子供を持った親は幸せだろうなとうらやましく思いました。
どうぞ目標に向けて頑張ってください。
応援しています。



【2009/10/26 20:38】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1123-6725eee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


