中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




どろ焼き・お好み焼き・風へ
ご近所に出来た、どろ焼き・お好み焼き・風へ、妻と二人でへ行って来た。     場所はここ

s-風外見IMG_1650

この会社は、岡山県倉敷に本社を置き、中国地方を中心に10店舗を展開している。

我が家の近くに出来たからには、一度は行くべきだろう!


s-風店内IMG_1657

店内は掘りごたつ式で、座るところには分厚いクッションが敷いてある。

テーブルの上には、何種類かのソース、マヨネーズ、辛みのタレ、鰹節等が置いてある。

s-風ビールIMG_1656

先ずはビールを一杯!うわ~良く冷えとる!泡もたたない位に冷えとる。

s-風能書きIMG_1653

さて、メニューを見ると色んな商品が並んでいる。

どろ焼き、お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼き、そばめし、モダン焼き、イカ焼き等々!

たまらず店員に聞いてみた。
『表の看板に出てた、だしで食べるのはどれですか?』
『このどろ焼きとたこ焼きがそうです。』
                  と↓のメニューを指さす。

s-風メニューIMG_1654

ふ~~ん、結構高いもんなんだな。一番安いのでも@600円か!

いや、ちょっと待て!下の方に食べきりサイズの小さめのが有るではないか。

そんな訳で、どろ焼きネギ食べきりサイズ@430円とミニたこ焼き@450円を注文!

s-風ネギIMG_1660

                              ↑がネギ焼き食べきりサイズ。

s-風たこIMG_1658

                             ↑がミニたこ焼き。丸くない。

両方とも厨房で作ったものを運んでくる。

下の鉄板にも火が通るが、これは料理が冷えないようにしてるのだ。

s-風たこ2IMG_1659

食べ方は、端から少しずつスプーンですくって、ネギを入れた出汁につけて食べる。

スプーンですくった感触は、中がトロトロのオムレツって言う感じだ。

食べると、やはりちょっとゆるめのオムレツだ。

でも、これがなかなか良い!う~ん旨い。これはビールがいくらでも行けるぞ。

初めての倉敷どろ焼きは、美味しくて新しい食感の体験だった。

当然、これだけでお腹が満たされる訳がない。

開店当初のチラシでチラッと見た、倉敷ラーメンを締めに食べるつもりだ。

s-風メニュー2IMG_1655

がしかし、メニューを良く見ると、 、 、 、

なに!鉄板で焼くスープのないラーメンだ!

『すいません、これは普通のラーメンじゃなかとですか?』
『はい、当店は独特でスープと麺を鉄板で食べて頂くのです。』
『では、焼きラーメンのようなものだ。』
『う~~ん、それとも違うんですよね。』

結局、店員の説明で納得できず、小腹が空いた状態で店を出た。

そして自宅に戻り、インスタントラーメンを食べてお腹を落ち着かせた。









中年男の奮闘記・福岡市東、博多、中央、南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市西、早良、城南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市以外の中華
中年男の奮闘記・長崎の中華編
中年男の奮闘記・うどんそば編
中年男の奮闘記・洋食編
中年男の奮闘記・和食編
中年男の奮闘記・未分類




この記事に対するコメント

いい歳こいて、何やってんだか・・・
【2009/11/03 21:30】 URL | ロマンスの神様 #- [ 編集]

そうよね。
どろ焼きってお酒のつまみにはいいけど、
お腹の足しにはならないよね(笑)
僕はここ行った後ジュジュに行っちゃた(*^_^*)
【2009/11/04 07:51】 URL | コイッチ #aQI52RYM [ 編集]

へえ!
こういうお店なのですね^^ 開店の時のポストインされてたチラシからは、ただのお好み焼きやさんかと思ってましたw。
行ってみようかと思ってましたけど、うちはオットがコテコテの関西人で粉モノは関西風でなければ。の家なので多分ダメでしょうねぇ。
明石焼きもダメなんです。おいしいのにね^^
オット抜きでこそっと行ってみましょうかねw。
【2009/11/04 08:04】 URL | まりあんぬ #Yxc6cn26 [ 編集]

ロマンスの神様さん
初コメント有難う御座います。
ホントにいい歳なのに何やってんでしょうね!
貴重なご意見有難う御座います。
このご意見をバネに今後益々頑張りたいと思います。

ところで、ロマンスの神様と言えばKBCラジオに
色んなネタを投稿してる方ですか?
【2009/11/04 08:58】 URL | イナッキー #- [ 編集]

コイッチにーさん
私は、倉敷ラーメンに興味があったけど
ちょっと違うイメージやった。

【2009/11/04 09:02】 URL | イナッキー #- [ 編集]

まりあんぬさん
> こういうお店なのですね^^ 開店の時のポストインされてたチラシからは、ただのお好み焼きやさんかと思ってましたw。

違う違う!
メニューが沢山ありすぎて、どろ焼きの部分だけ写しましたが
チャンとしたお好み焼きもありましたよ。
ただ倉敷と言えば広島寄りですから
コテコテの関西人のお口に合うかどうか?
【2009/11/04 09:09】 URL | イナッキー #- [ 編集]

失礼しました^^
そうなんですねぇ^^ 失礼しました。
お好み焼きもあるんですね。
ビールもおいしそうだし、ちょっと食べたい時なんかにはよさげです^^
何より近所ですし、一度行ってみますね。
【2009/11/04 17:48】 URL | まりあんぬ #Yxc6cn26 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1132-5a09e9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どろ焼き???何だ???

 腹筋がコリコリであ痛たたた~!のコイッチにーさんです。こんにちは。 何で腹筋がこんなにこってるのかじぇんじぇんわかりましぇ~ん(;... 笹丘三丁目食堂日記☆☆☆【2009/11/04 07:52】


