FC2ブログ
中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎県佐世保にて
四海楼へ行って来た。        場所はここ         店休日は日曜

s-四海外見IMG_2176

佐世保の町を走行していると、たまたま四海楼と言う中華のお店を発見した。

長崎市内で、四海楼といえばチャンポンの発祥の店として知らない人はいない。

その長崎の四海楼と、何か関係が有るのかなと興味をそそられ入店してみた。

近くには佐世保の台所と言われる戸尾市場があり

その中には、戦時中の防空壕を利用して出来た”とんねる横丁”がある。

店内は、細長い作りで左にカウンター、右にテーブルが3卓ほどの小さいお店だ。

近くの市場で買い物帰りの人たちで、満席に近い状態には驚かされた。

s-四海メニュー2IMG_2171

チャンポン、皿うどん、焼きそばと各々650円と普通のお値段だ。

しかし、長崎のお店は皿うどんの細麺と言うのが当たり前なのだが

このお店は、焼そば(バリバリ)と福岡風にメニューに記載されている。

と言う事は、根っからの長崎の店じゃ無いのだろうか?

s-四海IMG_2173

さて、注文したのは皿うどん@650円!初めからコショウが振りかけてある。

麺はチャンポン麺で、あんかけじゃなく、全体にあんを絡ませてある。

かまぼこ、竹輪、海老、イカと具材が豊富に使ってある。

s-四海2IMG_2174

s-四海3IMG_2175

味は、長崎特有の甘みは無く、鶏がらスープで仕上げられた美味しい一品だ。

ただ、あんが少しゆるく食べると言うより、啜ると言った方が正解かもしれない。

また食べたくなる、下町の中華屋さんの美味しい一杯だった。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

佐世保だけじゃなくて、平戸方面に行けばいくほどホワイトペッパーがかかっている率があがりますね(笑)
なんでなんでしょう?
ちなみに佐世保の団塊の世代のおじちゃん達は皿うどんだけじゃなくてちゃんぽんにもソースかけます(笑)
家の父もそうでした(笑)
これ言うとびっくりされます。
【2009/11/27 22:08】 URL | きゅん #- [ 編集]

明日佐世保へ行きます。
みかんの買出しにw。 オットが言うには佐世保のみかんが一番だというのです。
今季2度目ですが、みかんの他にもおいしいものが目的みたいで^^
イナッキーさんもぜひ佐世保に行かれたらみかんを召し上がってみてください。
【2009/11/27 23:09】 URL | まりあんぬ #Yxc6cn26 [ 編集]

きゅんさん
福岡も、ちゃんぽんにソースかける人を見かけますが
最近は少なくなりましたね。
私は、福岡で初めてその場面を見た時は
ゲゲ!と思いましたね。
【2009/11/28 14:53】 URL | イナッキー #- [ 編集]

まりあんぬさん
佐世保のみかんってそんなに美味しいんですか。
次回、佐世保行の時は購入してみます。
【2009/11/28 14:58】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1155-ff1f33dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

佐世保バーガー&ちゃんぽん

佐世保といえば「佐世保バーガー」が有名ですよね。さすがというのか佐世保駅ではちゃんとバーガーのお迎えがありました。今回、佐世保の夜は小雨模様だったので、まずは暖かいラーメンでも食べようと思い、向かった先は佐世保の老舗である「大阪屋」というラーメン屋さん。 石海パソコン倶楽部【2009/12/27 16:17】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。