中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




らーめん厨房山やへ
らーめん厨房山やへ行って来た。     場所はここ     店休日は水曜

s-山や外見IMG_2194

お店の前は、長崎を南北に縦断する国道が通り

その国道には路面電車が走っている。


s-山やメニュー2IMG_2188

つけ麺を食べたいと思っていたのだが、残念ながらメニューに無かった。

でも、納豆坦々麺やトマト坦々麺など面白いメニューがある。

この他にも、壁に貼ってある新メニューとして野菜あんかけラーメン@780円もあり

なかなかラーメンの新メニューの創作に意欲的なお店だ。

トマト坦々麺は心を動かされたが、何せ@800円は高すぎる。

s-山やメニューIMG_2187

そんな訳で、ランチタイムサービスのおにぎりセット@680円を注文!

テーブルの上には、辛子高菜のサービスがある。

s-山やIMG_2189

出て来たランチセットは、握りたての熱々のおにぎりが2個!

でも、驚いたのはスープの色だ。

2年ほど前に行った時のラーメンと比較してほしい。

その時は、濃い醤油色だったのだが、この日は白濁色で豚骨ラーメンのようだ。

s-山や2IMG_2190

ラーメンの上には、メンマ、チャーシュー、白髪ネギ、水菜、ゴマ!

s-山や4IMG_2192


s-山や3IMG_2193

さて、スープを一口!

うぬ、、豚骨スープじゃ無い! 

鶏がらスープと豚骨の合わせ業かな?

何かしら独特の美味しさだ。 

気が付くと、スープを飲み干していた。

次の機会は、納豆坦々麺は絶対パスだが、トマト坦々麺は試してみたい一杯だ。







ドバイショックによる円高ドル安は、どこまで進むのだろうか?

今、1ドル86円だよ!今まで1ドル90円後半だったのに!

つまり、100円で1ドルしか買えなかった時に比べると

今は、86円で1ドルを買えると言う事だ。。

これは、海外旅行に行く絶好のチャンスだなんて、のんびりした事は言えない!

ドル建で1億ドル輸出している会社は、仮に1ドル100円近い時と

比べると、100円-86円=14円という事で、14億円の利益減少となる。

輸出に頼る日本産業は、大変な状況になって来る。

トヨタみたいな大手輸出産業の痛手は、想像を絶する。

そんな訳で、益々不景気に拍車が掛かるだろう。

経済は心理戦だ。ドル安で不利になる企業の株価が下がる。

こんな風にして、負の連鎖が広がるのだ。

このアメリカ破綻のドル安は、まだまだ続くと思われており

経済は真っ逆さまに、暗黒に向かって落ちて行くと言うのが専門家の意見だ。

ブラックマンデーを遥かに超える想像以上の世界大恐慌が待ち構えているのかもしれない。

2012年の映画があるが、これはもしかして経済破綻への警告の映画かもしれない。





この記事に対するコメント
こんばんは
こちらのラーメン屋は知りませんでした。
しかも道沿いにあるとは…
この近くのじなりやに行ったのに気が付きませんでした。

次長崎行くことありましたら、候補に入れておきます。(チャンポンになりそうですが)
情報ありがとうございます。
【2009/12/02 01:03】 URL | かのなつ #- [ 編集]


大波止 にある この場所はよく店が変わりますね。 

世界の主要国は、ドル建て決済をやめて 通貨バスケット制度を取り入れようとしてるみたいですね。
石油の売買を、 ドル決済からユーロ決済に変えた イラクのフセインもアメリカから難癖つけられて イラクともども破壊されたり

デフレを克服するには、ヘリコプターから現金をばら撒けば良い」と発言して、「ヘリコプター・ベン」と揶揄される人間が 陰でFRBを操っている人間たちから 言われるがままに
アメリカドルを大量に刷って グリーンニューディールなど聞こえの良い いろんな公共事業に現金ばら撒いて ハイパーインフレを起こしてアメリカの 借金をチャラ にするための ドルの破綻も近づいてるかも ですね (北朝鮮と同じことが起こるでしょうね)

極めつけは、日本が所有してる 600兆円以上と言われてるアメリカ国債を売り払えば 日本の借金も減り 消費税に頼らない健全財政の国家が できるかもですが
いかんせん アメリカ国債を売ると公言した人たちは 不思議と
この世から すぐにいなくなってしまいました。

田中角栄 梶原せいろく 橋本龍太郎 小渕 中川さん などなど
そして 真綿で首絞めるような 東京地検の 鳩山首相への揺さぶり など 証拠があるなら 
報道機関にリークする前に 秘書など関係者を さっさと 逮捕すればいいのに ね 

なぜマスコミは本当のことを報道しないのか 不思議ですね!  
そして 真実を調べて報道を試みる記者たちも 摩訶不思議な自殺をしてますね 

アメリカの公文書から発見された 正力松太郎 岸信介 児玉誉士夫が絡んだ 
昭和の戦後史を調べていくうちに知ったのですが
やっぱり日本はCIAの監視下に置かれた アメリカの属国かもですね 現在もです。

我々も将来を見据えて 対策を考えるためには 陰で世界を操ってる
グループがいるという前提に立って世間の動きを 捉えるのも
必見かと思うこのごろです。

【2009/12/02 11:33】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

かのなつさん
長崎に時々行かれるんですか?
チャンポンでしたら私のお気に入りの永楽苑は如何でしょうか?
http://mlg56683.blog74.fc2.com/blog-entry-968.html
長崎のレポート楽しみにしています。
【2009/12/02 13:24】 URL | イナッキー #- [ 編集]

マンタさん
あまり過激なアメリカ批判を書くと
暗殺されるかもしれませんね!
コメント読んでいたら真面目に怖くなりました。
【2009/12/02 13:26】 URL | イナッキー #- [ 編集]

イナッキーさんへ
一時期長崎に住んでいたことがあります。

永楽苑はしいたけ肉そばを結構いただいていたような気がします。

どちらかといえば皿うどんがすきで、あまりチャンポンは食べてなかったので、
今度行く時はチャンポンにしようと考えてます。
永楽苑でチャンポンも検討してみますね。
【2009/12/03 03:16】 URL | かのなつ #- [ 編集]

かのなつさん
長崎に住んでたんですか!
それじゃ詳しいですね。
永楽苑のしいたけ肉そばは、私も大好物です。
【2009/12/03 08:54】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1158-f92ede74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


