中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




長浜家速報!
元祖ラーメン長浜家へ行って来た。      場所はここ     年中無休

s-長浜家外見IMG_2429

本日午前6時開店! 到着した時間は午前10時15分!

行列が出来てるかなと思っていたが、店の前は誰も居ず、開店を祝す花束だけが風に揺れている。







s-長浜家外見2IMG_2441

この場所は、我々がガンソと呼んで親しんでいる ”元祖長浜屋” の目と鼻の先に出来ている。

以前 ”長浜とん吉総本店” が有った場所だ。
 
asahi.comのニュースによると
元祖長浜屋で28年間働いてきた元従業員が、10年以上働いたスタッフ数人を引き連れて開業する。赤を基調としたテーブルとカウンターが並ぶ。客の定員は30人だ。
代表者は「人員配置の考え方や待遇などで折り合いがつかなかった」と開業の理由を説明。


元祖長浜屋で働いていた従業員が、同じ従業員数人を連れてわずか数メーターしか離れてない場所に

元祖ラーメン長浜家(ナガハマケと読む)と言う1文字しか違わないお店を開店させたのだ!

s-長浜家店内元祖 家

お店に入って、我が目を疑った!!!

なんと、元祖長浜屋そのものだ!!

あぶない!チビッコ諸君 店の中は走りまらないでね” のイラストまで同じだ!

s-長浜家店内2IMG_2434

さらに、あの白い長靴スタイルまで同じだ。

s-長浜家卓上IMG_2433

さらにさらに、テーブルの上のお茶のヤカン、湯呑み、タレの入った小さなヤカン

切りゴマが入ったケースまであらゆる物が同じで、思わず笑ってしまった!

s-長浜家メニューIMG_2431

そしてメニューも値段も同じだ。

ラーメンしか無いので当り前だろうが、黙って座ればラーメンが出てくるところも同じ!

ここまで来れば芸術的でさえある!

ただ、元祖長浜屋と比べると少しばかり狭いのと駐車場が無い事が不利な点かな!

しかし、ここの強みは24時間営業と言う事だ!

左側に6席ぐらいのカウンターと、4人掛けのテーブルが4卓、6人掛けのテーブルが1卓だ。

混雑を予想してたが、店内も3割ぐらいのお客で、肩透かしを食らった感じだ!

午前10時だからこんなもんだろうけど!

s-長浜家IMG_2436

s-長浜家2IMG_2437

s-長浜家3IMG_2438

味は、美味しい時の元祖長浜屋の味だ。

よくこれ程までに同じ味を作れるのか、流石プロだなと感心させられた。

それと、個人的には麺が美味しく感じた。

何と表現して良いのか解らないが、麺がくたびれて無いと言う感じで、美味しかった。

これから暫くは、こちらの方へ行くかな!




 

九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村


この記事に対するコメント
あは!違いが分からんかった!
最初、何のことやらと思っていました!「長浜屋」と「長浜家」の違いが
分かりませんでした!(笑)
へぇ~!面白い事になりましたね!連食してみたくなりました!
【2009/12/12 20:44】 URL | メタおやじ #- [ 編集]

メタおやじさん
私も連食しようと思い午前10時に行ったのですか
ダイエットしなさいとの医者の言葉にを思い出して出来ませんでした。
ここは絶対に連食すべきですよ!
次回は連食したいと思います。
【2009/12/12 21:03】 URL | イナッキー #- [ 編集]


さすが、早速行かれたんですね。
そのまんまソックリみたいですね、これが継続できるなら、逆に、「長浜屋」の方が正念場に立たされそうな気がしますね。
しかし、しばらくは、「屋」と「家」の連食率、高そうですね(笑)
(「家」は駐車場がないので、「屋」に停めて、「家」に行くお客さんも続発しそうな予感)
【2009/12/12 21:13】 URL | かめ #B8xSsyyA [ 編集]

かめさん
実は、嫁さんに脅迫されて再度行ったんですよ!
やはり、屋の方は凄い行列!
かたや家の方は、2~3人程度の行列!
はたしてこの戦争どうならことやら?
【2009/12/12 21:34】 URL | イナッキー #- [ 編集]

こんばんは
あれ?と思ってましたが屋と家の違いなんですね。
>おいしい時の…
それは是非行かないといけないですね。
連食味比べですね!
【2009/12/13 00:36】 URL | かのなつ #- [ 編集]

かのなつさん
連食お勧めです。
連食しても400円+400円で800円
ラーメン、餃子、ごはんで800円ぐらいのお店は多いので
食べ比べ面白いですね!
【2009/12/13 08:08】 URL | イナッキー #- [ 編集]


こんにちは。
ご無沙汰しております。とりにくです。

いやはや・・・ここまでそっくりとは。。。
驚きました!

私も近々突入してきますね~
【2009/12/13 10:51】 URL | とりにく #qXOZr2Kk [ 編集]

とりにくさん
是非、行ってみて下さい。
ここまでやるかって笑ってしまいますよ!
【2009/12/13 14:29】 URL | イナッキー #- [ 編集]


昨日の朝日新聞「天声人語」にこのラーメン戦争のことが載っていましたね、4月には「元祖ラーメン長浜家」の一人が近所に「元祖長浜家」を出すとか・・・(^^)
【2010/03/18 10:44】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]

心づくしさん
そうらしいですね!
福岡のラーメン屋のお家騒動が、あの天声人語に
掲載されるとは驚きです。
【2010/03/18 18:21】 URL | イナッキー #- [ 編集]


おいしそう~!
【2010/03/21 12:54】 URL | 和ちゃん #- [ 編集]

和ちゃん
コメント有難うございます。
美味しいですよ!
福岡の人が昔から慣れ親しんでるラーメンです。

【2010/03/21 17:23】 URL | イナッキー #- [ 編集]

行きました!
何も知らずに「長浜とん吉総本店」に入ったつもりが従業員の人やメニューを見て
ビックリしました。
長浜屋より太い麺が気になりましたが、スープの味のバラつきは無いと思います。
いらっしゃいませ、ありがとうございました。の声も気持ちのいいものでした。
【2010/04/13 05:14】 URL | ひで #3fP8K/.I [ 編集]

ひでさん
私も初めて入った時は、何もかもそっくりで
笑いました。
自分としては、味は長浜屋よりこちらの家のほうが好きかもしれません。
今後ともよろしくお願いします。

【2010/04/13 17:28】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1174-9707725b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元祖 長浜家(?) 福岡市中央区

今朝は、朝一で打ち合わせのため、朝食を抜いて外出。 打ち合わせも終わり、お腹の背中がくっつきそうだったので、朝食と昼食を兼ねて、打ち合わせ場所の近所でもあり、去年末から行ってみたいと思っていたお店元祖 長浜家(?) ここは昨年末、福岡では有名店の「元... “the さ・ぬ・き”【2010/01/15 18:24】


