中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




博多つけ麺秀速報!
本日開店の ”博多つけ麺秀” に行って来た。          場所はここ

s-秀外見IMG_2597

ここは、ご存知秀ちゃんラーメンが運営する、新しい事業形態のお店だ。

場所は、九州最大の繁華街である天神のソラリアステージの地下2階の飲食店街だ。

グーグルマップで検索していたお店情報は

←左側の 地図で探すお店情報に移転しました。


s-秀自販機IMG_2596

先ずは、メニューをじっくり見てみよう!

特製つけチャンポン@850円、特選博多つけ麺@750円、焦がしもつつけ麺@950円!

大盛りは各100円UP。

そしてちょっと特殊なメニューだろうか、離れた場所に魚男のバーニャカウダ麺@980円が有る。

そのボタンの横にはパロマグリルのシールが!

パロマグリルって、あの今泉にあるパロマグリル?何か関係が有るのかな?

取り合えず特製博多つけ麺@750円のボタンを押した。

s-秀説明IMG_26011-1

1席だけ空いてたカウンターに待つことなく座る事が出来た。

『麺は冷たいのと温かいのが選べますが、いかが致しますか?』
『お勧めはどちらですか?』
『基本的には、冷たい麺です。』
『じゃー冷たい麺をお願いします。』

店員さんとのやり取りの後、カウンターの天井部分の能書きを見ると

s-秀天井説明IMG_2604

太麺と極太を選べるんだ!

え~~聞かれなかったな!!まだ開店間際のドタバタ状態なのかな!

s-秀説明2IMG_26002-2

スープ割もチャンと有るな!

何々、TKGとはたまごかけごはんの略語か!

KY(空気読めない)もやっと覚えたのに、また新しい略語を覚えなきゃならない!大変だ!

それにしても出来るのが遅い!周りの人を見回してもほとんどの人が手持無沙汰のようだ。

考えてみれば、元助や元勲の5~6席のお店でさえ待たされるのに

これだけの人数の注文をさばくのは、麺の茹で時間が長いので大変だろう。

s-秀IMG_2606

結局、30分ほど待たされた後、無事配膳された。

s-秀麺IMG_2607

出て来た麺を一目見て、少ないと感じたのが第一印象だ。

元助元勲の300gの大盛り麺を見なれているせいだろうか?

麺の食感は面白い!最初はスーッと噛めて、麺の中心部から押し返してくるような弾力が伝わってくる。

s-秀スープIMG_2608

スープに味はまさに濃厚チャンポン味!

海苔の上に乗ってる赤いものは、明太子粉だそうだ。

冷たい麺を熱いスープにつけて啜る。

最初の内は、チャンポンと何ら変わりはないと思っていたが

明太子粉が溶け出したのか、底の方に溜まってた旨みが撹拌されたのか

凄く豚骨風味の美味しさを感じるようななった。

s-秀スープ割IMG_2609

最後にスープ割を頼むと、ポットを持って来てくれた。

ポットから熱い茶色っぽい液体を注ぐ!

これが魚粉系の出汁で、スープが今まで以上に美味しく激変した。

ここで食べた後は、スープ割は必修項目だろう。

また来て別メニューも試してみたいが、大盛りサービスが有ると嬉しいな!




九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村


この記事に対するコメント
こんばんは
魚介系を使わないとは、なかなかやりますね。
でも塩気が強そうな感じが…

魚粉のスープが始めからあるといろいろ楽しめそうな気がします。
【2009/12/20 01:23】 URL | かのなつ #- [ 編集]


おお、「つけ麺秀」ブログ一番乗りでしょうか。
見た感じクリーミー豚骨っぽいのに「まさに濃厚チャンポン味!」ってのが気になります。
懐に余裕があったらTKGも試してみたいですねぇ。
【2009/12/20 01:28】 URL | みおせる #00YW8Ok6 [ 編集]


予告通り行かれましたね!
メニューには「つけチャンポン」と「つけ麺」があるようですが、つけ汁は一緒でしょうか?
それから、明太子の粉なんかによる他店との差異化は如何でしたか?
済みません、質問ばかりで。。
・・・落ち着いたら、是非行ってみたいです
【2009/12/20 01:39】 URL | TAKA #- [ 編集]

かのなつさん
> でも塩気が強そうな感じが…
それ程塩気は強くなかったです。
それよりつけ麺で豚骨臭が有りましたね。

> 魚粉のスープが始めからあるといろいろ楽しめそうな気がします。
ポットからスープ割の出汁を入れると、ポットはそのまま
カウンターの上に放置されてましたので運が良ければ
最初から楽しめるかもですよ!


【2009/12/20 08:03】 URL | イナッキー #- [ 編集]

みおせるさん
> 懐に余裕があったらTKGも試してみたいですねぇ。
確かにそうですね!
TKGを追加すると千円オーバーですからね!
普通盛りだけじゃ満腹感がなく、帰りマックに寄って
100円バーガーを食べて落ち着きました。
【2009/12/20 08:08】 URL | イナッキー #- [ 編集]


早速行かれたんですね。

特選博多つけ麺750円・・・まあまあの価格?とか思ってましたが、私は元助でいつも400gなので、上の写真の量だと厳しいですね。
最低限大盛り850円にしないと・・・・・
イナッキーさんが食べたのは、太麺ですか?極太麺ですか?

でも、出てくるまでに30分?
座席数が多いと、極太麺じゃなかなか回せませんよね。
私はもう暫く、模様眺めです。
【2009/12/20 17:06】 URL | 福メン #6facQlv. [ 編集]

TAKAさん
> メニューには「つけチャンポン」と「つけ麺」があるようですが、つけ汁は一緒でしょうか?
つけ汁は違います。
隣の人のをチラット見たんですが、つけチャンポンのつけ汁は
まさにチャンポンです。
色んな具材が、かまぼこや野菜などが入ってました。

> それから、明太子の粉なんかによる他店との差異化は如何でしたか?
済みません、最初赤い粉末だけを食べたんですが何か解らなかったんですよ。
スープに混ざってもそれ程劇的に味の変化は無かったような気がします。
【2009/12/20 20:39】 URL | イナッキー #- [ 編集]

福メンさん

> イナッキーさんが食べたのは、太麺ですか?極太麺ですか?
私が食べたのは、何も聞かれなかったので多分、太麺だと思います。
確かに食べながら元助の値段同じの300gを思い出してました。
再度、元助に行って見ようかと思ってます。

【2009/12/20 21:00】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1181-c6404985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名は体を表す?

薬院の取引先で終... HENO HENO【2010/01/27 07:22】


