中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竜馬を求めて亀山社中へ
亀山社中へ行って来た。         場所はここ

s-竜馬亀山案内IMG_2654

無量庵を出て100Pに戻る途中、亀山社中なる矢印を発見!

今まで気にも止めなかった亀山社中!

これも福山雅治主演のNHKの大河ドラマ 「龍馬伝」 の影響なのか!


グーグルマップで検索していたお店情報は
←左側の 地図で探すお店情報に移転しました。

世界史はある程度知ってるが、日本史はめっぽう弱い中年男!

『亀山社中って良く聞くよな!』
『なん言いよっとね、今度の福山雅治の大河ドラマに出てくる所よ!チョット見てみよう!』
『そりゃ~良かバッテン、駐車料金が気になるね!』
『なんせこい事言いヨットね!せっかくやけん見てみようや!』

s-竜馬亀山道IMG_2653

小雨の降る中、赤い鳥居が続く坂道を延々と登って行く。

所々に標識が有る階段を、息を切らしながら登って行く。

時々、観光客らしき人とすれ違う。やはり大河ドラマブームはこんな所まで影響を与えているんだ。

s-竜馬ブーツ説明IMG_2668

途中、龍馬のブーツ像と言う場所がある。

s-竜馬ブーツIMG_2664

ブーツを履いてここから長崎の市街地を見下ろしていたんだろうか!

ここで坂本龍馬の簡単な歴史を要約した資料を見つけた。   詳しくはこちらから

1865年に今から訪ねる亀山社中を設立した。

そしてその翌年の1866年には、この前の京都旅行で見た寺田屋で襲撃を受け

お龍から危機を知らされ命からがら脱出し、その後お龍と結婚する。

s-竜馬亀山IMG_2667

やっと着いた亀山社中は入場料300円。内部では撮影を自粛した。

では、亀山社中とは一体何なのか調べてみた。

亀山社中とは、日本最初の商社であり倒幕の為の結社だったのだ。

詳しくはこちらから

さあ、これで大河ドラマ龍馬伝への期待はますます高まった。

そして、これを機会に長崎観光に足を運んで頂けたら嬉しいな!



ところで、面白い写真を見つけた。

s-幕末写真4IMG_2657

少し小さいので、写真を2分割で掲載した。

ほとんどの人がレンズに目を向けてるのに、龍馬だけが明後日の方向を向いている。

他にも、日本史に弱い私でさえ知ってる人物が写っている。

勝海舟、伊藤博文、西郷隆盛、高杉晋作、桂小五郎、明治天皇等など。

是非、実際の顔を確認して欲しい。

s-幕末写真番号幕末番号

s-幕末写真幕末写真


s-幕末写真2幕末写真2

s-幕末写真番号幕末番号






九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
やっぱり西郷どんの銅像は別人だった!
凄い写真ですね!この写真で、鹿児島の西郷どんの銅像も、上野の西郷どんも
別人であることが分かった!
それにしても、明治天皇が幕末の志士と一緒に写真に収まっている事実が凄い!
【2009/12/23 21:01】 URL | メタおやじ #- [ 編集]


SR君 って同級生にいたのかな~~ と思ってたら 
なんと坂本龍馬

今日は、同級生の税理士のFと一緒に 朝から夜中までオレのために 
今後の経営行動計画を熱心に考えてくれて 感謝するばかりです。

幕末以上に大変な時代到来ですね。

陰謀論を信じるしかない不思議な経済動向や天候異変とインフルエンザ流行となりました。

ところで面白い集合写真を見つけましたね。
誰が書いたか知らないけれど まさか月光仮面でもあるまいし 
写真の下に最もらしきことを書いた輩は 多分悪ふざけだと思うけど。

私が図書館で借りた 上野彦馬写真集には英語教師フルベッキーと
佐賀藩士たちと説明書きがありました。
これを撮った上野彦馬が まさか嘘はつかないでしょう。

まぁ 幕末の志士たちを 想像して夢を膨らまして
心の糧となれば の意図かも ですね
一言付け加えれば 司馬遼太郎の文才には気お付けましょう。

龍馬があの世で叫んでます 「竜馬がゆく」 は誇張だ!

【2009/12/24 02:29】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

メタおやじさん
面白い写真でしょう!
私も何故明治天皇が?と思いました。
【2009/12/24 10:08】 URL | イナッキー #- [ 編集]

マンタさん
会社経営は大変ですね!
それに比べて私はまもなくリタイアーして
気軽な嘱託と年金でのんびりやって行こうと思ってます。
【2009/12/24 10:13】 URL | イナッキー #- [ 編集]


亀山社中に行くのなら下から上がるより車で瓊浦(けいほ)高校まで行き坂を下るほうが楽ですよ、休日には無料の駐車場もありますし(^^)v
http://ssiimm.livedoor.biz/archives/51284152.html
【2009/12/24 23:56】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]

Re: タイトルなし
情報有難うございます。
龍馬像も見たかったですね!
今後とも、長崎の情報発信お願いします。
【2009/12/25 18:10】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1184-b6e15f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はつ恋(初回限定盤)(ミュージッククリップDVD+ドレスステッカー付)(DVD付) |福山雅治

はつ恋(初回限定盤)(ミュージッククリップDVD+ドレスステッカー付)(DVD付... 得アマゾン探検隊【2009/12/23 22:03】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。