中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフェ・ブラジレイロへ
カフェ・ブラジレイロへ行って来た。          場所はここ      店休日は日曜・祝日

s-ブラジレイロ外見IMG_2913

この付近はビジネス街と言うだけあって、美味しそうなお店が一杯だ。

行った事の有る店は、China sho  明星飯店  旬魚 和らべ  カジュアル、ダイニング、ナナクラ

が有り結構ウロウロしてる方だと思っていた。

しかしこのお店は全く知らなかった。

他のお店は、少しでもお客の目を引こうと、沢山の旗や原色に近い看板を挙げている。

そんな中、質素な外見のお店に二人三人とお客が入って行くのを見て

初めて食事を提供するお店だと解った。
 

店に入るとすぐに、販売用だろうか数種類のコーヒー豆とクッキーが陳列してある。

店内は、5~6人が座れるカウンターと小さなテーブル席が3卓の狭い空間だ。

s-ブラジレイロメニューIMG_2914

メニューは6種類!

メニュー筆頭のミンチカツレツ@880円を注文!

その下のハンブルグ・ステーキとはハンバーグの事かいな?

料理を待つ間に続々とお客さんが入ってくる。

そのお客さんは、入口の右側に有る螺旋階段を上がっていく。

2階にも客席が有るのだ。

s-ブラジレイロIMG_2906

しばらくして出て来たミンチカツレツは、サラダ、ご飯とコーヒーが付く。

s-ブラジレイロ2IMG_2907

メインディシュは茄子、インゲン、ニンジンの温菜とポテサラが付いている。

s-ブラジレイロ3IMG_2908

皿の上にデミグラスソースが敷かれ、その上に流線型の二つのミンチカツが鎮座している。

s-ブラジレイロ4IMG_2909

外はカリカリ、中はシットリとした凄く美味しいミンチカツだ。

ミンチカツと言えば、今までゴロゴロとしたひき肉が入ったのしか食べた事無かったが

これは、何と言えばいいかクリーミーなミンチカツだ。

ソースもあまりくどくないデミグラスソースで、日本人好みだ。

s-ブラジレイロコーヒーIMG_2910

最後は、やや濃いめのデミタスコーヒーがでる。

さすがに、コーヒー豆を販売してる所のコーヒーは美味しい!

非常に美味しい昼食だった。次はハンブルグ・ステーキを食べてみたいものだ。

最後に、このお店の歴史を紹介しよう!

ブラジルがコーヒーを宣伝する目的で昭和9年に東中洲にコーヒー店を開業した。
そのコーヒー店の支配人がこの店を始めたそうで、福岡で現存する中で一番歴史のあるカフェなのだ。
店には作家の火野葦平氏や原田種夫氏などの九州文学の面 々が集い、福博の文化的サロンとして
また、本場コーヒーと手作り洋食が味わえる店の草分けとして親しまれてきた。




九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
ブラジレイロ
ここおいしいですよね。私もたまに近くで働いている友人とランチに行きます。オムライスもおいしいんですよ。もちろんハンブルグも^^
【2010/01/11 20:55】 URL | まりあんぬ #- [ 編集]


20年以上前に、前の会社の先輩に連れられて「カレー」を食べたことがあります。
それ以来のご無沙汰ですが「カツレツ」美味そうですね~
気になりまくりです!!!
【2010/01/11 21:47】 URL | TAKA #- [ 編集]


こんばんは。
これはありがたいです。
珈琲だけでも飲みに行こうかと思ってましたが、料理もうまそうですね。
ランチかカフェか、悩むところです(笑)
【2010/01/12 02:20】 URL | かのなつ #- [ 編集]

まりあんぬさん
まりあんぬさんも行かれるんですね!
次はハンブルグを食べてみようと思っています。
でも、こんなに歴史のあるお店とは知らなかったです。
【2010/01/12 09:42】 URL | イナッキー #- [ 編集]

TAKAさん
20年も前ですか!
歴史のある老舗なんですね。
ヤフーでブラジレイロを検索すると一発で出て来るのには驚きです。
【2010/01/12 09:49】 URL | イナッキー #- [ 編集]

かのなつさん
ランチで料理もコーヒーも同時に味わうってのは如何ですか?
【2010/01/12 09:51】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1201-a4967547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。