中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




福山雅治のお気に入り
思案橋ラーメンへ行って来た。      場所はここ      店休日は木曜

sー思案橋外見2010IMG_3482

長崎で一番の繁華街と長崎で一番の歓楽街の中間に位置している。



この日は、食べる店が決まらず浜の町の繁華街をウロウロしていると

sー長崎龍馬2IMG_3470

長崎の街は、大河ドラマ・竜馬伝とランタンフェスティバルで盛り上がっていた。

sー長崎龍馬IMG_3488

坂本竜馬のお土産等も数多く販売されている。

sー長崎龍馬3IMG_3471

しかも主演の福山雅治が長崎市生まれで、PRにも熱が入ってるようだ。

ならば、福山雅治お気に入りのお店で食べる事にしよう。

sー思案橋外見2010IMG_3482

そんな訳で、やって来たのはここ思案橋ラーメンだ!

店の前に立つと、豚骨臭が漂ってくる。

前回行った時とは劇的に違うものが有った。

それは観光客らしき人がパンフレット片手に店に入って行ってたり

お店の写真を撮る人がいたりする。

そして、店内に入ってまたビックリ!

普段は、近くの人や買い物帰りの人で6割ほどに席が埋まる程度だが

豚骨臭漂う店内には似合わない若い女性同士や、カップルでほぼ一杯だ。

sー思案橋サイン2010IMG_3474

お店に入って左側の壁には、福山雅治のサインが飾られている。

食事を待ってる間に、彼のサインを写真に収め嬉しそうに席に戻る女性客の姿がほほえましい。

古い順から紹介すると、2006年1月2日、2006年8月11日、2006年8月15日

2007年2月13日、2008年6月7日、2008年9月29日と6枚のサインが有る。

最新のものは、1年5か月前のものだ!

そのサインの中の2枚に 『バクダン最高!!!』 とか 『またバクダン食うた、、。』 等と有る。

『またバクダン食うた、、。』 ??食うたと言う事は

sー思案橋メニュー2010IMG_3476

有った、メニューにバクダンチャンポンと有った。

『すいませ~~ん!バクダンチャンポンって何ですか?』
『バクダンはニンニクがタップリ乗ってるんですよ!』

いくら福山君の好物とは言え、これからの商談を考えるとバクダンは食べれそうも無い!

sー思案橋2010IMG_3479

そんな訳で、普通のチャンポンを注文!

sー思案橋22010IMG_3480

豚肉やかまぼこ、イカが沢山入っている。

豚骨臭がプンプンのスープだ!

これにニンニクを大量を入れたバクダンチャンポンを食べたら、どんな事になるのだろうか?

sー思案橋32010IMG_3481

流石に長崎のチャンポンだ、かまぼこ、イカそして牡蠣まで入っている。

麺はチャンポン麺にしてはやや細めかな!

スープを一口!

こりゃまた濃厚な豚骨だ!

10秒ほど手を付けないと、幕が張るあの濃厚タイプだ!

こんな濃厚豚骨スープに生ニンニクを入れたバクダンチャンポンを食べる

福山君は、さぞかしエネルギッシュな人なんだろうな!





九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

多分福山雅治さんがしょっちゅう食べているのは「バクダンラーメン」だと思うのですが(^^)

ラーメンの味については長崎でも評価は分かれますがチャンポンの評判はいいですね。
【2010/02/15 22:12】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]


この店、高速の料金システムが変わる前に行きたいんですよねぇ。自分も福山ファンなんで。
こないだ日曜に来た時は、正午前でものすごい行列が出来てました。諦めて中華街に行っちゃいましたよ。
【2010/02/15 23:57】 URL | みおせる #00YW8Ok6 [ 編集]

心づくしさん
あ!「バクダンラーメン」だったんですか!
こりゃまた大恥ですね!
でも、チャンポンはカキまで入ってて
美味しかったですよ。
【2010/02/16 09:59】 URL | イナッキー #- [ 編集]

みおせるさん
え!日曜はそんなに凄い行列なんですか?
私は、平日にしか行けないから
逆にその行列を見て写真に撮りたいですね。
【2010/02/16 10:09】 URL | イナッキー #- [ 編集]


福山さんが毎度食べていらっしゃるのは 爆弾チャンポンですよ。
【2010/02/16 18:07】 URL | ハム #- [ 編集]

ハムさん
チャンポンでしたか!
もう訳が解らんようになってしまいました!
もう少しネットで詳しく調べてみます。
【2010/02/16 19:32】 URL | イナッキー #- [ 編集]


懐かしいお店ですね! 
昔このすぐ近くでバイトしてたので良く覚えています。

お店は三角地に建っていて裏は路地、いつも豚骨スープのニオイがしているお店ですよね。
(漢字で表わすと『臭い』の表現が近いですねかね^^;) 

当時からお客さんは地元の人ではなく観光客の方が多かったように見受けられました。

遠い遠い昔の話ですが・・・
 
【2010/02/20 02:23】 URL | あかねこ #LkZag.iM [ 編集]

あかねこさん
初めまして、コメント有難うございます。
この近くでバイトされてたんですか。
当時はどうか解りりませんが、このお店の近くに三八ラーメン
があって、確かに豚骨臭漂う裏通りです。
これからもよろしくお願いします。
 
【2010/02/20 08:23】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1237-30895d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


