中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




長崎亭へ
長崎亭へ行って来た。        場所はここ         店休日は無し

s-長崎亭外見IMG_3810

いつも駐車場が一杯なので、公共交通機関でないと食べれないかなと、あきらめかけていた。

しかし、この日はどう言う訳か駐車場がガラガラ!

ここで通り過ぎたら一生後悔すると、ハンドルを切った。


店内は、想像に反して豚骨臭はほとんど無い。

s-長崎亭メニューIMG_3811

チャンポン@560円はお手頃価格だ。

ラーメンも@450円と、これまたお手頃だ!

s-長崎亭卓上IMG_3813

チャンポンかラーメンか悩んだが、先ずは看板メニューのチャンポン@560円を注文!

次々と入ってくるお客のほとんどが、チャンポンを注文している。

s-長崎亭方言IMG_3812

カウンターの上の方には、長崎の方言と題された暖簾が掛かっている。

長崎で生まれ育った私でさえ、聞いた事の無い方言が並んでいる。

ぼーじょ→魚、しやんす→恋人なて聞いたこと無いぞ!

ほとんどが死語で、今でも長崎の人がこんな方言を使っていると思って欲しくないな。

s-長崎亭IMG_3814

出て来たチャンポンは、豚骨臭がほとんど無く、サラリとした口当たりのスープだ。

それでいて、豚骨の旨みはよく出ている。

また、並々と入ってるスープも嬉しい。

s-長崎亭2IMG_3816

麺もプリプリの食感で、美味しい。

これなら大盛でも良かったな!

いつも駐車場満杯の理由が解ったこの日のランチだった。







この日、初めてセルフレジなるものを体験した。

s-セルフレジIMG_3809

バーコードの場所を探すのが面倒だったけど、慣れればこっちの方が楽かもしれない。

思えば、ガソリンスタンドもあっと言う間にセルフになり

今や有人のスタンドを探すのが、大変なくらいだ。

そう考えると、このセルフレジも3年後、5年後には当たり前になってるかもしれない!

この様に、変化のスピードが速い昨今、

プラグインの電気自動車がガソリン車に取って代わるのも、もうすぐかもしれない。

ただ、いくらプラグイン車が進歩すると言っても

ガソリンを給油するぐらいの時間で、充電が終わる程にはならないと思う。

そこで、自分の車庫に入れてる間に充電するのが一般的だ。

しかし、一戸建てだったら、車庫まで電源を引く工事は簡単に出来るが

マンションの場合は大変だ。

例えば、10階の自宅から1階の車庫まで電気を引くと

工事代だけで、相当な金額になると思う。

そんな人達のために、ショッピングセンターの駐車場に、充電施設を併設し

買い物してる間に充電する。

自宅マンションで充電できない人が、ショッピングをしてる間に充電が出来て

ショッピングセンターも、それにより集客がUPする、そんな光景が見られるかもしれない。

これからは、そのような意味でも色んな変化に対応していく時代になるのではなかろうか。







九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村


テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

おそらく、そうなるのに5年かかるかな?ってスピードでしょう!
ガソリンオンリーとか軽油オンリーの車の比率は半分を割れている事でしょう!
【2010/03/07 19:21】 URL | メタおやじ #- [ 編集]

メタおやじさん
やはりそう思われますか!
これから電気自動車が経済界を牽引して
大きく変わりそうですね。
【2010/03/08 08:04】 URL | イナッキー #- [ 編集]


私も昨日ミスターマックス時津店で0初めてセルフレジを使いましたが、

買ったのが小さな商品だったので秤部分がなかなか反応せずに戸惑ってしまいました^^;

ちょっと思ったのは盗難対策はどうしているのかな?という点ですね。
【2010/03/10 08:32】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]

心づくしさん
ミスターマックス時津店で同じような体験をされたんですね。

盗難防止は、テレビで見たんですが、右に商品を置いた商品の重さ?だったかな
と左に置いた商品の重さを比較するとか何とか言ってました。
【2010/03/10 10:14】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1257-2832075f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

бĻ?

бĻ??Ĥ?ξ? бĻ?【2010/06/14 17:03】


