中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




麺乃庄・つるまる饂飩へ
麺乃庄・つるまる饂飩へ行って来た。      場所はここ   店休日は無し

s-つるまる外見IMG_3841

ダイエーショッパーズの斜め前に有り、2月の終わりごろに新規開店したお店だ。

大阪を中心に40店舗を展開している、チェーン店だ。



s-つるまるメニューIMG_3824

店の前の道路に、価格を書いた看板が出ているので、安心して入店できる。

かなりお手頃価格だが、小麦冶には及ばない。

s-つるまる店内IMG_3830

お店へ入ると直ぐにトレーを持って、注文の品名を告げる。

『ぶっかけうどん下さい。』
『ぶっかけのうどんですね?』
と確認して、冷凍うどんをお湯の中に入れる。
『生姜は入れますか? かつお節は入れますか?』
タダのものは全て入れる。

注文の品をトレーに乗せ、そのまま横へスライドさせて行く。

レジまでの間に、海老の天ぷら等の色んなトッピングやおにぎりなどの誘惑がある。

s-つるまるIMG_3826

とりあえず、最初は基本の味を楽しむため、トッピングは無しだ。

s-つるまる2IMG_3827

写真では解りにくいが、かつお節の下には大根おろしと生姜が入っている。

s-つるまる3IMG_3829

グチャグチャにかき混ぜてズルズルと啜る。

うん、良い味だ。

ただ、あの冷凍うどん特有の弾力ある歯応えが無い。

と言って、博多うどんにように柔らかくも無い。

これが、大阪のうどんなのかなと感じつつ食べたランチだった。





さて、いよいよパルコのオープンが3月19日(金)と近づいて来た。

s-パルコ間近IMG_3821

二日前の17日はプレオープンだそうだ。

どんな人が招待されるんだろうな?

s-パルコ間近2IMG_3822

長らく覆いが掛かっていた地下街の河童の噴水も、お色直しされて再登場だ。

長い間、シャッターを降ろしていた天神の中心地が、また華々しく光り輝き

多くの人が行き交う光景を見るのは、福岡の人にとっては

長い冬が終わって、春を迎えるような喜びだ。






九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
福岡パルコの
メーリングリストに登録すれば、プレオープンに参加できますよ。
【2010/03/10 01:36】 URL | への #vXeIqmFk [ 編集]

へのさん
情報有難うございます。
早速、友人に教えます。
【2010/03/10 08:24】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1258-f94e1fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


