中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




四川料理巴蜀(はしょく)へ
コメントで教えて頂いた、四川料理巴蜀へ行って来た。   場所はここ   店休日は火曜・第三水曜

s-巴蜀外見IMG_4245

巴蜀(はしょく)とは、四川省の別名で、巴は現在の四川省重慶地方、蜀は成都地方の古い呼び方だそうだ。

お店の場所は大変解りにくい!

永野病院をご存じの方は、分かると思う。

まぁ、気長に探すのも面白いかもしれない!


s-巴蜀メニュー店外IMG_4233

お店の外の黒板には、ランチの内容が書かれている。

その黒板に中に、酸辣湯麺@650円、坦々麺@650円の文字も見られる。

と言う事は、酸辣湯麺と坦々麺は自信ありって事なのかな?

s-巴蜀店内IMG_4238

店内は、白い壁と赤い椅子が印象的だ。

s-巴蜀メニュー2IMG_4235s-巴蜀メニューIMG_4234


メニューの筆頭は、坦々麺@650円。

次が酸辣湯麺@650円。

うむ~坦々麺か酸辣湯麺か悩むところだ。あれ!チャンポンも600円とお手頃だな。

s-巴蜀IMG_4239

結局、酸辣湯麺と小ご飯@100円を注文。

s-巴蜀2IMG_4240

出て来た酸辣湯麺は、白ネギのみじん切り、挽き肉、チンゲン菜のトッピングだ。

あれ、私のイメージする酸辣湯麺とは、少し違うぞ!

トロミがあって、豆腐や溶き玉子を想像してたのだが!

s-巴蜀3IMG_4243

さて、実食の前に香りを!

ゴホン、ゴホン、さすが四川料理!食べる前から、辛さで刺激されたのか、咳き込んでしまった。

スープは、先に辛さが押し寄せる。

次に、酸っぱさ、旨みがやってくる。

麺もモチモチした感じで美味しい。

でも、四川料理は辛いね!

中国のほぼ中央に位置する四川省は、寒い所なんだろうな。

そんな遠い中国の四川の地を思い浮かべながらの、美味しいお昼だった。




九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
にほんブログ村 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
辛くても平気!熱いのが大敵!
酸辣湯麺は、メタおやじにはトロミがない方が助かるかも?

猫舌にはトロミは大敵なもんで!(^^ゞ

でも見る限りうまそうでしたよ!(*^^)v

メタおやじは、坦々麺の方が気になるんですけど遠いなぁ~!
いつ行ける事やら?
【2010/04/04 15:05】 URL | メタおやじ #- [ 編集]

メタおやじ さん
私は、早食いなので口に中をよく火傷します。

坦々麺も気になりますが、さらに辛そうで駄目かもしれませんね!
【2010/04/04 17:19】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1282-e84eeb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


