中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




チャイナダイニング劉
チャイナダイニング劉へ行って来た。      場所はここ   店休日は無し、土日祝のランチは休み

s-劉外見IMG_4336

店に入ると、すぐ左側に麺を打つ作業場があり、そこからカウンターが、奥に延びている。

右側はお座敷のテーブル席が、3~4卓だったかな?

その麺打ち作業場では、生地を拳骨で伸ばしていた。

餃子の皮でも作るのかなと思いながら、カウンターの奥の席に着く。

この席に座った事を、後で後悔するのだ。


s-劉メニューIMG_4341

ランチメニューは、ほとんどが定食か!

チャンポンとかラーメンとかの麺類は無いのかな?

お店の人は独特のイントネーションで、厨房に入ると中国語で話している。

他に麺類がないか聞こうと思ったが、トンチンカンな答えが返って来そうだったので止めにした。

s-劉メニュー4IMG_4340

s-劉メニュー2IMG_4338

でも、店の前にはこんな掲示板が出てたよな!

と思いつつ、海鮮焼そば定食@680円を注文!

s-劉前IMG_4343

先ずは、サラダと中華スープが出てくる。

s-劉IMG_4345

しばらくして、海鮮焼そばの唐揚げ付が出て来た。

s-劉2IMG_4346

麺はラーメンの麺ぐらいの細さで、焼きラーメンを連想させる。

味は甘辛い味付けだ。

食べながら、ご飯が来るのを待つ!

なかなかご飯が来ない、と言うか来る気配が全くない。

改めてメニューを見直してみると、海鮮焼そばだけご飯付じゃないのだ。

やはり、この甘辛い味付けだとご飯が欲しくなるな!

s-劉3IMG_4347

でも、海鮮というだけあって、海老がゴロゴロ入っていた。

野菜は小さく切ってあるため、口当たりが良く、麺と一緒にツルツルと食べられる。



半分ほど食べた頃だったろうか、新しく入ってきたお客が 『もう麺出来る?』 と聞いた。 

『はい、れきますよ!』 と言う返事と共に麺の手打ちが始まったのだ。

一本が二本、二本が四本、四本が八本という、生まれて初めて見る光景が!

しまった!カウンターの一番入り口側に座れば、苦も無くその写真が撮れたのに!

表に出てた赤い黒板の、手打ち麺の牛スープラーメンとはこの事だったのだ!

次は絶対に手打ち麺を食べるぞ!




九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
にほんブログ村 

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

外国での中華料理の味は千差万別で この店は、日本人の口にあう料理にアレンジされてるのだろうか?
それにひっかけて イナッキーさんが興味持ちそうな
山本五十六の実像に迫る論文です。
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-magazine032.html

これ読んだときは大ショックでした。
そして 気づきました 歴史上の人物とは 料理と同じで 有り合わせでどうにでも料理出来ることを。

我々は 誰かのための都合のいい歴史を 叩き込まれてます。

今は 田舎で一人暮らし 楽しみは 自分のタメの料理を作ること
ただし 5年もそのままになってた台所を片付け掃除はさすが気持ち悪かった。

お孫ちゃんの お誕生おめでとうございます。
【2010/04/08 22:29】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


お、手打ちのお店ですね!
黒崎で手打ちラーメンを食べたからはまりまして…
ブックマークさせていただきます。
いけるのはだいぶ先の話ですが…(^_^;)
【2010/04/09 01:23】 URL | かのなつ #- [ 編集]

マンタさん
有難うございます。

ふむ~なるほど興味ある論文ですね。
最後の方の虚偽の成果をもとに作戦を立てるところは
現在の赤字空港作りや無駄な道路作りと似てますね。


> 今は 田舎で一人暮らし 楽しみは 自分のタメの料理を作ること
> ただし 5年もそのままになってた台所を片付け掃除はさすが気持ち悪かった。
   ↑ どう言う意味ですか?
【2010/04/09 09:16】 URL | イナッキー #- [ 編集]

かのなつさん
私も らーめん志士 をブックマークさせて頂いてます。
3か月に1度ぐらいしか北九州へは行けないのですか!
【2010/04/09 09:20】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1289-9762a9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メロメロ滋味な手延べ長寿麺

昼からの得意先回... HENO HENO【2010/04/20 06:18】


