中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




ご近所情報!
今回は、美味しいお米屋さん&友泉亭ラーメンの情報だ!

s-米屋外見IMG_4465

やって来たのは屋部米国店?いや屋部米穀店だ。(メタおやじ風)

場所はここ    店休日は日曜・祭日 

おっと、その前に屋部米穀店の近所に有る友泉亭ラーメン情報!

s-友泉IMG_4457

お昼の2時ごろの光景だ!

今まで夜しか営業してなかった友泉亭ラーメンが、白昼堂々と営業してるではないか!

s-友泉2IMG_4456

そして、何やら貼り紙を発見!

ふむふむ、4月からお昼も営業を始めたんだ!

おぉ、こりゃ早速、友泉亭ラーメン応援団長のコイッチにーさんに知らせなくっちゃ!



さて、屋部米穀店に話を戻そう!

s-米屋店内IMG_4462

店内には、ご覧のようにいろんな種類のお米が置いてある。

値段も350円から820円と様々だ。

しかも全てもみ殻玄米だ!

このお店に来るのは3度目か4度目で、お米の美味しさが忘れられなくてリピーターになった。

話を聞くと、精米されたお米は酸化が進み、味が落ちてくるそうだ。

なので我が家は、2Kg~3Kgとチョコチョコ買いをしている。

s-米屋精米IMG_4460

注文すると、その場で精米してくれる。

注文は1KgからOKで、3Kg以上だと配達をしてくれる。

来店して持ち帰る人には、ポイントカードも有る。

s-米屋製品IMG_4477

やっぱり、精米したてのお米は美味しいね!


もう一つの情報!

s-かっぱ寿司IMG_4501

昔、めんちゃんこ亭長丘店が有った場所が、こんなに変わってしまった!

4月28日の開店!もうすぐだ!       場所はここ






九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
にほんブログ村 

テーマ:日記だよ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
団長です(笑)
トラックバックありがとう!
昼営業は4月からだったんですね。
タイミングよくオースケさんがもう既に行っておられます。
これで初めて素面の状態で
ここのラーメン食べられるかも(笑)
【2010/04/11 18:28】 URL | コイッチ #aQI52RYM [ 編集]

やべぇ~米屋?
「さがびより」とか書いてるので、佐賀にあるのかな?と思ってたら

カナカナさん実家?「確カナ精米  確カナ味」って!?

あっ!場所は長尾か?いや長丘!でした!

「やべぇ~米屋」だからヤミ米でも売ってんのかと思ってたら

模様の入ってるお米だったんですね!ん?模様?

だから、模様つーか?ガラというか?もみ殻付きでしたか?

模様と違うとりましたか?すんません!お後がよろしい様で・・・



【2010/04/11 20:09】 URL | メタおやじ #- [ 編集]


お~、友泉亭ラーメンが昼から営業するようになったとは・・・情報ありがとさんです~!
ところで、我が家のコメは、新米の時期に小石原へ買いに行って、都度10キロ単位で精米してます。
一日に大体3合炊くので、10キロなんてあっという間です!
今回は、1年分180キロ買いつけております・・・はぁ。。。
【2010/04/11 21:06】 URL | TAKA #- [ 編集]

コイッチさん
オースケさんに遅れをとってしまった。
これから時々昼飯に食べようと思ってます。
【2010/04/12 09:16】 URL | イナッキー #- [ 編集]

メタおやじさん
流石ですね!
駄洒落のオンパレードですね!
参りました!!
【2010/04/12 09:18】 URL | イナッキー #- [ 編集]

TAKAさん
なるほど、そう言う手が有ったんですね!
籾殻付だと、いつまでも新鮮だから良いですよね!
もし、良かったら次回の買い付け(秋になりますかね)
UPして頂いたら嬉しいな!
【2010/04/12 09:26】 URL | イナッキー #- [ 編集]


ブログ拝見させて頂きました。
やべ~米屋の屋部商店の中島です。
取り上げて頂きありがとうございました。
イナッキーさん、
当店の米は籾殻付きではなくて、玄米の状態です。

籾貯蔵の方が劣化が少ないのですが、
保存方法が良ければ玄米でもわりと長期間保存が効きます。
ちなみに白米だと低温でも1ヶ月くらいで劣化しますよ。
【2010/04/12 11:01】 URL | 屋部商店:中島 #- [ 編集]

はじめまして。
はじめましてイナッキーさん。

ちょうど土曜にこちらの米屋さんに行ってたので、
ブログ見た瞬間「おお!」と声が。
私は真向かいのおたふく行った後に
買って帰る、が決まりになってました。

以前はスーパーで買ってたんですが、
精米したてのお米を食べてからは・・・もうスーパーのお米は食べれませんw
最近はおたふく寄らずに、米だけの為に足を運ぶようになりました。

やっぱり米は米屋さんですね☆
【2010/04/12 16:02】 URL | hisako #- [ 編集]

Re: タイトルなし
> 当店の米は籾殻付きではなくて、玄米の状態です。
申し訳ありません。無知をさらけ出しましたね!
でも、我々素人は美味しいのが一番です!
これからも、購入に行きますのでよろしくお願いします。

【2010/04/12 18:28】 URL | イナッキー #- [ 編集]

hisakoさん
初めまして、コメント有難うございます。

> 以前はスーパーで買ってたんですが、
> 精米したてのお米を食べてからは・・・もうスーパーのお米は食べれませんw

解ります!私も同じ意見です。
美味しいご飯を食べれる事は、一番の幸せですよ。

【2010/04/12 18:44】 URL | イナッキー #- [ 編集]


イナッキーさん、hisakoさん、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
がんがります!
【2010/04/13 10:53】 URL | 屋部商店:中島 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1294-ae33581b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


