中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




新しい命(3)
第一話第二話の続き

4月4日に生まれて、この日まで娘は孫と共に、我が家に里帰りしていた。

s-孫の成長IMG_4348

いつもは、会社から帰ると、真っ先に冷蔵庫を開けてビールを取りだす毎日だったが

この一ヶ月は、先ず寝てる孫の顔を覗きこみ、ホッペを触ったり

足や手を触るのが日課になっていた。

そんな日々がいつまでも続かない事は解っていた。




娘と孫は、本来の生活場所に戻ってしまったのだ。

約一ヶ月の間、いつでも孫の顔を見れるのが当たり前だったが

今からは、1ヶ月とか2ヵ月間隔でしか会えなくなった。

いざそうなると、心にポッカリ穴が開いたような気持ちになる。

s-孫の成長5IMG_4607

s-孫の成長4IMG_4599

まだまだ小さいね!

人類が直立して2足歩行をする代償として、早産になったと言われているが

まさにその事を納得させられる。

それと、人類は他の哺乳類と比べて、頭の大きさが桁違いだ。

s-孫の成長3IMG_4552

s-孫の成長2IMG_4503

少しずつ目を開けてる時間が多くなった。

上の写真は、いかにもこちらを見ているような感じだが

まだ、移動する物体を目で追わない。

ネットで調べてみると、こんな文章が見つかった。

出生後のベビーの視力は、0,02~0,05くらいと言われています。強度の近視の上に、乱視気味で20から30センチ以上離れた物はぼんやり見える程度です。
 6ヶ月のベビーの視力は0,1で3歳では1,0位といわれています。
 新生児の眼球は性能としては大人に近いのですが、目からの情報を処理する大脳(視覚野)の機能が未熟なためにはっきりと認識できないといわれています。


s-孫の成長8IMG_4557

最近では、笑ったような表情をする事が有り、情が移ってきていた。

そんな情が移った時期に帰って行ったのだから、寂しさもひとしおだっだ。

なので、会社から帰って来て、妻に何時ごろ帰ったのかと聞くと、涙声で

『遠くに帰る訳ではないのに ・  ・  ・ 涙が出て ・  ・
 別れって ・  ・  ・  辛いね!』

と言ったのには、つい私も目頭が熱くなったしまった。

そして私は、幼い孫の動画をネットの波間に永遠に残そうと思い

動画のUPに挑戦してみた。



自分のデジカメで撮った動画を、自分のブログにやっとUP出来た。

見る人にとっては、何でもない動画だが

私にとっては、偉大な第一歩となる動画のUPだ!



 


九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
にほんブログ村 

テーマ:日記だよ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

いやいや。個の動画はお孫さんにとっても、ブログデビューの記念ですよ。
写真を動画を見ているだけでも癒されますね。
ちょっと?かなり寂しくなりますね。
また、逢うときは更に成長しているんでしょうね。
楽しみですね。またその時にも動画をアップしてくださいね。
【2010/04/30 19:57】 URL | m・h #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/30 20:00】 | # [ 編集]


こんにちは
うわ~赤ちゃん、かわいいですね~^^
動画も拝見させていただきましたよ♪かわい~^^
これから寂しくなりますね、、。
でも会うたびに成長している孫もまた
楽しみですよね。
こんなにおじいちゃん&おばあちゃんに愛されているお孫さんは
幸せ者ですね^^
【2010/04/30 20:15】 URL | かめこ #- [ 編集]


心中お察し申し上げます。
これからですよ・・・お孫さんの健やかな成長には、これから、おばあちゃん&おじいちゃんの力(知恵)が発揮されるんですよ、きっと♪
【2010/04/30 21:57】 URL | TAKA #- [ 編集]

可愛い~っ!!
寂しくなりましたね~。
しかし、我が家の末っ子は2年前でしたが、動画を見ると、あっ、こんな動きしてたよな~、と思い出されます、さすが、動画ですね!
携帯電話と比較すると、小ささが良く分かりますよね、でも、あっという間に大きくなるんですよね~。
動きや表情が出てくると、写真をたくさん撮りたくなるんですよね~、って、それもできないのも辛いですよね。
しかし、結構、頭とか自分で動かしていて、かなり早いですね、本当に楽しみですね。
【2010/05/01 01:40】 URL | かめ #B8xSsyyA [ 編集]


いや~!毎日、目の前にいた存在が急にいなくなるって

寂しいもんですよね~!日に日に可愛さを増していく

お孫さんが本来の住居へ戻った時の、奥さんの心境

察するに余りありますね~!そんなに会えない程遠くに

行ったり、もう会えなくなってしまう訳ではないのは

分かっていても、つい涙が・・・

そんなお孫さんだから、記憶だけで無く記録に残す事って

大事ですよね!

頑張っておじいちゃん!(*^^)v
【2010/05/01 06:53】 URL | メタおやじ #- [ 編集]

可愛い
可愛いなぁ・・・・お孫さんもだけど、おじいちゃんも。

今思えば、娘が生まれたときには、うちの両親も家内の両親も、みんな同じように気持ちで揺れ動いていたんでしょうねぇ。

子供と孫は違うって言いますが、こうやって記録にも記憶にも残るお孫さん、幸せなスタートですね。
【2010/05/01 07:23】 URL | 福メン #6facQlv. [ 編集]

m・hさん
大きくなって自分の動画を見てどんなに思うでしょうね?
動画に開眼しましたので、今後はドンドン動画を
UPしていこうと思っています。
ゴルフ頑張って下さい。

【2010/05/01 08:07】 URL | イナッキー #- [ 編集]

〇〇さん
コメント有難うございます。
(涙目で帰ってゆく)
今の私にはこの気持、痛いほど解ります。
またコメントお待ちしてます!
【2010/05/01 08:12】 URL | イナッキー #- [ 編集]

かめこさん
> でも会うたびに成長している孫もまた
> 楽しみですよね。
そうですね、これからはそんな楽しみが有りますね!
でも、このまま大きくならないで
可愛いままでいて欲しいと言う気持ちも有ります。
【2010/05/01 08:18】 URL | イナッキー #- [ 編集]

TAKAさん
> 心中お察し申し上げます。
有難うございます。寂しいです!
> これからですよ・・・お孫さんの健やかな成長には、これから、おばあちゃん&おじいちゃんの力(知恵)が発揮されるんですよ、きっと♪
そして、おじちゃんと呼ばれるのも寂しいです!
【2010/05/01 08:22】 URL | イナッキー #- [ 編集]

かめさん
やはり動画は良いですね!
ラーメン食べてる動画も検討中です。

> しかし、結構、頭とか自分で動かしていて、かなり早いですね、本当に楽しみですね。
そうですか、自分の子供が赤ちゃんだったのは遥か昔ですので
忘れました。
娘に言っときます。きっと喜ぶと思います。
【2010/05/01 08:29】 URL | イナッキー #- [ 編集]

メタおやじさん
有難うございます。
毎日、動画を妻と二人で見ています。
> そんなお孫さんだから、記憶だけで無く記録に残す事って
良い事言いますね!
メタおやじ語録集としてメモしておきます。

> 頑張っておじいちゃん!(*^^)v
   あの~↑あまりおじいちゃんを強調しないで下さい。
気持ちは青年なんですから!
コイッチにーさんから、長尾のおじさんと言われますが
長尾のおじいちゃんに変わらない事を望んでいます。
【2010/05/01 08:40】 URL | イナッキー #- [ 編集]

福メンさん
> 今思えば、娘が生まれたときには、うちの両親も家内の両親も、みんな同じように気持ちで揺れ動いていたんでしょうねぇ。
そうでしょうね。赤ちゃんの世話が大変で
自分も親の気持ち考えなかったような記憶が有ります。
> 子供と孫は違うって言いますが、こうやって記録にも記憶にも残るお孫さん、幸せなスタートですね。
そうなんですよ、この様にデジカメで小さな媒体に残せて
いつでも好きな写真を見れるのは夢のようです。
私も子供の写真を沢山撮りましたが
それが印画紙になって段ボール箱に一杯です。
昔の写真を見る時は、段ボールをひっくり返しています。
デジカメの時代は良いですね!
【2010/05/01 08:47】 URL | イナッキー #- [ 編集]


人生は繰り返しですね。
つくづく、そう思います。
あのアホだった頃の若者たちが、お爺ちゃんになる。
家族を守って、悩みながら生きてきたご褒美でしょう。
サクラの頃に生まれたので、福山雅治似かと思いましたが、
お爺ちゃんに似ていますな。
それにしても、たまりませんな。
自分の子供が赤ちゃんの頃を思い出します。
仕事が終わって、遅く帰る時、西鉄の電車の中で
気持ちは一緒に走っていましたね。
それが今では、駅からゆっくりゆっくり歩いて帰ってます。
近いうちに、祝杯を上げましょう。
マシャも呼びますよ。

【2010/05/01 09:51】 URL | 思案橋のパパ #- [ 編集]

解かります!
私もそうでしたよ、外国に行くんじゃないのに なにかしら動揺しちゃうんですねえ。
【2010/05/01 15:36】 URL | masaru #- [ 編集]

思案橋のパパさん
> お爺ちゃんに似ていますな。
え!そうですか?
旦那さんに似てると思うのですが!!!
でも、私の親父が遺伝は桂馬に似てると言ってましたので
少しばかり心配です。

> 近いうちに、祝杯を上げましょう。
> マシャも呼びますよ。
そうやね!飲みましょうか!
でも、マシャって同級生が居ましたかね?
マシャって誰の事なんですか?
まさか! !  !  !
【2010/05/01 18:38】 URL | イナッキー #- [ 編集]

masaruさん
お孫さんがいらっしゃるんですか。
そうなんですよね!車で10分の所に住んでるんですが
何かね、、、
気持ち解って頂いて嬉しいです。

【2010/05/01 18:54】 URL | イナッキー #- [ 編集]

しばしのお別れの後に
恐縮ですが、お孫さんの生誕、誠におめでとうございますm(__)m
新しい命の息吹は何にも代えがたき素晴らしさですね。じいじ~と呼ばれたら、またウルウルしますよ(笑)
【2010/05/02 10:54】 URL | 健福 #6AWUBD.o [ 編集]

健福さん
> 恐縮ですが、お孫さんの生誕、誠におめでとうございますm(__)m
有難うございます。
お爺ちゃんとして頑張らなければと
緊張しています。

【2010/05/02 18:10】 URL | イナッキー #- [ 編集]


遅ればせながらおめでとうございます★私は三十路をとうに過ぎたにもかかわらずまだ嫁ももらえてない親不孝者です…その前に彼女探しを(挫折)イナッキーさんは本当に人柄が滲み出た素敵な文章を書かれるので、ご家族もきっと素晴らしい人柄何だろうなと思います!これからも楽しみにしてますよ★お孫さんの成長も!
【2010/05/03 17:57】 URL | らーめんばかお #- [ 編集]

らーめんばかおさん
有難うございます。
そしてコメント有難うございます。
彼女探しあきらめずに頑張って下さい。
意外と近くに見つかるもんですよ!
でも、彼女が出来たら出来たで煩わしいものですがね(へへ)!
【2010/05/03 18:38】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1309-b9f727c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


