中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメンさかえへ
ラーメンさかえへ行って来た。     場所はここ    店休日は未定

s-さかえ外見IMG_5299

みおせるさんによると、店主はあの味噌ラーメンで有名なすみれで働いていたそうだ。

ならば、注文するのは味噌ラーメンしかあるまいと思いやって来た。


場所が少々奥まったところにある。

s-さかえ外見3IMG_5297

野間四つ角のバス停の前の、セブンイレブンの脇から、路地に入り込む。

s-さかえ外見2IMG_5298

さらに、その路地の一番奥が、目指すらーめん店だ。

子供の頃、知らぬ道に足を踏み入れた時の冒険心を呼び戻してくれる。

s-さかえ自販機IMG_5300

メニューは3種類!

どみそラーメン@670円、豚骨醤油@640円、和しょうゆ@650円だ。

迷わず、どみそラーメンを購入して店内へ!

店内はL字型のカウンターのみで、思っていたより広い!

若い店主の 「いらっしゃいませ」 という声が響く!

『少し軟麺でお願いします。
 表の自販機に野菜のサービスが書いてありましたが、醤油豚骨って
 横浜系のラーメンですか?』
『そうです、キャベツと玉ねぎとニンジンを一度茹でてトッピングしてます。
 良かったらトッピングしてみましょうか?』
『味噌ラーメンなのに、良いんですか?』

s-さかえIMG_5304

そんなやり取りの後、出てきた味噌ラーメンは野菜がトッピングされていた。

確かに、せーじさんが食べたものと比較すると解る。

s-さかえ2IMG_5307

麺は中太で、想像したよりも細めで、食べやすかった。

それと、野菜の茹で具合が丁度よく、シャキシャキとした歯触りが美味しい!

s-さかえ3IMG_5308

スープは、すみれの流れをくむ濃厚で深みがあり、好きなタイプで美味しい!

こんな奥まった美味しいお店、是非多くの人に味わってもらいたい。

次は、家系の醤油豚骨かな!






さて、龍馬ブームに乗り遅れまいと、司馬遼太郎の龍馬がゆくを読み始めた。

s-龍馬がゆくIMG_5324

全八巻と言うボリュームに、二の足を踏んでいたのだが、やっと重い腰を上げてみた。

まだ一巻目なのだが、面白くてサラサラとページがめくれる。

また、NHKの大河ドラマとは違った展開も面白い!

なんだか、あっという間に読んでしまいそうだ!







九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

メタおやじと司馬遼太郎との出会いも「竜馬がゆく」でした!

大学の1回生の時でしたが・・・・

初めてシリーズものの本を読破した記念の書です!

それ以来龍馬にハマって京都中の龍馬ゆかりの地や社会人になってからは

高知にまで行った次第です!

なのに、長崎や鹿児島の龍馬に拘わるところは今だ足を運んでいません・・・・

やや冷めちゃったか?でも龍馬にはあこがれますよね~!
【2010/05/26 01:28】 URL | メタおやじ #- [ 編集]

メタおやじさん
私は、この歳で読み始めて、もっと早く読んでればと後悔しています。
この前の京都旅行も読んでると読んでないのとでは随分違った楽しみがあったのかなと思ってます。

でもメタおやじさん、長崎に行ってないのはいかんぜよ。
我が故郷長崎にも竜馬の足跡を訪ねてみてつかわさい。
【2010/05/26 09:27】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1335-a21dd4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。